• 締切済み

流産後の生理について

流産後の生理について 2010年7月の中旬に妊娠5週目で流産いたしました。 特に痛みもなく、生理のような感覚になって トイレにいくと大量の出血をしていました。 翌日、病院に行くと、胎盤剥離で繋留流産と診断されました。 ごく、一般的な流産だといわれ、すぐ手術しました。 その後、3週間ほど、ずっと出血が止まらず(少量ですが・・・) 止まらないまま、術後3週間後に生理がきました。。 (術後何回か病院にも行きましたが、経過は問題ないと診断されました) 生理もだらだらと続き、 お印程度の出血が3週間つづき、 また、生理がきました。(前回の生理が始まってから23日後です) これは、異常なのでしょうか? 同じような方いらしゃいますでしょうか? 2回生理を見送ったら子作りを開始しても 大丈夫と先生には言われましたが、 まだ、待ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

もう、何年も前になりますが妊娠8週で稽留流産で手術しました。 手術後、生理と生理の間に少量の出血がありました。同じ状態ですね。 はっきり覚えていませんが、3~4ヶ月くらい続いたと思います。 私の場合は、半年後から子作りを開始するよう言われました。 ですのでそのころには、普通に近い状態に戻っていました。 ちゃんと身体が元に戻るまで待った方が良いのかどうかは 素人の私には判断できませんが、身体をゆっくり休めるためにも 出血が止まってからの方がいいような気がします。 ご心配であれば、先生に相談するのがベストです。

countryroad2010
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答いただきましてありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって、 すこし、ホッとしています。 様子をみて、出血が続くようなら、 病院にいってみようかとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • 流産後の生理

    9月頭に繋留流産の手術をし、10月1日に術後初めての生理がきました。 ところが、1ヶ月間生理が終わりません。 終わりかけの生理という感じの量です。 病院に行ったところ「筋腫がジャマをしてるからキレが悪いし、術後の生理はいつもと違うから心配ない」と言われました。 ここで質問です。 この出血というのは、生理自体はもう終わっていて血が少しずつ出ているのか、それとも生理そのものが続いているのかどちらか分かりますか?? 病院の先生に聞きそびれてしまいました。 ちょっと文章がまとまらないので分かりづらいかと思いますが。。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理

    先日、6週目で流産してしまいました。 胎嚢と思われるものがウッスラ見えるが、子宮内で出血してる状態でした。 その後血の塊が出てしまい、流産と診断されました。 流産と言われた日に、先生に『胎嚢がしっかり確認できたわけじゃないので、化学流産です』と言われました。 流産前は、hcgが、6900だったので、それがその後ちゃんと下がるかどうか確認したいので、一週間半後に病院にまた来るように言われました。 ちなみに、その時は、次の子作りは生理が二回来てからねと言われました。 血の塊が出てから、出血は落ち着き、ああ出たら出血も止まるんだ…って悲しくなりました。 その2日後、生理がきました。 量はいつもより多く、また塊が少し出て、ダラダラと一週間近くありました。 そして流産と言われた日から一週間半後、再び病院へ。 前回の先生はお休みで、違う先生でした。 今回、hcgは0.25で下がってますが、まだ陽性が出る数字なので、また2週間後に来なさいと言われました。 そして、今日の先生に、生理がきた旨を伝えると、それは生理じゃないと言われました。 でも、出血の感じと下腹部の違和感は、生理と全く同じです。 また再度、子作り開始について聞くと、三回は見送るようにと。 しかも、今回は生理にカウントしないからねと。 流産後にすぐに生理がくるのはありえないと言われたのですが、本当でしょうか。 私の場合、確実に胎嚢が見えたわけじゃないけど、数値的やウッスラ見えたということで、化学流産?ってハッキリ言えないらしく。 今回、生理のようなもので、子宮内がキレイになってるので、手術なしです。 ネットで調べると、化学流産の場合は、子作りはすぐにOKというのを見るので、 実際、自分の場合はどうなのかわからないです。。 早く私もママになりたいと焦ってしまいます。 でも、体も大事なので、同じような体験をされた方のお話を聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 化学流産後の生理についてです

    化学流産後の生理についてです。 私は3月の半ばに化学流産をしました。病院へ行き化学流産だと診断されました。そこで、化学流産は遅れて生理がきた状態なので次の生理はちゃんとくれば一ヶ 月後で、不順になれば三ヶ月ほどあいてしまう場合もあると言われました。 しかし、二日ほど前からもの凄い大量の出血が続いています。生理?だと思っていたのですが、化学流産後からまだ一週間ちょっとしか経っていません。また、生理にしては出血しすぎで、貧血の症状が重くあります。この出血は生理ではないのでしょうか?まだ妊娠が継続していたり、妊娠に関係している出血の可能性はありますか? 病院へ行くのが一番いいと思いますが、費用のことがありすぐには行けない状態なので教えていただけると嬉しいです。 ※化学流産は尿検査で陽性になりエコーでは胎盤のようなものは確認できていませんでした。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 繋留流産の術後、2回目の生理が来ません。

    今年の1月末に、繋留流産と言われ2月3日に除去手術を受けました。 出血は、3日目位に1度止まり・・・その後少量ですが再開し2月12日頃には完全に出血も終了。術後の経過もその後診察をして特に問題ないと言われました。 1回目の生理が3月末までに来なかったら、病院に来てくださいと。 3月10日に術後1回目の生理が、今までと特に変わりもなく来て1週間程度で終了。 その後夫とHを3回ほどしましたが、3回とも夫は不発(射精なし)で2回目の生理を来る日を待っているのですが、未だに(4/25)現在来る気配なし。排卵日だろうと思う日にも重なっている。 基礎体温はまだつけていませんが、前回の妊娠時はつわりやお腹の張り感などもあったのに、全くそのような状態はなくただ単に生理が遅れているだけ? 手術をしてくれた病院にもメールで問い合わせをしたら、基礎体温を測るか心配なら病院に起こし下さいと言う返事でした。 素直に病院に行くべきか?それとも検査薬で確認してから病院に行くか? どうすれば良いのか。

  • 流産手術後の出血について

    10/10(2週前)に妊娠10週目で繋留流産の手術をうけました。 その日はほとんど出血もなくこんなもんか?なんて過ごし、翌日病院へ行くことになっていたので行ったら、血液がまだ溜まっていると言われ、そのまま掻きだされました。すると、4.5日出血が続き、術後1週間検査に行ったらまた血液が溜まってると言われまた掻きだされました。そして、また出血がつづき、10/21(術後10日目)には出血も治まりあとは1回目の生理を待つのみかと思ってました。が、今日、お腹の痛みなど前触れもなく突然少し多めに出血しました。(量の多さにかなりビックリしました。)今はわずかな量にはなってきましたがとても心配です。次の妊娠に影響はないのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産後2週間で生理?

    先月27日に流産処置をしました。5週目終わりごろでした。 処置前にかなり出血していたので、手術では、残っている物は少なかったようです。その後少量の出血が6日ほどで止まり、処置から8日目の診察でも問題ありませんでした。 10日目ごろ、乳首が痛くなったり、おりものが粘っこくなったりと、いつもの排卵時期のような状態になりました。それが排卵だとすると、20日頃に生理かなと思っていました。それでも病院の手術の説明書きにあった「術後30~50日ごろに生理」に少し早いくらいになります。 が、術後14日目に当たる昨日からおりものに出血がみられるんです。 昨日はトイレの時拭くとつくくらいの少量でしたが、今日は普通の生理みたいな出血(少ないときくらい)です。 こんなに早い生理もありでしょうか? 不正出血でしょうか・・・・? 医者に聞けばいいんですけど、ご存じの方いれば教えてください。

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう