繋留流産の可能性が高いと言われました。経験者に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で、繋留流産の可能性が高いと言われました。妊娠中の出血や症状について相談したいです。
  • 繋留流産を経験した方に質問です。手術後の仕事復帰までにかかった期間や経験について教えてください。
  • 繋留流産の疑いがあると言われ、手術の予定を立てることになりました。経験者の方に手術後の回復期間や復帰についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

繋留流産の疑いがあると言われました。

繋留流産の疑いがあると言われました。 初めての妊娠です。 彼との結婚も決まり、挙式の準備をしているところで妊娠が分かり、二人でとても喜んでいました。 ですが今日の診察で、(現在8週~9週目)胎のうの成長もみられず、胎のうの中もからっぽ、胎児の確認もできませんでした。 主治医の話では「繋留流産の可能性が高い」とのことでした。 確かに前回からしてみても、胎のうも大きくなってないし、友達のエコー写真と見比べても、おかしいなとも思ってました。 そして1週間前の診察のときから、量は多くなくても茶色のおりもののような出血が続いており、昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 一週間様子をみてください、とのことでしたが・・・残念ながら流産とのことで・・・。 流産は珍しくない、私には問題はなかった、とは言われてもとてもショックで、病院からは泣きながら運転して帰りました。 明日には、手術の日にちの段取りを組まなければなりません。 そこで質問です。 私は普段は仕事をしており、自動車会社の営業マンです。 平日火曜、水曜のみ休みで、来月は結納、再来月は自分の結婚式と行事が詰まっており、それ以外の休みの申請がとてもしづらい状況です。 会社には、妊娠のことは、母子手帳をもらってから報告しようと思っていたので、まだ何も言っていない状況です。 ですので、手術を火曜、水曜日に設定したいと思っているのですが、 その後すぐ仕事に復帰できるのかが心配です。 自分の体のことですし、休みをもらいたいのは山々なのですが…。 どうしようもないときは、もう店長だけには正直に話そうと思います。 とても辛いことを思い出させるのは心苦しいのですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、仕事復帰までどれくらいかかったのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

No.1です。 有給休暇は働くものにとっての権利みたいなものなのに、 使っちゃいけないっていうのはどうかと・・・。 まあ、そういう会社の風潮でしたら仕方がないですね(泣) 木曜日、どうしても出なくちゃいけないようでしたら、 出来るだけ激しく動き回らないようにしてくださいね。 仕事量くらいはセーブさせてもらってもバチはあたらないと思います! 休憩も多めに取ってくださいね。 それと、手術そのものは痛くありませんよ! 術後も軽い生理痛くらいがあったかどうかって感じです。 私はそれより今まで苦しめられていたつわりがすっきりなくなった方がつらかったです。 あと、私は完全に稽留しちゃっていたので手術を受けましたが、 質問者様の場合は、ひょっとすると必要ないかもとも思いました。 >昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 とあったので。。。 きれいに流れてしまったら、手術は必要ありませんから。。。 お体大事になさってくださいね!

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます! 痛くないと聞いて安心しました…。 明日の午前中にまた病院に相談に行くので、休みのことを含め話してみようと思います。 私は営業職なので仕事の調整は自由にできます。朝出社して、外回り行ってきますと言えば何してても分からないからですね(^_^;)←いつもはしてませんが(笑) ちょっとずつ子宮の内膜?みたいなのが出てきてるようなので、自然に出てきてくれれば一番いいのですがね…。 まあ明日聞いてみてからですね。ありがとうございました!

AZ111
質問者

補足

結局、今日手術を受けてきました。 昨日から入院、子宮口を広げるための前処置が一瞬激痛でしたが、手術自体は全く痛くありませんでした。 すぐ、眠りに落ちてしまいましたので…。 仕事復帰は一週間くらい休んで…とは言われましたが、1日休んだら仕事する人が大半らしく、まあ無理しない程度にね、と言われました。 案ずるより産むがやすし、ですね。 本当に手術前は怖くて怖くて、麻酔を打たれるまでグスグス泣いていたのですが、看護婦さんたちもやさしくて、あっという間でした。 もう、あんな経験はいやだけど、気楽に、気長に、次のベビちゃんに向けて臨みたいと思います。 勇気をいただき本当に感謝してます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

おつらいですね。 私は5年前の今頃、同じく稽留流産いたしました。 私の場合は2回目の妊娠で、その当時長女は1歳8ヶ月でした。 私は5年前の7月30日に心拍が確認できず(その2週間前は心拍確認できたのですが)、 流産といわれて、8月4日に手術いたしました。 私も働いているので、休みをどうしようか悩んだのですが、 ちょうど調整休(夏休み)期間だったので、当初取ろうと思っていた時期を前倒しし、 手術後1週間会社を休みました。 直属の上司と部長にだけは流産したことを話しましたが、同僚には伝えませんでした。 流産とはいえ、しばらくは出血が続きますし、心身ともに休める必要があると思います。 無理をすると後々響きますよ。 せめて手術後二日くらいは安静にしていたいものです。 火曜日手術、水・木はお休みして、金曜日から復帰されてはいかがでしょうか? 夏休みが自由に取れるのなら、組み合わせて少し長めに休めるのですが・・・。 ちなみに、私はその5ヵ月後に二人目を授かることが出来、今では3姉妹の母です。 結婚式後、落ち着いたころ、また赤ちゃんがきてくれるといいですね。

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜手術、水、木と休んだほうが体のためですかね。。 私の場合、固定休のうえ、冠婚葬祭以外で有給を使うのは、タブーとされていて、休みをくださいと言いにくいのはすごくあります。(規則にはありませんが、決裁が下りないのです。変な会社ですが) ですので出来れば、すぐ復帰したいのです…。 お辛い経験をされたものの、現在は3姉妹のお母様なのですね。 それを聞いて元気が出ました。 私は今まで健康優良児だったため、入院も手術の経験もなく、今回が人生で初めての手術になるなんて… うわさでは痛いと聞きます。 すごくすごく怖いですが、めげずに、がんばりたいと思います。 きっと、また必ず、授かりますように・・・!