繋留流産の可能性が高いと言われました。経験者に質問です。

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で、繋留流産の可能性が高いと言われました。妊娠中の出血や症状について相談したいです。
  • 繋留流産を経験した方に質問です。手術後の仕事復帰までにかかった期間や経験について教えてください。
  • 繋留流産の疑いがあると言われ、手術の予定を立てることになりました。経験者の方に手術後の回復期間や復帰についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

繋留流産の疑いがあると言われました。

繋留流産の疑いがあると言われました。 初めての妊娠です。 彼との結婚も決まり、挙式の準備をしているところで妊娠が分かり、二人でとても喜んでいました。 ですが今日の診察で、(現在8週~9週目)胎のうの成長もみられず、胎のうの中もからっぽ、胎児の確認もできませんでした。 主治医の話では「繋留流産の可能性が高い」とのことでした。 確かに前回からしてみても、胎のうも大きくなってないし、友達のエコー写真と見比べても、おかしいなとも思ってました。 そして1週間前の診察のときから、量は多くなくても茶色のおりもののような出血が続いており、昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 一週間様子をみてください、とのことでしたが・・・残念ながら流産とのことで・・・。 流産は珍しくない、私には問題はなかった、とは言われてもとてもショックで、病院からは泣きながら運転して帰りました。 明日には、手術の日にちの段取りを組まなければなりません。 そこで質問です。 私は普段は仕事をしており、自動車会社の営業マンです。 平日火曜、水曜のみ休みで、来月は結納、再来月は自分の結婚式と行事が詰まっており、それ以外の休みの申請がとてもしづらい状況です。 会社には、妊娠のことは、母子手帳をもらってから報告しようと思っていたので、まだ何も言っていない状況です。 ですので、手術を火曜、水曜日に設定したいと思っているのですが、 その後すぐ仕事に復帰できるのかが心配です。 自分の体のことですし、休みをもらいたいのは山々なのですが…。 どうしようもないときは、もう店長だけには正直に話そうと思います。 とても辛いことを思い出させるのは心苦しいのですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、仕事復帰までどれくらいかかったのかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

No.1です。 有給休暇は働くものにとっての権利みたいなものなのに、 使っちゃいけないっていうのはどうかと・・・。 まあ、そういう会社の風潮でしたら仕方がないですね(泣) 木曜日、どうしても出なくちゃいけないようでしたら、 出来るだけ激しく動き回らないようにしてくださいね。 仕事量くらいはセーブさせてもらってもバチはあたらないと思います! 休憩も多めに取ってくださいね。 それと、手術そのものは痛くありませんよ! 術後も軽い生理痛くらいがあったかどうかって感じです。 私はそれより今まで苦しめられていたつわりがすっきりなくなった方がつらかったです。 あと、私は完全に稽留しちゃっていたので手術を受けましたが、 質問者様の場合は、ひょっとすると必要ないかもとも思いました。 >昨日の夜は生理2日目のような量で、鮮血、どろっとしたようなものも出ていました。 とあったので。。。 きれいに流れてしまったら、手術は必要ありませんから。。。 お体大事になさってくださいね!

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます! 痛くないと聞いて安心しました…。 明日の午前中にまた病院に相談に行くので、休みのことを含め話してみようと思います。 私は営業職なので仕事の調整は自由にできます。朝出社して、外回り行ってきますと言えば何してても分からないからですね(^_^;)←いつもはしてませんが(笑) ちょっとずつ子宮の内膜?みたいなのが出てきてるようなので、自然に出てきてくれれば一番いいのですがね…。 まあ明日聞いてみてからですね。ありがとうございました!

AZ111
質問者

補足

結局、今日手術を受けてきました。 昨日から入院、子宮口を広げるための前処置が一瞬激痛でしたが、手術自体は全く痛くありませんでした。 すぐ、眠りに落ちてしまいましたので…。 仕事復帰は一週間くらい休んで…とは言われましたが、1日休んだら仕事する人が大半らしく、まあ無理しない程度にね、と言われました。 案ずるより産むがやすし、ですね。 本当に手術前は怖くて怖くて、麻酔を打たれるまでグスグス泣いていたのですが、看護婦さんたちもやさしくて、あっという間でした。 もう、あんな経験はいやだけど、気楽に、気長に、次のベビちゃんに向けて臨みたいと思います。 勇気をいただき本当に感謝してます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

おつらいですね。 私は5年前の今頃、同じく稽留流産いたしました。 私の場合は2回目の妊娠で、その当時長女は1歳8ヶ月でした。 私は5年前の7月30日に心拍が確認できず(その2週間前は心拍確認できたのですが)、 流産といわれて、8月4日に手術いたしました。 私も働いているので、休みをどうしようか悩んだのですが、 ちょうど調整休(夏休み)期間だったので、当初取ろうと思っていた時期を前倒しし、 手術後1週間会社を休みました。 直属の上司と部長にだけは流産したことを話しましたが、同僚には伝えませんでした。 流産とはいえ、しばらくは出血が続きますし、心身ともに休める必要があると思います。 無理をすると後々響きますよ。 せめて手術後二日くらいは安静にしていたいものです。 火曜日手術、水・木はお休みして、金曜日から復帰されてはいかがでしょうか? 夏休みが自由に取れるのなら、組み合わせて少し長めに休めるのですが・・・。 ちなみに、私はその5ヵ月後に二人目を授かることが出来、今では3姉妹の母です。 結婚式後、落ち着いたころ、また赤ちゃんがきてくれるといいですね。

AZ111
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜手術、水、木と休んだほうが体のためですかね。。 私の場合、固定休のうえ、冠婚葬祭以外で有給を使うのは、タブーとされていて、休みをくださいと言いにくいのはすごくあります。(規則にはありませんが、決裁が下りないのです。変な会社ですが) ですので出来れば、すぐ復帰したいのです…。 お辛い経験をされたものの、現在は3姉妹のお母様なのですね。 それを聞いて元気が出ました。 私は今まで健康優良児だったため、入院も手術の経験もなく、今回が人生で初めての手術になるなんて… うわさでは痛いと聞きます。 すごくすごく怖いですが、めげずに、がんばりたいと思います。 きっと、また必ず、授かりますように・・・!

関連するQ&A

  • 繋留流産?化学流産?

    5週の検診で妊娠陽性反応があり、黒くて小さい丸い粒が見えました。先生は「多分、これかな?」と言っただけで、胎のうか何かも聞けずに帰ってきてしまいました。そして、6週の検診で同じくらいの大きさの小さい粒が見えました。先生に「全く大きくなってないから、今回は無理かも知れない」と言われました。 とりあえず、また1週間後に行くことになっているのですが、これって、繋留流産ですか?それとも化学流産ですか? また、まだ出血はないのですが、あるとしたらいつごろまでにあるものなんでしょうか?もし、このままなかった場合、手術になるのでしょうか?

  • 繋留流産の可能性

    生理がもともと不順の為はっきりした週がまだ分かりません。しかし胎のうが二つあります。12mmと3.9mm。差がすごくあります。しかし一週間後の検査で15mmと5.7mmにしかなってませんでした。胎芽の確認も出来てません。もう二週間ぐらい茶色のおりものがあります。もちろん止血剤を飲んでいます。お医者さん曰く赤ちゃんが成長してないかもとのこと。繋留流産の可能性大らしいです。18日の検査で胎のうの大きさが変わってなければそうは手術をしましょうと言われました。ちなみに最後の生理は5月4日ともう二ヶ月も前でした。何とも言えない気持ちで毎日を過ごしています。やはりこれは普通じゃないですよね。それとも少しでも希望はあるのでしょうか?たくさんの女性が流産を乗り越えてるのは知ってますが、私は乗り切れそうにないです。初めての妊娠、しかも双子なのに。

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

    初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産の疑いの後心拍確認

    こんにちは。この度第二子を妊娠し、5W2Dで病院にて妊娠確認。 その後6W1Dに少量の出血があり切迫流産の診断で1週間の自宅安静でした。 その後7Wに診察に行くと「心拍が確認できず赤ちゃんも見えない、赤ちゃんの入る袋の形がいびつなので繋留流産でしょう。手術は来週行いますのでその前日に診察に来てください」 といわれました。とても悲しくて…しかし諦めるしかないと一週間をすごし今日明日の手術の前の診察に行くと なんと胎児の心拍が確認できたのです!医師も驚いていましたが、こんなことってあるんでしょうか?うれしい反面悲しい一週間の分ちょっと医師の意見だけでは信じられない気持ちです。 胎児のサイズから7W3Dから6W4D位といわれましたが、胎児の成長が遅い場合など何か問題はありますか? 繋留流産の診察を受けたあと酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでしまいましたが胎児に影響などあるのでしょうか? この間がっかりしてまた何かがっかりしたくないととても不安です。

  • 繋留流産なのか・・どうか。

    繋留流産なのか・・どうか。 この度、3人目の子供を妊娠しました。 毎月、生理もきっちりとあり、排卵日頃に夫婦生活もありました。 検査薬で陽性反応が出てから、7週くらいに入ったと自分でも計算して 初めての診察を受けたのですが・・ その時に7週のはずが5週ほどの大きさしかありません(胎嚢12mm)と言われ、 2週間後にもう一度診察したところ、胎嚢は19mmで成長が少な過ぎるので 流産の可能性が高い・・と言われました。 今、通っている病院は非常勤?の医師とその病院の医師がいまして、 私が上記の2回の診察を受けたのは、非常勤の方だったので 流産が確定してからの相談はこの病院の医師の診断後になります・・ということで 1週間が過ぎた今日、医師が変わっての診察を受けてきました。 すると、その先生からは胎芽が見えているような感じもするし、何となく心拍らしきものも 見えたような気がするので、あと1週間だけ様子を見て下さい・・と言われました。 1週間後には100%結果がわかる!とのことなのですが、 もし1週間後に心拍が確認されたとしても現在9w5dでこの成長は大丈夫なのでしょうか。 流産の不安とはまた違う別の不安も出てきました。残酷ですが、障害等の心配も気になります・・ 医師が変わると、診察の多少の違いもあるのは理解していますが・・上の2人の子の時と比べて 明らかに小さ過ぎるのは私自身もよくわかっています。 とても複雑な心境です。 同じような経験をされた方で、やはり繋留流産だった方、 もしくはこの成長の遅さで無事に出産された方・・どなたでも構いませんので相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産と、胞状奇胎

    妊娠7週2日で、胎嚢しか見えず卵黄嚢が大きいので、繋留流産の疑いと言われ、8週3日で、繋留流産と診断されました。 それと7週2日での尿検査のhcgが13000位で、8週3日では、23000位と高めなので、胞状奇胎だといけないから早く手術をすることを勧められたのですが、仕事の都合で9週6日にしか休む事ができないため少し手術日が先になりました。 自宅へ帰って色々ネットを見ていたら、だんだん不安になってきて…。 仕事を無理やり休んでも早く手術を受けた方がいいのでしょうか? ちなみに先生からは、早く手術を受けて欲しですが、まぁ、今すぐ命の危険があると言うわけではないので、9週6日に手術をしましょうか。と言われました。 詳しい方、経験された方ありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう