税理士事務所勤務について

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所勤務についての悩みとして、仕事の遅さや間違いによる解雇の危機があることが挙げられます。
  • 現在は簿記論を勉強中であり、解雇を避けるために税理士科目の法人税や消費税を受講すべきか、簿記論・財表から順に受講すべきか悩んでいます。
  • アドバイスや実務で役立つ本についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所勤務について

税理士事務所勤務について こんにちわ 私は、10ヶ月前に個人の税理士事務所に入所した者です。 所長と私と総務の3人(入所時5人)でやっています。 所長いわく私が若いころは、誰からも教えてもらわなくても仕事ができるようになったといつも口癖 のように言っています。 そのため教えてもらう事ができず、仕事が遅くなり仕事が出来ないといつも言われています。 過去10ヶ月で、そのように言われながら2人解雇にされ今では私が最後の税理士補助者です。 私自身簿記2級の知識のみのため、決算を組む際別表の書き方や消費税の申告書の作成方法などは 前期決算の際の資料をみながら意味もわからず入力しています。 決算申告書をチェックに回して付箋がついたところが間違っているとこなのですが、何が間違っているのか わからない事が多い状況です。 今までの流れからするといつ解雇にされてもおかしくない状況です。 将来税理士も目指しているため、解雇にはされたくありませんし、なんとか頑張って仕事を覚えたいと思っ ています。 ここで質問なのですが、今現在簿記論を勉強中です。(今回受験予定です。) 解雇にならないためにもまず、税理士科目の法人税や消費税をなどを学校で受講したがよいのでしょうか? それともまず簿記論・財表等から順番に受講し取得したほうがよいのでしょうか? 仕事と資格取得の両立が出来ず非常に悩んでいます。 なにかよいアドバイスや、実務で役に立つような本があったら教えてもらえないでしょうか? 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 仕事を解雇にならないために税理士科目の法人税や消費税を勉強

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は民間企業で経理をしながら、税理士試験に合格したものです。その経験から言えば、まず簿記論、財表から取り組むべきです。この2科目は他の税法科目の基礎です。法人税などはこれを土台に出来上がっている仕組みです。あまり多くにエネルギーを分散させないで、着実に一科目づつ取るのがコツだと思います。    忙しくて時間がないのは受験者の大半が同様です。私も挑戦中はほとんど毎日朝8時から夜10時まで仕事でした。勉強時間は通勤電車の中で、ここで理論を覚え、土日に計算問題を家でやるという感じでした。結局5年間かかりましたが、その間自由時間はほとんど受験勉強に使いました。  できれば経理学校に行くことをお勧めします。費用はかかりますが、結局はその方が早道です。専門学校のノウハウはすごいもので、これは本を読んだだけではわからないことを教えてくれます。また模擬試験や、多くのクラスメートとの交流でモイベーションのアップになります。  今の事務所の人使いですが、あまりよくないですね。結局一部の個人事務所は安い労働者の使い捨てのようなものです。別に先生はもう一人の資格者が出ることを必要としていないのです。丁稚奉公に近いですね。 もし可能性があるのならば、別な事務所を探すのもよいと思いますし、受験のためと思っていやなことは気にしないことにして、受験に努力するかのどちらかです。  合格のコツは、学校に行くのならば、とにかく学校の言うことは全部覚えること、必ずクラスメートよりもよい点を取るだけの勉強をすること、合格までは余計な楽しみはあきらめること、こんなことでしょうか。 とにかく学校で上位10%に入っていれば受かる試験です。学校で常にこの範囲に入ることを目標にすれば、合格は可能だと思います。

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ 税理士の先輩からアドバイスいただきうれしく思います。 仕事が手探りなため、仕事が終わるのが深夜1時頃というのが入所2ヶ月後から続いています。 休みは月2回なため、学校は通信で考えています。 通学で交流を深めてモチベーションを高めたいと常日頃思っているのですがなかなか難しいです・・ 経理学校とは、TAXや大原等の学校の事でしょうか? それとも実務を勉強し、税理士資格受験の勉強をできるところなのでしょうか? お礼の欄にご質問を記入して申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

がんばってくださいね。 税理士試験をうけることは結果的に実務につながります。 でも、理論+経験がないとやっていけないのが実際のところです。 まず、実務で使える別表のわかりやすい書き方の本を一冊購入しましょう。 わからないことは、どしどし聞くことです。所長でなくともよいので、 友人知人に質問してはどうでしょうか。 この世界は、「なぜそうなるのか」ということを理解しておかないと 大きな間違いを起こすことになるのでじっくりやりましょう。 2.3年がんばればおのずと結果がついてきます。

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ お返事ありがとうございます。 やはり理論+経験は重要ですよね。 今日、書店で申告書の記入方法を購入してきました。 よく理解し記入できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

>実務で役に立つような本があったら教えてもらえないでしょうか? 書店に行けば申告書の作成手順の本が売られています。 この位は自己投資して下さい。 また申告書は分かっている人が会計ソフトを使うのは問題ありませんが、 覚えるまでは手書きでやってみることも必要。

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ やはり手書きで書けるくらいじゃないと駄目ですよね。。。 書店で申告書の記入方法購入してきました。 頑張って勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ANo.1です。  経理学校とは、大原のようなある程度の規模を持った専門の学校のことです。  私もこのような所の卒業ですが、これえらの学校のノウハウはやはりすごいと思います。費用は安くはないですが、これで1科目を1回で取れるのならば安いと思いました。  通信教育はそれこそ本人の意欲次第ですが、私はお勧めしません。 特に多忙だと、つい後回しになったり、レポートだけテキストを見ながら書いてお茶を濁したりということになりかねません。  税理士試験はとにかく雑事は一切忘れて、受験に専念できるかということです。それには定期的な通学とそれによる刺激は良い影響を与えてくれます。自分で勉強の時間を選べる通信教育は結局は安易な方に流れる恐れが大です。  午前一時までの勤務と言うことですが、残業手当は支給されていますか。  たとえ個人の事務所でも労働基準法は適用されます。不満を持つだけではダメで、ちゃんと要求するとか、体力を超えたような残業は断る勇気も必要です。   自分の体力は自分でしか判りません。私は会社勤めを40年やりましたが、体力的に辛いときは自分の判断で早く帰ったり、休むということをしました。そのとき無理をしていい格好をしたらだめです。 万が一体調を壊しても他人は何もしてくれません。  結果的に大病もせず、まあ順調な昇進もして無事定年を迎えました。  余りわがままな態度はよくありませんが、自分自身で譲れない一線というものはもって、その線を越えたら断る勇気を持たないといけません。

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ ご丁寧にお返事ありがとうございます。 学校は、大原かTACで検討しようと思います。 残業代は、ありませんので今度所長に学校のある日は早く帰らせてほしいと 自分の意思をしっかり伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

私も昔税理士を目指し、税理士事務所にも勤務経験があります。 現在は資格取得を諦め、零細企業の役員をしています。 私の前職の税理士事務所も特別教えてもらうことはありませんでしたね。 ただ、私の場合には、専門学校で簿記の検定の最上位級を取得し、税理士試験では、簿記論・財務諸表論・法人税法・相続税法・事業税を受験するための学習をしました。科目合格にも至らなかった状態で卒業前に税務会計検定で法人税法と所得税法のそれぞれ1級を取得しました。 これらの知識があったため、過去の申告書や決算書を確認し、前任者などにポイントを聞くだけで実務はこなせましたね。 簿記論を勉強中ということですが、簿記論や財務諸表論は、日商の1級より難しいはずです。私は受験資格のために全経上級を取得(日商1級は不合格)しましたが、税理士試験にも通じる学習だと思いますね。また、実務にも早く慣れたいと考えるのであれば、税務会計検定を検討されてみてはいかがですか? 税理士事務所で導入しているシステムがTKCなどであれば、研修などがあると思います。私の前職では異なるシステムだったため参加できませんでしたが、友人は研修を頻繁に受け、研修時の試験結果で上司から評価を受けていたようですね。 今の事務所の所長に対しては裏切り的な部分があるかもしれませんが、他の税理士の求人を調べてみて、事務所を移ることも考えてみてはいかがですかね。 税理士はお山の大将のような人も多いように思います。 中には、複数の税理士による補助者がたくさんいるような事務所もあるでしょう。そのような事務所ではしっかりと分業されているでしょうし、ステップアップや資格取得にも対応してくれるでしょう。 私自身、税理士事務所勤務1年目で税理士が経営する法人に査察が入り、所長の信用や将来性を疑い、3年目まで我慢し転職活動をしたことがありました。見透かされたように昇給や責任あるポストへのシフトがあったためそのときの転職は諦めましたが、書類選考だけで仮内定のような事務所もありましたね。 最終的には、兄が起業する際に右腕として参画したため、転職活動をやり遂げませんでしたが、自分のステップアップのための行動は大切ですよ。

kaikei_www
質問者

お礼

こんばんわ さっそくのお返事ありがとうございます。 他の事務所への転職は、正直いつ解雇されるかわからない状況の為、 転職考えていますが、私の住んでいる地域では 会計事務所経験3年以上の求人募集がほとんどということと、税理士会のつながりが強く 転職活動が非常にやりづらい状況なのです・・・・・ 税務会計検定を考えてみようと思います。 >自分のステップアップのための行動は大切ですよ。 ⇒心打たれました!!自分なりに考えて行動してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 税理士事務所の仕事・・・

    初めて質問させていただきます。 先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。 簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。 いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

  • 税理士事務所への転職

    税理士事務所への転職 現在35歳の経理とは関係ない一般企業で営業をやっています。仕事をしながら現在、簿記、財務諸表論、消費税法を合格しました。今は法人税法と所得税法を勉強しています。今の仕事は大変ですが自分で時間管理ができる分、勉強時間が確保できます。でも、そろそろ税理士事務所に転職すべきか悩んでいます。それとも今のまま全部合格してから転職すべきなのでしょうか?

  • 税理士なるための科目について

    税理士になるためには以下の科目が重要だと聞きました。 会計学     簿記論     財務諸表論 税法     所得税法     法人税法 それぞれはどのような科目でしょうか?簿記論は日商簿記1級の延長でしょうか?

  • 税理士試験 科目選択について

    税理士試験の受験科目の選択についてアドバイスお願いいたします。 昨年、財表を合格して今年簿記論を受験しましたが、自己採点の結果、不合格になりそうです。 下記に状況をまとめています。 年齢:27歳 職業:会計事務所 自分なりに考えた不合格の要因ですが、勉強は自分なりにやりきった感じで本試験に挑めたのですが、本試験において単純な計算ミス、読み飛ばし等、普段の答練ではありえないミスばかりしており完全に試験に飲まれた様に思っています。 講師からは合格は大丈夫だと言われていましたが、、。 そこで、来年度の受験科目についてなのですが、(1)簿記論+消費税 もしくは、(2)法人税一科のみを考えております。 (1)折角、簿記論を勉強したのでリベンジしたいという気持ちと ボリュームが簿記論だけでは持て余しそうなので消費税を一緒にしたいのですが、共倒れにならないかが不安です (2)仕事の関係上早く税法を勉強したいのと簿記論を見たくないぐらいやったのでまたやるのが嫌なので、法人税を勉強したいという気持ちです アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 税理士

    実務で会社法決算、有価証券報告書、法人税の申告書の作成をしています。過去に作成したものをベースにてして、上司のアドバイス、参考書類を確認しながら、進めているのですが、大原の税理士の勉強内容が非常に役に立ちます。財務諸表論の理論と法人税の授業が非常に助かります。大原の授業料は高い(14万/科目)ですが、非効率に業務をやりながら参考書を調べるよりも、高い授業料を払って効率的に教えてくれる講座を受講したほうが得策と考えています。ご意見をお聞かせください。

  • 税理士事務所に就職するには、

    1.簿記論のみ合格。 2.日商簿記2級&消費税法合格 どちらの方がより印象がいいでしょうか? その他の税務・会計系の資格は持っていないものとします。 どの科目であっても、死ぬ気で勉強しないと無理だということも、 不況や税理士の飽和などで就職が厳しいこともわかっております。 この選択肢でのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 大原での全日制の税理士講座

    こんばんは。 27才のものです。ふとしたことから、7月から簿記の勉強を始めて、8月から大原に簿記2・3級の同時受講をして、11月に試験を受けました。 結果はまだですが、自己採点で2級は78点くらいとふんでいます。 こんな簿記初心者のわたしですが、1月より、大原の全日制の税理士講座受講を考えております。簿記論と財務諸表論と消費税の3科目受講したいと思っています。 このような状況ですが、大原の全日制はどのようにおもわれますでしょうか?全日制体験者の方でも、そうでない方でもお答えいただければと思います。 また、1月からの受講で、3科目受験というのは無謀でしょうか? 客観的に見てどうおもわれますでしょうか?忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 税理士試験と税理士法人、会計事務所への就職について。

    税理士試験と税理士法人、会計事務所への就職について。 26歳高卒の男です。 会計分野での実務経験はありません。 現在は受験に専念できる環境にあるのですが、 家計の問題もあり、来年の試験で簿財2科目合格し税理士法人か会計事務所に就職しようと考えています。 そこで質問させていただきたいのが、 ?監査法人ほどの就職難ではないとは思いますが、税理士法人や会計事務所への就職はどのような状況でしょうか?簿記2級からの採用があるくらいなので、大手は無理だとしても、中小のどこかにはひっかかるだろうと考えていますが… 実際に業界に携わる方からの意見が聞きたいです。 ?簿財に加え税法の学習を追加することで就職の状況が好転すると考えられますか? また時間的な制約を加味すると、法人税の学習を一通り終える、もしくは消費税など学習時間が比較的抑えられる科目の合格などが考えられますが、採用側に評価していただけるのは実務に役立つ法人税の学習でしょうか? しかし実質が担保されない受験経験より、形式で保証される他の科目合格の方が有利かなとも思います。 予備校からの捻じ曲げられた情報でなく、会計業界からの生の声を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 税理士の科目選択

     今年の8月の税理士試験の勉強を今から始めようと思っています。受験経験はありません。通信講座で勉強する予定です。そこで簿記論をやるか消費税法をやるかで今迷っています。日商簿記2級レベルの知識を有していますが、これから簿記論の勉強を始めるのは時間的にどうでしょうか?社会人ですが、平日は2時間土日は6時間程度勉強できます。時間的に厳しいのであれば、ボリュームが少ない消費税法を選択しようかとも考えていますが、税理士の勉強を始める人って大体簿記論や財務諸表論から始めているようなので、消費税法から勉強をやることに対して少し抵抗を感じます。いずれにせよどうしても1科目絶対に合格したいためどちらの科目にするか迷っています。よろしければ助言を下さい。

専門家に質問してみよう