• ベストアンサー

税理士事務所に就職するには、

1.簿記論のみ合格。 2.日商簿記2級&消費税法合格 どちらの方がより印象がいいでしょうか? その他の税務・会計系の資格は持っていないものとします。 どの科目であっても、死ぬ気で勉強しないと無理だということも、 不況や税理士の飽和などで就職が厳しいこともわかっております。 この選択肢でのご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.1

個人的な意見として1の税理士科目合格の方が印象は良いとは思います。  簿記論又は財務諸表論の科目合格者の方が、確実に求人があると思います。 実際にハローワークのネット求人で取得している資格を入力して検索してみると結果は一目りょうぜん。  簿記2級合格、又は3級合格というのは就職に当っての最低資格ラインでしょう。  現在の求人過多な状況では3級合格のみの方の求人を受け付ける事務所は皆無になっていると思います。

treefrog_jr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私も簿記論の方が必須科目ですので、合格実績があると大きいものだと思っておりました。 ただ、実務の簿記は2級で十分だとか、消費税法の方が実務では有益だと聞いたのですが、実質いかがなものなのでしょうか。