• ベストアンサー

繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PURIN-AYU
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私も繋留流産経験者です。今年の3月に手術を行いました。 質問者さんと同じく初めての妊娠で、凄くショックでした。 私は年齢的なこともあり、直ぐにでも子供が欲しかったので担当医に聞いたところ「直ぐに妊娠してもかまわないよ。」と言ってもらいました。医師によっては母体のことも考慮し数ヶ月期間を空けるように言われる方もいるみたいです。なので、担当医に相談してみてはいかがでしょうか? 私のその後ですが、4月に1度生理がきた後ありがたく妊娠することが出来ました。切迫流産や切迫早産の危機もあり入院も何度かしましたが、お腹の中ですくすく育ってます。順調にいけば来年2月出産予定です。 流産を経験すると妊娠しやすいと言う噂もあります。 今回のことはショックだと思いますが、体調の回復をまって無事妊娠されることを考えて下さい。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 悲しいご経験を思い出させてしまったことお許しください。 また早速の回答ありがとうございました。 私も、主人もやはり年齢、結婚生活の長さから言ってまたすぐに・・・という気持ちではおります。 実際のところどうなんだろう・・と思ってはいるのですが前向きに考えていきたいと思っております。 今現在すくすくと育っていらっしゃるという事、本当におめでとうございます。 来年の2月に元気な赤ちゃんを産んでください。 とてもとても励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sorami72
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

No1です。 お礼回答ありがとうございます。 昨日は少しバタバタしていてまとまりの無い文章になってしまい 申し訳ありません。 胎児検査を病院でしてもらえると聞き、こんな私からですが、少しでも お役に立てればと思いまして・・・。 私は胎児染色体異常の検査を病院から説明され、「もし私に問題があると 結果が出たら・・。」ととても不安になりました。 その時に病院の医師から言われた一言に少しですが納得した言葉が ありました。 「もしお母さんに問題があった場合、治療しようね。次の赤ちゃんが 無事に産まれるようにとこの子が教えてくれたのかもしれない」 この言葉が結果が出るまでの私を支えてくれたんです。 結果は赤ちゃん側の異常でしたが、この言葉があり結果を聞く勇気が 持てました。 質問者様もきっと同じ気持ちで不安だと思いまして・・。 何度もごめんなさい・・。 ちなみにその後妊娠した我が子は今年1月に産まれて現在生後10ヶ月です。 臨月ではないので大丈夫ですから気になさらないで下さいね。

ayako96e13
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にありがとうございます。 また早とちりをしてしまってごめんなさい。お子様は10ヶ月なんですね、そういう方からのご回答は本当に心強いです。ありがとうございます。 実はこの胎児検査の結果、とても不安に思っておりました。 そのことを気遣っていただけたことがとてもとても嬉しいです。 また回答者さまのお言葉はとてもしみました。。 本当にその通りですね。 私もしっかり現実を受け止めてこようと思っています。 本当に本当にありがとうございました。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.4

こんにちは。 私は心拍確認前と心拍確認後の2回稽留流産を経験しました。 2度とも特に出血や痛みがあったわけでもなく、普通に検診に行って赤ちゃんが育ってないことを聞かされて、本当にショックでした。 先生には3・4回生理が来てから次の妊娠へ…。と言われてました。しかし、一度目の流産後子作りを再開してもすぐには妊娠しませんでした。もう妊娠できなかったら…と思ったこともありましたが、その後なんとか妊娠。そして第一子を無事に出産しました。 それから、二度目の流産。この時も先生に3・4回生理が来てからと言われてましたが、早く欲しかったですし、子作りしてすぐに妊娠するとも限らないので、1回生理が来た後から積極的な子作りはしませんでしたが、避妊もしませんでした。 その結果、流産後生理が一度来た後妊娠。妊娠中も出産も何のトラブルもなく無事に元気な赤ちゃんが授かることができました。 流産後生理は40日ほどで来ました。子作り再開の時期は先生によって意見が違うみたいですが、私は1回生理が来たら大丈夫かな?と思います。もちろん不安があるようでしたら、生理は数回見送った方がいいと思います。 お体お大事になさってください。

ayako96e13
質問者

お礼

こんにちは。 お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございませんでした。 元気なお子様がいらっしゃるとの事、今の私にはとても心強くありがたい回答でした。本当にありがとうございました。 子作り再開の時期、確かに先生によって違うようですね。 それか子宮の状態によって個人差があるのかもしれないですね。。 今かかっている先生の指導を受け私も前向きに取り組みたいと思っています。 私としては正直不安はありません、、というか出来れば早く赤ちゃんが欲しいと思っています。 なので回答者様のような方がいらっしゃるのはとても心強いです。 本当にありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.3

こんばんは。 残念なことでお気持ち、お察しいたします。。。 私も今年の初旬に8~9週で繋留流産しました。 でも、現在8週目の妊娠継続中です。 私の場合、茶色のおりものが赤い出血に変わり処置が決まりました。 処置後順調に回復し、41日後に次の生理がありました。 それから8ヶ月後に妊娠致しました。 一回通常通りの生理があれば大丈夫ですと言われました。 でも少し心配なので3回は見送って、子宮を休ませてあげようと思いました。 流産後、それまでの基礎体温とは少し変化が見られました。 二層に分かれているけども高温への上昇が少しずつ階段状であったり。 低温が長く周期が長くなったり。 そんな状態で半年近く経過し、また妊娠できるか不安になりました。 来月は病院に行こうと思った頃に無事妊娠できたと言うわけです。 長文にはなりましたが、また授かる事は可能だと思います。 私の周りにも流産後無事に授かっている人はたくさんいます。 今は残り少ないお腹の赤ちゃんとの時間を愛しみ、ご自分の体の大切にお過ごし下さい。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 お優しいお心遣いに感謝いたします。色々とご丁寧にありがとうございます。 今無事に妊娠継続との事、本当におめでとうございます。 とても励みになります。 私は何の症状もなく、今現在も出血、おりものなどの症状が一切なく本当に驚きましたがやはり赤ちゃんが育っていなく残念ながら来週処置ということになりました。 流産後、やはり若干の体調変化はあるんですね。基礎体温などのこと詳しくありがとうございます。 ちゃんと自分の体と向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sorami72
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私も4年前に経験しました。 8週目でした。質問者様と同じく稽留流産です。 私もショックで涙が止まらず、ずっと病院の駐車場で泣いていました。 お気持ちがよくわかります・・・。 でも、この時期の流産は赤ちゃんに異常があることがほとんどです。 私の場合も手術後の胎児の検査で赤ちゃんの染色体異常 であったと結果が出ました。 流産後の月経ですが通常より少しずれて45日後位にきました。 私もすぐにまた妊娠したかったのですが医師から「3回生理がきてから」 と言われ我慢しました。 その後仕事が忙しくなった事もありすぐには子供を考えませんでしたが、 仕事も暇になり、そろそろ・・と思っていたら妊娠しました。 その後無事に産まれて現在10ヶ月になります。 今はとてもお辛いでしょうが、まずはご自分のお体をゆっくり 休めて下さいね。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 私もびっくりしたのと同時に、待ちに待った初めての妊娠だったので病 院を出てからボロボロと泣き崩れてしまいました。 本当に辛いものですね。。 私も来週の処理後、胎児検査をしてくださるそうです。 出来ればすぐにまた妊娠したいな・・とは思っているのですが先生によって若干の指導の違いはあるようですね。 今現在10ヶ月というころはそろそろ出産ですね。 そんな時にもかかわらず親身になっていただき本当にありがとうございます。 とても励みになりました。 ゆっくり静養し、また妊娠できる体作りに取り組んでいきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のけい留流産について

    妊娠7週と言われその時は、子供も心音も確認 できましたがその一週間後に病院に行ったら 子供は留まっているが心音が確認できず、大きさも 一週間とほとんど変わりなく流産かも。と言われました。 出血なども全くなくつわりの様な症状も あるのですが、来週また確認して心音が確認 できなければ手術と言われました。 出血などがなくても流産になるんですか?

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 繋留流産

    繋留流産の場合 手術するのに費用はどのくらいかかりますか? また、流産してない赤ちゃんを(妊娠から2ヶ月以内)おろすのはいくらくらいかかりますか?

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう