• ベストアンサー

繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PURIN-AYU
回答No.2

私も繋留流産経験者です。今年の3月に手術を行いました。 質問者さんと同じく初めての妊娠で、凄くショックでした。 私は年齢的なこともあり、直ぐにでも子供が欲しかったので担当医に聞いたところ「直ぐに妊娠してもかまわないよ。」と言ってもらいました。医師によっては母体のことも考慮し数ヶ月期間を空けるように言われる方もいるみたいです。なので、担当医に相談してみてはいかがでしょうか? 私のその後ですが、4月に1度生理がきた後ありがたく妊娠することが出来ました。切迫流産や切迫早産の危機もあり入院も何度かしましたが、お腹の中ですくすく育ってます。順調にいけば来年2月出産予定です。 流産を経験すると妊娠しやすいと言う噂もあります。 今回のことはショックだと思いますが、体調の回復をまって無事妊娠されることを考えて下さい。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 悲しいご経験を思い出させてしまったことお許しください。 また早速の回答ありがとうございました。 私も、主人もやはり年齢、結婚生活の長さから言ってまたすぐに・・・という気持ちではおります。 実際のところどうなんだろう・・と思ってはいるのですが前向きに考えていきたいと思っております。 今現在すくすくと育っていらっしゃるという事、本当におめでとうございます。 来年の2月に元気な赤ちゃんを産んでください。 とてもとても励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sorami72
回答No.5

No1です。 お礼回答ありがとうございます。 昨日は少しバタバタしていてまとまりの無い文章になってしまい 申し訳ありません。 胎児検査を病院でしてもらえると聞き、こんな私からですが、少しでも お役に立てればと思いまして・・・。 私は胎児染色体異常の検査を病院から説明され、「もし私に問題があると 結果が出たら・・。」ととても不安になりました。 その時に病院の医師から言われた一言に少しですが納得した言葉が ありました。 「もしお母さんに問題があった場合、治療しようね。次の赤ちゃんが 無事に産まれるようにとこの子が教えてくれたのかもしれない」 この言葉が結果が出るまでの私を支えてくれたんです。 結果は赤ちゃん側の異常でしたが、この言葉があり結果を聞く勇気が 持てました。 質問者様もきっと同じ気持ちで不安だと思いまして・・。 何度もごめんなさい・・。 ちなみにその後妊娠した我が子は今年1月に産まれて現在生後10ヶ月です。 臨月ではないので大丈夫ですから気になさらないで下さいね。

ayako96e13
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にありがとうございます。 また早とちりをしてしまってごめんなさい。お子様は10ヶ月なんですね、そういう方からのご回答は本当に心強いです。ありがとうございます。 実はこの胎児検査の結果、とても不安に思っておりました。 そのことを気遣っていただけたことがとてもとても嬉しいです。 また回答者さまのお言葉はとてもしみました。。 本当にその通りですね。 私もしっかり現実を受け止めてこようと思っています。 本当に本当にありがとうございました。

• nappyko
回答No.4

こんにちは。 私は心拍確認前と心拍確認後の2回稽留流産を経験しました。 2度とも特に出血や痛みがあったわけでもなく、普通に検診に行って赤ちゃんが育ってないことを聞かされて、本当にショックでした。 先生には3・4回生理が来てから次の妊娠へ…。と言われてました。しかし、一度目の流産後子作りを再開してもすぐには妊娠しませんでした。もう妊娠できなかったら…と思ったこともありましたが、その後なんとか妊娠。そして第一子を無事に出産しました。 それから、二度目の流産。この時も先生に3・4回生理が来てからと言われてましたが、早く欲しかったですし、子作りしてすぐに妊娠するとも限らないので、1回生理が来た後から積極的な子作りはしませんでしたが、避妊もしませんでした。 その結果、流産後生理が一度来た後妊娠。妊娠中も出産も何のトラブルもなく無事に元気な赤ちゃんが授かることができました。 流産後生理は40日ほどで来ました。子作り再開の時期は先生によって意見が違うみたいですが、私は1回生理が来たら大丈夫かな?と思います。もちろん不安があるようでしたら、生理は数回見送った方がいいと思います。 お体お大事になさってください。

ayako96e13
質問者

お礼

こんにちは。 お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございませんでした。 元気なお子様がいらっしゃるとの事、今の私にはとても心強くありがたい回答でした。本当にありがとうございました。 子作り再開の時期、確かに先生によって違うようですね。 それか子宮の状態によって個人差があるのかもしれないですね。。 今かかっている先生の指導を受け私も前向きに取り組みたいと思っています。 私としては正直不安はありません、、というか出来れば早く赤ちゃんが欲しいと思っています。 なので回答者様のような方がいらっしゃるのはとても心強いです。 本当にありがとうございました。

• Baby219
回答No.3

こんばんは。 残念なことでお気持ち、お察しいたします。。。 私も今年の初旬に8~9週で繋留流産しました。 でも、現在8週目の妊娠継続中です。 私の場合、茶色のおりものが赤い出血に変わり処置が決まりました。 処置後順調に回復し、41日後に次の生理がありました。 それから8ヶ月後に妊娠致しました。 一回通常通りの生理があれば大丈夫ですと言われました。 でも少し心配なので3回は見送って、子宮を休ませてあげようと思いました。 流産後、それまでの基礎体温とは少し変化が見られました。 二層に分かれているけども高温への上昇が少しずつ階段状であったり。 低温が長く周期が長くなったり。 そんな状態で半年近く経過し、また妊娠できるか不安になりました。 来月は病院に行こうと思った頃に無事妊娠できたと言うわけです。 長文にはなりましたが、また授かる事は可能だと思います。 私の周りにも流産後無事に授かっている人はたくさんいます。 今は残り少ないお腹の赤ちゃんとの時間を愛しみ、ご自分の体の大切にお過ごし下さい。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 お優しいお心遣いに感謝いたします。色々とご丁寧にありがとうございます。 今無事に妊娠継続との事、本当におめでとうございます。 とても励みになります。 私は何の症状もなく、今現在も出血、おりものなどの症状が一切なく本当に驚きましたがやはり赤ちゃんが育っていなく残念ながら来週処置ということになりました。 流産後、やはり若干の体調変化はあるんですね。基礎体温などのこと詳しくありがとうございます。 ちゃんと自分の体と向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sorami72
回答No.1

私も4年前に経験しました。 8週目でした。質問者様と同じく稽留流産です。 私もショックで涙が止まらず、ずっと病院の駐車場で泣いていました。 お気持ちがよくわかります・・・。 でも、この時期の流産は赤ちゃんに異常があることがほとんどです。 私の場合も手術後の胎児の検査で赤ちゃんの染色体異常 であったと結果が出ました。 流産後の月経ですが通常より少しずれて45日後位にきました。 私もすぐにまた妊娠したかったのですが医師から「3回生理がきてから」 と言われ我慢しました。 その後仕事が忙しくなった事もありすぐには子供を考えませんでしたが、 仕事も暇になり、そろそろ・・と思っていたら妊娠しました。 その後無事に産まれて現在10ヶ月になります。 今はとてもお辛いでしょうが、まずはご自分のお体をゆっくり 休めて下さいね。

ayako96e13
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 私もびっくりしたのと同時に、待ちに待った初めての妊娠だったので病 院を出てからボロボロと泣き崩れてしまいました。 本当に辛いものですね。。 私も来週の処理後、胎児検査をしてくださるそうです。 出来ればすぐにまた妊娠したいな・・とは思っているのですが先生によって若干の指導の違いはあるようですね。 今現在10ヶ月というころはそろそろ出産ですね。 そんな時にもかかわらず親身になっていただき本当にありがとうございます。 とても励みになりました。 ゆっくり静養し、また妊娠できる体作りに取り組んでいきたいと思います。どうもありがとうございました。