• 締切済み
  • すぐに回答を!

繋留流産?赤ちゃんが大きくなっていないのにその後大丈夫?

妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ihori
  • ベストアンサー率0% (0/0)

その後、いかがでしょうか? 不安な1週間をすごしていることと存じます。 心臓が動いていたら、成長がとまったかのように見えても大丈夫ではないでしょうか?心音が確認され続けているとしたら、手術はしなくてもいいと思うのですが。成長するんじゃないのかなあと思います。 私は、初めての妊娠で繋留流産を経験しましたが、そのときは3人のドクターに確認してもらって手術を受けました。その病院のドクターです。3人に確認してもらったので、仕方ないので手術を受けました。 再び妊娠しました。その際には、出血があったのですが、また流産だとすぐに診断されました。しかし、6週目のことでとりあえず、出血の様子を2、3日みて処置すると言われました。納得できなかったので、(出血してることは、助けてと赤ちゃんが言ってると思ったのです。だって、前回は消えかかっていたのですから)違う病院にかかりました。「入院したからといって大丈夫とは限らないよ。期待しなすぎないで」とドクターに言われながらも入院。今は、そのこが3歳になっています。5分5分だと思ったそうです。(あとでドクターが話してくれました。)とても元気ですよ。 今の時期をのりこえてくれたら、大丈夫。お腹の子の力を信じて頑張りましょう。 妊娠初期のトラブルは、生まれてきたら問題ないようです。そんなことも聞いています。 それと、私が繋留流産の時は、つわりが検診前になくなっていました。 がんばれがんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。でも、残念ながら、繋留流産の処置をしました。1週間たっても、全く成長していなかったので。私自身も画像?を見せていただいて納得できたので、処置していただきました。つわりは、最後までありました。次の子は元気だということなので、私も次に・・・。と前向きに思っています。

  • 回答No.2
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)

RE・回答に対する補足 赤ちゃんの成長の度合いは個人差がありますので、 最初大きくても小さく生まれることもありますし、 逆に小さいと言われていても、妊娠後期に入ってから みるみる成長する場合もあります。 ですから、現段階で心音が確認出来ればまず安心です。 心配されている障害などは、一時成長が止まっていようが いまいが関係なく、先天的か後天的かで決まりますから。 妊娠時の何か症状はありますか? 例えばつわり、胸の張り、風邪に似た症状、だるさ・・・等。 妊娠が継続されていることの一つの目安として 症状があげられます。私の場合、それまであったつわりが もやが晴れるようになくなりました。それは赤ちゃんの 命の終わりを知らせるかのようでした。 色々な不安があることと思いますが、今はまず心音の確認でしょうか。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)

こんにちは、心配ですね。 私も繋留流産の経験が一度あります。 妊娠5~6週のころは赤ちゃんの入っているふくろが 見えるかどうかを医師は確認します。 そこで、不安がある場合、ある程度成長するであろう 1~2週間後に再検診ます。 その際は、赤ちゃんの心音が聞こえるかどうかが ポイントになるようです。 エコーでは見えにくいのですが、ピッピッとかすかな光の ようなものが見え、医師は確認します。 もし心音も聞こえず、成長していないようなら、 残念ですが繋留流産が考えられます。 今度病院に行った時によく確認してみてください。 9週になっていれば、はっきりすると思います。 >今後に影響(障害があるなど)・・・ 成長が確認されれば、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答、ありがとうございます。一時成長がストップしているのは確かなので、その後成長した場合、大丈夫かどうかを知りたいです。

関連するQ&A

  • 繋留流産?化学流産?

    5週の検診で妊娠陽性反応があり、黒くて小さい丸い粒が見えました。先生は「多分、これかな?」と言っただけで、胎のうか何かも聞けずに帰ってきてしまいました。そして、6週の検診で同じくらいの大きさの小さい粒が見えました。先生に「全く大きくなってないから、今回は無理かも知れない」と言われました。 とりあえず、また1週間後に行くことになっているのですが、これって、繋留流産ですか?それとも化学流産ですか? また、まだ出血はないのですが、あるとしたらいつごろまでにあるものなんでしょうか?もし、このままなかった場合、手術になるのでしょうか?

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 繋留流産について。

    結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産

    繋留流産の場合 手術するのに費用はどのくらいかかりますか? また、流産してない赤ちゃんを(妊娠から2ヶ月以内)おろすのはいくらくらいかかりますか?

  • 繋留流産?不安です…

    初めて質問させていただきます。 とても不安ですのでお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 妊娠希望で基礎体温を半年くらい付けていす。 クリアブルーで陽性反応が出たのと先週金曜日から少し出血があったので土曜日(高温期21日目位)病院へ行ってきました。 尿検査と内診をしたのですが、先生には「妊娠されてないみたいですね~。もうすぐ生理が始まるでしょう」と言われました。 驚いてしまい、病院帰りにクリアブルーを再度買って家で試してみたらやはり陽性でした。(くっきり…とは言えませんがわりと濃いめでした。) そして次の日(日曜日・高温期22日目位)から鮮血の出血が始まってしまったんですが、生理よりも量は少なく生理痛もありません。 しかも今日は出血はさらに少なく生理最終日くらいになりました。 私は以前妊娠6週での完全流産の経験があるのですが、その時は大きいレバーのような血の塊が出てきて、自分でも「中のがほとんど出たんだな」と分かったのですが、今回はそんな塊も出ていません。 やはりこのまま出血がないと繋留流産になってしまうのでしょうか? 流産の経験はあるので病院で妊娠が確認できなかった時点で覚悟は決めていたのですが、繋留流産はその後手術をしなければいけないようなので怖くて不安で仕方ありません。 ちなみに今日朝一番にクリアブルーを試してみたのですが陽性のラインがかなり薄くなっていました。 繋留流産になってしまうのか…血の塊が出なくても子宮はきれいになっていた方はおられるんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 繋留流産になったら・・・不安です・・・

    過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。