• ベストアンサー

繋留流産について教えてください

現在、妊娠7週に入ったものです。 今の時期は流産についてとても心配なときですが 今まで腹痛や出血はありません。 しかし繋留流産というのは痛みも出血もないと聞き、 とても不安になています。 医者には6月の終わりに診ていただき、胎嚢は確認できたのですが、1ケ月後に来てくださいと言われ、あまりに先なので不安で仕方ありません。 どなたか繋留流産はどんなものなのか、またどれぐらいの割合でおこってしまうものなのか、など教えていただけますか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikaryn
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

妊娠8週で稽留流産を経験したものです。 私の場合は全く、痛みも出血も無く つわりもあり赤ちゃんは元気だと思っていました。 でも、2週間後にきてくださいと言われて、 いわれるまま2週間後に行ったら 心拍が確認できず、流産していました。 1週間早く行っていれば助かったのかな、 なんて後で思ったりもしました。 流産後、先生には今度妊娠したときは きっと不安が多いと思うので、 妊娠したら早めに来る事、心配なことがあったら いつでも来るように、と言われました。 kimie123さんも心配事や不安な気持ちがあれば 赤ちゃんにとっても良くないと思うので 病院に行ったほうがいいかと思います。 稽留流産自体は私は先生から6人に1人の確率で 誰でもなると聞きました。痛みや出血などが無く 赤ちゃんが死んだままおなかの中に残っているため 手術が必要になります。 URLを参考になさってくださいね。 赤ちゃん元気だといいですね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I6.html
kimie123
質問者

お礼

nyantaromamさん、hironaさん、tototo49さん、shnhaさん、toppo2002さん、jyaiannomimiさん、mikarynさん、皆様、ご自分の実際体験されたことを書いていただいたりして、本当にアドバイスありがとうございました。 まだ病院へは行っていないので、勤めを休んでなるべく早めに行ってみようと思います。心配性なたちなので、悩んでいても赤ちゃんには良くないですよね。 流産のおこる頻度や、どんな症状なのか、とてもよく理解することができました。 アドバイス本当にありがとうございました。 これからがんばります。

その他の回答 (6)

回答No.6

結論からいうと、病院に行く以外に安心する手はないと思います。 私は1度流産後(そのときに腹痛、出血はありませんでした)、すぐにラッキーにも妊娠しましたが、流産の経緯を御存知の先生から、毎週来るようにいわれました。 そのときは「しんどいし、お金もかかるし・・・」と思っていましたが、家でぐずぐず悩むよりは結果的に良かったと思います。 検診が1ヶ月間隔になってからも、「家にも超音波診断機が欲しい・・・」と何度思ったことか。 不安なので来ました、と言えば診ていただけますよ。それを渋るような先生だったら、これから出産までその先生で信用できるのか考えた方がいいかもしれません。 順調にいっていれば胎のうはどんどん大きくなっているはずですし、心拍も確認できるかもしれませんよ。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

私は繋留流産を2回経験しました。 繋留流産は出血も腹痛もありません。病院に行かなければわかりません。 でも心拍が確認出来ていればだいたい大丈夫らしいですよ。 私の時は心拍は確認出来ませんでした。 1人子供がいるのですが一人目の時は順調だったので2回も流産するなんて今でも信じられません。 最近流産の検査をして私の方に染色体の異常があることがわかったんですよね。 ということは息子は偶然の産物だったのかよくわかりません。 あまり心配しすぎるのもお腹の赤ちゃんによくないですよ。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、今は妊娠の最初の頃のほうですね、流産が心配になるのも気になるのも無理はないかと思います。 今回kimie123さんが心配されてる、稽留流産ですが、確かに妊娠初期の流産でみられるものかとは思いますが、割り合いまではわかりません。全ての流産の確率としては、全妊娠の10~15%ともいわれています。 稽留流産と言うものは、赤ちゃんの発育が止まってしまっても、お母さん側には腹痛や出血がなくて2週間以上経ってしまうものをいいます。 切迫流産は、流産しかかっているけど、治療と安静にによって、妊娠が継続できる可能性がある、というものです。 流産は、お母さんに問題がある事は少なく、ほとんどが赤ちゃんの生命力にあると考えられています。 とはいえ、せっかく授かった命が消えてしまうのはとても辛い事ですよね。 kimie123さんが、こういった流産について、知っておく事は大切かもしれません。が、あまり神経質になり過ぎるのも、お腹の赤ちゃんには居心地の悪い事かもしれませんね。 今回、胎嚢が確認されていますね、医師からは1ヶ月後でといわれているのであれば、おそらく心配はないかと思います。一般的に外来検診は、4ヶ月までは2~3週に1回、7ヶ月までは4週に1回、8~9ヶ月までは2週に1回、10ヶ月までは1週に1回の割り合いであることが多いと思います。 どうしても、不安であれば、1ヶ月を待たずに病院へいき、心配な旨を伝えればきちんと見てくれると思います。 心配かもしれませんが、不安は医師に確認して、スッキリできればいいですね。そしてこれから楽しいマタニティ-ライフを過ごせるといいですね。。。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 私は2度の繋留流産の経験がある現在8ヶ月の妊婦です。 1人目出産後の2度目、3度目の妊娠で6ヶ月の時と、3ヶ月の時に流産しました。 kimie123サンの言われるように痛みも、出血もなく 普通に4週に1度の検診で赤ちゃんの心音等がなくなっていました。 原因は結局良くわからなくて、もともと赤ちゃんに問題があったんだろうと言う事でした。 1度目の時は6ヶ月に入るのに「胎動がないなぁ」と思ってはいたんですが ツワリもあったし、2度目の妊娠だったのでそんなに気にしてなかったら・・。 1,2度の流産も、赤ちゃんを出してしまうまでツワリ・ダルさ・眠気も 普通通りでホント普通の妊婦でした。 って怖がらせたかもしれないですが #1のかたも言われているように流産の確立って結構あるし 原因も、イロイロさまざまだから心配してたら切りがないですよ 1度目の流産の時私は亡くなった赤ちゃんを3週間もお腹に入れていたみたいで 「早く気付ば助かったかも」等自分を責めたりしましたが 先生の説明では 「早く分かったところで24週(だったかな?)までは 胎児に対して医療行為は出来ないし、お腹から出すわけにもいけないし、 周りで診ているしかない 結局は赤ちゃんの生命力を信じるしかない」と言われました でも4週に1度の検診ってホント長いですよねぇ 私も2度の流産後だったので4週間おきの検診じゃ心配でしたが 「あんまり検診に来てもどうしようもないよ~ 検診受けて安心できるなら、いつでも診るけど逆にストレスになるよ」 と先生に言われ結局2~3週間おきに診てもらいました ホントお財布にもこたえるし・・。 心配でしょうが 赤ちゃんの生命力を信じて お互い元気な赤ちゃんが生みましょうね

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

お気持ちはすごくよく分かります。 要するに、「今は大丈夫なのは分かっているけど、自覚症状のないまま実はお腹の中で大変なことが起きていたら、どうしよう」ってことなんですよね。 自覚症状があって、病院に行って何かアドバイスしてもらえれば、何とかなったかもしれないのに……と思ったら、悲しいですよね。 ご質問に対する、直接の回答にはなっていないのですが、1ヶ月後というのが「あまりに先で不安」ということでしたら、1ヶ月後を待たずに、何度か病院に行ってみたらどうでしょうか。 1ヶ月後というのは、あくまでも「何の異常も感じないし、不安もなければ、それまで来る必要はない」という目安なんです。 つわりがあって、自宅と病院の往復で動いたり待合室で待つなど、通院が大変だったり、検診費がかさむ(自由診療なので安い所は安いですが、高い所は高いです)、という配慮もあるんです。 異常や不安があれば、病院に行っていいんですよ。不安だからという漠然とした理由で行きにくければ、「ちょっと軽い腹痛があるような気がする」と、理由をこじつけても大丈夫です。 私も、妊娠の経過に問題がない(途中で終わっていない)のを確認するためのだけに、病院によく行きました。

回答No.1

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 わたしは稽留流産の経験がありますが、出血も痛みもありましたよ。6週で出血し、成長が止まってしまい、8週で手術を受けました。稽留流産の割合はわかりませんが、だいたい5人に1人は流産すると先生は言っていました。 不安なお気持ちはよくわかりますが、先生が「1ヶ月後に」とおっしゃったのであれば、心配ないのだと思います。 どうしてもご心配であれば、そのことを先生に伝えれば、1週間か2週間置きに診察してもらえますよ。わたしは流産の後の妊娠のときは、安定期に入るまで1週間おきに診察してもらいました。検診代はバカにならないですが。

関連するQ&A

  • 繋留流産でしょうか?

    妊娠検査薬で強い陽性が出ています。 時期的に6週に入るところです。 つわり、出血はありません。 昨日(5週おわり)に病院に行きましたが、胎嚢が見つからず 胎嚢っぽい形の影があっただけでした。 だいぶ探してもらったようなのですが 見つからず、どういう状態かわからないので 大きい病院に行くようにと言われました。 これが繋留流産という状態なんじゃないかと思ったのですが 違うのでしょうか?

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 胎嚢 繋留流産 多胎妊娠についてです

    以前、切迫流産について質問したものです。妊娠週は私の勘違いでして、現在5w4dです。 どうしても不安が取り除けず、再度質問させていただきます。 月曜日に切迫流産の可能性ありと言われ、その後出血はありませんでしたが、また腹痛が…それで今日また病院に行ってきました。 詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか? 心配しすぎだと言われるかもしれませんが、高齢で不妊治療の末の初めての子供で、今回だめならもう望めないと言われているので、心配と不安で毎日を過ごしています。 それから、先生にはなにも言われなかったのですが、はっきり見える胎嚢の横に同じ大きさくらいの影のうすい○が見えました。これはなんなのでしょうか?胎嚢が2つあると言うことなのでしょうか? 双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。 可能性の話でも結構です。だれか教えてください。 心拍が確認されるまでの2週間が長くて長くて不安です。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • つわりが無い!?繋留流産?

    現在妊娠7週目に入りました。今回2人目を妊娠してるのですが、1人目の時は6週目にはもうつわりもありました。でも今回はこれと言ってつわりらしい物が無いんです。なので、すでに流産してるのかなって。。まだ腹痛や出血は無いのですが、1人目の時とは違うので、流産(繋留流産)の可能性はありますか?同じような経験された方、お話を聞かせて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう