• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎嚢 繋留流産 多胎妊娠についてです

  • 質問No.1943850
  • 閲覧数4908
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (13/26)

以前、切迫流産について質問したものです。妊娠週は私の勘違いでして、現在5w4dです。
どうしても不安が取り除けず、再度質問させていただきます。

月曜日に切迫流産の可能性ありと言われ、その後出血はありませんでしたが、また腹痛が…それで今日また病院に行ってきました。

詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?
心配しすぎだと言われるかもしれませんが、高齢で不妊治療の末の初めての子供で、今回だめならもう望めないと言われているので、心配と不安で毎日を過ごしています。

それから、先生にはなにも言われなかったのですが、はっきり見える胎嚢の横に同じ大きさくらいの影のうすい○が見えました。これはなんなのでしょうか?胎嚢が2つあると言うことなのでしょうか?

双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。

可能性の話でも結構です。だれか教えてください。
心拍が確認されるまでの2週間が長くて長くて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんにちは。

>詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?

いえ、残念ながらそうではありませんね。
赤ちゃんが育っていなくても、胎嚢だけが大きくなってくる(膨張..と言った方がいいかも)こともあります。胎嚢が40mmを超えても中に胎芽・心拍が確認できない場合は週数に関係なく稽留流産(枯死卵)です。
でもまだ5w4dでしたら、胎芽・心拍確認できなくても問題ありませんよ。

>双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。

胎嚢が複数あったのかもしれませんね。
私は体外受精で3つの受精卵を戻し、3つとも着床したことがあります。陽性反応後の最初のエコー4週後半では3つともほぼ同じ大きさ濃さでしたが、5週にはそのうち1つが他の2つに比べてあまり大きくならず、コントラストもぼやけていました。その後もどんどんモヤモヤとまさに陰が薄くなる感じで、結局8週くらいでエコーでは見えなくなりましたよ。
でも胎嚢が複数あることについて何も仰らないとは考えにくいですねぇ?出血があったというのですから、#2さんの仰るように血腫かも知れませんね。薄くなってるということは吸収されてきたんではないでしょうか?
(エコーでは中身が充実性のものは白く、液体状のものは黒く映ります)
お礼コメント
cattlove

お礼率 50% (13/26)

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。6w0dに赤ちゃんが確認できましたが、やはり切迫流産の診断は変わらず、安静にしておりました。2つ目の胎嚢は育っておらず、赤ちゃんも確認できませんでした。先生に聞きましたら、初期の段階で育っていなかったため、不安をあおらないために言わなかったそうです。出血は止まっておりますが、まだ心拍の確認には至っていないため、しばらく安静にして、ひたすら祈ろうと思っております。ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/14 16:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

今6ヶ月の息子がいますが、切迫流産で出血や痛みが続き、かなり不安な思いをしました。
実は、双子で妊娠したのですが、一人は繋留流産ということになってしまいました。

質問者さんの場合ですが、胎嚢が大きくなっている、ということなら育っているのではないかと思います。特にお医者様から何も言われてないんですよね? なら、大丈夫なのではないかと。
もう一つの影ですけど、双子なら大きさこそ違うことがあっても、色は同じように写ってました。もしかしたら血のかたまりかもしれませんよ。私も子宮内に血のかたまりがあって、そこから出血していました(そういうことはよくあるそうです)。

5週ならばまだ心拍は確認できなくても当然なので、やはりもうちょっと待たないと質問者さんの気は休まらないのかもしれませんが…
私の経験からの考えを書きました。
早く心拍確認できると良いですね。
お礼コメント
cattlove

お礼率 50% (13/26)

遅くなりすみませんでした。もうひとつの袋はやはり胎嚢でした。あかちゃんの姿を見れたのはひとつの胎嚢のみで…残念ながら、育たなかったようです。初めての妊娠…でいろいろ不安でなりませんが、皆さんの経験を聞くと私だけじゃないんだなぁ、と安心することが出来ます。
今週末に心拍確認の検診に行く予定です。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/14 16:38
  • 回答No.1
お礼コメント
cattlove

お礼率 50% (13/26)

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
不安を感じてしまう内容もありましたが、自分の赤ちゃんの力を信じるしかないと思っております。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/14 16:39