• 締切済み

繋留流産かもと言われました・・・

以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?

• 妊娠

みんなの回答

• pideon
回答No.3

#2です。 直接の回答ではないのですが…… 私にも4歳と2歳の子供がいて「赤ちゃんがいるんだよ」と話していました。 実は上の子が、健診に行く数日前に「赤ちゃんお腹の中にいるの?もういないよ」と言ったのです。 そのときは、変なこと言わないでよ~くらいに思っていたのですが、こんな結果になり、子供にはわかっていたんだなぁと思いました。。。 なんというか、子供の方が受け入れやすいのかもしれませんね。 「赤ちゃんはお空に帰ったんだよ」「忘れ物をしたんだよ」と話すと「何で帰ったの?飛行機?ロケット?」「何を忘れたの?」などと質問されました。 私は、赤ちゃんが電車で旅立つ夢を見たので「電車」と答えると「電車はお空を飛ばないよ」……「銀河鉄道999みたいに飛ぶのもあるでしょ」と。実家に古い999の絵本があり、愛読していたので助かりました。 「忘れ物」には困ってしまい「手ってとかあんよとか……モゴモゴ」と言ったら、よその人にも「ママのお腹の赤ちゃんは手ってとかあんよとか忘れたからお空に帰っちゃったんだよ」と大声で教える始末。 まあでも、子供なりに消化してくれているようで、私も早く現実を受け入れなければと思っています。 昨日も、ブロックのようなおもちゃで家を作り「これは赤ちゃんのおうちだよ」「小さい赤ちゃんしか入れないんだよ」などと話しながら遊んでいたので、こうして記憶に残って時々一緒に遊んでもらえたら嬉しいなと思っています。 まだ、どのような結果が待っているのかわからないのに、余計な経験談を書いてしまってすみません。 上のお子さんがいるとのことで、つい書いてしまいました。

• pideon
回答No.2

今月初めに繋留流産しました。 妊娠9週でした。 私も頭が真っ白になり、医師の話を聞きながら泣いてしまいました。 帰宅して、いろいろ調べてセカンドオピニオンを求めることにしました。 幸い親切な医師に会えて、赤ちゃんをできるだけ拡大し角度を変えて、ゆっくりとエコー診察をしてくれました。 その映像を見ながら、本当にもうダメなんだと思い、再び泣いてしまいました。 2人の医師から「100%ダメ」と言われたことで、諦めなければ、という気持ちに切り替えようと思うことができました。 納得しいまま進むことを避けるために、1週間後にもし心拍が見えない場合は、他の医師にも診てもらってはどうでしょうか。

sisiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現実を受け入れられずに、違う病院に行こうかと思いました。 しかしそこでも同じ結果がでることが怖いです。現実なんだから・・・と言い聞かせてはいますが、まだつわりもあるしおなかも少しずつ大きくなってきています。 上の子も赤ちゃんが生まれることもとても楽しみにしていて、なんて伝えてあげればいいかわかりません・・・。 この悩み苦しむ時間が辛いです。悪い結果になったとしても、強く受け入れ次につなげていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・? はい...残念ですが稽留流産ですね。 私も体外受精での妊娠ですが、三つ子を妊娠してそのうち二つが胎嚢のみ確認、一つだけが7週・9週と順調でしたが11週の健診で心拍消失していて稽留流産だったことがあります。 私も医師に宣告されるまでもなく、エコーのモニターを一目みれば心拍がない、赤ちゃんが亡くなっているということがすぐわかってしまいました。。 心拍確認後の流産は5%以下と聞かされて安心していたのですが...実際にはもう少し頻度が高い気がします。

sisiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからいろいろと調べて、経験してる方が多いんだなぁと思いました。次の日は仕事も休みただただ呆然とするしかありませんでした。 でも気持ちの中では、きっと大丈夫!というのが20%、きっとダメだろうとうのが80%くらいで、現実を受け止めなきゃと少し落ち着いてきました。 もしダメだったとしても、今度こそ会えるようにまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。