• 締切済み

繋留流産かもと言われました・・・

以前に双子かもという件で相談させてもらいました。 今日2週間ぶりの受診だったのですが、胎のうは相変わらず二つとも成長していましたが、一つには胎児は確認できませんでした。 今日でだいたい8週なのですが、二週間前にもう一つの胎のうの中には胎児と心拍が確認できたのですが、今日見たら心拍が止まっていました。 胎芽の大きさも7ミリで、この時期にしては普通の半分しかないと言われました。まだハッキリと流産とは診断されていないですが、来週もう一度みて成長していないなら確定ですと言われました・・・。 やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

#2です。 直接の回答ではないのですが…… 私にも4歳と2歳の子供がいて「赤ちゃんがいるんだよ」と話していました。 実は上の子が、健診に行く数日前に「赤ちゃんお腹の中にいるの?もういないよ」と言ったのです。 そのときは、変なこと言わないでよ~くらいに思っていたのですが、こんな結果になり、子供にはわかっていたんだなぁと思いました。。。 なんというか、子供の方が受け入れやすいのかもしれませんね。 「赤ちゃんはお空に帰ったんだよ」「忘れ物をしたんだよ」と話すと「何で帰ったの?飛行機?ロケット?」「何を忘れたの?」などと質問されました。 私は、赤ちゃんが電車で旅立つ夢を見たので「電車」と答えると「電車はお空を飛ばないよ」……「銀河鉄道999みたいに飛ぶのもあるでしょ」と。実家に古い999の絵本があり、愛読していたので助かりました。 「忘れ物」には困ってしまい「手ってとかあんよとか……モゴモゴ」と言ったら、よその人にも「ママのお腹の赤ちゃんは手ってとかあんよとか忘れたからお空に帰っちゃったんだよ」と大声で教える始末。 まあでも、子供なりに消化してくれているようで、私も早く現実を受け入れなければと思っています。 昨日も、ブロックのようなおもちゃで家を作り「これは赤ちゃんのおうちだよ」「小さい赤ちゃんしか入れないんだよ」などと話しながら遊んでいたので、こうして記憶に残って時々一緒に遊んでもらえたら嬉しいなと思っています。 まだ、どのような結果が待っているのかわからないのに、余計な経験談を書いてしまってすみません。 上のお子さんがいるとのことで、つい書いてしまいました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

今月初めに繋留流産しました。 妊娠9週でした。 私も頭が真っ白になり、医師の話を聞きながら泣いてしまいました。 帰宅して、いろいろ調べてセカンドオピニオンを求めることにしました。 幸い親切な医師に会えて、赤ちゃんをできるだけ拡大し角度を変えて、ゆっくりとエコー診察をしてくれました。 その映像を見ながら、本当にもうダメなんだと思い、再び泣いてしまいました。 2人の医師から「100%ダメ」と言われたことで、諦めなければ、という気持ちに切り替えようと思うことができました。 納得しいまま進むことを避けるために、1週間後にもし心拍が見えない場合は、他の医師にも診てもらってはどうでしょうか。

sisiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現実を受け入れられずに、違う病院に行こうかと思いました。 しかしそこでも同じ結果がでることが怖いです。現実なんだから・・・と言い聞かせてはいますが、まだつわりもあるしおなかも少しずつ大きくなってきています。 上の子も赤ちゃんが生まれることもとても楽しみにしていて、なんて伝えてあげればいいかわかりません・・・。 この悩み苦しむ時間が辛いです。悪い結果になったとしても、強く受け入れ次につなげていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >やはり一度止まった心拍はもう一度確認できるというのはないのでしょうか?エコーで最初に見た時点で心臓が動いてないとすぐわかり、頭が真っ白になりました。まさか流産なんて・・・帰ってきてからも何も手につかない状態です・・・。 希望は薄いですか・・・? はい...残念ですが稽留流産ですね。 私も体外受精での妊娠ですが、三つ子を妊娠してそのうち二つが胎嚢のみ確認、一つだけが7週・9週と順調でしたが11週の健診で心拍消失していて稽留流産だったことがあります。 私も医師に宣告されるまでもなく、エコーのモニターを一目みれば心拍がない、赤ちゃんが亡くなっているということがすぐわかってしまいました。。 心拍確認後の流産は5%以下と聞かされて安心していたのですが...実際にはもう少し頻度が高い気がします。

sisiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからいろいろと調べて、経験してる方が多いんだなぁと思いました。次の日は仕事も休みただただ呆然とするしかありませんでした。 でも気持ちの中では、きっと大丈夫!というのが20%、きっとダメだろうとうのが80%くらいで、現実を受け止めなきゃと少し落ち着いてきました。 もしダメだったとしても、今度こそ会えるようにまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 流産の確率

    初めて投稿します。 先日妊娠5週と診断され、胎のう14.5mmでした。その際、胎芽も確認できたのですが、心拍が確認できないということで1週間後の再診ということになりました。ところが1週間後、受診すると、出血層もあり、また胎のうが全く成長していない(もちろん心拍も確認できません)ということで、絶対安静の指示を受けました。自分なりに調べたところ、胎のうが成長していないという時点でかなり流産の確率は高いようです。しかし、一旦成長が止まった胎のうや胎芽が再び成長するってことが有り得るのでしょうか。(よく分かりませんが、出血層が栄養供給の邪魔をしていたとして、出血層が吸収されることで、栄養供給のルートが復活するってことが有り得るのでしょうか。)よろしくお願いします。

  • 繋留流産の可能性

    生理がもともと不順の為はっきりした週がまだ分かりません。しかし胎のうが二つあります。12mmと3.9mm。差がすごくあります。しかし一週間後の検査で15mmと5.7mmにしかなってませんでした。胎芽の確認も出来てません。もう二週間ぐらい茶色のおりものがあります。もちろん止血剤を飲んでいます。お医者さん曰く赤ちゃんが成長してないかもとのこと。繋留流産の可能性大らしいです。18日の検査で胎のうの大きさが変わってなければそうは手術をしましょうと言われました。ちなみに最後の生理は5月4日ともう二ヶ月も前でした。何とも言えない気持ちで毎日を過ごしています。やはりこれは普通じゃないですよね。それとも少しでも希望はあるのでしょうか?たくさんの女性が流産を乗り越えてるのは知ってますが、私は乗り切れそうにないです。初めての妊娠、しかも双子なのに。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

専門家に質問してみよう