• 締切済み
  • 困ってます

胎芽5ミリ 心拍みえず

現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数10689
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

mikimiki0722さんも大丈夫だとは言い切れませんが・・・ 排卵日の遅れが原因で、8週目に心拍確認する例もあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 心拍確認・・・でも・・・

    4W6日に時点で、5ミリの胎蓑が確認されました。 2週間後の検診で(6W6日)、22ミリの胎蓑と、5ミリの胎芽(赤ちゃん)が確認でき、正常な心拍数かどうかはわかりませんが、一応心臓は動いていました。 しかし…胎芽の横にある卵黄蓑が、異常に?大きいのです。 胎芽が隠れて、最初はみえなかったくらいで。 5ミリか、6ミリくらいはあると思います。 そこで先生が 「卵黄蓑肥大かもしれない」とおっしゃるのです。 卵黄蓑肥大??…聞いたこともありません。 このまま卵黄蓑が膨れ上がって、胎芽を圧迫してしまうとのことです。 それに、2週間でたったこれだけしか成長していないのもおかしくはないでしょうか? 実は、以前、心拍確認後の繋留流産を経験しており、心配でまりません。 そのときは特に、超音波写真を見ても、普通の卵黄蓑と胎芽だったのですが。 不安で不安で、次の診療までが長いです。 押しつぶされそうです。 先月、実母が亡くなっており、生まれ変わりだと信じていましたのに…。 どなたか、上記のような症状について、少しでもアドバイスを下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 胎芽6ミリ心拍確認後 自然吸収

    どうにも不可解で質問をさせて頂きます。 7週4日ほど(治療など受けている訳ではないので排卵検査薬などから見て大体これくらい) で病院に行き、3ミリの胎芽が確認できました。 が、週数の割りに小さいので4日後に再検診 で胎芽6ミリと成長が見られ+心拍確認ができました。 その6日後のエコーで子宮内は空っぽでした。タイノウも胎芽も全くなく、ほんの少し子宮内に 出血かなという物が見えるくらい、だそうです。 私もエコーを見ましたが、全く何もなく綺麗に空っぽでした。 不思議なのは心拍確認ができてから、子宮が空っぽになっているまでの6日間の間に 出血も、腹痛も全く何もなかったのです。 医師の話では、今後も出血や何かが排出されてくると言うことは特になくて、次の生理が 普段よりちょっと重いくらいでしょう、との話でした。とても小さい状態での流産だから 出血や何かの排出が必ずしも必要ではないと・・ 色々と聞いたり、インターネットでも検索してみましたが似たような話は見つけられませんでした。 これで本当に大丈夫なのでしょうか?同じような経験をされた方やお話を聞いたことがある方が いらしたら是非教えて頂きたいと思って投稿しました。 空っぽになった子宮にあったものは排出されてなくて、何処にいってしまったのでしょうか? 6日間で跡形もなく吸収されてしまったのでしょうか? 今後の妊娠に影響しないかとか、エコーで わからないような形でどこかに残ってしまっているのではないか?という事を心配しております。

  • 胎芽は見えたが心拍が確認できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。 先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。 1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。 ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、 かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。 私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか? 鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。 今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか? そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか? それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか? ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。