• ベストアンサー

胎芽が動かない

現在、やく6週~7週くらいのものです 先週の金曜、胎のうは見えるけど胎芽がまだ見えないと言われ、2日後の日曜に再度病院に行ってみてもらったのですが その時も見えませんでした。(つわりなどは無いです) 今日、再度病院に行って診察してきました 結果、胎のうの中に胎芽が見えました でも、先生曰く大きさが少し小さいのと動いていないと言われました(まだ、つわりは無いです) そして1週間様子見ましょうと言われたのですが 生理予定日からの周期からみて、胎のうの大きさが1週間くらい小さいから様子みると言われました(もう少ししたら動くかもとのこと) 出血などはないのですが、たまにお腹が痛みます(便秘気味ではあります) あきらかに成長はしていますが 胎芽が見えても、動かないのは=流産の可能性が高いのでしょうか?つわりもないので心配です ココ最近不眠で眠れないのですが、母体の影響もあったりするのでしょうか・・

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

2度の出産と1度の流産と1度の初期流産の経験があります。 まず、私はそのどれもがすべてつわりを経験していません。 <生理予定日からの周期からみて、胎のうの大きさが1週間くらい小さいから様子みると言われました これは、測る位置で大きさに誤差が出るので気にされる事は無いと思います。 >胎芽が見えても、動かないというのは、心拍の確認が取れていないと言うことでしょうか? たしか心拍の確認は7週目前後だったような・・・ そうすると、まだ確認できなくても焦る必要は無いと思います。あと1週間して確認が取れなかった場合は、私も経験しましたが、受精卵に問題があって成長できなかったということも考えられますが・・ この場合、母体の責任ではなく、あくまでも受精卵に問題があっておきることですので、万が一そのようなことがあっても、ご自分を責め無いようにしてくださいね。 でも、あと1週間で心拍の確認が取れることを願っています。

macoo
質問者

お礼

はい あまり考えすぎたら、子供にも自分の体にも悪いよって旦那さまにも言われました。 不安になってると急に胸がいつもより張って痛かったりして。子供も、自分の体も頑張っているのに、私の精神だけ頑張らないのは駄目ですよね 来週確認がとれるように、無理しないで栄養とって頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yukimiku
回答No.1

心配ですね。 胎芽のことは良くわからないのですが、妊娠すると必ずつわりが来るとは限りません。 私は3回(流産も含めると6回)妊娠していますがつわりはありませんでした。 つわりがないから流産はありません。 うまく育ってくれるといいですね。

macoo
質問者

お礼

そうなのですか もう少し様子をみて、お腹の子供も私も頑張りたいとおもいます ありがとうございました