• ベストアンサー

9週5日目でやっと胎芽が見えました。でも・・・。

こんにちは。明日で10週目に入る妊婦です。 7週目で初診に行き、胎のうを確認しました。9週目で胎のうは確認できたが、胎芽は確認できず・・・。しかし9週5日目で胎芽を確認しました。でも心拍動は確認されませんでした。9週目の検診の時に次に胎芽が確認されなかったら流産って事もあるのでって言われましたが、9週5日目で確認された事は赤ちゃんはまだ生きている証拠なのですか?又は、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか?今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

noname#21213
noname#21213
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanahona
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

もしかすると私と同じかもしれません。私も現在妊娠していまして、 最終生理と基礎体温と排卵検査薬で大体今は8週と3日という感じ です。先週の検診で胎のうは確認できましたが胎芽は確認できませんでした。明日検診で確認できなければこの妊娠はちょっと....。 と言われています。仕方ないなと腹はくくっていますがやはり明日の検診に期待している状態です。 前回の妊娠の時も今回と同じような経過をたどっています。 前回は無事38週で出産しました。 前回も不思議な計算で妊娠週数が計算されました。 質問者の方と似ている状況というか....。 何度か性行為があれば無理やりこじつけることは出来るんですが 一度しか性行為をしていなかったためとてもへんなことになりました。 旦那の精子も私の卵子も2週間は生き続けて受精したみたいな...。 そんな馬鹿な~。でしょ? 胎児の大きさから週数を考えると不思議なことがおこりました。 妊娠検査薬で反応が出た日はまだ妊娠していないというような...。 結局はよくわかんないまま胎児も順調だからいいでしようということで そのまま出産ということになりました。 今回は前回と同じではないかも知れませんがもしかしたら?と期待している私です。お互い無事であるといいですね☆

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう事もあるのですね。実は今1歳9ヶ月の息子がいまして、次は女の子がほしいと思って排卵日2日前の性交をしました。(1日前か当日だったかも知れないですが)だから最後の性交は2/6なのです。これはカレンダーにも印をしたので間違いありません。その後、生理か来なくて妊娠検査薬を使ってみると15分後に陽性反応がでました。1週間後又使ってみると、またもや15分後に陽性反応がでました。この妊娠はおかしいのかと思いながら今日までいます。kanahonaさんも胎芽確認できたらいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 2/6以降に性交は一切なかったのですよね?(例え避妊していたとしても性交があればその時の性交の可能性も0では無いと思うので) 精子の寿命は一般的に1~3日ですが、中には一週間以上生きたという例もあるそうですよ。 出産予定日が決まって受精した頃を逆算してみたとき「その頃には思い当たるふしがないんですけど??」って事もよくあるみたいです。 きっと、データからは考えられないような奇跡のような何かがあるんじゃないかな、と思います。 今は小さな命を信じてあげる事しかできませんが、一番側にいて上げられるのはお母さんだけなのですよ。お母さんが諦めないであげて欲しいです。 私も妊娠を経験している身ですので、心拍が確認されない不安な気持ちはお察ししますが、今はただ信じて、次の検診を待たれてくださいね。 次の検診では心拍確認ができるよう心から願っています。

noname#21213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2/6以降に性交は一切ないです。でも中には長生きする精子もいるんですね。すごいはげみになりました。4/7に検診があるのですが、赤ちゃんを信じて待っていようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

妊娠週数は生理開始日から出してらっしゃいませんか? 排卵が遅れた可能性も多いにありますので、排卵日が特定できているのでない限り、まだ9週にもなっていない可能性が高いと思います。 最初は胎嚢しか見えなかったのに、胎芽が確認されたのなら育ってる証ではないでしょうか?? 次の検診ではきっと心拍確認できますよ! お腹の中のちっちゃな命を信じましょう!

noname#21213
質問者

お礼

みなさんの早速のお返事本当にありがたく思います。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。 ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん です。それ以降TRYしていないのでもし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなに長生きしていたのでしょうか??

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 妊娠初期は、生理予定日から計算して何日かで週数を数えるようなので、排卵日や生理の日が微妙にずれてたり間違ってたりするといくらでも狂ってきます。  心拍が確認できる時点が一番狂いがないので、そこから正確な予定日と週数(心拍確認時点で8週になるように修正するみたいです。)を算出します。つまりそれまでの状態は医者でもはっきりいえないようです。  私も生理不順なほうだったので、最初の頃は見えなかったですが、7週くらいから胎芽、更に後から心拍が確認できました。ただ、10週まで見えないということはなかったですが…。

noname#21213
質問者

お礼

みなさんの早速のお返事本当にありがたく思います。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。 ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん です。それ以降TRYしていないのでもし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなに長生きしていたのでしょうか??

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

妊娠おめでとうございます(^-^) 妊娠週数は、最終月経の初日から数えるので、排卵が遅れればその分週数もずれてしまいます。 質問者さんの周期が分からないですし、推測でしかないですが、今回は排卵がかなり遅れていたのでしょう。 赤ちゃんがもう少し成長すれば、その大きさに応じて週数修正されると思いますよ。 胎のうだけの状態から胎芽が確認できたということは、5日の間にそれだけ成長した、ということ。 次の診察で心拍が確認できるといいですね。

noname#21213
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。 最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。 特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん です。それ以降TRYしていないので精子がそんなに長 生きできるわけもないんですよね??

関連するQ&A

  • 8週で胎芽が見えない

    妊娠8週目の妊婦です。 5週後半で病院に行ったところ胎のうが確認され、2週間後に再度来るように言われ、その病院が気に入らなかったため、2週間後は別の病院へ行きました。 8週1日での検診でまだ胎芽が確認できず、もちろん心拍の確認もできていません。胎のうの大きさは6週くらいと言われました。また来週来るように言われましたが、お腹の子はもうダメだと思ったほうがいいのでしょうか? 経験談をお聞きできると心強いです。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 胎芽が無い状態での中絶

    今6週で、胎のうはあるのですが、胎芽はまだありません。 4週~5週の間、妊娠を知らなかった頃 全身麻酔の手術を受け、その後抗生物質を飲みました。 歯医者さんでレントゲンをとり麻酔もしました。 さらには胸部レントゲンを撮りました。 妊婦なら一つでも心配な事を、これでもかと立て続けにしてしまいました。 そして最低ですが、生むか、中絶するかとても迷っています。 まだ胎芽が確認できてないので流産の可能性もあると思いますが これだけ立て続けに赤ちゃんに悪い事をしても、それでも心拍が確認できたら生むべきなのかなと 毎日迷っています。 前置きが長くなりすみません。もし中絶を選択するとして質問します。 今6週で胎のうしか見えていない状態ですが、胎芽がない状態で中絶は可能ですか? 胎芽が見え、心拍が確認され流産ではないとわかった時点で、初めて 「中絶手術」ができるという事になるのでしょうか・・・。 今行ってる病院は近所で検診用で通ってる為、その病院で中絶手術をするつもりはないのですが 次の検診(8w近く)まで待って、胎芽が確認でき次第病院をかえるか もう中絶する病院に通うかも迷っています。 手術する病院に行く事に抵抗があり足が向かないというのも本音なんですが・・・ 無知ですみませんが、回答お願いしますm(__)m

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎芽もない・・・・・

    7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 5週の胎芽確認について

    初めまして。今回2回目の妊娠をしました。1回目は、8週位(あまりはっきり教えてくれなかったので)で、けいりゅう流産をしてソウハ手術後、顕微授精で出来た拡張胚盤胞を戻しての妊娠です。 妊娠判定日には、4週なので胎のうも見えないと、1週間後の検診を待っていたところ、5日目にナプキンいっぱいの出血をしました。 内診を受けたところ、胎のうは確認でき大きさも、前回5週で8.5mmだったのですが、14.5mmもあり、大丈夫だと言われましたが、5w5dの先日、心拍が確認出来ないから、やばいかもね?と言われました。 5週で、胎芽と、心拍が確認出来ないと、だめなんでしょうか? 心配で心配でたまりません(涙)

  • 胎芽?心拍?順番が分からないのですが、初妊婦の私に教えて下さい。

    胎芽?心拍?順番が分からないのですが、初妊婦の私に教えて下さい。 いつもお世話になっております。 本日、5w6dで胎のうが確認出来たのですが、まだ赤ちゃんの姿が見えなかったです。 胎のうだけ確認出来て少しだけ安心してましたが、色々見てみると赤ちゃんの姿が見えないことや心拍が確認出来ずに流産と言った内容を見ました。 ちょっと不安になり質問させて頂きます。 正常妊娠の場合、胎のう確認の後は、何週目~何週目に胎芽?や心拍の確認が出来るのでしょうか? 今日も前回も内診の時に何も説明されなかったので少し気になってます‥。 宜しくお願い致します。

  • 私は今妊娠何週でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ●最終生理日 5月12日~ ●最後に仲良くした日 5月26日夜(それ以降は無し) ●着床出血? 6月8日から6月11日(茶おり、ピンクおり、微量) ●妊娠検査薬陽性 6月11日(25mIUの検査薬で、瞬時に終了線より濃い陽性反応) ●初診 6月22日 胎のう1.02cm 卵黄のう確認 (この時の超音波写真には、5週6日と書かれてありました。胎のう1cmで5週6日?と疑問に思いましたが) ●二回目の検診 6月30日 胎のう2cm弱 卵黄のう確認 胎芽は見られませんでした。 先生の見解では6月30日で7週0日なので、今の時点で胎芽が見られないのは流産の可能性を心配しなくちゃいけないが、まだ分からないと言われました。 1週間後にまた検診に行きますが、その時にまだ胎芽が見えなければ、手術の日取りを決めると言われています。 皆さんはこの結果、どうおもわれますか? この数週は合っているのでしょうか? つわりもあって辛いけど、赤ちゃんが元気ならと頑張って来ましたが、流産かもしれないのにつわりに耐えなければいけない今、毎日とても辛いです。 やはり成長が遅いので、望みは薄いのでしょうか?

専門家に質問してみよう