胎芽6ミリ心拍確認後 自然吸収

このQ&Aのポイント
  • 7週4日で病院に行き、3ミリの胎芽が確認できたが週数の割に小さいため再検診を受けた。6日後のエコーで子宮内は空っぽで、出血も腹痛もなかった。
  • 医師によると、出血や何かの排出が必要ではないとのことで、次の生理が普段よりちょっと重いくらいだろうと話された。
  • 心拍確認後に子宮が空っぽになり、6日間で跡形もなく吸収されたのか、どこかに残っているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎芽6ミリ心拍確認後 自然吸収

どうにも不可解で質問をさせて頂きます。 7週4日ほど(治療など受けている訳ではないので排卵検査薬などから見て大体これくらい) で病院に行き、3ミリの胎芽が確認できました。 が、週数の割りに小さいので4日後に再検診 で胎芽6ミリと成長が見られ+心拍確認ができました。 その6日後のエコーで子宮内は空っぽでした。タイノウも胎芽も全くなく、ほんの少し子宮内に 出血かなという物が見えるくらい、だそうです。 私もエコーを見ましたが、全く何もなく綺麗に空っぽでした。 不思議なのは心拍確認ができてから、子宮が空っぽになっているまでの6日間の間に 出血も、腹痛も全く何もなかったのです。 医師の話では、今後も出血や何かが排出されてくると言うことは特になくて、次の生理が 普段よりちょっと重いくらいでしょう、との話でした。とても小さい状態での流産だから 出血や何かの排出が必ずしも必要ではないと・・ 色々と聞いたり、インターネットでも検索してみましたが似たような話は見つけられませんでした。 これで本当に大丈夫なのでしょうか?同じような経験をされた方やお話を聞いたことがある方が いらしたら是非教えて頂きたいと思って投稿しました。 空っぽになった子宮にあったものは排出されてなくて、何処にいってしまったのでしょうか? 6日間で跡形もなく吸収されてしまったのでしょうか? 今後の妊娠に影響しないかとか、エコーで わからないような形でどこかに残ってしまっているのではないか?という事を心配しております。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

妊娠初期の胎児死亡の場合、酵素により自己溶解をおこし羊水中に完全に吸収されることが多いそうですよ。 http://www.nms.ac.jp/hahanet/sign1_2_6.htmlに記載されていました。

Tchoupi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 診察してもらったのは欧州の首都の有名な病院だったのですが、納得がいかずに別のクリニックで見てもらいました。 その結果、胎盤も胎芽もちゃんとありましたし、流産後の処置も日本と同じようにHCGを調べながら、きちんと0になるまで毎週管理していくという事でした。 その病院では以前の出産でお世話になっており信頼しておりましたが、こんな簡単な事を50近いベテラン医師が誤診するとはどうにも理解できません。音声が消してあったのですが、音声がついていれば心拍も拾えたでしょうし・・・ ちなみに、誤診の夜それまで我慢していたお寿司とコーヒーを久々に食してしまいました・・・

関連するQ&A

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 胎芽は見えたが心拍が確認できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。 先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。 1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。 ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、 かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。 私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか? 鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。 今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか? そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか? それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか? ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 胎芽5ミリ 心拍みえず

    現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 胎嚢20ミリ 胎芽・心拍確認出来ない

    初めての妊娠です。 最終月経:7月25日 生理周期:だいたい32~40日(結構バラバラです) 陽性反応:9月1日 胎嚢:9月15日(6ミリ)     9月29日(17ミリ)     10月6日(20ミリ) 胎嚢は確認出来たのですが、胎芽・心拍が確認出来ていません。 それで今回は望みが薄いと言う事で今週の土曜日に処置という形になってしまったのですが、やっと授かることが出来たのでまだあきらめる事が出来ません。 基礎体温を計るのをやめてしまっていたのでいつが排卵か分からないのですが8月23日に計り始めたところ、高温期に入っていました。 そして未だに高温期より高い温度を維持しています。 先生は大体10週に入っているはずなのに胎芽と心拍が確認できないのは望みが薄いので出来るだけ早めに処置をして次に繋げましょうと言ってくれましたが、決断が早すぎると言う事はないですよね・・・。 やはり望みは薄いのでしょうか・・・? 同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと処置というのはどのような事をするのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう