• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6224
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 胎のうが見え始めてからの成長は、成長曲線通りで順調なので、いい感じだと思いますよ。 標準って何事もそうなんですが、例外は必ずあるものですし、そんなに例外というほど遅れているわけでもないので、心配ないと思います。 7週目くらいだと、胎芽が確認できていて心拍が見えていれば上々と考えますので、大きさにはそれほどこだわらなくていいと思います。 見てくださっている先生もあまり気にしてないのでは? >その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。 うーん、個性と言えば個性でしょうが、着床するまでに若干の時間を要したのか…。 通常卵管のなかで受精して、卵割を繰り返しながら、子宮の中に到達し、着床するということになっており、その旅路をのんびりきた子なのかもしれないですよね。 われわれにしたらほんのちょびっとの距離ですが、たまごちゃんにしてみれば、月世界に行くような距離なわけですから、大冒険ですよね。 ちょっとくらいのんびりだったのはおおめに見て(^^;) 妊娠出産は生命の神秘なので、教科書通りにいかないこともたくさんあります。 100人いれば100通りともいわれます。 安定期に入るまではいろいろ心配だと思いますが、今のところベビちゃんは頑張ってよいしょって大きくなっているので、ママも一緒に楽しんでマタニティライフを送ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも迅速にアドバイスいただき、ありがとうございます>< 成長曲線通り、ということを頼りに、信じてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 確かに、7Wだと思うと小さいんですが、しかし、スタートから小さめ(常に1週間遅れくらい)なので、成長としては順調なんじゃないかなと思います。 排卵日が確実でも、必ずしも週数通りいくケースばかりではないということですね。 私も、排卵日はほぼ確実でしたが、ずーっと1週くらい小さかったですよ。 着実に大きくなっているなら、大丈夫ですし、2回心拍が確認(すみません、最初の回答のときに勘違いしてしまって(汗))できているというのはとてもいい情報で、流産の確率は格段に下がりますよね。 ベビちゃんの力を信じて、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 排卵日確実でも、週数通りいかないのですね。 その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。 あと、こんな参考サイトを見ています。 http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html これによると、7W4Dで胎芽10ミリが標準らしいです。 1日1ミリ成長で、逆算すると、7W0Dで、6ミリになります。 私は7W0Dで胎芽5.5ミリなので、標準どおりのようにも思います。でもやはり、小さめなんですよね・・・? 質問ばかりですみません><

  • 回答No.1

おはようございます。 minminzemidesuさん、お元気ですか。 育ってきましたね!心拍も確認できて一安心ですね! さて、6W3Dから7W0Dは縮んだのではなくて、測定誤差です。 初期のGSの場合、まんまるではなくてだ円形になっていることがあり、そのために最大径で測っていると、その次に測ったときに見た目上、小さくなっているというのは、よくあることです。 6W3Dで確認できなかった胎芽が4日後には確認できているのですから、ちゃんと成長しているってことです。 それから、成長については前回見たときより成長していればいいので、これは順調に成長しているといえます。だからもう排卵日から考えて、小さいということは気にしなくてよいのです。 ベビちゃん、頑張ってますね!「よーし、いけいけー」って応援してますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

karewaraさん!見つけてくださりありがとうございます。 いつも前向きなアドバイスをいただき、心底支えられております>< なるほど・・・。ここまでの測定誤差ってあるんですね。 6W3Dでは、胎芽のサイズははからなかったですが、 心拍は見えたので、たぶん3~5ミリくらいだったのかなと思います。 ですが、その後の7W0Dで、胎芽5.5ミリですから、 成長が遅いのでは・・・というところを、最も心配しております。 心配しすぎですかね・・・?><

関連するQ&A

  • 胎芽の見える時期について

    現在6w4dです。 昨日6w3dで受診したところ胎嚢が27ミリで、卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。 約一週間前の5w4dの受診では、胎嚢が1.29ミリです(5w4dというのは、その時医師に言われました)。 一週間で胎嚢が倍に成長しているで、胎芽が見えなくても安心していいのでしょうか? 胎嚢が成長しているのはうれしいのですが、27ミリで卵黄嚢も胎芽も見えないのが不安です。 排卵は9月5日に排卵直後だと確認してもらっています。 体温も次の日から上がり始め、7日から完全に高温期に入っています。 排卵検査薬では、9月の3日がスコア1、4日がスコア2、5日の朝もスコア2が出てたと思います。そして5日の夕方に受診で排卵直後と確認済みです。 5日が2w0dとすると昨日の時点で6w4dなので、一日のズレはありますが、だいたい合っていると思います。 私の場合は排卵の遅れは考えられないので、6w4dで卵黄嚢も胎芽も見えないのがとても不安です。 次回は7w5dでの受診なので、その時に胎芽と心拍確認ができることを願っています。 5w4dの時と昨日6w3dの受診はそれぞれ別の病院で診てもらいました。 昨日の病院では、来週胎芽が見えないとおかしいというようなことを言われました。 5w4dの時は、来週には赤ちゃんが見えてくる様な事を言われていました。 それで、昨日胎芽が見えるかなと思っていたので・・落胆しています。 同じような経験された方や何か意見のある方、今とても不安なのでアドバイスをお願いします。

  • 胎芽の大きさについて

    不妊治療を経て、ようやく妊娠しました。 排卵日は病院で診てもらっていたので、確実だと思います。 5w5d たいのう確認12ミリ 6w5d 胎芽2ミリ(心拍確認) 7w5d 胎芽12ミリ いろいろネットで見比べてみると、胎芽の大きさが小さいのかなと思っています。 次の検診は10wです。 小さいと予後があまりよくないと目にしたので、不安で不安で仕方ありません。 みなさんはどれくらいの大きさでしたか? これくらいの大きさだとやはり問題でしょうか。

  • 7w1 胎芽が見えない、もちろん心拍も確認できず

    初めて妊娠しました。どなたか教えて下さい。先日6w5nで胎のうは以前(4wの時)よりおおきくなっていましたが、胎芽などは確認できず・・・。 本日7w1nで再度受診しましたが・・ 胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍も確認できません。胎のうの大きさは16・7mmです。先生はこのまま成長せず流産の可能性があると言われました。1週間後に再度受診するよう言われていますが・・・このまま流産にと考えると涙が止まりません。 どなたか 7wで胎芽が確認できなかった経験された方いらっしゃいましたら その後どうなられたのか教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎芽の大きさについて

    いつもお世話になっております。 先日2人目を妊娠しました。 2月27日に人工授精を行い、3月1日より高温期に入りました。 排卵日はおそらく2月28日ではないかと思います。 その後妊娠検査薬で陽性反応が出た為、4w5dの3月19日に受診しましたが、胎のうは確認できませんでした。 5w3dの3月24日に再度受診したところ、6.2mmの胎のうが確認できました。 そして6w3dの3月31日の受診で、胎のう15mm、胎芽3.6mmで心拍の確認ができました。 昨年10月に胎芽が確認できず稽留流産を経験しているので不安なのですが、先生には今回は心拍も確認できたし8割方大丈夫と言われ、少し安心して帰ってきました。 でも家に帰ってきて色々調べてみると、この時期で胎芽が3.6mmというのは、小さいようです。 今は赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、不安でたまりません。 私と同じような状況で無事育ったという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 7W5Dで胎芽と心拍が未確認

    41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。 今のところの経過は下記の通りです。 5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm 6W5Dにて袋10mmを確認。 7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm 胎芽も心拍の確認も取れませんでした。 病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。 同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。