• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の生理、妊娠について

3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156049
noname#156049

私も同じ流産で手術しました(手術時9週)。 その後、ちょうど1ヶ月後に生理が来て、2度目が来る事なく妊娠しました。 8月末に手術をして、9月末に生理、10月末に妊娠発覚といった感じです。 何ヶ月か体を休めるべきだとの声があるのも知っていますが、個人的には手術後は妊娠しやすいを信じたい&チャンスにしたいタイプです。 2度目の妊娠時、産婦人科でも手術後は妊娠しやすいもんねと言われたし、私自身2度目の時の方が仕事もバタバタと忙しく(立ち仕事)、疲労・ストレスも激しかったのに、赤ちゃんは何の問題もなく育ったからです。 そこで初めて、育たない子はどうやっても育たないのに、育つ子はどんな状況でも育つんだなと思いました。 初期流産は私の不注意ではなく、やっぱり卵の問題なんだと、やっと自分の中で折り合いがついた様に思います。 自然淘汰なんだなと…。 質問者様も、あまり情報に左右されず、ご自身の思うままに子作り再開してみてはいかがでしょう。一回目の生理は、来るのを待つべきだと思いますが。 赤ちゃんを待っている期間って、流産後の心のショックも同じ時間引っ張ると思うので…。 お身体の回復と、赤ちゃんがまた来てくれます事、心よりお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談、お話くださりありがとうございます。とても励みになりました…。 そうですよね、自分のペースで頑張ればいいんですよね…今は何かと調べがちなので。。 でも無事に妊娠されたお話が聞けて安心しました。。 一回目の生理まで、赤ちゃんがいつでも戻れるよう体を整えたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 10週1日で繋留流産掻把した経験があります。 掻爬手術後、排卵されており、1回目の生理は27日で来たと思います。 (いつもは28周期) その時点で子づくりはしてよいと診断されました。 妊娠はしませんでしたが、今度は30周期で生理、 以後28周期を保っていました。 >もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? いいと思いますよ。1回生理が来れば、機能は戻った証拠です。 ただし、1回来たら、すぐに元の状態になる人もあれば、狂いだす方もおられます。 妊娠前の周期や状態とは何もかもが、どこかが違うようになるケースもあります。 そこのところはご自分で管理されてくださいね。 >また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? DEERはそれから6周期後で妊娠しましたが、完全流産しました。 2回待たずに妊娠された方は珍しくもなくチラホラおられますよ。 >2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 まぁ医師は2周期のあとから3周期目で子づくり開始と言って居られるんでしょうね。 2周期目で排卵前で卵胞Checkや子宮環境を診られて状態が良ければ、 OKされると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEER様は私と赤ちゃんが同じくらいの時期に流産されたのですね…ご回答ありがとうございます。 医者からは術後の検診以降は検診に来るようには言われていませんでしたが、 状態を見るためにも2カ月後病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 流産後の短い生理周期で妊娠できますか?

      5/23日に 繋留流産で手術をし、27日後に生理が来ました。 術後の体調はかなり良く、驚いていました。そして術後 二度目の生理は 今月11日に生理周期22日目できました。これって短すぎますよね?! この状態で妊娠はできますか?    体温ですが、術後は直後はやはり高めでしたが 順調で、日に日に安定してきて きちんと二層にわかれて来ました。 一度目の生理後は、14日低温期で9日高温期でした。 術後一度目の生理周期なので、次の(二度目の)排卵まで待てば体ももう少し回復して、子作りも解禁したいのですが、やはりもう一度くらいは生理を見送ったほうが良いでしょうか?

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 流産手術後から最初の生理までの基礎体温

    流産後の基礎体温は、最初の生理までどのような推移となるのでしょうか? 通常は排卵日を境に高温期が14日~16日ほど続いた後、体温が下がり生理が始まると思いますが、術後はどういう体温の経過をたどるのですか? 術後の月も排卵するのでしょうか?(体温がガクっと下がる?) 術後の翌日から計り始めました。 術後1日目 36.60 術後2日目 36.63 ちなみに妊娠中は36.7度台前後でした。 低温期は36.2度前後でした。 (基礎体温を付けてた期間が浅い為、何とも言えないのですが・・) 生理開始(低温期)→排卵(ガクっと下がる)→高温期 という一連の流れから見ると、術後の今はどういう時期なんでしょうか? 術後すぐに子作りを・・と思っての質問ではありません。 最初の生理は平均で30日くらいで始まる、というのは聞いています。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

  • 妊娠希望です。生理が終わっても体温が下がりません。

    生理が開始して終了した今でもまだ体温が下がりません。 妊娠希望です。 今週期は高温期が10日間しかなく生理がきました。 1日目、2日目と量が多く普通の生理です。 6日間ほど出血が続き、終了しましたがいまだに体温が高いです。 通常高温期は36.5~36.8℃、低温期は36.0~36.3℃ですが、 生理が開始した日だけ36.2℃に下がり、その後二日目以降から現在までの一週間は 36.5~36.8℃の高温が続いています。 前回6週目の初期流産を経験してから、今回が一回目の生理です。 不妊治療の薬や注射などは使用しておりません。 低温期の体温が高いと質の良い卵ができないと聞き、心配です。 流産後というのも影響があるのでしょうか? 体温が思うように下がってくれなくてイライラしてしまいます。

  • 流産後の妊娠で不安が。。。

    昨年10月に稽留流産と診断され手術を受けました。 病院で「2回生理が来たらまたチャレンジしてもいいですよ」と言われ,きっちり2回の生理を見送ってから子作りを再開しました。 基礎体温をつけており,16日以上高温期が続いているので妊娠検査薬を使ってみると陽性でした。 5週目に入ったところだと思います。 病院に行かなくては・・・と思うのですが,前回のことがあり,なかなか踏み出せません。 またあの辛い経験をするかもしれない,という思いが先行してしまいます。 夫は「前回は前回!今回は大丈夫!」と言ってくれていますが,不安ばかりが大きくなっていきます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら,どのように乗り越えられたかお聞かせください。