• 締切済み

流産後の生理について

いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか? 高温期何日目かが問題ですが、排卵するタイミングは人やその時によります。3日以内くらいなら可能性があります。 ただ、私も今年3月に流産したのですが、しばらく子宮が本調子じゃないのか生理前に不正出血があったことあります。 あんまり続くようなら病院に行こうと思っていましたが、微妙な2,3回だったので行かないままでした。 現在妊娠しています。 明快な答えが欲しい場合はやっぱり病院に行かれたほうがいいかな、とは思います。

masu0514
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 しばらくの間は本調子ではないんですね。 経験談を伺い、少し安心しました。 様子を見て受診しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 稽留流産後の不正出血

    妊娠3ヶ月で稽留流産と診断され8月7日に子宮内除去手術をしました。その後、9月14日まで永遠と少量の出血が続き、その間の基礎体温は高く、9月12日から9月19日まで低温期になり、9月20日から高温期に入り10月5日に低温になった共に3日間だけ生理になりました。 その後低温のままでしたが今日(10月13日)高温になりました。気になっているのは、今日、不正?出血があった事です。 10月8日に膣外射精でのセックスはしましたが、着床出血とは思えません。やはり、不正出血でしょうか?この場合、診察をして貰った方がよろしいでしょうか?

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

  • 流産 そして生理???

    6月の28日に出血し、病院で流産と言われました。 これが初めての妊娠で、婦人科に今回の事で6回内診で診て貰っています。 手術はナシで7月5日に胎嚢が出ました。(丸ごと) その後病院で内診で診て貰って 「キレイに出たみたいだね、出血は2~3週間続くだろうけど  もう普段どうりの生活でいい。避妊はして。」 と判断されました。 風疹の抗体が切れていたのがわかり、 予防接種をしたので3ヶ月は妊娠はしないようにと言われ 病院に来るのは抗体が出来ているかのチェックを 2~3ヵ月後にさせてくれ、との事でした。 結局流産と言われた6月28日から7月11日まで 3週間程の出血がありました。 それからは出血は止まっていたんですが 出血が止まった、と思った7月11日から 1週間くらいしてから流産後初めて避妊をしてSEXを 1度だけしました。 次の日から薄いピンクのような出血が始まり、 だんだん鮮明な色になり、少し出血の量も増えて(生理?と思う程度) 今に至ります。痛みは軽い生理痛のようなカンジが時々です。 19日からの出血となります。 今日で6日目に入りました。 これは生理でしょうか??? ただ単に出血が一時的に1週間止まってたのがまた再開しただけの 流産後の出血なのでしょうか? 病院に行くのが精神的に辛いので・・・ 一応産婦人科とわかれてますが、妊娠されて来ている方が多いので・・。 出来ればこちらでアドバイスお願いしたいです。 *生理でしょうか? *流産の出血の続きでしょうか? *または別の病気の疑いがあるのでしょうか?  (妊娠時に確認する内診では発見されないような病気?) 宜しくお願いします。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 生理が来たのに、高温期が続きます・・・

    おはようございます。 生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと 下がり、生理が来ました。 量はかなり多くいつもと同じくらいだったので 妊娠ではないと思うのですが、 生理の2日目以降生理が終わった今も 高温期が続いています。 なにか原因があるのでしょうか? 生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が 15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。 生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか? 私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは 初めてなので戸惑っています・・・。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう