• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠

初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数228
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。同年代ではないですが、私の体験からお話させていただきますね。 まずは、流産されたことお察しいたします。 私も、5月に完全流産したものです。1回の生理後から子作りOKとの産婦人科医に言われたので、6月23日生理後トライしました。 私は、流産前から生理不順で基礎体温もつけて無かったので、いつ排卵かはわからなかったので、調べたところ生理28週期の人だと生理日から14日±2後が排卵日と聞いたので、精子寿命3日とし生理日14日後から2日おきに性交しました。その結果、妊娠しました。 まだ、病院には行ってないですが妊娠検査薬でクッキリ陽性がでましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠はいつから?&基礎体温について。

    繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。 昨日ごろから出血が止まっています。 次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、 生理2-3回後から再開、と書かれていて、 しかし根拠が示されていません。 「流産後は妊娠しやすい」 「流産後は流産しやすい」 など逆のことが書かれていたりもします。 これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。 流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、 それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。 精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか? あと、ついでなんですが。 術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、 高温と低温の間くらいをさまよっています。 これはいつ低温になるんでしょうか? いったん低温にならないと排卵がなされず、 そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね? それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか? 1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。 以上よろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠。

    2人目を希望して1年になります。 5月頭に5wで初期流産しました。出血量・腹痛がひどく、病院に行った時には既に半分以上が流れてしまった後で、収縮剤と抗生物質を処方されました。 1週間後に診察に行きましたが、既にほとんど無く洗浄消毒!?みたいな事をしてもらい エコーで確認して、きれいにしていただきました。 先生から「生理が1回来てから、子作り再開して」と言われましたが・・・ 友人の中にはソウハ手術を受けて、1年空けて。とか生理3回待ちだったりとバラバラです。 (流産周期にもよると思いますが・・・) とある方のブログでは、流産月から再開して妊娠した。とか出産後1ヶ月で妊娠した。などあります。 3学年差を狙っていたので、出来れば今月から再開したいのですが・・・ やはり、流産月からの再開はリスクが高いのでしょうか!? (基礎体温が合っていれば、もうすぐ排卵日です)

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産してしまぃました…

    先月、流産してしまぃました…。まさか自分がこんな事になるなんて思ってなくて悲しみと不安でいっぱいです…。 おととい22日目で①回目の生理が来ました。基礎体温は流産してからずっと低温のままです(/_・、) でも子供がまたすぐ欲しいんですが… 私の場合手術はしていません(完全流産だったのかな?)が子宮の中はきれいなんでしょぅか…??? 良く手術をすると子宮の中がきれいになって、妊娠し易いと聞きますが… 先生は①回生理がくれば子作りOKと言ってましたが… 基礎体温はすぐ元に戻るんでしょうか??? 長文ですみません… いろいろわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産→妊娠希望です

    先月流産して3/14日にそうは手術を受けました。先生に1回生理がきたら子作りをしてもいいと言われ4/16日に術後初めての生理がきました。現在子供が1人います。(1歳10ヶ月)出来れば2歳差希望の為すぐにでも妊娠したいのですが・・・いつ頃仲良しすれば確立は高いでしょうか?今まで生理の間隔・基礎体温はつけておりません。やはり14日後ぐらいでしょうか?出来れば男の子希望です。今回市販の排卵検査薬も使用してみようと思っているのですが今まで使用したことが無い為どこのメーカが確実?分かりやすいのでしょうか?まとまりの無い文になってしまい失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    この前、化学流産の記事をかいたんですが、その後出血は7日間で止まり、そろそろ排卵して欲しい所なんですが・・・・・ 以前は基礎体温は付けた事がなく、今回の流産の出血後付け始めました 今はまだ36・0~36・3の低温期(???)です 排卵になると体温がどう変化するのでしょうか? 今回、流産後とあって排卵のタイミングがつかめないような気がします 年齢的な事もあり、早く次の妊娠をしたい所なんですが 40歳言う年齢を考えると、すぐできるって事は難しいのでしょうか?? ちなみに、今回の流産の時は、排卵日ちかくに1回の仲良しで妊娠しました また、妊娠しても流産するのでは??? との不安もあります

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。