流産の可能性があると言われる妊娠の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 1月20日に妊娠していることがわかりましたが、エコーに写らず流産の可能性があると言われました。
  • 激しい腹痛と大量の出血があり、流産の兆候があると思いました。
  • 流産後の手術や流産後の妊娠についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産…妊娠希望

1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 おそらくは流産かもしれませんが・・。 まだわからないですよ、妊娠継続でもドバドバ出血される場合はありますので。 医師の判断を。 ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? 完全流産と不完全流産があるのです。 完全流産は、その出血が生理で、組織もきれいに剥がれている場合を言います、 この場合は手術はありません、体としてはただ生理になっただけの話です。 不完全流産で、組織が残っていると掻爬手術をされなくてはいけません。 医師にエコーで診て頂いてくださいね。 ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? 流産であれば、タダの生理ですよ。 しかし、流産とは関係がない絨毛性の出血をするときがあります。 この判断は医師にしかできないのでエコーされてください。 ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? 流産だとして、完全流産であれば、タダの生理なので、排卵さえしていれば、 またできますよ。 たとえ掻爬手術してもしたその周で妊娠している人も居られます。 ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? 一度流産したら、というよりは、流産そのものが珍しいことではないのです。 なかには、不育症関連の原因があって流産しやすい人もあると思いますが、 基本は流産は誰にでも起こること、珍しくないことなので また起こるかもしれませんし、次は継続するかもしれない、 それは経験をかさんで流産原因があるかどうか検査して行かなくては判りません。 >また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです ぶっちゃけ、流産を恐れていては、妊娠はできませんよ^^;。 妊娠できると今回で判っています。 また挑まないとね。 それから、流産したのだと、妙に落ち込んでいると、これからのホルモンに差し支えます。 前向きに妊娠できると判ったんだという風に取らえて頑張らないと。 それにその出血はまだ流産したとは決めつけられません。 医師の診断をされてくださいね。

okurasangg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場が離島のため直ぐに産婦人科に行くことができないので、島をでたら直ぐに産婦人科に行きます。 避妊を辞めてすぐの妊娠だったし、妊娠できる事がわかって良かったと前向きに考えていきます!また次頑張ります。 この回答を見て気持ちが楽になりました(^^) 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 流産経験者です。 私は一人目と二人目の間で流産しました。 病院へ行くのが少し早かった事もあったのか、赤ちゃんが入る袋はあるけれど、中に赤ちゃんがいないと言われました。 その後出血。 更にその後腹痛。 病院に電話をかけても後日改めてと言われ、すぐに行けませんでした。 結局流産してました。 カルテにデカい字で「完全流産」と書かれました。 妊娠したという自覚のないままの流産でした。 この時は、出血した際に全て出てしまっていた様で、処置は全くしていませんでした。 なので、流産=必ず処置ではないと思います。 流産後のすぐの妊娠は、あまりお薦めできないです。 流産とはいえ、それなりのダメージが母体にあると聞いた事があります。 整理が再開された時点で妊娠はできると思いますが、少しお体を休められる方がいいかと思います。 私は流産後、約半年後に妊娠しました。 その子は現在小学生、無事に成長してくれています。 一度流産してしまうと、次が不安なお気持ちはよくわかります。けれど、必ずまた流産してしまう訳ではありません。 大丈夫ですよ。 正直、お医者様から流産であると言われるまでは(どこのどなたかもわからないですが)無事を祈りたい気持ちです。 とにかく今は「無理」は禁物です。 どうぞお体をお大事になさって下さい。

okurasangg
質問者

お礼

妊娠発覚から一週間ぐらいの出来事なので 妊娠したことは嬉しかったんですが 私もあまり妊娠したという自覚がないまま終わってしまいました… 「無事を祈りたい気持ち」と言ってもらえて嬉しいです^^ 回答ありがとうございます!!

• mamigori
回答No.3

この度は、残念でしたね。 確実な方法ではないので、最終的には、時間のあるときに受診することをおすすめしますが、 再度、妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょう? 私も流産を経験していますが、 完全流産の時は、塊がでた翌日の検査で真っ白でした。 不完全流産で、そうはが必要だった時は、うっすら陽性反応が出ていました。 完全流産の時も、一応受診していますが、 妊娠検査薬で陰性だったのであれば、子宮内に残留物はないとの事で、 特に内診もエコーもないままでした。 医師からは、遅く来た生理と思って良い、と言われ、 特に生理を見送る必要はなく、 次の妊娠を希望するなら、いつから再開しても良いけど、 流産後すぐの妊娠だと、不安に思う人が多いので、 精神面を考慮して、数ヶ月開けたほうが良い場合もある、との事でした。 私や、私の周りでは、 流産後の妊娠で、無事に出産している人も多いですが、 流産を繰り返す人も何人かはいます。 また流産だった場合は、不育症の可能性もありますので、 産院に相談されると良いかと思います。 不育症もいろいろ原因があるようですが、 私の友人では、毎日ホルモン注射を打つ事で、妊娠を継続させ、無事に出産した方が数人います。

okurasangg
質問者

お礼

私の職場は離島にあり、住込で働いています。離島には私の職場以外何もなく妊娠検査薬を入手するのが困難なので 次の休みに島を出るので直ぐに産婦人科に行きたいとおもいます。 回答ありがとうございます!!

• ai0922
回答No.1

辛い思いをされましたね~私の義姉も昨年流産しました。妊娠は確定されたもの、6週たっても心拍が確認されず、やはり出血して病院に行き、そのまま堕胎手術を・・・・。 でも今年3月にママになります。彼女もやはり妊娠できるか、また流産しないかと悩んでいましたが、ちゃんと自然妊娠しましたよ(*^_^*)あと流産時の出血は悪露では・・。義姉も悪露が一週間続き、病院では子宮を戻す薬を処方せれましたよ。 あと、同じ様に出血して激しい腹痛そして塊が出た後輩がいますが、その子は残留物をとる処置はしなかったようです。今は2児のママです。でも、忙しいとは思いますが早めに産婦人科に受診したほうがいいと思いますよ。いくら仕事が忙しいとは言え身体を大事にしてくだい。

okurasangg
質問者

お礼

お義姉さんのお話を聞いて私もまた頑張ろうと思いました。 私は何かあっても「大丈夫だよ~」と言ってあまり病院に行かない方で、夫にもっと体を大切にしろ!!とよく言われました。 妊娠がわかった時は毎日でも病院に行きたかったですが…笑 できるだけ早く病院に行きたいとおもいます。 ありがとうございます^^