流産の可能性があると言われる妊娠の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 1月20日に妊娠していることがわかりましたが、エコーに写らず流産の可能性があると言われました。
  • 激しい腹痛と大量の出血があり、流産の兆候があると思いました。
  • 流産後の手術や流産後の妊娠についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産…妊娠希望

1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 おそらくは流産かもしれませんが・・。 まだわからないですよ、妊娠継続でもドバドバ出血される場合はありますので。 医師の判断を。 ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? 完全流産と不完全流産があるのです。 完全流産は、その出血が生理で、組織もきれいに剥がれている場合を言います、 この場合は手術はありません、体としてはただ生理になっただけの話です。 不完全流産で、組織が残っていると掻爬手術をされなくてはいけません。 医師にエコーで診て頂いてくださいね。 ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? 流産であれば、タダの生理ですよ。 しかし、流産とは関係がない絨毛性の出血をするときがあります。 この判断は医師にしかできないのでエコーされてください。 ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? 流産だとして、完全流産であれば、タダの生理なので、排卵さえしていれば、 またできますよ。 たとえ掻爬手術してもしたその周で妊娠している人も居られます。 ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? 一度流産したら、というよりは、流産そのものが珍しいことではないのです。 なかには、不育症関連の原因があって流産しやすい人もあると思いますが、 基本は流産は誰にでも起こること、珍しくないことなので また起こるかもしれませんし、次は継続するかもしれない、 それは経験をかさんで流産原因があるかどうか検査して行かなくては判りません。 >また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです ぶっちゃけ、流産を恐れていては、妊娠はできませんよ^^;。 妊娠できると今回で判っています。 また挑まないとね。 それから、流産したのだと、妙に落ち込んでいると、これからのホルモンに差し支えます。 前向きに妊娠できると判ったんだという風に取らえて頑張らないと。 それにその出血はまだ流産したとは決めつけられません。 医師の診断をされてくださいね。

okurasangg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場が離島のため直ぐに産婦人科に行くことができないので、島をでたら直ぐに産婦人科に行きます。 避妊を辞めてすぐの妊娠だったし、妊娠できる事がわかって良かったと前向きに考えていきます!また次頑張ります。 この回答を見て気持ちが楽になりました(^^) 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 流産経験者です。 私は一人目と二人目の間で流産しました。 病院へ行くのが少し早かった事もあったのか、赤ちゃんが入る袋はあるけれど、中に赤ちゃんがいないと言われました。 その後出血。 更にその後腹痛。 病院に電話をかけても後日改めてと言われ、すぐに行けませんでした。 結局流産してました。 カルテにデカい字で「完全流産」と書かれました。 妊娠したという自覚のないままの流産でした。 この時は、出血した際に全て出てしまっていた様で、処置は全くしていませんでした。 なので、流産=必ず処置ではないと思います。 流産後のすぐの妊娠は、あまりお薦めできないです。 流産とはいえ、それなりのダメージが母体にあると聞いた事があります。 整理が再開された時点で妊娠はできると思いますが、少しお体を休められる方がいいかと思います。 私は流産後、約半年後に妊娠しました。 その子は現在小学生、無事に成長してくれています。 一度流産してしまうと、次が不安なお気持ちはよくわかります。けれど、必ずまた流産してしまう訳ではありません。 大丈夫ですよ。 正直、お医者様から流産であると言われるまでは(どこのどなたかもわからないですが)無事を祈りたい気持ちです。 とにかく今は「無理」は禁物です。 どうぞお体をお大事になさって下さい。

okurasangg
質問者

お礼

妊娠発覚から一週間ぐらいの出来事なので 妊娠したことは嬉しかったんですが 私もあまり妊娠したという自覚がないまま終わってしまいました… 「無事を祈りたい気持ち」と言ってもらえて嬉しいです^^ 回答ありがとうございます!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

この度は、残念でしたね。 確実な方法ではないので、最終的には、時間のあるときに受診することをおすすめしますが、 再度、妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょう? 私も流産を経験していますが、 完全流産の時は、塊がでた翌日の検査で真っ白でした。 不完全流産で、そうはが必要だった時は、うっすら陽性反応が出ていました。 完全流産の時も、一応受診していますが、 妊娠検査薬で陰性だったのであれば、子宮内に残留物はないとの事で、 特に内診もエコーもないままでした。 医師からは、遅く来た生理と思って良い、と言われ、 特に生理を見送る必要はなく、 次の妊娠を希望するなら、いつから再開しても良いけど、 流産後すぐの妊娠だと、不安に思う人が多いので、 精神面を考慮して、数ヶ月開けたほうが良い場合もある、との事でした。 私や、私の周りでは、 流産後の妊娠で、無事に出産している人も多いですが、 流産を繰り返す人も何人かはいます。 また流産だった場合は、不育症の可能性もありますので、 産院に相談されると良いかと思います。 不育症もいろいろ原因があるようですが、 私の友人では、毎日ホルモン注射を打つ事で、妊娠を継続させ、無事に出産した方が数人います。

okurasangg
質問者

お礼

私の職場は離島にあり、住込で働いています。離島には私の職場以外何もなく妊娠検査薬を入手するのが困難なので 次の休みに島を出るので直ぐに産婦人科に行きたいとおもいます。 回答ありがとうございます!!

  • ai0922
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

辛い思いをされましたね~私の義姉も昨年流産しました。妊娠は確定されたもの、6週たっても心拍が確認されず、やはり出血して病院に行き、そのまま堕胎手術を・・・・。 でも今年3月にママになります。彼女もやはり妊娠できるか、また流産しないかと悩んでいましたが、ちゃんと自然妊娠しましたよ(*^_^*)あと流産時の出血は悪露では・・。義姉も悪露が一週間続き、病院では子宮を戻す薬を処方せれましたよ。 あと、同じ様に出血して激しい腹痛そして塊が出た後輩がいますが、その子は残留物をとる処置はしなかったようです。今は2児のママです。でも、忙しいとは思いますが早めに産婦人科に受診したほうがいいと思いますよ。いくら仕事が忙しいとは言え身体を大事にしてくだい。

okurasangg
質問者

お礼

お義姉さんのお話を聞いて私もまた頑張ろうと思いました。 私は何かあっても「大丈夫だよ~」と言ってあまり病院に行かない方で、夫にもっと体を大切にしろ!!とよく言われました。 妊娠がわかった時は毎日でも病院に行きたかったですが…笑 できるだけ早く病院に行きたいとおもいます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 先日初期流産をしました・・・

    先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    妊娠初期の流産 妊娠6週目に入ったあたりから茶色の出血があり、昨日生理の様な血に変わった為、診察に行った所、妊娠の継続は多分無理だと言われました。 このまま出血が続けば初期の流産だと…。 いつも通っている病院が休みの為、他の病院へ行ったのですが、 「詳しい経過がこちらではわからないので、いつもの病院でまた診察してもらってね」 と言われ、 帰宅後からかなり多めの出血が続いて居ます。 流産してしまったんだな…と諦めています。 腹痛がある為、病院まで行くのが今は困難です。 流産とわかった場合でもすぐ病院に行くべきなのでしょうか? 次の診察の予約が土曜日なのですが、土曜日まで待たずにすぐ行った方が良いですか?

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 完全流産したのでしょうか??

    先月11月27日にから妊娠5週で出血があり、 翌日病院で流産だろうと判断されました。 その後出血(血の固まりのようなもの)が1週間続き 5日に通院した際には出血はとまっていました。 (腹痛等はまったくありませんでした) エコーで、前回確認できた胎のうは確認できず、 子宮内に出血が見られるとのことでした。 (黒い固まり?影?のように写っていました) 手術はせずに、自然に出てくるだろうとの診断でしたが 今では完全に出血も止まって、基礎体温も下がり、 排卵期のようなおりものがあります。 今後、本当にその血は外へ出てくるのでしょうか。 次の通院が1週間以上先で気になるので教えていただきたいです。

  • 流産について

    産婦人科で妊娠が確認された翌日に、出血。 急いで病院に行きましたが、そのときはまだしっかり子宮に黒点があったんですが、翌日も出血。この日も病院に行ったところ、流産の兆候が。。。とのことでした。それが、木曜の話で、金・土・日の3日間出血の量を見て、月曜日に再診し、出血具合で火曜に半日入院の手術とのことです。今日(金曜)、相当お腹が痛く、血の固まりが1回出て、あとは生理のように血がだらだら出ています。 もしかしたら、手術(静脈から点滴で麻酔をし子宮をスポンジのようなもので掃除?するっておしゃってましたが)となった場合、その週に旅行に行っても大丈夫なのでしょうか。姑の還暦祝いで、どうしても行かねばならず、どうすることもできません・・・ 仮に手術をしなくても、無理をしてもう子供ができないというようにならないでしょうか? 心配です。 流産でショックを受けており、はっきり言って姑の還暦を祝う気分には到底なれませんが、姑に流産したことを話ししておらず、断ることができません・・・(時間は、新幹線で4時間程度乗車しておくくらいですが)

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目でHCG1100は低すぎ?流産??

    2週間前に妊娠検査薬で妊娠を確認して、おととい初診予約をしたら、前日から出血と下腹部の痛み。診察では胎嚢が6週位の大きさしかなく、胎芽も確認できません。HCG値を調べたところ1100しかありませんでした。今朝は痛みも出血もなかったのですが、歩き過ぎ?なのか夜になってから腹痛と出血があり、少しですが生理の時のような血の固まりも出てきました。 もし、排卵日がずれていて6週目ならHCG1100でもまだ妊娠継続の可能性はあるのでしょうか?それともやっぱり流産してしまうのでしょうか? 現在海外在住でこちらの病院はあまり信用できません。どなたか知識のある方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう