• 締切済み

初期流産後の妊娠について

初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

5週後半で胎嚢も見えずに化学流産した経験があり、 手術なしでしたが1周期は妊娠を見送るように指示がありました。 短い期間といえ妊娠で子宮が疲れており回復が必要なことと 卵巣機能などが非妊娠時のものにきちんと戻ったかを 確認するため、といった説明がありました。 質問者様が何週ぐらいで流産になれたのかわかりませんが、 生理予定日にそう遅れずであれば、それは生理と思って、 次の周期も妊娠を避けなくても良い気がします。 お医者様からも特に注意を受けていらっしゃらないのですよね? 前回のおつらい経験から確認が怖い気持ち、 私も経験したのでよくわかります。 でも、私も早いうちに病院に行かれた方が良いかと思います。 単なるホルモンのバランスの崩れで妊娠反応は出ないでしょうし、 妊娠反応がくっきり出たってことは妊娠はされていると思います。 基礎体温がひと月高温が続かれてるなら早すぎもないと思います。 また流産でがっかりしたくないお気持ちもわかりますが、 万が一、そうなっても既に「生理と同じ」といって病院に 行かずに済む時期ではなさそうですし、 私なら、逆に早く行かなかったことを後悔しちゃいそうです。 無事、正常妊娠されてると良いですね。

回答No.2

未経験者ですが、 最初の流産がいわゆる化学的流産だとしたら よくあることらしいので、心配は要りません。 受精着床後半分くらいは化学的流産しちゃうとかじゃなかったっけ? (ぐぐってみて下さい) 普通は生理が遅れた程度にしか認識しないらしいです。 多分、次の排卵で妊娠されたのだと思いますよ。 体調が優れないのでしたら、早めに病院に行って下さいね。 病院で検査したから流産したというわけではないのですから。 妊娠おめでとうございます。お大事に。

• kanon-m
回答No.1

こんにちは。 素人意見ですが、妊娠検査役で結果が出てるなら早めに病院に行かれてはいかがですか? 前回の事で、お辛い気持ちや不安はあると思いますが、電車など私生活に体調の変化があるならまたずに行った方がいいと思います。