• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠8週目でHCG1100は低すぎ?流産??

2週間前に妊娠検査薬で妊娠を確認して、おととい初診予約をしたら、前日から出血と下腹部の痛み。診察では胎嚢が6週位の大きさしかなく、胎芽も確認できません。HCG値を調べたところ1100しかありませんでした。今朝は痛みも出血もなかったのですが、歩き過ぎ?なのか夜になってから腹痛と出血があり、少しですが生理の時のような血の固まりも出てきました。 もし、排卵日がずれていて6週目ならHCG1100でもまだ妊娠継続の可能性はあるのでしょうか?それともやっぱり流産してしまうのでしょうか? 現在海外在住でこちらの病院はあまり信用できません。どなたか知識のある方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数640
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 HCG血は尿中ですか?血中ですか? どちらでも、8週で1100は少ないです(>_<) 8週 尿中4000~256.000mIU/ml 6週 血中4700~203.400mIU/ml です。 >少しですが生理の時のような血の固まりも出てきました。 たぶんこれで生理。流産されたと思います。 初期で成長を絶っていたと思われます。 胎嚢は確認されていましたので、 もう一度早めに子宮内に組織が残っていないか診てもらってください。 残っているなら、不完全流産、掻爬手術になります。 きれいに流れているなら完全流産、出血した日で周期1日目となります。 海外におられますから、医療事情が違いますし、 ズバズバと遠慮なく申し上げました。 残念なお気持ちは重々わかります。 ですが、妊娠できたこと、誇りに思ってあげてください。 赤ちゃんは確かに頑張っていたのです。 また、生きる場所を、チャンスをあげれるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱり流産の可能性大ですよね ちなみHCGは血中です。一応3日後にもう一度HCGの検査をするので、その値で確定するんだと思いますが。 とりあえずそれまでは少しの望みを抱きつつ待ちたいと思います。 つわりも全くなく、親孝行な子だな~と思っていた矢先の出血で、ホント残念です。 こちらでは出血があるといっても特に何の診察もされず、止血剤なども処方されないので。 ちなみにHCGの検査も別のところで行い結果は今日もらったのですが、主治医に見せるのは明日という具合です。

関連するQ&A

  • 妊娠6週0日で・・

    本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目 小さめ 

    毎日不安な日々を送っております。 どなたかお知恵を貸して頂きたいです。 現在第二子妊娠8週目です。 初診5週目で胎嚢4、3ミリ 2回目6週目で胎嚢8、4ミリ(胎嚢の中上の方に横長い卵黄嚢?胎芽?が見えると言われた) 3回目8週目で胎嚢21ミリ?胎嚢まん丸でぎゅうぎゅうの二頭身が見えたが心拍確認なし 不妊治療していたためHCGもうち排卵ズレなしに等しいです。 初回から小さく心配しておりましたが、特に先生に注意は受けず、「次来た時には倍くらいになってるよ!」くらいで2回目の時に「次回2週間後!」と先生に言われ「小さいですよね?大丈夫でしょうか?」と聞いたら「心配だったら来週来ても!ここら辺は本人のさじ加減だから。」と。 なので特に体調に変化もなかったので言われた2週間後行きました。 そうしましたら今までと違う先生にあたり「8週目で心拍確認なし、稽留流産ですね。来週手術組みましょう。」と来週予約入れました… しかし二頭身の姿を見てしまいなんだか気持ちが踏み込めずもう少し様子を見てはダメなものか?と思って来てしまいました。 排卵遅れズレなしに等しい場合もう諦めるべきなのでしょうか? 撮り方に個人差はあるのか3回目が残像のような胎嚢も胎芽も薄めだったのですがそれは流産に関係していますか? 今の今まで出血などなしです。胸も張ったまま、つわりは第一子の時も全くありませんでした。 来週また内診して成長していたら望みはありますか? 手術を一回キャンセルして10週まで様子見は危険でしょうか?何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠6週目で出血。 流産の恐れ。

    初めての妊娠で、不安だらけです。 妊娠6週と4日で出血があり、産婦人科へ行ったところ、 流産の恐れがあると言われました。 胎嚢は確認できるのですが、赤ちゃんが確認できないから、もしかしたら赤ちゃんが育ってないかもと言われました。 1週間後に、また来て下さいと言われましたが、不安でいっぱいです。 妊娠6週目で、赤ちゃんが確認できないのは、やはり流産の恐れがあるのでしょうか?出血も、まだ少しあります。

  • 出血のない流産ってありますか?

    ただいま妊娠6週目の者です。 胎嚢のみ確認できました。 日によってかなり腹痛があったり、腰痛があったりしますが、そういうことはよくあるみたいですし、そんんなに気にしないようにはしています。 ただ、仕事柄けっこう体を動かすことも多いので、どれくらいが心配のない痛みなのか…と不安になることもあります。 万が一、流産or赤ちゃんか育っていないなどの問題があれば、必ず出血があるのでしょうか? 今のところ、出血はまったくないのですが、出血がなければ、お腹が痛くても大丈夫と思っていのでしょうか?  まだ胎芽や心拍が確認できていないので心配です。

  • 妊娠初期症状の心配ごと

    現在妊娠8週目の者です。 妊娠が分かった5週目ごろから、ジクジクする下腹部痛があります。 6週目頃につわり(胃がムカムカする程度ですが)が始まり、下腹部痛は嘘のようになくなりました。が、8週目に入ると下腹部痛が再発し、逆につわりが治まりました。 心拍は確認できていますが、7週目で6週相当の大きさとのことです。。。 先生に相談しましたが、下腹部の痛みに関しては、妊娠初期にはよくあるということですし、経過も順調ですよの一言。。。 初めての妊娠で勝手が分からず、つわりが途中で治まったこと、下腹部痛、胎芽の大きさがとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 初期流産予備軍からの質問です。

    初めまして。 昨月の2月末に妊娠が発覚し、現在6週頃のプチ妊婦です。 私は今、突然の出血&下腹部の鈍痛に襲われています。 本日、検診に行くと先生から 「胎嚢が下りてきています。流れる可能性が高いです。」 と言われてしまいました。ネットで検索をした所、出血&痛みが 伴なっても無事に出産された方も、早期流産になった方もいるようで とても気になります。 現在、心拍はまだ確認できていません。つわりなどの症状もなく このまま流産か?!と危惧してなりません。 胎嚢がおりてきてもこのまま妊娠を維持できるのでしょうか? 既出でありそうな質問で恐縮ですが、どうか御回答を頂きたく、 よろしくお願い申し上げます!!

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。