• 締切済み
  • 困ってます

妊娠6週0日で・・

本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37838
  • ありがとう数72

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは! 6w5dで初診を受けて、胆嚢しか確認出来ませんでした。 結局2週間後に再度病院に行き、無事に胎芽・心拍確認出来ましたよ! 出産予定日から数えても初診は6w5dで間違いなかったです。その後、あっという間に成長して、今では通常より少し大きいかも?ぐらいに言われています。(6ヶ月に入る所です) ですから、2週間後の検査を待ちましょう!私も不安とストレスで食欲減退しながらも待ちましたから、お気持ちはとてもよくわかります。でも、こればかりは待つしかないんですよね。 鮮血の出血があったらすぐに病院にいってくださいね。そうでなければ、医師の言うとおり、2週間待ちましょう!私は2週間待ってる間、お腹の赤ちゃんに「がんばってね」「待ってるからね」と声をかけてました。多少はリラックスできますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私もお腹の赤ちゃんに声をかけるようにしています。信じて次の診察に望みたいと思います。

  • 回答No.3

 こんにちは。  私は妊娠5週目で切迫流産と診断され、6週目で流産確定。7週目に不全流産で流産手術を受けました。  この流産の時ははっきりとした症状がありました。  起き上がれないくらいの激しい腹痛が一時間近く続き、生理の多い日くらいの出血(しかもトイレに行く度にダラダラとかなりの量の出血)がありました(腹痛は一時間程度でしたが、出血は止血剤を服用しても一週間続きました)。  更に、妊娠中に分泌されているホルモンの量が減少していき、6週目には一般検査薬では陰性判定になる程にホルモン量が減りました。  胎嚢内で胎芽の発育が遅れたり、発育が停止したりする、出血等の自覚症状無しの「流産」もありますが、これは時間の経過を待って超音波検査でチェックして貰わなければ解りません。  大体、妊娠8週目になって胎嚢・胎芽・心拍全てが確認でき、胎児のサイズを測定できるようになってから出産予定日が決まります。つまり妊娠初期に正しい妊娠週を確定するのは難しいのです。  なので、今は「排卵日がズレたか何かで妊娠週が早かったんだ」と思ってゆったり過ごせば良いと思います。  ただ、もし出血(又は激しい腹痛、腹痛と出血両方)があった場合は直ぐに病院に行ってくださいね。  初期の流産は受精卵の異常が原因で、母体の所為では無いと言われています。  ちゃんと育つ受精卵だった場合、少々の出血などがあっても赤ちゃんの生命力は強く、元気に育って生まれてきてくれるそうです。  ですので、リラックスして次の診察を受けると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。今のところは出血はありませんので次回の診察までリラックスして過ごしていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • araseri
  • ベストアンサー率55% (10/18)

私は体外受精だったので週数ドンピシャのはずです。 6週0日で中身のない胎嚢。 医師「6週0日ではまだ早いから分かりません」 6週1日目でかろうじて卵黄ノウのみ。 別の病院の医師「五分五分です」 6週3日目で胎芽確認できず。 でもエコーのビデオをもらったので何回も再生すると 小さく白いものが見えました。 6週5日目で心拍確認。 っていう具合でした。まだ早いと思います。 (今は1才になっています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんを信じて次の診察に望みたいと思います。

  • 回答No.1

妊娠数週は、排卵日を確認した上でのものですか? それとも単に、前回の生理予定日からのものですか? 後者であれば、まず妊娠数週自体が暫定ですから、 6週0日以前の可能性もあります。 私は体外受精だったので妊娠数週に間違いはありませんでしたが、 5週0日で、4mmない胎嚢。 6週0日で、9mmの胎嚢。もちろん中には何も見えません。 9mmの胎嚢というのは、「平均」というものからすれば、 4週後半ぐらいの大きさですかね。 が、成長には個人差もあるから、 今の段階で大きいとか小さいとか言ってもあまり意味はない、 「何も問題ない」と、医師からは言われていました。 この状態で、7週に小さな胎芽と心拍を確認。 8週で胎芽も平均的な大きさになりました。 妊娠判明からこの間、出血はありませんでしたが腹痛は結構ありました。 現在は6ヶ月を迎えましたが、今のところ何も問題はありません。 色々と不安も多い時期かと思いますが、 あまり神経質にならず、お腹の赤ちゃんを信じて なるべく穏やかな気持ちで過ごされるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。妊娠数週は前回の生理予定日からのものになります。今日病院で頂いた写真には11.2mmと記入されていました。赤ちゃんを信じて過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目でHCG1100は低すぎ?流産??

    2週間前に妊娠検査薬で妊娠を確認して、おととい初診予約をしたら、前日から出血と下腹部の痛み。診察では胎嚢が6週位の大きさしかなく、胎芽も確認できません。HCG値を調べたところ1100しかありませんでした。今朝は痛みも出血もなかったのですが、歩き過ぎ?なのか夜になってから腹痛と出血があり、少しですが生理の時のような血の固まりも出てきました。 もし、排卵日がずれていて6週目ならHCG1100でもまだ妊娠継続の可能性はあるのでしょうか?それともやっぱり流産してしまうのでしょうか? 現在海外在住でこちらの病院はあまり信用できません。どなたか知識のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 6週5日・・もう可能性はないのでしょうか??

    昨日、6週5日でした。 (基礎体温表から判断した周期。性交した最後の日付近を排卵と数えているので、周期が間違えてたとしても、これ以降遅いという可能性はないと思います) 昨日の診察で、心拍、胎芽も確認できませんでした。 今日までに、実は2回、お腹の激痛により深夜に病院に行っています。 赤い出血も1度あり、その後は、茶色出血がたまにある状態です。 先生は、昨日、心拍等が確認できなかったため、今回の妊娠継続は厳しいと。来週の診察でダメならば、流産確定のため、手術と説明を受けました。 5週0日→腹痛により深夜病院に 胎嚢確認!7.2ミリ 5週2日→胎嚢 9.4ミリ 6週3日→腹痛により深夜病院(出血)胎嚢 18.8ミリ  6週5日→胎嚢は測っていないので不明(エコーを見ると大きくなっているように見えた)心拍、胎嚢確認できず。 先生曰く、5週0日(激痛により病院に行った日)辺りに、赤ちゃんがダメになっていたのかもしれないと。 ネットで調べていると、6週で見えなくても大丈夫だったと答えてる方もいたり・・・・。 でも、やはり難しいのでしょうか? 何か似たような経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 (実は流産は1度経験しており、ショックでなりません。 ここで、ご意見を聞いても、あとは赤ちゃんの生命力によるものだということもわかっています。)

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週です

    今日で妊娠6週です。 おととい腹痛で診察をしてもらったときは、出血もないし異常なしと言われました。 胎芽はまだ確認できていません。5w5Dで胎のうは、16mmでした。 昨日と今日、排便時におなかに力をいれると、茶褐色の血がポタッとでました。 それ以外は出ません。 これは大丈夫なのでしょうか。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 妊娠6週で・・・

    妊娠6週目でこの前、病院で胎嚢は確認されたんですけど赤ちゃんの姿がまだ小さくて見えないと言われました。でも胎嚢はちゃんと育ってると言われましたが、普通、6週なら心拍が確認できる程だと聞きました。次は2週間後にきてくださいと言われました。ものすごく不安です。やはり個人差があると思うんですがつわりもまったくっていいほどないです。赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんでしょうか?

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠6週で胎芽見えない

    生理予定日から1週間後妊娠検査薬で陽性反応、初診のときに袋?は見つかり6週目に入った2日間はひどい腹痛がありました。その時の診察の時に胎芽が発見できず。毎日少量の出血があります。先生によると成長が止まってるかまだ見えてないだけか稀に子宮外妊娠ですね、とのこと。 これは流産ですか?すごく気になります。