• 締切済み
  • 困ってます

妊娠6週0日で・・

本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは! 6w5dで初診を受けて、胆嚢しか確認出来ませんでした。 結局2週間後に再度病院に行き、無事に胎芽・心拍確認出来ましたよ! 出産予定日から数えても初診は6w5dで間違いなかったです。その後、あっという間に成長して、今では通常より少し大きいかも?ぐらいに言われています。(6ヶ月に入る所です) ですから、2週間後の検査を待ちましょう!私も不安とストレスで食欲減退しながらも待ちましたから、お気持ちはとてもよくわかります。でも、こればかりは待つしかないんですよね。 鮮血の出血があったらすぐに病院にいってくださいね。そうでなければ、医師の言うとおり、2週間待ちましょう!私は2週間待ってる間、お腹の赤ちゃんに「がんばってね」「待ってるからね」と声をかけてました。多少はリラックスできますよ!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私もお腹の赤ちゃんに声をかけるようにしています。信じて次の診察に望みたいと思います。

• 回答No.3

こんにちは。  私は妊娠5週目で切迫流産と診断され、6週目で流産確定。7週目に不全流産で流産手術を受けました。  この流産の時ははっきりとした症状がありました。  起き上がれないくらいの激しい腹痛が一時間近く続き、生理の多い日くらいの出血(しかもトイレに行く度にダラダラとかなりの量の出血)がありました(腹痛は一時間程度でしたが、出血は止血剤を服用しても一週間続きました)。  更に、妊娠中に分泌されているホルモンの量が減少していき、6週目には一般検査薬では陰性判定になる程にホルモン量が減りました。  胎嚢内で胎芽の発育が遅れたり、発育が停止したりする、出血等の自覚症状無しの「流産」もありますが、これは時間の経過を待って超音波検査でチェックして貰わなければ解りません。  大体、妊娠8週目になって胎嚢・胎芽・心拍全てが確認でき、胎児のサイズを測定できるようになってから出産予定日が決まります。つまり妊娠初期に正しい妊娠週を確定するのは難しいのです。  なので、今は「排卵日がズレたか何かで妊娠週が早かったんだ」と思ってゆったり過ごせば良いと思います。  ただ、もし出血(又は激しい腹痛、腹痛と出血両方)があった場合は直ぐに病院に行ってくださいね。  初期の流産は受精卵の異常が原因で、母体の所為では無いと言われています。  ちゃんと育つ受精卵だった場合、少々の出血などがあっても赤ちゃんの生命力は強く、元気に育って生まれてきてくれるそうです。  ですので、リラックスして次の診察を受けると良いですよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。今のところは出血はありませんので次回の診察までリラックスして過ごしていきたいと思います。

• 回答No.2
  • araseri

私は体外受精だったので週数ドンピシャのはずです。 6週0日で中身のない胎嚢。 医師「6週0日ではまだ早いから分かりません」 6週1日目でかろうじて卵黄ノウのみ。 別の病院の医師「五分五分です」 6週3日目で胎芽確認できず。 でもエコーのビデオをもらったので何回も再生すると 小さく白いものが見えました。 6週5日目で心拍確認。 っていう具合でした。まだ早いと思います。 (今は1才になっています。)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんを信じて次の診察に望みたいと思います。

• 回答No.1

妊娠数週は、排卵日を確認した上でのものですか? それとも単に、前回の生理予定日からのものですか? 後者であれば、まず妊娠数週自体が暫定ですから、 6週0日以前の可能性もあります。 私は体外受精だったので妊娠数週に間違いはありませんでしたが、 5週0日で、4mmない胎嚢。 6週0日で、9mmの胎嚢。もちろん中には何も見えません。 9mmの胎嚢というのは、「平均」というものからすれば、 4週後半ぐらいの大きさですかね。 が、成長には個人差もあるから、 今の段階で大きいとか小さいとか言ってもあまり意味はない、 「何も問題ない」と、医師からは言われていました。 この状態で、7週に小さな胎芽と心拍を確認。 8週で胎芽も平均的な大きさになりました。 妊娠判明からこの間、出血はありませんでしたが腹痛は結構ありました。 現在は6ヶ月を迎えましたが、今のところ何も問題はありません。 色々と不安も多い時期かと思いますが、 あまり神経質にならず、お腹の赤ちゃんを信じて なるべく穏やかな気持ちで過ごされるのが良いと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。妊娠数週は前回の生理予定日からのものになります。今日病院で頂いた写真には11.2mmと記入されていました。赤ちゃんを信じて過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。