• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6週胎嚢26mmでも胎芽の確認ができません

はじめまして。 妻は現在妊娠6週で、今日病院で診察を受けたのですが、 胎芽が確認できなかったということで随分落ち込んでます。 ネットで色々調べたところ、6週ぐらいで胎芽の確認ができないことは よくあることのようなのですが、いずれも胎嚢の大きさが小さい場合のケースが 多いようでした。 現在胎嚢の大きさは26mmなのですが、それ以上の大きさの場合でも、 次回検査で胎芽が確認できることはよくあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 そもそも「妊娠6週」と言うのが、生理開始からなのか、 排卵受精日を2週0日として行っているのか?にもよって違ってきます。 通常26mm胎嚢では、順調であれば、9mm程の胎芽は見えています。 6週とされていて、胎嚢が26mmは逆に胎嚢が大きいのですよ。 1週間ほど分大きい目ですね。 6週が確かなら、今もうわずか数日の差でみえているかまだちょい早かったかという時期です。 なので6週と言うのは大雑把に生理開始日からの週数ではないか?と思いますが、 胎嚢は赤ちゃんではないので、小さい大きいよりも そろそろ見えることになってきたというあたりですので 次で確認、心拍おまけつきになればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい計算方法は私は知らないのですが、 生理開始予定日が2週間程前だと言っていたので、 生理開始からの週数ではないんだと思います。 6週というのは胎嚢の大きさに関係なく、胎芽が見えるか見えないかの微妙なときなのですね。 来週の検査結果を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

本日赤ちゃんの確認ができました。 凄くドキドキでしたが、心臓も動いていて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

ありますとも。26mmでも隠れてる赤ちゃんいます。 今が一番微妙な週なんです。 問題は来週です。 胎嚢が小さいケースのほうがむしろ順調ではないです。 奥様をしっかりと励まして、体をいたわってあげてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あることとは思いつつも、確率的には低いことなのかと思っていました。。 来週の検査結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢が20mmだと胎芽は?

    初めての妊娠でとても不安です。6週目に入って病院に行ったところ、胎嚢が20mmで胎芽は2mmほどだと言われました。胎嚢の大きさに対して、胎芽の大きさが小さいのじゃないのかと思うのですが(ネットなどで調べてみて)どうなのでしょうか?海外の病院のため、いろいろと不安です。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    胎芽が確認できる時期に病院に行こうと思い、出向きましたが、胎嚢しか確認できず、不安に思っています。 現在、何週目ということも言われず、2週間後に予定日の相談しましょうといわれました。 胎嚢は12mmありました。病院にかかった際は何週目あたりだったのでしょうか?(自分では5週後半あたりだと思っていたのですが・・) この時期に胎芽が確認されなかったら、流産の可能性ありますか? 最終月経開始日 1月11日 仲良し 1月27日 妊娠検査陽性確認 2月18日 (はっきりとしたライン) 病院初診日 2月23日

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 妊娠9週目。胎嚢しか確認できません。

    初めての妊娠です。 2/28より5日間、最終月経があり現在妊娠9週目になります。 5週目以降4回通院しており、本日も病院の診察を受け胎嚢26.2mmですが、胎嚢の中に点みたいなものは確認出来ましたが、それ以外確認できません。胎芽、心拍確認できず医者からはあと2週間様子を見るよう言われています。 胸が張る等以外はつわりもなく、ネット等で調べた限りでは、あまり状況は良くないように思います。 担当の医師からは、様子を見ようとしか言ってもらえず、6月に挙式、新婚旅行を控えており、現在の状況がよくわからず大変不安です。 厳しい状況だとは覚悟しておりますが、正直、現在の状況はどうなのでしょうか。ご存知の方、おしえていただけますでしょうか。 他の病院にいくべきでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

  • 妊娠6週 胎嚢と胎芽の大きさについて

    いつもお世話になってます☆ 妊娠検査薬で陽性反応が確認できてすぐ病院へ診察に 行ったんですが、早くてなにも見えませんでした。 そして昨日再び診察に行ってきたんですが 胎嚢17ミリ 赤ちゃんは1ミリ(心臓がピクピク動いてました) で5週終わりか6週入ったぐらいかな?と言われました。 今現在この大きさは問題ないんでしょうか? 赤ちゃんが1ミリと言われ そんなの小さいの…? と驚いて不安に思いまして…。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。