• ベストアンサー

妊娠6週胎嚢26mmでも胎芽の確認ができません

はじめまして。 妻は現在妊娠6週で、今日病院で診察を受けたのですが、 胎芽が確認できなかったということで随分落ち込んでます。 ネットで色々調べたところ、6週ぐらいで胎芽の確認ができないことは よくあることのようなのですが、いずれも胎嚢の大きさが小さい場合のケースが 多いようでした。 現在胎嚢の大きさは26mmなのですが、それ以上の大きさの場合でも、 次回検査で胎芽が確認できることはよくあることなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 そもそも「妊娠6週」と言うのが、生理開始からなのか、 排卵受精日を2週0日として行っているのか?にもよって違ってきます。 通常26mm胎嚢では、順調であれば、9mm程の胎芽は見えています。 6週とされていて、胎嚢が26mmは逆に胎嚢が大きいのですよ。 1週間ほど分大きい目ですね。 6週が確かなら、今もうわずか数日の差でみえているかまだちょい早かったかという時期です。 なので6週と言うのは大雑把に生理開始日からの週数ではないか?と思いますが、 胎嚢は赤ちゃんではないので、小さい大きいよりも そろそろ見えることになってきたというあたりですので 次で確認、心拍おまけつきになればいいと思いますよ。

tomozo444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい計算方法は私は知らないのですが、 生理開始予定日が2週間程前だと言っていたので、 生理開始からの週数ではないんだと思います。 6週というのは胎嚢の大きさに関係なく、胎芽が見えるか見えないかの微妙なときなのですね。 来週の検査結果を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

tomozo444
質問者

補足

本日赤ちゃんの確認ができました。 凄くドキドキでしたが、心臓も動いていて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siroow
回答No.1

ありますとも。26mmでも隠れてる赤ちゃんいます。 今が一番微妙な週なんです。 問題は来週です。 胎嚢が小さいケースのほうがむしろ順調ではないです。 奥様をしっかりと励まして、体をいたわってあげてくださいね^^

tomozo444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あることとは思いつつも、確率的には低いことなのかと思っていました。。 来週の検査結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。