• ベストアンサー

胎嚢が20mmだと胎芽は?

初めての妊娠でとても不安です。6週目に入って病院に行ったところ、胎嚢が20mmで胎芽は2mmほどだと言われました。胎嚢の大きさに対して、胎芽の大きさが小さいのじゃないのかと思うのですが(ネットなどで調べてみて)どうなのでしょうか?海外の病院のため、いろいろと不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 特に小さいとは思いませんよ。 ^^ 私のときで良ければ参考に。 長男(5w5dのとき) GS:20mm 胎芽:2.3mm 次男(6w0dのとき)  ※現在、妊娠30週です GS:22mm 胎芽:2.5mm 長男はもう1歳ですが、風邪ひとつひかない元気な子ですよw 次男も妊娠経過に全く問題なく3月に出産を控えています。 お書きのサイズで特に小さいとは思いませんので、お身体を大事になさって 元気な赤ちゃんに会えるのを待っていてくださいね♪

rila_saoko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 2mmで心配ないんですね!安心しました。 病院の先生が外国人で、日本語なんですけどちょっと言葉足らずな感じで、質問もあまり出来ず、不安でした。 結婚6年目でのやっとの妊娠なので、とにかく不安で・・・。 本当にありがとうございました! もうすぐ出産とのこと^^、お身体お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週胎嚢26mmでも胎芽の確認ができません

    はじめまして。 妻は現在妊娠6週で、今日病院で診察を受けたのですが、 胎芽が確認できなかったということで随分落ち込んでます。 ネットで色々調べたところ、6週ぐらいで胎芽の確認ができないことは よくあることのようなのですが、いずれも胎嚢の大きさが小さい場合のケースが 多いようでした。 現在胎嚢の大きさは26mmなのですが、それ以上の大きさの場合でも、 次回検査で胎芽が確認できることはよくあることなのでしょうか?

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    胎芽が確認できる時期に病院に行こうと思い、出向きましたが、胎嚢しか確認できず、不安に思っています。 現在、何週目ということも言われず、2週間後に予定日の相談しましょうといわれました。 胎嚢は12mmありました。病院にかかった際は何週目あたりだったのでしょうか?(自分では5週後半あたりだと思っていたのですが・・) この時期に胎芽が確認されなかったら、流産の可能性ありますか? 最終月経開始日 1月11日 仲良し 1月27日 妊娠検査陽性確認 2月18日 (はっきりとしたライン) 病院初診日 2月23日

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

    不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう