• 締切済み
  • 困ってます

6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)

こんにちは。 現在11週3人目の妊婦です。 私は7週0日で胎のう20ミリの時点で、胎児の影も形も見えなかったです。(エコーの画質もあると思いますが・・・) 流産の危険も伝えられましたが、7週5日に再診したら急に現れました。 落ち着かない日々だと思いますが、赤ちゃん信じて待ちましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は6週0日の検診の時に、 「6週で胎芽が見える確率は50%ぐらいだから、今日見えなくても何の問題もありません。 7週で見えなければちょっと厳しいけど。」と言われました。 私は無事出産しました。参考まで・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 胎芽が見えません

    6週4日位に検診行って来ました。 胎嚢は1週間前より6ミリ大きくなり13.5ミリでした。 しかし胎芽は見えませんでした。 卵黄嚢さえも見えず、空っぽでした。 1週間後に検診ですが、この1週間で突然成長して7週目の平均の 1センチ位の胎芽が見えることってあるのでしょうか? 今回で胎芽が確認できると思っていたので不安です。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 6w1d胎芽が見えませんでした

    お世話になります。 9/4に人工授精をし、妊娠しました。 人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。 おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。 9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。 その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。 とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。 「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。 1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」 と言われました・・・。 やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか? これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか? 軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!