• 締切済み

妊娠5週目の胎嚢の大きさについて

先日、妻が妊娠しました。 妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。 今日、病院にいって初めて診察をうけました。 内診の結果 直径7~9mmの胎嚢がみえました。 お医者さんからは、なにも言われませんでしたが、 家で 本などをよむと、 かなり小さいような気がします。 初めての妊娠で、妻も私も心配しています。 5週目でこの大きさは 問題ないのでしょうか? 詳しい方いたら おしえてください。 おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。奥様の妊娠おめでとうございます。 私は、現在11週5日(3ヶ月)の初妊婦です。 私も初めて検診に言ったときは5週目でした。 その後、6週目に2回目の検診。 このとき、胎嚢は大きくなっていて、心拍を確認出来ました。 その時に、質問者様と同じような疑問があり、先生に直接 聞いてみました。 先生は、今の段階では基準の大きさはないんです。赤ちゃんが 成長しているかを確認するんですよ。 だいたい、1週間で倍近く大きくなる(多少の個人差はある)ので 今は気にしないで下さい。と言われました。 次の検診にはまた大きくなっていると思いますよ!! また、つわりの時期に入ってくると思いますので お体大事にして下さい。

ferippe
質問者

お礼

妻と拝見させていただきました。 同じような境遇の方のアドバイスを頂いて、妻も安心したようです。 基準の大きさを調べても、まちまち なので実際の基準のサイズはわからないのですね。 回答あるがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >妻の計算では 前の生理の日から数えて 妊娠5週目のようです。 まず、これは(仮)の週数ですので今は気にされる必要はありません。 週数が(仮)という前提ですので、大きさに関しても現時点で気にされる必要がありません。

ferippe
質問者

お礼

仮の週数なのですか。 本当の週数はまだわからないのですね。 確かに、妻もお医者さんに第何週か言われなかったといっていました。 もう少し勉強してみます。  回答ありがとうございます。

回答No.1

年子を持つ主婦です。 今の段階ではそれほど気にするほどのことではないと思います。 お医者さんも様子を見るつもりで、何も言われなかったのではないでしょうか。何かあれば、ちゃんと言ってくれますよ。 妊娠や出産に関係する雑誌や書籍などは平均の数値が書かれているので、そうでないといけないということはまったくありません。 妊娠・出産に関しては、かなり個人差が出ます。 ですから、本などの情報や周りの方の助言などは参考までに留めておいたほうがいいです。 それでも心配であれば、どんなことでもいいからお医者さんや看護師さんに聞いたほうが安心すると思いますよ。 とにかく、今はあれこれ考えず、元気に育ってくれることを願いながら、ゆったりと過ごしてください。 奥様のストレスは赤ちゃんに大敵ですよ。体の負担にならない程度に、好きなことをしてリフレッシュされたほうがいいと思います。 質問者様は何かと不安になりやすい奥様を支えてあげてくださいね。

ferippe
質問者

お礼

お礼 遅くなって申し訳ありません。 今日の仕事中も気になっていましたが、回答を拝見させていただき、とても安心しました。 次の検診は2週間後なので、それまで 気にせずに、妻にストレスをかけなように気遣っていいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠5週での胎嚢の大きさ

    不妊治療の末、このたび待望の第一子を妊娠することができました。 排卵日から計算すると、今日で5週3日だと思います。 今日、病院で8.2mmの胎嚢が確認できたのですが、 5週でこのサイズはちょっと小さめなのでしょうか? 先生からは特に何も言われていないのですが、 家に帰ってネットで調べていると、平均よりはちょっと 小さめなのかなと思って心配しています。 5週始めだとどのくらいの大きさが標準なのですか? 調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 胎嚢

    只今妊娠初期です。 最終月経は7/9~7日間です。 8/14に検査薬で陽性反応が出たため8/16に病院へ行き検査してもらったところ、お医者さんもこれだと思うんだけど…。と判断しにくいような2.9mmの胎嚢らしきものが見えました 。 その1週間後の8/23に病院へ行くと5.4mmとはっきり胎嚢が見えてると言われました。 次の検診は2週間後の9/6だったのですが、その間8/23、8/26、8/28と出血し、心配だったため8/31に病院へ行きました。 その時診察でお医者さんに胎嚢はちゃんとあるし、今のところいい出血か悪い出血か判断しづらいのでこれから経過を見ていきましょう。 次は前言った予定通りの9/6に来てね。と言われました。 その時検査してもらった時は5.9mmでした。 今何週です。とは言われてなくて実質何週なのかは分からないんですが、胎嚢小さ過ぎますよね…? 初めての妊娠なので無知ですいません。 最初の検診から今に至るまで胎嚢の成長が遅すぎるような気がして… 。 あまり成長しないと流産の可能性があると聞きます 。 どなたが教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 妊娠6週胎嚢26mmでも胎芽の確認ができません

    はじめまして。 妻は現在妊娠6週で、今日病院で診察を受けたのですが、 胎芽が確認できなかったということで随分落ち込んでます。 ネットで色々調べたところ、6週ぐらいで胎芽の確認ができないことは よくあることのようなのですが、いずれも胎嚢の大きさが小さい場合のケースが 多いようでした。 現在胎嚢の大きさは26mmなのですが、それ以上の大きさの場合でも、 次回検査で胎芽が確認できることはよくあることなのでしょうか?

  • 妊娠7週5日

    妊娠7週5日になります。 胎嚢12mmしかなく、中身が空っぽの状態です。 最終生理が4/29日で、生理予定が5/27でした。フライングで5/31に検査薬で陽性反応で翌日に婦人科受診しました。 4週目くらぃかな?と言われて、やはり早すぎで何も確認とれず翌週に持ち越しになりました。5週目で小さいながら胎嚢確認。何故か毎週の診察で、6週目の診察で、ん?成長してないなぁ。厳しいかぁ。。。と先生。来週また見せてで終わりました。 今日、また診察なのですが、前日の朝に、茶褐色のサラッとした出血。夕方まで、様子を見ました。夕方に、なって茶褐色のサラッした出血&塊でびっくりして病院に、電話。すぐに来て!と言われて行きました。休みの日だったのでいつもの先生ではなく、当直の先生でした。 超音波で内診し胎嚢12mmかぁ。ちょっと小さいね。中も空っぽだし。まぁ、出血は問題なさそうだから、また明日⚪︎⚪︎先生に、見て貰ってね! で終わりました。初めて胎嚢のおおきさを教えてもらったので何も言葉が出ませんでした。 むしろ、絶望に近いのかなと。。。目を背けてきたけど、流産になってしまぅのかと今日の診察も不安です。

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 3週5日で胎嚢の確認は出来ますか?

    先週病院で、妊娠が判明しました。 自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、 内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。 生理日から、5週4日目と言われたのですが、 高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から 予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では ないかと思っています。 排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日 ぐらいでした。 心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日) に予約を取って帰ってきたのですが、 そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。 予約を取り直したほうが良いのかと思っています。 大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。 一応先生には、胎嚢を見ているときに 「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」 と、言ってみたのですが 「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。 3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。 先生の見間違いだったりしないのでしょうか。 腫瘍とか… 私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、 婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、 ちょっと考えにくいかな、と思っています。 結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

専門家に質問してみよう