• 締切済み
  • 困ってます

妊娠7週5日

妊娠7週5日になります。 胎嚢12mmしかなく、中身が空っぽの状態です。 最終生理が4/29日で、生理予定が5/27でした。フライングで5/31に検査薬で陽性反応で翌日に婦人科受診しました。 4週目くらぃかな?と言われて、やはり早すぎで何も確認とれず翌週に持ち越しになりました。5週目で小さいながら胎嚢確認。何故か毎週の診察で、6週目の診察で、ん?成長してないなぁ。厳しいかぁ。。。と先生。来週また見せてで終わりました。 今日、また診察なのですが、前日の朝に、茶褐色のサラッとした出血。夕方まで、様子を見ました。夕方に、なって茶褐色のサラッした出血&塊でびっくりして病院に、電話。すぐに来て!と言われて行きました。休みの日だったのでいつもの先生ではなく、当直の先生でした。 超音波で内診し胎嚢12mmかぁ。ちょっと小さいね。中も空っぽだし。まぁ、出血は問題なさそうだから、また明日⚪︎⚪︎先生に、見て貰ってね! で終わりました。初めて胎嚢のおおきさを教えてもらったので何も言葉が出ませんでした。 むしろ、絶望に近いのかなと。。。目を背けてきたけど、流産になってしまぅのかと今日の診察も不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

まず、小文字の「ぃ」とか使うのは止めましょう。恥ずかしいですよ。 妊娠初期の流産は仕方の無いことです。これだけ医療が進んだ現代でも、進行流産は薬で治すことは出来ません。 お母さんのせいではありません。その受精卵がたまたま異常があって成長できなかっただけなのです。 異常のある個体は生まれる前に自然淘汰され、選ばれた健康な遺伝子を残す。すべての生き物の繁殖のシステムです。 人間の場合、妊娠100%のうち10~15%は流産するそうです。妊婦が100人いたら15人は流産する確率です。結構高いでしょう? 流産は全然珍しいことではなく、世の中のお母さんになっている女性の半分くらいは経験されています。私も、私の母も経験しています。あなたのお母さんや祖母、旦那様のお母さんや祖母、子持ちの友達、職場の子持ちの先輩とかにも聞いてみて下さい。きっとあなたの身のまわりにも経験者はいます。 赤ちゃんが障害なく元気に生まれてくるのは奇跡みたいなものなのです。 決して自分を責めないで下さい。自分は他の人より運が悪いとか思わないで下さい。 赤ちゃんは、また作れば良いのです。 しばらくは妊活はストップし、子宮を休めて下さい。2、3回生理を見送れば妊活可能になります。妊活中は、お酒、タバコ、コーヒーはもちろん控える、体を冷やさない、ストレスをためない。仕事が肉体労働なら辞めてもいいと思います。妊娠中まで働かなくても、生まれてから稼げばいいですし、お金より赤ちゃんと自分の体を優先して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠7週を過ぎているはずなのに・・・

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでて、10日ほどしてから病院へ診察に行きました。 自分では、7週を過ぎているのだから「胎嚢・胎芽・心拍」が確認できるものと思い診察に行ったのですが、胎嚢しか確認できなくて(胎嚢の大きさ=10.1mm)4週くらいの大きさだといわれました。 先生に去年流産したので怖いのですが・・・と伝えると、もしかしたら成長を止めてしまったのかもしれないねとも言われ、2週間後に診察に来てくださいといわれましたが心配で仕方有りません。 最終生理:6月19日~ 仲良くした日:7月1日 妊娠検査薬:7月30日 病院診察日:8月11日 生理の周期も30~32日くらいでよほどのストレスがかからない限りあまりズレることは有りません。 妊娠の週令も計算は間違っていないと思うのですが、さすがに3週近くの誤差があると計算どころか成長していないと思ってしまって何事にも集中できません。 1人目・2人目ともに週令より若干の誤差は有りましたが、この頃にはドラえもんのような形が確認できていたような気がします。 去年の今頃にも妊娠が確認されましたが、茶褐色の少量の出血が続いていて流産を経験しました。それもあって、検査薬で陽性がでても時期をおいてから病院に行こうと思っていたのに、胎嚢しか確認できなくて正直ショックです。 妊娠経験の経過は  ・1回目・・・流産  ・2回目・・・出産(普通分娩)  ・3回目・・・出産(帝王切開)胎児切迫仮死の為、緊急手術  ・4回目・・・中絶  ・5回目・・・流産 で今回に至ります。 今回の妊娠後は、つわりもさほど無く軽い感じがします。特に腹痛や出血は有りません。 もし、同じ経験をされた方のお話などが聞ければと思い質問しました。 いいアドバイス有りましたら。宜しくお願い致します。

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠6週0日で・・

    本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

私は2回流産しているのでお気持ちはわかります。 何がいけなかったのか、とか妊娠を告げた主人や友人になんて言おう、、。 ガッカリさせることとか、自分の気持ちとかで複雑なおもいがありました。 ただ健康な人でも流産は一定の確率で起こるということを医師から聞いたことがあったので気持ちのどこかで自分なりに最終的には折り合いをつけました。 そしてごく初期に流産だと妊娠にも気づくことなく流れていることもあるようです。 そうやって知らないうちの流産もあるのです。 主さんの卵は中がなかった、ということですから卵の問題と思います。 お辛い気持ちだとおもいますが、主さんのせいではないし誰のせいでもないことだと思います。 今まさに診察途中で出血もみているところでは気持ちの切り替えはできないのは当然と思います。 もしかしたら大丈夫かもしれない、と確定するまでは思うものです。 もしもの時は流産は次の妊娠のステップ、もしもの時はそう思って乗り切ってくれたらな、と思います。 もちろん、大丈夫だったらそれはいいことですが、流産だったとしても、卵が自分は育たなかったからもう出ていきますね、ということです。 出ていかないと出す処置もしなくてはならなくて私はそういう流産もしています。 いろいろ自分にも起こりましたが今は2人の子持ちです。 何だかうまく言えないですけれど、気持ちをしっかり持ってください、といいたかったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠7週 成長が遅い

    成長が遅く、不安です。 6月7から14まで生理ありました。周期は33日くらいです。 仲良しは6月23と29にありました。(基礎体温から23日くらいの排卵だと思います。) 7月13日→胎嚢確認できず。 7月17日→胎嚢4.2ミリ 7月23日→胎嚢7.5ミリ 7月27日→胎嚢9.6ミリ 7月30日→胎嚢11.9ミリ 卵黄嚢確認 7月30日時点で7週2日です。本来なら心拍確認の時期ですよね? 胎嚢も小さいですし、成長が遅いですよね? 枯死卵なのかと不安です。 客観的にみて、どうでしょうか? このような方いらっしゃいますか?

  • 現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

    はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 切迫流産? ご意見、体験談、お聞かせ願います!

    こんばんは。 本日で7週0日(生理予定日を4週0日として)になる者です! ぜひ、アドバイス、私はこうだったよ!など 聞かせていただけると幸いです^^ 前回生理が1/12です。 2/22(5w6d)に初診に行きました。 8.8mmの胎嚢、卵黄嚢が確認できました。 医師には、少し小さいね。と言われました。 その他は特に気になることは何も言われず、 また二週間後に来てくださいと言われました。 2/28(6w5d)、深夜1時頃 少量の茶褐色の血のようなものがおりものに まざってでてくる。ティッシュに軽くつくくらい。 3/1(6w6d)、昨夜出血したため、受診。 12mmの胎嚢とともに、胎芽、心拍確認! 医師には、出血しているし、小さいので微妙。 もしかしたら駄目になるかも。と言われる。 膣洗浄、黄体ホルモンの注射をし、 止血剤、女性ホルモンを活性化させる 薬を処方され、安静にするように言われる。 明日も、膣洗浄のために来て。と言われる。 3/2(7w0d)、受診。 胎芽、心拍確認。胎嚢などの大きさははからず。 膣洗浄を行う。 やっぱり小さいね。五分五分。 薬を服用し続け、安静にしておいて。 3/5にもう一度来て下さいと言われる。 これは切迫流産ということでしょうか? 胎嚢は何mmなど、あまり詳しく教えてくださらない 先生なので、よくわかりません^^; 今回はダメになってしまうのでしょうか? 心拍確認できたので、私はまだ全然 望みは捨ててないのですが…(`◇´)ゞ どうなんでしょうか(- -;)ご意見お聞かせ願います。

  • 7週0日心拍確認できません。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先週6月10日(水)に病院に行ったところ、5週2日と言われ 胎嚢が確認できず、一週間後病院に来て下さいと言われ、本日 行きましたところ、胎嚢と卵黄嚢が確認でき、胎嚢は26・6mmで 総合病院で前回とは別の医師より、7週0日ですね。と言われました。(生理開始日:5月4日) 6週台と認識してたのですが・・・ 特に何も言われず、また10日後来て下さいと言われましたが、 7週0日で心拍確認できないのは流産の危険があるのでしょうか? 出血や痛みはありませんが、PCで調べると早い方は5週で他大体6週で確認できたと書いてありとても不安です。。 同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また7週目以降で確認された方などの経験談お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠7週、成長が止まっていると言われました。

    妊娠7週、成長が止まっていると言われました。 6W3Dに胎嚢の大きさが14.4ミリで胎芽が確認されました。この時点で成長が一週間分遅れているので、次成長が見られなかったらアウトだね、と産婦人科の先生に言われました。 不安な気持ちいっぱいで昨日7W3Dで病院に行ったら、胎嚢の大きさも15ミリ、胎芽と卵黄嚢も確認されましたが、心拍は確認されませんでした。 ここ2~3日、基礎体温も36.90→36.80→36.75と下がり、今日も36.75でした。 基礎体温は妊娠が発覚してから付け始めたので、恥ずかしながら自分の低温期と高温期を把握できていません… 胎嚢の大きさがほとんど成長していないのと、基礎体温が下がり調子なことから、先生には成長が止まったからもうダメだね、もう手術(掻爬)する?もう一週間待ってみる?と言われました。 もう一週間待ってみると伝えましたが、まだ信じたくない気持ちから来週他の産婦人科に行ってみようと思います。 来週、成長が見られなかったら自分自身も諦めがつくと思います。 出血や腹痛はありません。つわりはあります。強い症状ではありませんが… あと眠気、胸の張りもあります。 初めて&待望の赤ちゃんなのでとても不安です。 成長が遅れていても無事出産された方、順調に妊娠されてる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。