• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産後・・・

こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#98094

NO,3です。おはようございます。 流産後は特に薬は処方されませんでした。 流産の出血→生理だったので、その時の生理後に診察し、子宮の状態を診てもらっただけです。 「子宮内は元通りになったから、すぐに子作りしてもいいですよ」と言われ、今に至ります。 病院によってはお薬も処方されると思うのですが、「飲まなくてはいけない」というのは無いと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました~

関連するQ&A

  • これは化学流産ですか?

    はじめて、質問させていただきます。 第二子を希望して約1年になります。 先週、妊娠検査薬で初めて陽性が出ましたが、昨日、朝出血して生理になる化学流産だと思っていました。 いろんなサイトで調べたら、化学流産は普通の人でもヨクあるそうで、病院には行かなくてもヨイ場合がほとんどらしく、普通の生理と思って病院へも連絡しませんでした。 所が夜になると腹痛も出血も(塊も)ひどく、いつもの生理痛の薬を倍飲んでもまったく効かなかったので 朝一に連絡すると、すぐ来てほしいと言われ 内診の結果、ほとんど流れている様ですが、まだ、全部は流れ出ていないので、来週まだ、残っていたら、手術する事になりました。 今は子宮収縮剤と抗生物質を処方しています。 尿検査の結果、薄く反応していたので、一応血液検査もしました。 この段階で5W1dとの結果でした。 この状態は化学流産なのでしょうか? ホントに陽性が出た数日間は穏やかな日々でした。 化学流産でも手術する可能性はあるのでしょうか?

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかして流産?

    今回、もしかして妊娠してたの?というような事があったので質問させて下さい。 前回の生理が6月1日、周期はだいたい30から35日です。 7月3日ぐらいから不正出血というか血が混じったオリモノが4,5日続きました。その後、出血の量が少し増えてきて(色は赤黒い感じ)でも今回の生理は少な目なんだなと思ってました。その間軽い生理痛はずっと続いてました。 で、土曜日の夜ぐらいから出血の量が増えてきて昨日の日曜日は多い日用のナプキンを1時間に1枚じゃ足りないくらいだったんです(色は明るい 赤)。で、昨日の夕方レバー状の塊が出てきました。今までも、レバー状の塊が出るときもありましたが今回はかなりの大きさでびっくりしました。 その時に、妊娠してたのかもと思ったんです。その後も何度かそのレバー状の塊が出ました。現在は出血の量も落ち着いてきました。 自然流産の場合、かなりの痛みを伴うものだと思ってましたがずっと生理痛のような感じでした。  実際、自然流産だった場合、この後このままでもいいのでしょうか?やはり、病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#98094

半年前に流産しました。現在も頑張って子作り中です。 私も病院で「流産だね」と言われ、そのまま放置しました。 最初は少量の出血から本格的な出血になり、いつもの生理より少し長い期間、出血していました。 それはそれは痛かったです。出血も大量でした。薬ももらえず、辛かったです。 あの時もし病院へ行っていたら、もう少し痛みを和らげることが出来たかもなって今更ながら思っています。 なので、痛みが続くようでしたら病院へ行かれたらいいと思います。 相談してみて下さい。 私は友人にこの事を話すと「本当に妊娠してたの?」と言われひどく傷つきました。確かに初期の流産だったし、エコーにも映らないまま流れてしまって・・・。流産を経験した人でないとこの辛い気持ちは分からないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ経験なさってるんですね~一つお聞きしたいのですが、流産後は何かお薬は処方されましたか? ところで、ご友人の「本当に妊娠してたの?」は少しキツイですね~ 本当に流産の苦しみ悲しみは経験した者しかわかりませんね! お薬の件回答いただけたらありがたいのですが・・・

  • 回答No.2
  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)

こんにちわ。 つらかったでしょうね。私、同じような流産を経験しました妻を持つ男性です。 妻も大量出血後、レバー状のものがでました。 流産にはいろいろ種類がありますが、今回は、完全流産、不完全流産かという話になると思います。 hananoyukiさんは、うち妻と同様、(1)になるかと思います。 完全に出た後も出血と痛みはありました出血がひどい場合は出血を抑える薬などを処方してもらえると思いますので、再度、病院に問合せしてみると良いかもしれませんね。妻は出血を抑える薬はもらっていたような記憶があります。 妻も完全に出たので手術(そうは)をしなくて良いので、次の生理がくれば次にトライして良いと言われました。 2年かかりようやく妊娠して喜びから悲しみ突き落とされましたが、また二人で頑張っています。 hananoyukiさんも気持ちが安定するまでは時間がかかるかもしれませんが、旦那様と二人でまた頑張ってください。 (1)完全流産 赤ちゃんと胎盤などの附属物が全て子宮の外へ出てしまった状態です。 症状 出血の中に血の塊が確認できます。赤ちゃんや胎盤などの附属物が血液の塊となって外にでた状態です。軽いおなかの痛みがあります。 対処方法 子宮内に内容物が残っていれば手術を行いますが、残っていなければ手術を行いません。 (2)不完全流産 赤ちゃんや胎盤などの附属物の一部が子宮内に残っている状態です。 症状 大量の出血とおなかの痛みが続きます。 対処方法 流産の手術(「そうは」と呼ばれる子宮内をきれいにします)を行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mosan様、回答ありがとうございました。 奥様も同じ経験をなさったんですね~流産って本当につらい経験ですよね! 流産には種類が有るんですね、もう少し様子を見て治まらなければ病院に行ってみます。 少し気持ちが落ち着きました。mosan様も奥様を大切にしてあげて下さいね!早く気持ちを切り替えて赤ちゃんにもう一度会えますようにお互い頑張りましょう~ありがとうございました(^^)//

  • 回答No.1
  • ruiko
  • ベストアンサー率0% (0/0)

とてもお辛い時ですね。 不安があるなら病院に行って診てもらったらどうでしう。何が起きるかわからないのが人の体です。 現在の様子を伝えれば病院も何かしてくれるでしょう。本当に薬がいらないのであっても、今の症状について医師から話を聞くだけでも不安が解消されるのでは? 他の産院で診てもらうということもありではないでしょうか。 先々また赤ゃんを授かるかもしれない大切な体ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ruiko様、回答有難うございました。 そうですね~少しでも不安があるなら病院に行くべきですよね! もう少し様子を見て変わりなかったら病院にいってみます。 流産後で少し敏感になっているのかもしれません、次に備えて体作りがんばります。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後について

    妊娠6週で土曜日に出血して胎嚢が流れてしまい今日進行流産だといわれました。 特に手術は必要なしとのことで子宮収縮剤だけ処方されました。 今日の夜から薬を飲み始めましたがまだ鮮血のような感じです。 来週また病院に行くのですが、抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 感染症というのはどのような時におきるのか教えてください

  • 流産後の体調

    一昨日から出血があり、おそらく昨日流産したような気がします。 (血の塊(袋)が出たので) まだ今日は出血が少々あり、腹痛も少しだけあります。 体温は37.06。病院には3日後に行きます。 どのくらいで出血がおさまり、体温も下がってくるのでしょうか? また、生理はどのくらいで始まるのでしょうか?

  • 流産したのですが

    最終生理が12/6からで、1/4に検査薬で陽性、7日、10日にも同じく陽性で13日に受診しました 病院の検査薬せも陽性でしたが、まだはっきりとした胎嚢は見えず、ただ、子宮内膜がかなり厚くなっているし、たぶんここだなぁ・・・・って感じには見えたらしいのです それが、翌日から(生理予定日から1週間後)茶色の出血が始まり、その次の日には生理くらいの出血になり、救急へ 出血しているせいで、前回よりも見えずらいと言われましたが、3日間様子をみましょうとの事で帰宅 そのまま出血が止まる事はなく、時々塊も出るようになり、昨日病院で流産が確定しました 妊娠反応は薄いがまだあるらしいです 子宮収縮剤と抗生剤を飲み始めてます 私の場合、化学流産になるんでしょうか? 着用せずに終わってしまったのでしょうか? それとも着床したけど流れてしまったんでしょうか? 先生が、たぶんここだなぁ~って見えたという事は着床はしてたんでしょうか?

  • 流産後の処置について

    先日、妻が流産しました。病院に行き、薬を処方して1週間様子を見て手術するかどうか決めるとの事でした。現在は、腹痛も出血もあります。嫌な質問ですが、流産経験の方やご存知の方教えてください。 (1)流産後どういう処置をされましたか?薬?手術? (2)出血、腹痛はどれぐらいで治まりましたか? (3)腹痛はやはり我慢するしかないのでしょうか?何か 効果的な方法や食べ物はないのでしょうか?

  • 流産後の治療費(通院費)について

    12月2日に完全流産し、その後出血が止まらず、本日病院に行ってきました。今までは切迫流産とのことで保険が適用されていたようなのですが、今日の領収書ではすべて保険適用外になってました。 子宮収縮剤と、抗生物質5日分もらいました。 もしもこれでも出血がとまらないようなら手術をするとのことです。 極力手術をせず、薬だけで対応したいといわれました。 もしも手術となった場合は手術代は保険適用外なのでしょうか?

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 完全流産?

    妊娠初期です。 一週間ほど前から茶色い出血が止まらず 心配していたのですが、医者に電話したところ そこまで心配しなくていいとのことだったので、見てもらうことにしていました。 しかし、先週の土曜日に腹痛があり、血の塊にしては大きすぎる塊がナプキンにありました・・・。その後、茶色だった血が鮮血に変わったのですが。 今でも鮮血はとまりません・・ しかし、大量出血があったわけでもなく、腹痛もそこまでひどくありませんでした・・。 で、質問です これは完全流産なんでしょうか?(お医者さんに見てもらうんですが、気になるんで見解をお願いします) 完全流産をした方は・・大量出血ありましたか?どれくらいでしたか? また腹痛について教えてもらえると幸いです。 正直医者に診てもらうのを待ったほうがいいのですが、心の準備もしたいのです・・まだ生きているという望みが捨てきれずにいるので・・・・

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 10Wで流産しました。

    10Wで流産しました。 最初は茶色のおりものから始まり、病院に行くと「心拍が確認できません」と言われ、その日に大出血、 大きな塊(胎のう?)が出来てきて、次の日の病院で「流産ですね。子宮の中のものは出てきてるので手術の必要なしです」と言われました。動揺しすぎて先生に質問できなかったのですが、 これは完全流産になるのでしょうか?? 出てきた「胎のう」の検査をします。といわれたのですが、どんな検査なのでしょうか?? また1週間後に病院で検査結果を聞きに行くのですが、今後の妊娠は可能なのでしょうか?? あれから5日経つのですが、まだ出血しており腹痛もあります。 いつになったら出血はとまるのでしょうか? 1週間後の病院で何を言われるか不安で不安でたまりません。 皆様、ご回答よろしくお願いします。