• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産しました。

先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

noname#18038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ton1115

こんにちは。 私も2回流産していますが最初のときが質問者様に似ています。 妊娠反応が出て病院へ行ったものの胎嚢がなかなか見えず、その2週間後に大出血が始まりました。 子宮外妊娠も疑われました。 私の場合は1週間ほど生理のように出血・痛みがあり、出血が始まって2日目に内診(エコーも)をしていただきその後は診察していません。 薬などもいただきませんでした。でもその後別の診察でエコー検査がありましたが子宮内はきれいになっていました。 もし子宮内に残存物があればいつまでも出血や痛みが続くと思います。 それが1週間前後で終わるのであれば問題なくきれいになっていると思いますし一ヵ月後くらいには生理が起こると思います。 念のため受診してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 私と似た体験をされていると言う事で とても参考になりました。 やはり薬の服用を勧められる場合とそうでは ない場合があるのですね。 ほぼ出血は昨日で終わっている様なのですが いつまでもおへその左横あたりから下腹部あたりの チクチクした痛みがあるので明日にでも1度病院に行ってみようと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mami31

完全流産を2度経験しています。 2度とも6週に入る頃に出血し、そのまま流れてしまいました。 私も手術は受けていません。 一度目は何もなく、二度目は病院が違かったからかもしれませんが、子宮収縮剤と抗生物質を処方されました。 あと、血液検査をしてホルモンが下がっているかの検査をしました。 私は10日前後で出血はおさまりましたが、長く続くなどあれば病院で見てもらった方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、医師・病院によって違うんですね。 もう出血は止まりましたが腹痛がするのが気になるので医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

掻爬手術は子宮内に流産した残りがきちんと出きっていない場合に必要です。自然にきちんと流れた場合は必要ないですよ。(と以前言われました。)抗生物質も医者の判断によると思います。心配でしたら他の産婦人科で相談してみたらいかがですか?出血したから掻爬手術が不必要というわけではないのでエコーや超音波で確認した方が良いかも。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 最後に通院した際は、ショックもありあまり 質問も思い浮かばすそのまま帰ってきてしまった事が 悔やまれます。エコーの検査はその時もしたのですが 子宮内に血が溜まっているのでまだ数日出血は続くと 言われただけで内容物が残っているかどうかの事は ふれられませんでした。 もう1度病院に行った方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。