• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産?継続?不安です。

不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数841
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

とりあえず安静に。 私も妊娠初期に少し多めの出血があり(生理2日目よりも多いくらい) すぐに病院へ行きました。 そのときは安静にしてください、というだけでした。 当時の私は安静=運動しない程度と思っていたため出かけてしまったのですが たまたま出かけた先で産婦人科医さんと会い 「出血があって安静にと言われた」と話したところ 母胎(あなた)が痛みや動けないなどの症状がなく 出血も止まっているならそんなに心配しなくてもいいと言ってもらい その日以降は安静にしていたら無事、出産まで問題なく過ごせました。 流産と診断されていないなら 期待はしなくとも絶望はせずに待ってもいいと思います。 心の準備をする時間を与えられたのか 継続できるのかはわかりません。 他人の例=自分にも当てはまるとも言えません。 不安でしょうけど冷静に待つしかないですよね。 希望は捨てずに今は安静(今は寝ていることと理解しています)に過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • やはり流産なのでしょうか?

    最終月経 12/10 整理周期 30~33日 仲性交 12/27のみ 生理予定日一週間後に市販の妊娠検査薬で検査(3回)→陽性 1/20に出血で救急へ行きましたが、胎嚢が見 えない。排卵日が遅れたかもしれないし、子宮外妊娠、流産の可能性の話をされ今週中に来て下さいと言われ今日(1/24)病院に行って来ましたが、胎嚢の確認が出来ないから流産でしょう。と話をされ、 卵管が腫れててそれを見たいから来週の金曜日にまた来て下さいと言われ帰って来ました。 排卵日が大幅に遅れてたとしても、今日胎嚢が見えなかったということはやはり流産なのでしょうか、、、 昨日の夜に市販の妊娠検査薬でまた検査したら、陽性のラインは出ていたのでなかなか諦めがつきません。。 出血の量も、最初の出血から今までティッシュで拭くとつくけど ナプキンにはつくかつかないかくらいの量なので流産したって感じの大量出血じゃないのでそれも気になったり。。 先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

  • 流産経験のある方、教えて下さい

    初めての妊娠でした。 5週後半に検査薬で陽性がでて、その4日後から、茶色いおりものになり出血に変わりました。 病院へは6週後半に行こうと思ってたので、その出血の日は初診でした。 その出血には赤くて長い血が2回流れてきたので、その件も診察時に行ったら、もう流れて行った かもしれないから、何も見れないかも・・と言われましたが エコーを見たら胎嚢は確認できました。ただ先生からは小さいし、安静にしてても結果は同じだと思うと言われてます。数日後に白い魂のようなが出てくると思うから、それを持ってきてほしいと言われました。小さいから分からない可能性もあるとの事でした。 そんな出来事から5日経とうとしてますが、出血は3日間続き、現在はとまり、1円玉ぐらいの茶色いおりものがでてます。腹痛などもなく、白い魂なども出てきません。仕事は、精神的にもつらいので休んでる状態で家で安静にしています。 エコーに映った胎嚢は、だいたい4週程度の、ほんの小さな大きさのものでしたが、 出てこない場合は、やはり手術になるのでしょうか?? 薬なども、流産は止めようがないので、処方はしないと言われてます。 それとも、出血も止まったし、もしかしたら、排卵遅れで育っているのかなぁーとも思ったりもしますが 生理2日目ぐらいの出血を2日間ぐらいしてたら、流産してますよね?? 病院には木曜日に行く予定なのですが、その前に手術の場合は覚悟が必要だと思い質問しました。 だいたい、流産の手術は何週ぐらいからするのでしょうか?? 私みたいに4週~5週程度の大きさだった場合は、そのうち自然と出てくるのでしょうか?? また、自然と出てくる場合は陣痛のような痛みがくるのでしょうか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産していないか心配です

    先日妊娠検査薬で妊娠がわかり、昨日病院へ行ってきました。まだ週数で言うと4週のおわりくらいです。 エコーでみるとぼんやりと胎嚢らしきものがうつるのですが、まだはっきりしません。 今までに2回流産してるので、心配で心配で。 体温も高く胸もはっているので、ちゃんと育ってくれてるのかな…と思ったりするのですが、 妊娠が継続してる時の体の変化ってありますでしょうか?

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 流産後のHCGについて。

    流産後のHCGについて。 2日に大き目の塊が出て、流産になりました。エコーで見ると 胎嚢自体はなくなっていて、、子宮収縮剤で1週間様子を みて手術するか決めるとの事です。 体温はだいぶ下がり、低温期なみになったのですが、今日朝一の 尿で妊娠検査薬を念のため使ってみると、濃い陽性ではないものの、 すぐに線が出て、わりと濃い目に陽性のようです。(海外の早期妊娠検査薬) 安心するために使用したのに、逆に不安になってしまいました。 これはまだHCGが残っているということですよね?このくらいの 期間ではまだありえることなのでしょうか?それとも、手術が必要な 程度なのか、異常(胞状奇胎)がある可能性があるのでしょうか? 2日に出た塊が胎嚢だったのかはまだ病理に出しているのでわかりません。 その後も5日中までは大き目の塊がゴロゴロ出て大量出血してたので、 もしかしてその塊は違うかも…と思っています。 現在出血はかなり減って、やっと固形物は出なくなりました。 ですが、先ほどの尿検査の結果が気になって気になって。 もしこの経過が普通じゃないなら(本来もう全くの陰性になるはず) もし子宮内がキレイになっていたとしても手術が必要なのでしょうか? いつまでもHCGがなくならない場合、どのような処置をするのでしょうか? とても不安です。 流産後のHCGの変化についてご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。