• 締切済み
  • すぐに回答を!

流産?継続?不安です。

不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

とりあえず安静に。 私も妊娠初期に少し多めの出血があり(生理2日目よりも多いくらい) すぐに病院へ行きました。 そのときは安静にしてください、というだけでした。 当時の私は安静=運動しない程度と思っていたため出かけてしまったのですが たまたま出かけた先で産婦人科医さんと会い 「出血があって安静にと言われた」と話したところ 母胎(あなた)が痛みや動けないなどの症状がなく 出血も止まっているならそんなに心配しなくてもいいと言ってもらい その日以降は安静にしていたら無事、出産まで問題なく過ごせました。 流産と診断されていないなら 期待はしなくとも絶望はせずに待ってもいいと思います。 心の準備をする時間を与えられたのか 継続できるのかはわかりません。 他人の例=自分にも当てはまるとも言えません。 不安でしょうけど冷静に待つしかないですよね。 希望は捨てずに今は安静(今は寝ていることと理解しています)に過ごしてください。