• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の処置と薬、感染症について

はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874

処置をするかどうかは週数や、胎児がどれくらい死亡した状態でお腹の中にいたかにも寄ると思います。 処置をするのはやはり子宮口を開きますし もちろんほとんど事故がないとはいえ一応器具を使うのでリスクもあります。 私は処置をしましたが9週目であったこと。 前の健診が7週目でその時から成長がみられず、心拍が止まって2週間は経っていた可能性があること。 大きさから、大出血になる可能性もあるし2週間すでに経過していますから その後腐敗や細菌感染の心配もあるので処置や薬での感染予防が行われました。 もし発熱や痛みなど炎症や感染の危険があればお薬は出るのかもしれません。 もちろん出血したりとか全く感染のリスクがないわけではないと思いますが あくまでも予防なので必ず出さないと行けないわけではないと思います。 産後も抗生物質を全員に出す先生と全く出さない先生といると思います。 気になるのであれば、先生に聞いてみてはどうでしょうか。 自然流産の場合は出されない先生もいらっしゃるみたいです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変わかりやすい説明で、参考になりました。 私の場合は、結果、2度目の診察ですべて出たということで、感染症もなく、薬も終えることができました。 ありがとうございました。