• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産後の症状について

9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

過去二回の妊娠はいずれも5週と10週で流産、現在三度目の妊娠中、9週の主婦です。 最初の流産のときは、まだ胎児が小さかったので手術はしませんでした。 二度目は手術しました。心拍も確認でき、胎児の頭や手足もなんとなく見えてからの流産だったので、このときはこたえましたね・・・。 で、術後の経過ですが、出血はありました。一週間くらいは続いたかな。大量ではなく、軽めの生理くらいの量で、鮮血です。痛みはあまり覚えていないのですが、夫に聞いてみると、3日くらいは痛がっていて、1週間くらいは体力的なものもあったのか、寝込んでいた、とのことです。もちろん術後の回復具合を病院で診てもらいましたが、出血も痛みも想定内とのことで、異常なしとの診断でしたよ。 今は出血や痛みなど不安で、精神的にも落ち込んでしまうと思いますが、あまり心配しすぎず、安静にして養生してくださいね。どうしても心配な場合は、遠慮しないで病院に問い合わせることです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 痛みも想定内というお話を聞いて、ちょっと安心しました。 しばらく安静にしながら様子をみようと思います。 妊娠中とのこと、無事な赤ちゃんを出産されますよう祈っております。