• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産後の症状について

9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1905
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

過去二回の妊娠はいずれも5週と10週で流産、現在三度目の妊娠中、9週の主婦です。 最初の流産のときは、まだ胎児が小さかったので手術はしませんでした。 二度目は手術しました。心拍も確認でき、胎児の頭や手足もなんとなく見えてからの流産だったので、このときはこたえましたね・・・。 で、術後の経過ですが、出血はありました。一週間くらいは続いたかな。大量ではなく、軽めの生理くらいの量で、鮮血です。痛みはあまり覚えていないのですが、夫に聞いてみると、3日くらいは痛がっていて、1週間くらいは体力的なものもあったのか、寝込んでいた、とのことです。もちろん術後の回復具合を病院で診てもらいましたが、出血も痛みも想定内とのことで、異常なしとの診断でしたよ。 今は出血や痛みなど不安で、精神的にも落ち込んでしまうと思いますが、あまり心配しすぎず、安静にして養生してくださいね。どうしても心配な場合は、遠慮しないで病院に問い合わせることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 痛みも想定内というお話を聞いて、ちょっと安心しました。 しばらく安静にしながら様子をみようと思います。 妊娠中とのこと、無事な赤ちゃんを出産されますよう祈っております。

関連するQ&A

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

  • 流産後、始めての生理について

    先月の9日に10週目で稽留流産の手術を受けました。そのあと10日間位の出血がありましたが、無事に止まりました。手術から40日がたちます。10日前から体温はきちんと高温期になりました。2時間前からお腹が痛くなりました。生理痛とはまた違うような感じがしますが、心配でしかたがありません。こういう経験した方いらっしゃいますか??高温期があるっていういことはちゃんと排卵しているっていういことで受け止めていいのでしょうか??

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 稽留流産、術後4日目。腹痛出血排便尿痛、教えて下さい!

    この前の火曜日に稽留流産8週目の手術をして、今日で術後4日目(手術日から数えて5日目)です。 最初の2日は出血も腹痛もほとんどなく「こんなもんか」と思っていたのですが、 昨日、生理痛の酷いのを3倍にしたような酷い腹痛がやってきて、 なんとか鎮痛剤で治め、その時鮮血も生理の2日目位の量 (トイレでタラーっと出る位)のがありました。 塊やレバー状のものはありません。 今日も生理痛程度の下腹部痛がありますが、薬を飲む程ではありません。 子宮筋腫があるので、出血は多少長引くかもと言われていて、 それはさほど気にならないのですが、それより気になるのは、 トイレに行くたびに、徐々に排尿と排便の時にヘンなチクチクした痛みがあることです。 膀胱炎の経験がありますが、あのような残尿感や尿道の痛みというのではなく、 排便と排尿の両方で同じような下腹部の鈍痛ではなく鋭利なチクチっとした痛みがあるのです。 凄く耐えられない程ではないのですが。 このような症状を経験された方いらっしゃいますか? また、これはどういうことが考えられるのでしょうか? また、投薬は術後すぐに出された抗生物質が3日分だけで、一昨日の晩で 飲み終わってしまい、子宮収縮の薬等他のものは一切出ていません。 来週31日が次回予約日になっていますが、それより早めに受診しようかどうかと迷っています。 土日は診察がお休みですし、そんなに急を要するほどではない感じという気はしているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 流産と診断されて・・・

    5月16日(6週目)に心拍が確認でき喜んでいたつかの間、その12日後(7週5日目)に心拍停止と成長が全く育ってないと言われました。これは稽留流産というものですよね? 1週間後の診察の間に出血があるかもしれませんと言われましたが、この3日間、出血はないものの生理痛のような鈍痛が続くので今日病院に行きました。私の中ではもう手術してもらいたい気持ちがあったのですが、手術は母体の危険性が・・・とか言われ、まだ様子を見たいと言われてしまいました。 ただ私が気になるのは赤ちゃんが死んでしまって子宮に留まってる日が16日は経ってるのと生理痛のような体調で過ごしてるっていうのが心配です。 先生の言うように様子をみる・・・出血するのを待つしかないのでしょうか?

  • 流産後の症状について

    いつも参考にさせていただいています。 この度体外受精の末、妊娠することができましたが、8週で稽留流産になりました。流産手術後1週間が経ち、病院にて経過を診察していただいたところ、特に問題はないと言われました。多少出血があるぐらいなのですが、日に日に下腹部が腫れてきている気がするんです。押すと硬く、子宮がはれているのかなぁと思うのですが、不安です。再度病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか?子宮の癒着などがある場合があるとのことを聞いたので、その症状なのか考えてしまいます。 今現在の症状は、 ・おりものに混ざってたまに茶色い出血がある。 ・ちょっと歩いたりすると下腹部がチクチク痛み出す。 ・下腹部に張り感がある(膨らんでいて、さわると硬い) 今日で手術後9日目です。基礎体温をつけていて高温期ですが、特に発熱はありません。(手術3日後に貧血でおきれませんでした) 経験者の方にはつらい質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • 流産後の出血があまりありません・・・

    先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期症状?それとも流産可能性大ですか?

    36歳主婦です。今日下腹部痛と出血?で婦人科に行き、妊娠していると分かりました。 最初先生は「たんなる生理前だからじゃないの?」と言ってましたが、検査薬で陽性が出て、内診後「子宮が収縮してるし、胎曩も見えないし、チクチク痛むのなら危ないかもしれない」と言われました。 帰り際にもし「出血が多くなったり、固まりが出たら又来て下さい」と言われ、とりあえず今日は子宮収縮抑制剤をもらいました。 1週間後に再診の予定です。 今日で最終生理から39日、最終性交日から16日経っています。 10年前に1人目を無事に出産しましたが、7年前に2ヶ月で流産、6年前に1ヶ月で流産、5年前と2年前には無事に出産をしています。 今回で6度目の妊娠ですが、こんなに長く(性交後から)下腹が痛むのは初めてです。 生理痛の様な痛みの時もありますが、キリキリ痛んだりチクッと痛んだりする時もあります。 出血は茶色っぽいカスみたいなものが少し出ているくらいです。 今、内職をしていてあまり睡眠をとれていなかったりハードな毎日を送っているので、負担がかかってしまっているのでしょうか? 色々ホームページなどを見ましたが、書いてある事が様々で困惑しています。 専門の方のアドバイスや経験がある方などの体験などお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m