• ベストアンサー

流産後の出血の色について(黄土色

12月2日に流産と診断されましたが、手術はしておらず、 体内にホルモンが残ってる(約2センチ)らしいのですが、 子宮収縮剤と抗生物質をもらっており、様子見の状態が続いていて 今までは、赤または茶褐色の出血が続いていたのですが、 今日黄土色というのでしょうか、黄色が黒ずんだような 色の出血というかおりものが出ています。早期に 手術をしないと感染症になる恐れがあるようなのですが、 これは感染症になったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

まず、どうして手術されていないのですか? 産婦人科の先生に何も言われなかったのですか? 流産していると判明したのであれば、できるだけ早く手術しておかないと、大量出血したりあなたの体が心配です。 まず、感染症になったかなどここで質問する前に、明日にでも病院に言って手術の手続きを行ってください。

kiku11
質問者

補足

手術をしてないのは先生がまだ大丈夫だろうから 様子を見ようといわれたからです。自分的にも いつまでも続く陽性反応と、出血の不安に戦う毎日で 5日ごとに診察に行ってます。大出血の恐れは ないといわれました。次回の検査で、ホルモン?の 大きさが小さくなっていないようなら、先生が 様子見をすすめても手術を望んでみます。

関連するQ&A

  • 流産後の手術の引き延ばし?

    12/2に流産が確認され、その際先生には手術は必要なしとされ、 14日に再診断の際はホルモンが体内に残っているので、 来週まだ残っているようなら手術といわれていたのですが、 本日再診断してもらったら、まだ陽性反応が出てますが、 もう1週間様子をみましょうといわれました。手術はいつでも できるけれど、子宮を傷つける恐れがあること、かといって、 手術を引き延ばすと細菌が入ってしまうというどちらを選択しても リスクはあるといわれました。とりあえず、先生が様子見をすすめて いたので、様子見で来週の結果次第としました。まだ出血もしています。手術は早いほうが良いのでしょうか?

  • 稽留流産手術後の出血について

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?

  • 流産後の出血について

    6/22に9週で流産しました。(感染による胎児死亡) 翌日に残った胎盤のできかけ?などを処置し、そろそろ1ケ月になろうとします。 しばらくは小康状態だったのですが、2週間後に多めの出血、そのときに止血剤と収縮剤をもらいました。 その後はたまにオリモノに血が混じったりする程度だったのですが、昨日から急におなかの調子がわるく、ひどい下痢をするようになり、それとともにまた結構な量の出血が始まりました。 病院に電話したところ、それは子宮内の血がでただけ・・・といわれるだけなのですが、不安で、不安で・・・・ こんなに長く出血してても大丈夫なのでしょうか・・・・ 下腹部に力が入るとやはり出血が多くなるのでしょうか? こんなご経験のある方、教えてください・・・

  • 流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

    2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • 流産後について

    妊娠6週で土曜日に出血して胎嚢が流れてしまい今日進行流産だといわれました。 特に手術は必要なしとのことで子宮収縮剤だけ処方されました。 今日の夜から薬を飲み始めましたがまだ鮮血のような感じです。 来週また病院に行くのですが、抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 感染症というのはどのような時におきるのか教えてください

  • 流産後の出血があまりありません・・・

    先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産手術後の出血について

    妊娠11週で、稽留流産のため5月18日に手術をしました。 それから、トイレに行くたびティッシュに着くぐらいの、少量の茶色のおりもののような出血が昨日まで続いていました。 昨日は手術後2週間での検診があって特に問題はありませんでした。 昨夜トイレに行った時ティッシュに、けっこう多めの出血があり、色は鮮血に近い濃い赤色でした。 ナプキンをしているのですが、ナプキンは茶色になっています。 今日もトイレに行くたび、濃い赤い出血がティッシュで拭くたびにあります。 昨日検診で刺激されたからなのか、それともどこか悪いのか不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか、同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう