• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産手術後の出血について

先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

noname#122253
noname#122253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >(その前に妊娠反応を調べる) ↑ここが最重要です。 話はそれからって感じで。血中のβ-hCGがカットオフ以下なら、放っておいてもいずれ止血します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 まだ時期的に計れないようですが、参考になりました。 まだ問題は続いているので、宜しかったら又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 流産手術後1ヶ月まだ出血。再手術の可能性ありかも。

    私は21歳で1回目の妊娠でした。妊娠してからわずかで稽留流産と診断され、 自然排出を選びましたが、なかなか出血もなく 次の診察で、まだ待つか、手術をするか選んでとの事で 仕事の都合もあり、不安もあったので 手術をする事になりました。 1週間後に手術をして、子宮収縮剤5日分もらい 薬を飲みきり、再度診察をしてもらうと まだ子宮内に残ってるとの事だったので、 子宮収縮剤をまた5日分もらい、1ヶ月後にまた来るように 言われました。 薬を半分飲みきったぐらいに、出血がすごく 多くなってきて、多い時にはナプキンを付けて 1時間もしないでいっぱいになってしまうほどだったり、 お風呂に入ってる時に血が止まらない事もありました。 ですが次の日には生理2日目、3日目ぐらいの量に なり順調に出て行ってるのだなーと思っていました。 が、血の量は日によってバラバラなものの、術後 3週間経つのにまだ血が止まらず、病院に電話したら 薬を飲んでいるので出血があるのは仕方のない事。 不安なら診てもらってもいいし、1ヶ月後の診察が もうすぐなのでその時でもいいとのこと。 ならばその時でいいか、と待つ事にしました。 1ヶ月が経つ頃だんだん血が治まってきて、ほぼ止まった と思った矢先に、また多い出血がありました。 1ヶ月後の頃に生理が来るかもと言われていたので 生理か!と少し嬉しい気持ちでいました。 そして1か月後の診察。 診てもらうとなんと生理ではなくまだ残っている から出血しているとの事。 尿検査をしてと言われ、体に何か異常があるのかなとかドキドキしていたら、妊娠反応がまだあるかの検査だったらしい。 妊娠反応もまだすこーしあり、まだ少し残っているので 子宮収縮剤を10日分だされ、また1か月に診て残ってたら再手術をするとの事。 先生からはまだ残っている事が大丈夫な事なのかとか、再手術をする事が大丈夫なのかとか、何も言われないまま、ではまた1か月後に、と言われて、、不安なまま帰ってきました。 また生理を2回見送った後ぐらいに妊活をしようと思っているので、なるべく早く体調を戻したく、また1か月以上続く出血、ナプキンを付けた生活にストレスを感じるようになってきてしまいました。 このまま薬を飲んでまた1か月待つのか、、と思うと涙が出てきてしまいました。 このような体験をした方、 何かご意見やアドバイス聞けたら嬉しいです。

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 繋留流産手術後、1ヶ月以上出血が止まりません

    長文で失礼します。 36歳で、2回目の妊娠です。(1回目は25歳のときでしたが出産に至りませんでした。) 9週3日で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、4月5日に繋留流産手術をしました。 「術後の出血は2週間ほどで止まり、1ヶ月~2ヶ月くらいで生理が来る」とお医者さんに言われました。 術後出血が殆どなかったのですが、手術から5日後に出血が始まり、その後我慢できないくらいの腹痛に何度か悩まされ、急遽病院に行ったところ「子宮内に血が溜まっていて出ていないので、子宮緊縮剤を引き続き投与して出しましょう」と言われました。 しかし、出血はほんの少量程度でなかなか出ず、腹痛だけが続きました。 2週間後に再度診察を受けたところ、やはり血が溜まっているため、また子宮緊縮剤を処方されました。しかし思うように血が出ず、説明も不十分だったため、手術3週間後に病院を変えたところ、極度の腹痛に襲われ、卵サイズの塊の血が出たあとからずっと出血が止まりません。 現在の出血量(生理1日目から3日目)になってから2週間以上経過しています。また、出血も茶色などに変わることなく、ずっと鮮血のままです。 毎日、腹痛と腰痛が同時に来たあとに必ず大量の出血があります。鎮痛剤も効かず、ひたすら3時間~4時間我慢するばかりの毎日で、痛みが収まっても出血が止まることはありません。(量は多少減りますが、鮮血のまま止まりません) いつになれば出血が止まり、生理が来るのかと考えてしまいます。 毎日の腹痛腰痛も、出血も正直しんどいです。 なにより次回きちんと妊娠出来るのかが心配です。出来ればまた半年以内に妊娠出来ればと願っているのですが、今の出血が収まり生理が再開しないことには先に進めない状況です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見を聞かせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 流産手術後の取り残しについて

    9月にA病院で不全流産の為、日帰り手術をし一回の生理後妊娠したものの心拍が確認出来ずB病院でケイリュウ流産と診断され先日一泊入院で手術しました。朝ラミナリアを入れて午後に手術をし、一泊して翌日の朝の診察で「残ってるものがあるので次の診察までに出ていない場合、掻き出す事になります。」と言われました。術後ほとんど出血はない状態です。残ったものを掻き出す時は麻酔なしで痛くて泣き叫んだと書いてある体験談を何件か見てしまい恐怖でたまりません。次の診察は10日後なのですがもしまだ残っていた場合麻酔は不可能ですか?そして麻酔をしない理由はなぜですか?このまま出血がなくても残ったものが無くなる事はないのでしょうか?子供を望んでいるので次の妊娠の為に子宮を綺麗にしておく必要があるのは十分理解しているのですが前回と比べてラミナリアを入れる際に時間がかかり痛さもかなりあったので又あのような思いをしなきゃならないのかと思うと憂鬱です。

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 出血が止まりません。

    6月29日に中絶手術をしました。 特に異常もなく終了したのですが・・・ 手術をしてから1週間ほどで出血が終わり また7月半ばから大量の出血が始まって 「生理にしては早い」と思い怖くなったので 手術をしていない産婦人科に診察を受けにいきました。 (手術を行った病院がその日は休診でしたので) そこで言われたのは 「うちで手術を受けてないから分からん」 「まだ子宮に血が残ってるんじゃないの?」 と、かなり適当な診察をされ子宮収縮剤を貰いました。 5日くらいで出血が終わったのですが 26日から出血が再開し、今も続いています。 手術を行った病院で診察を受けたところ 「異常はない。生理か残ってる血か」と言われました。 でも午前中は出血が無かったのに、午後になって出血が始まったりするので生理では無いと思います。 子宮に残っている血はこんなにも長く続くのでしょうか。

  • 流産後の出血があまりありません・・・

    先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 流産後の出血について

    6/22に9週で流産しました。(感染による胎児死亡) 翌日に残った胎盤のできかけ?などを処置し、そろそろ1ケ月になろうとします。 しばらくは小康状態だったのですが、2週間後に多めの出血、そのときに止血剤と収縮剤をもらいました。 その後はたまにオリモノに血が混じったりする程度だったのですが、昨日から急におなかの調子がわるく、ひどい下痢をするようになり、それとともにまた結構な量の出血が始まりました。 病院に電話したところ、それは子宮内の血がでただけ・・・といわれるだけなのですが、不安で、不安で・・・・ こんなに長く出血してても大丈夫なのでしょうか・・・・ 下腹部に力が入るとやはり出血が多くなるのでしょうか? こんなご経験のある方、教えてください・・・

  • 流産手術後の出血

    二週間前に妊娠9週でケイリュウ流産で手術をしました。 今まだ出血が止まりません。量は四日目、五日目ぐらいの量ですが。。。いつまで続いてれば病院に行ったほうがよいのでしょうか??お腹が痛いとかそうゆうのは何も無いです。

専門家に質問してみよう