進行流産で薬は必要ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 先週末、進行流産と診断をうけて、処置はせずに自然にまかせています。
  • 鮮血の出血が続いており、薬の力を借りなくてもいいのか不安です。
  • 感染症などを予防するためにも、薬は必要なのでは?と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進行流産で薬は必要ないですか?

先週末、進行流産と診断をうけて、先生の方針で、処置はせずに自然にまかせています。7週です。 日曜と月曜、水曜と、激しい腹痛があり、木曜日に塊が出ました。 水曜日に、痛みに我慢できず、先生にお願いして痛み止めをだしてもらいましたが、ここで拝見すると、子宮収縮剤や、抗生剤なども出してもらっている方が多いような気がします。 まだ鮮血の出血があり、ダラダラと続くのですが、薬の力を借りなくてもいいのでしょうか? 先生が処置をしないで自然にまかせてと言われたのは、説明を受けて納得していますが、それにしても、感染症などを予防するためにも、薬は必要なのでは?と思うのですが。。。 先生に聞いても、自然にでますから大丈夫ですとしか言われません。 すごく痛がっていたのは先生も知っていますが、痛み止めも自分から言わないと出てこなかったので、その他の薬もこちらから言うものでしょうか? なるべく早くいい状態に戻したいと思っているので、このままでいいのか心配です。 何かご存知のかた、よろしくお願いします。

  • kuma27
  • お礼率94% (130/137)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。流産、つらいですよね。 私も7月に6週で進行流産しました。 私の場合も、何の薬も何の処置もされませんでしたよ。 流産が始まって1週間後くらいに病院を受診し、 子宮の中がきれいになっていることを確認して、それで終わりでした。 そしてその後、一度も生理を見ずにまた妊娠しました。 質問者様がこれに当てはまるかは分かりませんが、 こういうケースもあるということで。。 大丈夫、また赤ちゃんは来てくれますよ♪

kuma27
質問者

お礼

fukufuku33さんありがとうございます。 すっと胸のつかえが取れた気分です。 初めてのことで、色々心配になりすぎて、誰かに大丈夫といってもらいたかったので、うれしかったです。 その後妊娠されたということで何よりです! 私もこれから内膜ポリープの手術をして、ふかふかの居心地のいいベットにして待ってあげようと思っています。 お体お大事に☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 進行流産の経過について

    9週(大きさは6週後半)で繋留流産と診断され3週間後の一昨日、家のトイレで胎嚢が出ました。昨日診察してもらったところ、胎嚢は見えなくなったが、血の塊がまだ結構出ると思います、とのことでした。 子宮収縮剤と止血剤を頂き、来週また診察です。 現在は腹痛はほぼなく、出血は生理2日目よりちょっと少なめです…胎嚢が出て落ち着きかけたところに、これから残りの塊がちゃんと出てくるのか…不安です。 同じような経過を辿った方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でお話伺えるとありがたいです。

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 流産後

    妊娠6週で出血があり、医師に「赤ちゃん流れちゃったんだね」と言われました。 その後流産の治療を開始しましょうと子宮収縮剤を飲み始めたのですが、次の日腹痛と共に塊が… これは赤ちゃんだったのでは? 誤診され子宮収縮剤を飲んだ為に流産してしまったのでは?と思わずにはいられないのです… 誰かわかるかたいらっしゃいますか? もう流産してしまった以上取り返しはつきませんが、この胸のモヤモヤを晴らしたいのです… 宜しくお願いします。

  • 完全流産?

    妊娠初期です。 一週間ほど前から茶色い出血が止まらず 心配していたのですが、医者に電話したところ そこまで心配しなくていいとのことだったので、見てもらうことにしていました。 しかし、先週の土曜日に腹痛があり、血の塊にしては大きすぎる塊がナプキンにありました・・・。その後、茶色だった血が鮮血に変わったのですが。 今でも鮮血はとまりません・・ しかし、大量出血があったわけでもなく、腹痛もそこまでひどくありませんでした・・。 で、質問です これは完全流産なんでしょうか?(お医者さんに見てもらうんですが、気になるんで見解をお願いします) 完全流産をした方は・・大量出血ありましたか?どれくらいでしたか? また腹痛について教えてもらえると幸いです。 正直医者に診てもらうのを待ったほうがいいのですが、心の準備もしたいのです・・まだ生きているという望みが捨てきれずにいるので・・・・

  • 進行流産について

    妊娠7週に入りますが、出血し病院に行ったところ、進行流産ということでした。 とにかく、経験したことの無いおなかの強い痛みで我慢できず、休日だったので、時間外で行きました。 一日入院後、翌朝担当の先生に診てもらうことになりました。 でも、どうすることもできないからと、そのまま家に帰されてしまい、結局今日まで、ただ自然に出てくるのを待っています。 今日ようやくおなかの痛みがおさまってきましたが、退院した日から昨日まで、熱があがり、割れそうな腰の痛みと強い腹痛、大量の出血で、家ですごくつらかったです。 せめて、そのまま入院させてもらえれば、ちょっとは心強かったのにとも思います。 病院の対応が、どうすることもできないから、家に帰って数日後また来てくださいと言われ、帰ってくれ的な対応だったので、先生に信頼がおけなくなりました。 でも、それが普通なのでしょうか。。。 不全流産だと、ソウハが必要と言われていますが、麻酔をしないでする医師もいると聞いて、不信感があるだけに心配です。 でも、病院があまりないところなので、他に大きな病院はなく、せめて普通はどういう処置なのかを知っておけば、先生にお願いすることもできるかと思って。 流産を経験された方はどういう対応、処置でしたか? 差し支えなければ、教えてください。

  • 流産手術後の腹痛と取り残しの可能性

    はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。 ・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため  お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)  術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。 ・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。 ・12/31~1/3 生理痛時に服用して効き目のある痛み止めを飲むが、あまり効果はなく腹痛と腰痛が続く。 この様な状況で、今日術後1週間後の検診に行ったところ、内診もせずに「もう来なくていいです」と言われました。術後から一度も内診で子宮の様子を確認していないため、不安になり頼んで内診してもらったところ、まだ胎嚢らしき袋が見え、中にも1~2cm程のものが写っていました。先生は「血の塊らしきものがある」と言っており、心配なので「本当に血ですか?」と聞くと、「多分・・・」との答え。薬を飲むと痛み止めも効かない程の痛みがあると訴えたところ、血液検査で感染症の検査をするが陰性。「この塊が出てしまえば、もう安心なんですか?」と聞いても「多分問題ないと思います」と曖昧で、もし三週間様子を見ても塊がなくならないようであれば再手術と言われました。 流産発覚時に、お腹の中に赤ちゃんが残っていては大変な事になると言われ即日手術を受けたのですが、お腹の中に何か分からない塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?普通はそんなにひどい腹痛は起こらないはずだと先生にも言われたのですが、原因は分からないし、精神的なものじゃないの?と言われました。正直、不安です。このような長い期間、腹痛があるものなのでしょうか?病院を変えてもいいかどうか迷っています。

  • 流産後について

    妊娠6週で土曜日に出血して胎嚢が流れてしまい今日進行流産だといわれました。 特に手術は必要なしとのことで子宮収縮剤だけ処方されました。 今日の夜から薬を飲み始めましたがまだ鮮血のような感じです。 来週また病院に行くのですが、抗生物質は処方されなかった為感染症になってしまうのでないかと心配になりました。 感染症というのはどのような時におきるのか教えてください

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

専門家に質問してみよう