完全流産の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の茶色い出血が一週間続き、腹痛もあるが大量出血ではない。
  • 血の塊がナプキンにあり、血の色も変わった。
  • お医者さんの見解を待ちつつ、心の準備もしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全流産?

妊娠初期です。 一週間ほど前から茶色い出血が止まらず 心配していたのですが、医者に電話したところ そこまで心配しなくていいとのことだったので、見てもらうことにしていました。 しかし、先週の土曜日に腹痛があり、血の塊にしては大きすぎる塊がナプキンにありました・・・。その後、茶色だった血が鮮血に変わったのですが。 今でも鮮血はとまりません・・ しかし、大量出血があったわけでもなく、腹痛もそこまでひどくありませんでした・・。 で、質問です これは完全流産なんでしょうか?(お医者さんに見てもらうんですが、気になるんで見解をお願いします) 完全流産をした方は・・大量出血ありましたか?どれくらいでしたか? また腹痛について教えてもらえると幸いです。 正直医者に診てもらうのを待ったほうがいいのですが、心の準備もしたいのです・・まだ生きているという望みが捨てきれずにいるので・・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm__yy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

先日流産しました。 私の場合、徐々に茶色の出血が始まり、その2日後に鮮血に変わり、鮮血の始まった時間から20時間くらいで流産しました。おそらく、私も完全流産で、トイレの底にかなりの量の出血の塊と、タイノウと思われる透明(やや白っぽい)塊がでてきました。その日の午前中に病院に行っており、タイノウの大きさを測定していたため、その大きさと塊が一致しておりタイノウであると認識しました。 この出血の前から腹痛はあり、流産する前は腹痛の痛みも増し、我慢できなくて横になっていましたが、流産する瞬間は何か止められない出血が出てくる予感がしました。 私は7週目に入ったばかりで、タイノウ自体もそんなに成長していませんでした。もしかしたら、ご質問者様の流産はそれより早い段階で、出血の量も少なかったかもしれませんね。早く病院で見てもらえるといいですね。出血は徐々におさまってくると思いますが、お体を大切にお過ごしください。

その他の回答 (2)

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

もう病院は受診しているかもしれませんが。。。 私は2度完全流産をしました。 2回とも6週目でした。 突然の鮮明な出血があり、大きめな塊が出てきました。 腹痛は生理痛の強い感じで我慢はできました。 出来ればすぐ見てもらうといいと思います。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、妊娠初期の出血は心配しなくていいという医者のほうがどうかと思います。もっと早く診てもらうべきだと思いますが・・・大変な事態なんではないでしょうか?土曜日にすぐ病院に行くべきだと思いますが。私の知り合いの流産によく似ていますね。血の塊をもって病院に行くのがベストでしたよ。その子はトイレに流してしまいましたが、結局赤ちゃんだったみたいですよ。もう一人病院で入院していた時(私の切迫流産の時)となりの女性が、トイレで血の塊がでて流産しました。塊の大きさは紙コップの底に溜まるくらいだと言ってました。すぐ翌日すぐ手術でした。おどすわけではないですが、ちょっと急がないといけないと思います。あくまで素人の意見ですが・・・ごめんなさいね。

sarah2
質問者

補足

明日病院にいくつもりですが・・ やはりそうですよね・・;; 例まで書いてくれてありがとうございます。 こういう回答が一番助かります >_<

関連するQ&A

  • 自然流産について

    こんばんは。 妊娠や流産について質問させていただいたものです。 前回ご回答いただいた方、本当にありがとうございます。だいぶ心の整理もついてきました。 本日、正式に心拍停止の診断を受けまして、木曜に手術を受けることが決まりました。その時お医者さんには、「それまでに出ちゃうかもしれません。その時は出たものを持ってきてください。」といわれました。  帰宅後休んでいると、間隔のある腹痛⇒間隔がせばまり激痛、大量出血が続き、2時間ほど脂汗が出るほど苦しみました。ふとガスが出るような感覚があり、(汚くてすみません。)出したところ、ぐぐっと一緒に何か出たような感覚があり、みてみると、薄い、血の固まり(固まり、とはいえない、うすーい感じですが、ナプキンには吸収されていなかったです。)がありました。 そしてその後うそのように腹痛が軽くなりました。 (まだ、軽い腹痛と出血は続いていますが、さっきの激痛はうそのようです。) 先生は、自然に出る時は固まりが出るから、すぐに分かるよ、とおっしゃっていたのですが、ちゃんとしたかたまりではなないし、でも痛みが激減したのを見ると、これは赤ちゃんなのかな、うーん?判断しかねる、と思いまして、経験された方々は、どのようなものを見たのかな、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    以前に妊娠か生理かで質問させて頂きました。 最終月経10/10生理予定日11/7、11/14検査薬で陽性。最終月経から38日後の11/16に病院に行き、胎嚢7.5㍉の確認が取れました。 お医者さんからは、子宮と胎嚢の説明だけされ、また1週間後に来て下さい。 とだけ言われました。 11/12体温36.41 11/13体温36.42 11/14体温36.39 11/15体温計り忘れ 11/16体温36.69 11/17体温36.59 11/18体温36.61 11/19体温36.22 11/20体温36.29 14日から薄い茶おりが出ていて1日のうち、何度か見られました 16日も病院に行くまでは、それ程の量でもなく、出たり出なかったり 病院から帰ってきて数時間後、黒っぽい血のかさぶたの様な物が下着に(内診で痛かったので、それで傷付いて出血したのかな?と思ってました) おりものシートをして17日も黒っぽい茶おりの様な物が付くようになり、量も増えてきましたが、おりものシートで間に合う程度 18日もおりものシートを何度か替えていましたが、夜中にティッシュに鮮血が付きました その後19日午前中にずっと便秘ぎみだったのですが、便意があり、ちょっと力んで出血が怖く、諦めて小の方だけ済ませティッシュで拭いた所、ティッシュに透明のおりもの様な(ドロっと卵の白身の様な物に)鮮血と白い固まりが混ざった物が付きました。 びっくりして心配になり、何度か様子を見ていたのですが、鮮血はその時まで その後おりものシートには黒っぽい血が(カピカピした感じ)付きっぱなし 量は多くはないですが、様子を見るため何回かシートを替えてますが黒っぽい血は付きます ティッシュで拭くと、黒っぽい血の繊維みたいな物が付いたり、シートにも繊維の様なかさぶたの様な物が着きました 病院で何も言われず1週間後と言われたので1週間待って病院に行くか迷ってます 14日の出血の事も、内診の時言いませんでした 妊娠と分かる前から、胸の張り、腰痛、腹痛が感じましたが、14日の出血から胸の張りもほとんど無くなり、腰痛(重くて寝苦しい)と、たまに腹痛を感じます。腹痛は、考え過ぎて痛いのか、生理痛なのか、便秘で痛いのか分かりません。 この時点で、育ってなかったのかな…とか生理が来ちゃったのかな…など色々考えてしまいますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 茶おり含めて出血して6日経ちましたが、流産の時によく言う生理2日目の腹痛、出血量はまだ見られません、こんなにダラダラ出血する物でしょうか? 病院に行かなければ分からない事は承知してますが、同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

  • 繋留流産手術後、1ヶ月以上出血が止まりません

    長文で失礼します。 36歳で、2回目の妊娠です。(1回目は25歳のときでしたが出産に至りませんでした。) 9週3日で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、4月5日に繋留流産手術をしました。 「術後の出血は2週間ほどで止まり、1ヶ月~2ヶ月くらいで生理が来る」とお医者さんに言われました。 術後出血が殆どなかったのですが、手術から5日後に出血が始まり、その後我慢できないくらいの腹痛に何度か悩まされ、急遽病院に行ったところ「子宮内に血が溜まっていて出ていないので、子宮緊縮剤を引き続き投与して出しましょう」と言われました。 しかし、出血はほんの少量程度でなかなか出ず、腹痛だけが続きました。 2週間後に再度診察を受けたところ、やはり血が溜まっているため、また子宮緊縮剤を処方されました。しかし思うように血が出ず、説明も不十分だったため、手術3週間後に病院を変えたところ、極度の腹痛に襲われ、卵サイズの塊の血が出たあとからずっと出血が止まりません。 現在の出血量(生理1日目から3日目)になってから2週間以上経過しています。また、出血も茶色などに変わることなく、ずっと鮮血のままです。 毎日、腹痛と腰痛が同時に来たあとに必ず大量の出血があります。鎮痛剤も効かず、ひたすら3時間~4時間我慢するばかりの毎日で、痛みが収まっても出血が止まることはありません。(量は多少減りますが、鮮血のまま止まりません) いつになれば出血が止まり、生理が来るのかと考えてしまいます。 毎日の腹痛腰痛も、出血も正直しんどいです。 なにより次回きちんと妊娠出来るのかが心配です。出来ればまた半年以内に妊娠出来ればと願っているのですが、今の出血が収まり生理が再開しないことには先に進めない状況です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見を聞かせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 妊娠5週の流産

    お世話になります。 7月3日から生理予定日の7月16日まで 高温期が続いていたので、次の日(7月17日)に 妊娠検査をしたら陽性でした。あと1週間たったら 病院へ行こうと思っていたのですが、 7月20日に茶色のおりものが出てきたので焦って 7月22日に病院に行きました。(7月21日は祭日だったので) そしたら特に問題のない出血でしょう!と言われたので 安心して帰ってきました。 そのときは止血剤とホルモン剤が出ました。 そして7月24日には出血が赤くなってきましたが少量だったので 様子を見ていました。 でも次の日、生理2日目の量の鮮血がどんどん出てきて 焦って病院に行ったら『流産するかも』と言われ 流産予防の注射hcg5000を打ちました。 (このとき小さいけど胎のうが確認できました。) そして『このまま出血が続いても来週の火曜日まで診察に来なくていいです。ただ血の塊が出たら来なさい』といわれ 帰ってきました。7月25日も大量の鮮血。 そして7月26,27日は量は減ったけどまだ 出血しています。 血の塊は出てきてませんが、やはり出血が止まらないって事は このまま流産してしまうのでしょうか? この情況の流産の名前はなんでしょう?

  • 流産??(;_;)

    この間は回答いただきましてありがとうございます。 今日で産婦人科に通い3回目なのですがやっとすごく小さいですが確認とれました。しかし医師には「たぶん流産の可能性が70%くらいだなー」といわれました。1週間後にははっきりどっちかわかるといわれ帰宅し、夜に少量の出血がありました。塊とかではなく、普通の血なのですがすごく少量で色は赤と茶色の間?くらいです。一応ナプキンをしています。私は30%の可能性を信じてるのですがやはり流産なのでしょうか?とても不安です(/_;)

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 流産後の出血

    流産後の出血についてです。 処置後6日くらいで一旦出血は止まりましたがまた日にちをおいて再び出血しています。最初は鮮血っぽい色で、再び今のは茶色というか赤黒いという感じの色で全く違うタイプです。 再び出血し出しだのが処置後10日目だったので生理が来たには早すぎるので生理ではないようです。 量も大量ではなく、腹痛もないので今は一応様子を見ていますが… 同じような経験をされた方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう