大人の挨拶とは?さらなる成長に向けて

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターで働いているが、研修中の同僚Aさんの態度が変化し、距離を置かれるようになった。原因はわからず、自身も同じような態度を取りつつも相手に対して明るく接することを心がけている。しかし、もう一人の同僚Bさんも同様に態度がよそよそしくなってきた。外部研修の最後の日に向けて、大人の挨拶をしたいと思っている。
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターをしているが、研修中の同僚Aさんとの関係が悪化している。Aさんは以前の職場でのつながりがあるため、何かしでかしたのか不安になるが、原因はわからない。自身は相手に対して普段の態度を崩さず明るく接しているが、Bさんも同じようによそよそしくなってきた。最後の日に向けて、良い挨拶をしたいと思っている。
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターをしているが、研修中の同僚Aさんの態度が急変し、無言で接するようになった。自身も同じような態度をとりつつも、相手に明るく接し続けているが、もう一人の同僚Bさんも同じように態度がよそよそしくなってきた。最後の日に向けて、大人の挨拶をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の挨拶

こんにちわ。 私はアルバイトでインストラクターをしている30歳の主婦です。 今回、短期の外部研修ということで、新たに2名が採用されました。 Aさんは38歳でサバサバした人。 Bさんは60歳くらいで、上品な雰囲気のある人。 AさんとBさんは以前の職場で一緒に働いており、BさんがAさんを紹介してくれました。 二人とも好意的で、感じのいい人達だなぁ、と思っていたんですが、 実際に研修が始まり、ちょうど2週間が過ぎた頃、Aさんの態度が急変しました。 話しかけないでオーラを放ち、私とは距離を置き、帰り際も無言でさっさと帰ってしまいます。 他の人にAさんの様子を聞いてみたのですが、特に変わりなく、どうやら私だけに対して態度が違うようです。 原因はさっぱりわかりません。 おそらく、私が気づかずに、何か気に入らないことをしでかしたんだと思うのですが。。。 でも、だからといって態度に出すのもどうかと思うんです。 誰だって合う・合わないはあるだろうし、気に入らないこともありますよね? ここで私も同じような態度をとればAさんと変わらないので、私は今まで通りに接してきました。 避けたい気持ちはよくわかったので、会話は必要最低限なんですが。 そして、そんな日がしばらく続くと、今度はBさんの態度もよそよそしくなってきました。 まぁ、元々二人は仲が良かったわけで、これは仕方ないですけどね(^^;) そんなこんなで、外部研修も残すところ、あと1日となりました。 二人とも今の職場で続ける意志はないそうで、二人と会うのは来週の授業で最後になります。 私としては、辞めていく人の不満なんて今更聞きだすつもりはないし、同じような大人気ない態度もとりたくありません。 最後の最後にイヤミのひとつも言いたいところですが(笑)、ここでステキな大人の挨拶ができたらいいなぁ、と思います。 でも、どんなことを言えばいいのかわからないので、 どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします!

noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

あらら・・・本当に大人気ない人達で大変でしたねぇ。 お疲れ様でした。 「本日で研修が終了との事でお疲れ様でした」 ・・・の一言と、さわやか笑顔さらっと終らすでもいいと思いましたが。 付け加えるなら。 ○○という短い期間でしたが、ご一緒にお仕事させていただきありがとうございました。 お二人とお仕事をさせていただき、私も(大人気ない人達の対応の)勉強になりました事お礼申し上げます。・・・とお辞儀をする。 (あっ・・・カッコ内は言わないで下さい^^;) こんな感じはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勉強になりました(笑) このセリフだったら、笑顔もひきつらないかもしれないし、 「ありがとう」的な言葉もいいですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• michan555
回答No.2

ホントに大人な挨拶するのなら 何が不満だったか聞いたらどうでしょう? もしあなたになにか問題があるとするなら改善につながります

質問者

補足

確かに、自分で気づかないうちに相手を不愉快にしているとしたら、 私にとっては知っておく必要があるとは思います。 でも、言いたいことも言えず、険悪な態度しかとれない人に聞き出したところで、 ちゃんと意見を言うとは思えないし、気まずい空気にしてまで聞き出す価値があるかも疑問です。 michan555さんの意見も最もだと思いますが、一応、こんな理由で不満を聞き出すことは考えていません。