大人の挨拶とは?さらなる成長に向けて

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターで働いているが、研修中の同僚Aさんの態度が変化し、距離を置かれるようになった。原因はわからず、自身も同じような態度を取りつつも相手に対して明るく接することを心がけている。しかし、もう一人の同僚Bさんも同様に態度がよそよそしくなってきた。外部研修の最後の日に向けて、大人の挨拶をしたいと思っている。
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターをしているが、研修中の同僚Aさんとの関係が悪化している。Aさんは以前の職場でのつながりがあるため、何かしでかしたのか不安になるが、原因はわからない。自身は相手に対して普段の態度を崩さず明るく接しているが、Bさんも同じようによそよそしくなってきた。最後の日に向けて、良い挨拶をしたいと思っている。
  • 30歳の主婦がアルバイトのインストラクターをしているが、研修中の同僚Aさんの態度が急変し、無言で接するようになった。自身も同じような態度をとりつつも、相手に明るく接し続けているが、もう一人の同僚Bさんも同じように態度がよそよそしくなってきた。最後の日に向けて、大人の挨拶をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の挨拶

こんにちわ。 私はアルバイトでインストラクターをしている30歳の主婦です。 今回、短期の外部研修ということで、新たに2名が採用されました。 Aさんは38歳でサバサバした人。 Bさんは60歳くらいで、上品な雰囲気のある人。 AさんとBさんは以前の職場で一緒に働いており、BさんがAさんを紹介してくれました。 二人とも好意的で、感じのいい人達だなぁ、と思っていたんですが、 実際に研修が始まり、ちょうど2週間が過ぎた頃、Aさんの態度が急変しました。 話しかけないでオーラを放ち、私とは距離を置き、帰り際も無言でさっさと帰ってしまいます。 他の人にAさんの様子を聞いてみたのですが、特に変わりなく、どうやら私だけに対して態度が違うようです。 原因はさっぱりわかりません。 おそらく、私が気づかずに、何か気に入らないことをしでかしたんだと思うのですが。。。 でも、だからといって態度に出すのもどうかと思うんです。 誰だって合う・合わないはあるだろうし、気に入らないこともありますよね? ここで私も同じような態度をとればAさんと変わらないので、私は今まで通りに接してきました。 避けたい気持ちはよくわかったので、会話は必要最低限なんですが。 そして、そんな日がしばらく続くと、今度はBさんの態度もよそよそしくなってきました。 まぁ、元々二人は仲が良かったわけで、これは仕方ないですけどね(^^;) そんなこんなで、外部研修も残すところ、あと1日となりました。 二人とも今の職場で続ける意志はないそうで、二人と会うのは来週の授業で最後になります。 私としては、辞めていく人の不満なんて今更聞きだすつもりはないし、同じような大人気ない態度もとりたくありません。 最後の最後にイヤミのひとつも言いたいところですが(笑)、ここでステキな大人の挨拶ができたらいいなぁ、と思います。 でも、どんなことを言えばいいのかわからないので、 どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします!

noname#184841
noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

あらら・・・本当に大人気ない人達で大変でしたねぇ。 お疲れ様でした。 「本日で研修が終了との事でお疲れ様でした」 ・・・の一言と、さわやか笑顔さらっと終らすでもいいと思いましたが。 付け加えるなら。 ○○という短い期間でしたが、ご一緒にお仕事させていただきありがとうございました。 お二人とお仕事をさせていただき、私も(大人気ない人達の対応の)勉強になりました事お礼申し上げます。・・・とお辞儀をする。 (あっ・・・カッコ内は言わないで下さい^^;) こんな感じはいかがでしょうか。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに勉強になりました(笑) このセリフだったら、笑顔もひきつらないかもしれないし、 「ありがとう」的な言葉もいいですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

ホントに大人な挨拶するのなら 何が不満だったか聞いたらどうでしょう? もしあなたになにか問題があるとするなら改善につながります

noname#184841
質問者

補足

確かに、自分で気づかないうちに相手を不愉快にしているとしたら、 私にとっては知っておく必要があるとは思います。 でも、言いたいことも言えず、険悪な態度しかとれない人に聞き出したところで、 ちゃんと意見を言うとは思えないし、気まずい空気にしてまで聞き出す価値があるかも疑問です。 michan555さんの意見も最もだと思いますが、一応、こんな理由で不満を聞き出すことは考えていません。

関連するQ&A

  • こんな大人どう思いますか・・・?

    24歳、女です。 先日、10歳くらい年上のバイト先の先輩(女)と買い物に行きました。 私は今、失恋したばかりで落ち込んでいたのでその先輩が気晴らしに買い物でも行こうと言ってくれたのです。 午前中から出かけて私の運転で少し遠出して買い物に出かけたのですが、途中から彼女の態度が急変・・・!!! 話しかけても反応がいまいち・・・帰りの車の中では無言になることもありとても雰囲気が悪かったです。 彼女が機嫌悪くなった原因を考えましたがいまいち思い当たらず、なんだったんだろうというかんじです。 確かに失恋したばかりだったので元彼の話を愚痴ったりはしていましたが、あまり落ち込んでるのもかんじが悪くなると思い、できるだけ明るく振舞うように心がけ、午後~帰るまでは元彼の話をせず、他愛もない世間話をしていたつもりです。 先輩のほうから買い物に行こうと言ってくれたのにあの態度はなんなのだろうと今でも不思議に思っています。 私も知らないうちに気分を害することを言ってしまったのかもしれませんが・・・ でも、私はこんな大人にはなりたくないと思いました。 みなさんも同じような経験はありますか? 共感できる人がいると嬉しいです・・・。

  • 挨拶について。

    何気ないことなのですが、それで時折困ってしまうこともあるので質問させていただきます。 職場の廊下などで、人に会った時。 朝、始めて会う場合は「おはようございます」、帰り際は「お疲れ様でした」で充分だと思いますが、それ以外で何度か遭遇した場合の挨拶って、皆さんどうしていますか? 目上の人に会った場合、後輩に会った場合の2種類でお願いします。 無視するのも失礼だと思うし、帰り際でも無いのに「お疲れ様です」はおかしいのかなぁ、と思えて変に悩んでしまったり(小心者?)… くだらない質問なので、ほんと暇な時で良いです。 皆様、御回答のほど宜しくお願いします(^_^A。

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 職歴・学歴で人として上か下か判断できますか?

    採用試験の面接など能力的な評価時以外で、職歴や学歴で 人として上か下かなどと判断しますか? A:俺は専門卒だが長く社会人やっているのだから俺のほうが偉い。 学生を長くやっている奴にロクな奴はいない。 B:別に社会人経験が多いから偉いとは思わないし、自分は 皆が行けるわけではない大学院まで卒業しているのだから 別に人として劣っているとは思わない。 ・・・27歳にもなった大の大人2人が酒の席でもなく 真面目にキレかかっているのですが、そういうものですか? 職場ではAのほうが先輩で、Bも職場ではAに逆らうことなく 真面目に仕事しているのですが、一歩職場から外に出ると態度が急変します。 Bは職場外ではなるべくAを避けているようなのですが、 Aは少々おせっかいな所があり、職場外でも何かにつけて Bに近づき先輩風を吹かせています。Bは職場内では我慢しているのか、 職場外ではそれを露骨に嫌がります。 2人ともご自身の人生に相当プライドを持っておるようなのですが、 その価値を人に押し付けるのはどうかと思うのですが、いかかでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 不倫をした人との関わりかたについて教えてください。

    はじめて質問します。乱文、長文ですがすみません。 私のもと職場の後輩Aが不倫の末略奪しました。相手の男性Bも同じ職場です。私は今年結婚するのですが彼はB氏の仕事上の先輩で結婚後も関係は続くことになります。結婚式にも呼ばなければならないと言われました。 (Aは独身、B氏は妻と離婚、子供なし) 言い方は悪いですがこう言った非人道的な人たちと関わりたくないのですが彼の仕事上関わらざるおえません。彼は他人のことは気にするな、と言います。 AはB氏を略奪したことを悪いことだと思ってないみたいで慰謝料100万円払って『100万で好きなひとがてに入った。安いもんだった』といっています。職場でも隠すことなく堂々としており、それに対して回りにとやかく言われないのをいいことに『私はB氏の彼女として認めてもらった』と浮かれています。Aも同じ目に合わないように注意した方がいいと言っても『もぅB氏は絶対浮気しない。スケジュールも全部把握してるし』と聞く耳持たずです。実際にはB氏は一晩限りの浮気を一度したみたいです(Aは知りません)。人の旦那を奪って不幸な人まで出してなぜこんなに堂々と幸せオーラをだせるのわかりません。B氏も先輩との飲み会にAを連れていったりしています。なぜ私がこんなにもやもやしているのかもじぶんでもよくわかりませんが、とても気分がわるいです。この二人を見ているとこれから人の妻になるので明日は我が身と不安に思うこともあります。 これからこの二人にどういった態度で接したらいいのか、またこのもやもやした気持ちをどうやって押さえればいいのか、なくせるものならなくしたいので助言お願いします。

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

  • 人間関係について

    困っています助けてください! 今週の話しで研修先に同じクラスの人と自分を含めた4人でいきました。そこで1人の人が(Aさん)がお金が盗まれたといいました。その日午前中わ2人、2人にわかれ研修をしていて私わcさんと一緒に研修でAさんとは朝からあっていない状況でした。研修から帰ってきたのが早かったのが私とCさんのペアでその1時間後に2人が帰ってきました。お昼の休憩でお金がぬかれているとAさんが言い出し、朝も昨日の夜も一万入ってるの確認したのに昼になったらなかったといい研修から早くかえってきていた私とCさんが怪しまれ、しかしAさんとCさんはなかがいいので真っ先に私が疑われるはめに。。。 直接取ったでしょ!っと言われるのでわなく私が部屋に1人になるとわかると、貴重品おいてないよな?確認しないと…といいCさんが私が見とくよって言っても無言、また態度が私にたいして無視や目をあわせないなどがあり、Aさんは私が犯人だと友達や学校の先生に言っています。学校にいきずらいです。対処はどうすればいいのどしょうか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 同期の態度に納得できません!

    同期の態度に納得できません! こんばんは。 社会人一年目の男です。職場の同期にキレられました。納得いきません。  前後期に分かれている研修の後期組だった僕は、最近やっと本配属になりました。 そこには研修前期組の同期Aが既に配属になっていて、直属の上司Bに随分可愛がられています。 (あだ名で呼ばれる、他の先輩が「あいつは可愛がられている」と語る等)  Bは、僕らに指示をする時いつもAにします。それで僕にも指示したつもりになっているようです。Aは「自分に指示をしてくれないとかぼやくのではなく、自分から聞くとかそういう姿勢がなきゃだめだろう」と案の定な回答を説教ぽく言ってきたので、「そうだね」と返しました。  ある日Bに共同で企画書を提出することを求められ、別の仕事で手一杯だった僕はAに「今、手一杯だからちょっと待ってて」といったのですがAは「仕事は手早くやらなきゃ」と言って一人で書いて出してしまいました。すると上司はそれを見越していたのか「二人で協力してやりなさい。どちらか一方に頼っているようではダメだ」と言ってきました。そこで僕らは、まずお互い独自に企画書を作り最後にすり合わせることにしたのですが、Aがチェックを求めてBに提出してしまいました。で上司は僕のところにやって来て「ここのこの部分はどういうこと?」と聞いてきたので「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」と答えたら、「だから二人で共同で書けっていっただろう!」と怒られました。  この職場は結構ピリピリした職場ではっきり言って息苦しいんです。この上司は部屋中に聞こえるくらい大きな声で怒るし、さらに上司に怒られている様子をその上の上司がしっかり見ていて評価に直結する。だから怒られたくない!(僕自身怒られ慣れていないというのもあります)Aに「何で僕が怒られるのか?君は可愛がられているからいいけど僕は違う」と抗議したら、「自分が怒られたのが気に入らないだけだろ。それでわざわざ文句を言うのか。それならこっちだって、『ちょっと表出ろよ』となる。言い方に気をつけろ!」と言われ、以来毎日こちらが気を使っている状況です。  僕は怒ってます。が、客観的に見て僕は非常識なんでしょうか。意見を聞かせてください。

  • みなさんのご意見をお伺いしたいです

    彼女の態度が急変する 理由ってどんなことが考えられますか? (急に素っ気無くなる、会っていても 無言になることが多い、デートの約束を 無断ですっぽかす等、この1ヶ月で前兆 もなく、急に相手の態度がこのように 急変致しました。) 不思議なのは人って、そんなに急に 態度を変えるものですか? 喧嘩したり、相手を怒らせたりしたら 話は別でしょうけれど… 友人は他に好きな人が出来たくらいでは 急変しないよ。徐々に変わってくるけど… 未練があって別れた元彼氏が突然現れた としか思わないって言うのですが、 みなさんはどのように思われますか? 友人の予想が当たっていた場合、 彼女の態度が急変したというのは 納得できることですか? 経験者の方からのご意見は 凄くありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう