• 締切済み

同期の態度に納得できません!

同期の態度に納得できません! こんばんは。 社会人一年目の男です。職場の同期にキレられました。納得いきません。  前後期に分かれている研修の後期組だった僕は、最近やっと本配属になりました。 そこには研修前期組の同期Aが既に配属になっていて、直属の上司Bに随分可愛がられています。 (あだ名で呼ばれる、他の先輩が「あいつは可愛がられている」と語る等)  Bは、僕らに指示をする時いつもAにします。それで僕にも指示したつもりになっているようです。Aは「自分に指示をしてくれないとかぼやくのではなく、自分から聞くとかそういう姿勢がなきゃだめだろう」と案の定な回答を説教ぽく言ってきたので、「そうだね」と返しました。  ある日Bに共同で企画書を提出することを求められ、別の仕事で手一杯だった僕はAに「今、手一杯だからちょっと待ってて」といったのですがAは「仕事は手早くやらなきゃ」と言って一人で書いて出してしまいました。すると上司はそれを見越していたのか「二人で協力してやりなさい。どちらか一方に頼っているようではダメだ」と言ってきました。そこで僕らは、まずお互い独自に企画書を作り最後にすり合わせることにしたのですが、Aがチェックを求めてBに提出してしまいました。で上司は僕のところにやって来て「ここのこの部分はどういうこと?」と聞いてきたので「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」と答えたら、「だから二人で共同で書けっていっただろう!」と怒られました。  この職場は結構ピリピリした職場ではっきり言って息苦しいんです。この上司は部屋中に聞こえるくらい大きな声で怒るし、さらに上司に怒られている様子をその上の上司がしっかり見ていて評価に直結する。だから怒られたくない!(僕自身怒られ慣れていないというのもあります)Aに「何で僕が怒られるのか?君は可愛がられているからいいけど僕は違う」と抗議したら、「自分が怒られたのが気に入らないだけだろ。それでわざわざ文句を言うのか。それならこっちだって、『ちょっと表出ろよ』となる。言い方に気をつけろ!」と言われ、以来毎日こちらが気を使っている状況です。  僕は怒ってます。が、客観的に見て僕は非常識なんでしょうか。意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>僕は怒ってます。が、客観的に見て僕は非常識なんでしょうか。意見を聞かせてください すでに怒っているのですから、非常識も何もない・・唯怒っているだけの話。 しかし、誰に対して怒っているのかが問題。 他人に対してならお門違い。

• dai-ym
回答No.2

まずはAは最初に配属されて上手く信用を勝ち取った分有利になっています。 早いほうが有利で不公平に思えるかもしれません。 しかし、最初に配属された人が信用を勝ち取れなかった場合は、普通にしていても後からの人が信用を勝ち取り易くなるので、どちらが良いとは一概に言えません。 しかし、junebirthさんはそういう状況ですから、Aと同じことをしていても駄目だということです。 で、共同で企画書を提出することを求められているんですから、お互いがその内容を理解してないといけません。 すり合わせるときに自分がわからないことはAに確認をしないといけません。 >「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」と答えたら、 この答え方はあまりにも無責任な答えになります。 せめて自分が理解していなかったというような言い方でないと駄目ですよ。 実際に自分が駄目出しをされたのをAに責任転換しているようではどんどんAとの評価に差が出来ますよ。 今回の場合も二人でやれと言われたんだから二人が打合せできる時間をセッティングしないと駄目だろ!くらいAに意見を言わないと駄目ですよ。 今は「今、手一杯だからちょっと待ってて」と現状を言っているだけです。 意見や対案、反論などをしていかないとAの言うがままにしか動けなくなりますよ。

• STICKY2006
回答No.1

どうもこんちくは。 社会人6年生の少しは先輩かもしれないおっちゃんです。 >>キレられました。 まぁ、まず、「仕事上でキレる事自体がご法度」であることを覚えるといいかもです。 自分も1年生の頃にキレたキレられたはあるので、分かりますけどね(笑 一応。。。 仕事とは会社の利益のために行なうものであるので、個人の感情なんぞ極力関係なく、利益に向けて周りと一緒に仕事していく。 ものですからねぇ。 古臭い考えであんまりアレですが。(どれ? >>Aは「自分に指示をしてくれないとかぼやくのではなく、自分から聞くとかそういう姿勢がなきゃだめだろう」 指示をしてくれない。 わけじゃなくて、 指示を伝えてくれない。 んですよね。 別に、Aの下でこき使われる仕事があなたのお仕事じゃないんですから。 本来はBがちゃんと伝えてくれる。もしくは、Bからの仕事指示をAがきっちりと伝えれば事済むわけですし。 「自分から聞くとかそういう姿勢」 それは、自分が解決できなくて困っていることを、自分から先輩などに聞いて解決するために「コミュニケーション」を取ったり、 自分から、仕事ありませんか!などと、先輩上司に率先して聞きに行くような能力として、大事な姿勢かもしれませんが、今回は別問題。 「あくまで、AがBからされた仕事指示をあなたに伝えてないだけ」 なのに、あなたが「Bからなんて指示出たの?教えてよ」とかおかしいですからね。 (まぁ、痺れ切らして、「Bからなんて指示出たか教えて」って行くのはいいと思いますけどね。ただ、Aの言う「指示してくれとないとぼやく」という言い分はおかしい。 >>「今、手一杯だからちょっと待ってて」といったのですがAは「仕事は手早くやらなきゃ」 どっちにも一理ある。 Aの言うことも確かですが、仕事には優先順位がつくことはありますね。はい。 あなたの言うこととしたら。。。 「今、○○さんから頼まれた仕事をやっているから手が離せない。○時までかかりそうだけど、○○さんにそっちを優先してもいいかどうか聞いてくる」 と、スケジュールとして明確にしちゃったほうがいいでしょう。 まぁ、自分で仕事の優先順位をつけられるぐらいになるまでは。。。 仕方の無いことなんですが、「仕事指示を出した人に、どれが優先順位高いか」を決めてもらう必要があるときもあります。 >>「だから二人で共同で書けっていっただろう!」 ここの逃げ方は経験次第かな~。。。 その話の流れがわかってて、その立場なら、「え?まだ自分達でのすり合わせ作業やってないんですけど。。。A、企画書提出したんですか?」 とか逃げそうだな。。。自分なら。 >>「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」 これだけだと、「オレのせいじゃなくてAが勝手にやったことなんだよ」と言いたいのは分かるんですが 上司としては、「オレの指示無視したのか?」って事になりかねませんからね。。。 上手く言いまわせるようになると。。。いいかも?腹黒い気はするけど-q- >>その上の上司がしっかり見ていて評価に直結する。 あぁ。 新人の評価なんてないから気にしない方がいいです。 新人の評価は、「いかに吸収するか」だと思いますよ。 言われたことを柔軟に受け止め、次回はそれを生かす。ように心がけてればいいかと思います。 新人に仕事できることなんて期待してませんからねぇ。 吸収して、仕事が出来るようになること。を期待してます。 >>客観的に見て僕は非常識なんでしょうか どっちもどっち。 まぁ、あなたの言い分も分かりますが、言うとしたら「何でオレが怒られるんだ。二人で、『すり合わせてから出そう』と言ったのに勝手に出したのは君だろう?」 とかぐらいかと。「可愛がられてるから」とかは仕事には無関係ですよね。(上で書いた、「本来」ならば。 まぁ、上司も早とちりか、Aの伝達不足で、「参考までに確認してもらいたかった」 つもりで出したのをそう捉えなかった。とかも考えられなくはないですが、そこら辺はこれだけじゃ分かりませんからね。 何にしても「君は可愛がられているからいいけど僕は違う」これは私情でしかないので、「会社」という場では言わないほうがいいですよ。 壁に耳アリ障子に目アリ。。。。 たとえ、どこでどんな場でどういう事を言おうとも、それを悪口としてとってひどい目にあうこともあります。 言ってない悪口を、言った!と難癖付けられて、胃が痛くなるなんて経験もありましたので。。。 私情を挟んだ仕事。はできる限りしないほうが。。。ね。 がんばってください。