• ベストアンサー

妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

私も過去に二回流産しており、どちらも仕事してたのでその後はやめました。 結局今自営業に変わり妊娠を機に店番などはやめましたがそれまでの間(専業主婦の間)何をしていたかというと、田舎で琵琶湖の近くだったので天気のいい日は自転車で20分ほど走り琵琶湖にのんびりしに行きました。(別に何もするわけでなくただ眺めてるだけ) あとは図書館に通い暇つぶししてみたりですね。 元々ぼーっとすることに何の違和感もない何時間でも過ごせる人間なのでそれで日々過ごせたのかも。 でも赤ちゃんができたら本当に何にもできないです。今のうちにやりたいことやってみましょう。 私は今妊娠中ですが過去の流産があったため自宅安静が続きました。家事すらできませんでした。妊娠したらきっとできないことがすぐ現れてくると思います。 何か始めてみるとか散歩に毎日行くとかされてみては?

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠されてるんですね!羨ましい限りです! 何かここ最近、多分1ヶ月以上家から出てない気がします・・・。引きこもりですよね・・・。

その他の回答 (2)

• merumo07
回答No.3

私も二度流産をしています。今思えば、人間関係に悩むことが少ないと自負していたのに、この二度の流産の時には、かなり人間関係にストレスを持っていたと思います。 確かに初期の流産は、赤ちゃん側に原因があるといわれますが、実際の所、そこまで詳しく調べているわけではなく、母親の気休めにしか私には思えません。 二度も流産を経験していると、私も次がとても不安になり、自分の体に悪いところが無いか検査しました。病院に行く回数も多くなることもあったし、いざ妊娠したらすぐ辞められるかというと、なかなかタイミング良く辞められるわけではないので、妊娠前に仕事も辞めました。 私の場合、比較的早くに妊娠できましたが、それでも毎日時間がありますので、自分の趣味やいままで出来なかったことをやっています。 質問者さまも、趣味などを見つけ何か夢中になれる事を探すといいと思います。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を見つけるって難しいですね・・・。 子供のことで人生棒に振ってる気がしてます・・・。

• kahchan
回答No.1

実は私も仕事をしているときに同じような経験をし、それをきっかけに退職しました。退職したからと言って、やはりすぐにはできませんでした。ストレスはあまり感じなかったのですが、時間がありすぎますよね。お菓子を作ったり、夕食に凝ってみたり、節約主婦の真似事(チラシの底値をしらべてみたり)とのんびりすごしました。とにかく、子供ができたら、のんびりできないと思い、一人の時間を満喫しました。主人と旅行へも行きました。。。。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで時間がなかったのが当たり前だったので、この1年間は本当何をしたらいいのか分からず、廃人状態です・・・。