• ベストアンサー

妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私も過去に二回流産しており、どちらも仕事してたのでその後はやめました。 結局今自営業に変わり妊娠を機に店番などはやめましたがそれまでの間(専業主婦の間)何をしていたかというと、田舎で琵琶湖の近くだったので天気のいい日は自転車で20分ほど走り琵琶湖にのんびりしに行きました。(別に何もするわけでなくただ眺めてるだけ) あとは図書館に通い暇つぶししてみたりですね。 元々ぼーっとすることに何の違和感もない何時間でも過ごせる人間なのでそれで日々過ごせたのかも。 でも赤ちゃんができたら本当に何にもできないです。今のうちにやりたいことやってみましょう。 私は今妊娠中ですが過去の流産があったため自宅安静が続きました。家事すらできませんでした。妊娠したらきっとできないことがすぐ現れてくると思います。 何か始めてみるとか散歩に毎日行くとかされてみては?

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠されてるんですね!羨ましい限りです! 何かここ最近、多分1ヶ月以上家から出てない気がします・・・。引きこもりですよね・・・。

その他の回答 (2)

  • merumo07
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

私も二度流産をしています。今思えば、人間関係に悩むことが少ないと自負していたのに、この二度の流産の時には、かなり人間関係にストレスを持っていたと思います。 確かに初期の流産は、赤ちゃん側に原因があるといわれますが、実際の所、そこまで詳しく調べているわけではなく、母親の気休めにしか私には思えません。 二度も流産を経験していると、私も次がとても不安になり、自分の体に悪いところが無いか検査しました。病院に行く回数も多くなることもあったし、いざ妊娠したらすぐ辞められるかというと、なかなかタイミング良く辞められるわけではないので、妊娠前に仕事も辞めました。 私の場合、比較的早くに妊娠できましたが、それでも毎日時間がありますので、自分の趣味やいままで出来なかったことをやっています。 質問者さまも、趣味などを見つけ何か夢中になれる事を探すといいと思います。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を見つけるって難しいですね・・・。 子供のことで人生棒に振ってる気がしてます・・・。

  • kahchan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

実は私も仕事をしているときに同じような経験をし、それをきっかけに退職しました。退職したからと言って、やはりすぐにはできませんでした。ストレスはあまり感じなかったのですが、時間がありすぎますよね。お菓子を作ったり、夕食に凝ってみたり、節約主婦の真似事(チラシの底値をしらべてみたり)とのんびりすごしました。とにかく、子供ができたら、のんびりできないと思い、一人の時間を満喫しました。主人と旅行へも行きました。。。。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで時間がなかったのが当たり前だったので、この1年間は本当何をしたらいいのか分からず、廃人状態です・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠中に、ドラムを叩いても大丈夫でしょうか?

    愚問と思いつつも、お聞きしたいと思います。 趣味でバンドをやっていまして、ドラムを叩いています。 そんなに激しいジャンルではなく、ロックンロール系です。 結婚もしているので妊娠を希望していますが、次から次へとライブ予定がが入っています。万が一、妊娠したら、やはり激しい運動は良くないのですよね? バスドラを踏んだりが良くないかもしれないと.... 妊娠初期の振動は良くないのかも....と。 実は以前にかなり初期のの流産をしています。(4週目でした。)

  • 妊娠と仕事

    20代後半で現在妊娠希望の主婦です。 事情があって仕事は辞めましたが、 もう少し貯金したいので、 パートでもしようか考えています。 ですが妊娠も希望しているため迷っています。 妊娠しながらも仕事をしている方は たくさんいるとは思いますが、 自分は流産を一度経験していますし、 体も強い方ではありません。 流産は初期でしたので、 仕事をしていたことは関係ないとは思いますが、 妊娠しながら仕事ができるか不安です。 また、仕事を始めたとしてもし妊娠したら、 休みをもらったり何かと迷惑をかけるのも気兼ねします。 それ以前に、 半年くらい子供ができないのも悩んでいます。 基礎体温も付けています。 毎回排卵日にタイミングをとれているわけでもありませんが、 もしかしたら子供ができにくい体質なのか心配しています。 子供はいつできるのかわからないので、 仕事をした方が良いのか、 もう少し妊娠の様子をみて仕事をしばらく諦めるか悩んでいますので、 ご助言いただけるとありがたいです。

  • 妊娠しながら仕事をされている方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は年明けにけい留流産をしました。その後1回目の生理が無事に来て、もう一度待っているところです。 できればすぐにでもまた妊娠出来たらなーと思っていた矢先、最近仕事の話が決まりました。 私は結婚を機に実家からはかなり離れた土地に引っ越してきたので、それまでしていた仕事を辞めざるをえませんでした。 仕事は障害を抱えたお子さんに携わるもので、かなりハードでしたが、やりがいを感じていました。 しかし結婚してからは専業主婦になり、やがて子どもが早く欲しくなり、仕事への未練も薄れていました。 結婚から半年ほど過ぎてようやく妊娠しましたが、流産という結果になって今に至ります。 今回のことを機に、子どもを産むのがどんなに奇跡的なことかを痛感するとともに、次の妊娠への期待もありました。 しかしそんな時に、以前の仕事を評価してくださる方からの紹介で、同じような仕事へのお誘いがあり、 今日面接に行き、即決まりました。この数日間でまた仕事への思いがよみがえってきて、頑張ろうと思っています。 しかし、今は主婦であり、妻です。主人も子どもは早く欲しいようで、また3人希望しています。 私の仕事への復帰は賛成してくれましたが、「その為に子作りをやめるというのは反対」とのこと。 確かに私は今年29になります。3人だとすると今年中にはもう一度妊娠しなければ、厳しいかなと思っています。 仕事は一応正職ではないので、来年3月までです。転勤もあるので、この先ずっと続けることはできません。 しかし1年だけでももう一度仕事ができる喜びがあり、こちらに知り合いもいないので正直何かしたかったのです。 妊娠したらいったいどれくらいまで働けるものでしょうか?つわりや体調不良は自分で管理していくつもりですが、 一般的に皆様がどうしているのか知りたいです。やはり仕事をすると決めたのだから、 1年間は子どもは諦めたほうが良いでしょうか?初期流産だったので、つわりの辛さもお腹が張るという感覚も実感できません。 また、お腹が出て来てからどれくらい動けなくなるのかもわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 流産後にできる体調管理、仕事のこと

    1月に入りすぐ繋留流産の診断、手術からもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。 悲しみで一杯で先のことを前向きに考えられない日々でしたが、「空へ忘れ物を取りに行って、また少ししたら戻ってきてくれるんだよね」と思うようにしています。 もう38歳なこともあり、少しでも早く戻ってきて欲しいのですが、それまでに何かいいと思われることをしていないと落ち着きません。 今の自分に出来ること、妊娠しやすい健康づくりには何があるでしょうか。半身浴、運動、葉酸、カルシウム、鉄分・・・他に何かありましたら、教えて下さい。禁煙者です。流産後経験に無事に出産された方、何か意識的に続けていたことなどありますか? それと、流産後も仕事を続けており、仕事に復帰した後は、また睡眠不足気味、仕事のストレスも続く毎日です。 次に妊娠できたとしても、それまでの期間、疲れ果てている体で過ごしていては、また流産してしまうのではないか不安です。 もし、すぐに妊娠を職場に報告したとしても、つわりの症状がひどいとかの理由がない限り仕事を減らしてもらえそうにないです。 その間にストレスなどが原因で再び流産してしまったら(初期流産は別の理由が多いのはわかっているのですが・・・)、などと考えると今回のことを機会に、近いうちに仕事を辞めるべきなのか迷っています。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 妊娠しない…なにか障害が…?

    妊娠希望の25歳主婦です。 以前に初期流産(一昨年)と、化学流産かな?(去年)と思われることが1回づつありました。 今はタイミングをみて仲良ししているところです。 周期はほぼ35日で、この2ヶ月は生理がきてからさかのぼってみてみると、 約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 妊娠できませんでした…。 (1日ではなく2週間前周辺に何回か仲良ししています) ピッタリ合ったと思われるのはこの2ヶ月ですが それ以前も避妊はしていません。 年齢的にもまだ若いと思ってタイミングがあえば すぐ妊娠すると思っていただけに生理がきて落ち込んでいます…。 生理がきて次の生理予定日を割り出して(35日)、 ほぼその通りにくるので基礎体温は今のところ測っていません。 なんとなく過去の流産のこともあり、着床障害なのかな…と思ったりします。 (受精してもきちんと着床できないから、初期流産や化学流産…?) でも初期流産とはいえ一度妊娠したので、それはないのでしょうか? 子供がほしいという理由で力仕事があったパートの仕事もやめたので 友達も期待してるし、結婚2年目で家族が期待しているのもわかるし、 ちょっと焦ってしまっています。 一刻も早く子供がほしい!というほどではありませんが、 不妊治療はまだ早いかな…と思いますが、 夫婦で検査などしたほうがいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 流産してから次の妊娠までの期間

    先月人生ではじめての妊娠をしましたが ごく初期の流産となってしまいました。 もともとPCOで治療には通っていました。 流産をしてから次の妊娠は結構早いと聞きますが 流産経験のある方で次の妊娠まで どれ位の期間で妊娠されましたか? 少しでも希望を持って これからも治療に通う為に私を勇気付けてください。

  • 妊娠とお仕事

    はじめまして。妊娠希望者です。 妊娠しているかも分からない時期ですが教えて下さい。 私は週に1、2回パートでお仕事をしています。 1日立ちっぱなしで、時々重たい物を持ったりします。 これで妊娠しにくくなるって事ありますか? 妊娠初期は安静にとよく聞きます。 長時間の立ち仕事や、長時間車に乗っているのは よくないとか。自転車も揺れるから避けたほうがいいとか。 これらの事は妊娠が分かってから注意するべき行動なのでしょうか?

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • 流産が心配ですが・・・。

    妊娠希望中です。 過去に2回、流産経験があります。 先月から仕事を始めました。 今までは妊娠を優先にしていたので、仕事は出来ませんでした。(流産が怖かったので、妊娠したらすぐにどうせ辞めないといけない、と思っていたので・・) でも何かそういう生活が嫌になってしまって、思い切って仕事を始めました。 妊娠しても続けたいと思っているのですが、やっぱり流産が心配です。(立ち仕事です) 初期流産は、母体は関係ないと言われてます。 どうなんでしょうか・・? やっぱり2回も流産してたら、この先妊娠したら、家でじっとしてた方がいいのでしょうか・・・? ちなみに習慣性流産の検査では、異常はありませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう