• ベストアンサー

妊娠しない…なにか障害が…?

妊娠希望の25歳主婦です。 以前に初期流産(一昨年)と、化学流産かな?(去年)と思われることが1回づつありました。 今はタイミングをみて仲良ししているところです。 周期はほぼ35日で、この2ヶ月は生理がきてからさかのぼってみてみると、 約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 妊娠できませんでした…。 (1日ではなく2週間前周辺に何回か仲良ししています) ピッタリ合ったと思われるのはこの2ヶ月ですが それ以前も避妊はしていません。 年齢的にもまだ若いと思ってタイミングがあえば すぐ妊娠すると思っていただけに生理がきて落ち込んでいます…。 生理がきて次の生理予定日を割り出して(35日)、 ほぼその通りにくるので基礎体温は今のところ測っていません。 なんとなく過去の流産のこともあり、着床障害なのかな…と思ったりします。 (受精してもきちんと着床できないから、初期流産や化学流産…?) でも初期流産とはいえ一度妊娠したので、それはないのでしょうか? 子供がほしいという理由で力仕事があったパートの仕事もやめたので 友達も期待してるし、結婚2年目で家族が期待しているのもわかるし、 ちょっと焦ってしまっています。 一刻も早く子供がほしい!というほどではありませんが、 不妊治療はまだ早いかな…と思いますが、 夫婦で検査などしたほうがいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは。 30歳♀です。 私は結婚してすぐに初めての妊娠をし、 残念ながら質問者様と同じように初期流産をしてしまいました。 妊娠4ヶ月未満の初期流産は胎児側の原因と見るのが一般的とのこと、 全妊娠の12~13%に起こるということ、 2回連続で流産を起こす確率は1~2%だが無いわけではないことなどを お医者様に教わりました。 健康な男女で、自然な交わりを続けていて(避妊せずに生活して)、 妊娠をする確率が20~30%だそうです。 均した値ですが、つまり、半年~1年で一人授かる計算ですね^^ 2度目の化学流産の模様・・・というのは、 検査薬で陽性がはっきりと出た後に生理が来てしまったのでしょうか?? 3度めの流産からは保険が適用になり治療ができます。 逆に言うと、それ以前は治療という大がかりなことにはならない・・・ とも解釈できますね^^ 大事なのは、旦那様と質問者様のお気持ちだと思います。 「まだ若いし、自然に授かるならそれも良し・・・」 という気持ちを楽に持てるようであれば自然に任せて良いと思います。 逆に、そう考えようと努力してしまうようで、 出来ないことが不安だったり苦しんでしまうことがあるのであれば、 お医者様にかかるのが、心の健康の上で良いと思います。 ちょっとそれますが、 一般的に言われている卵子の寿命・・・排卵から数時間(2時間という説も) 精子の寿命・・・数日~5日程度 という数値も、個人差がとても大きいそうです。 排卵検査薬などをご利用されて排卵日を確実にはかれても、 場合によっては旦那様の精子の運動量が少なかったりすると、 たどりつかないまま卵子が寿命を迎えてしまうことがあったりするということですね^^ →動きの速い精子は、性交後数十分~1時間で卵子に到達するそうですが。 排卵日付近数日続けての仲良しは・・・ なかなか我が家では難しいのですが☆ まだ子どもはいませんが、気長にコウノトリを待っている私でした^^ お幸せをお祈りしています。

C-mochi
質問者

お礼

詳しいデータのお話ありがとうございます。参考になります。 >2度目の化学流産の模様・・・というのは、 検査薬で陽性がはっきりと出た後に生理が来てしまったのでしょうか?? 化学流産かなと思われた時は、市販の検査薬で幻覚かと思うくらいうーっすら線が見えた気がして、 でも出血があったので病院にいったところ、普通に生理だねと言われました。 でも、市販の検査薬でうっすらでも陽性がでてたなら もしかしたら化学流産だったかもしれないね と言われました。 なので、確実ではないのです、、。 卵子や精子の寿命も個人差が大きいのですね。知りませんでした。 もし寿命が短かったら、タイミングをとったといっても、 1日か2日おきだったりしたので、うまく?すれ違ってしまったのかもしれないですね…。 旦那は、まだそんなに子作りをがんばって長くない事と 一応妊娠経験がある事(初期流産)で 不妊とは思っていなく、病院にいくのもまだ早いのでは? 気にしすぎじゃない?といってます。 私もまだ不妊治療というと敷居が高く感じられてしまうのですが いつまでも「できない体なのかも…」と悩むよりは 病院にいって安心してストレスをなくしたほうが妊娠にはいいと思うので あともう少しがんばってダメそうなら、病院にいってみようかなと思います。 お互いに早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 25歳・・・。私が25歳の頃は貴女のようにこんなに知識もなく妊娠に付いて関心がなかったですね・・。 えらいなぁ・・・。 >>約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 >>妊娠できませんでした…。 まずきちんと?とは? 排卵ほど気まぐれでコソコソした物はないですヨ^^;。 よっぽど見張ってないと・・。 タイミングとは排卵日に仲良くする事ではありません。 排卵日の前日に仲良くしておくのがタイミングです。 これが必ず正確だという自信はありますか? 周期がビタビタ35周期だとしても、排卵は必ずこの日にされていると言う物ではないですよ。 何日かずれが生じている物です、それを見逃しているとタイミングは取れて居ない事になりますよ。 それから、そのタイミングが確かに取れて居る場合、 今度は、御主人の精子が少ないか運動量に問題がるか?がまず考えられます。 御主人に問題はない正常な精子の量と運動率ならば、貴女の方になります。 卵子の排卵状態やホルモン値などあらゆる事がかかわって初めて妊娠に至れるのですよ。 どこかが何かが欠けているとなかなか・・と言う事に繋がります。 ちなみに何も原因が見つからない場合でさえ妊娠できない事もあります。 25歳だから若いから大丈夫とも言えません。若い人でも卵子の質が良くない方も居られる。 卵子はどうせは老いる。となれば25だからとは言って居れない事もありますから 御自分で気になる時が受診時です、これもタイミング。 御主人が元気かどうかは、仲良しして翌日病院へいきフーナーお願いしますと言えば、 ご主人が病院へいかれなくてもいいですから、まずは基本で御主人が大丈夫から検査されたらどうでしょうか^^。 排卵過程を見てもらう、タイミング指導からして貰えば、いいと思いますよ。 気になった時が受診時のタイミング!頑張ってくださいね。

C-mochi
質問者

お礼

>まずきちんと?とは? 排卵日は生理から2週間程前ということから 生理予定日2週間前の週に何度か仲良しをしただけです>< 基礎体温も、排卵検査薬もしてないのできちんととは言えないですね…。 最近旦那の仕事が忙しいのもあって疲れているので そういった事も精子の運動量に関係があるのでしょうか。 私にも何か原因があるかもしれないし、 やはり気になったら早めに受診したほうがいいですよね。 あと1,2週だけがんばってみて、受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

25歳、お若いですね! 私は先日34歳になりました。 私は24で結婚したので、30までに2人産めたらいいな~なんて漠然と考えていたのですが、29でようやく1人目を出産、そして去年の11月に2人目を出産しました。 避妊をやめればすぐにできるだろう、赤ちゃんはできて当然、若い頃はそんなふうに思っていました。それが何年もできず、それでも何だかんだと自分で理由をつけては病院へ行くことはしませんでした。産婦人科は未知の領域で勇気がなかったし、ましてや不妊治療なんて敷居が高く感じて、なかなか一歩が出なかったのです。 妊娠を希望してから3年が過ぎて重い腰を上げてようやく受診しました。私の場合は血液検査で黄体機能不全がすぐに分かりましたので、とりあえずはタイミングと飲み薬での治療を始めました。子宮卵管造影や精液検査などの基本的な検査も並行して行い、初診から3周期目で妊娠が分かりました。 あれこれ思い悩まずにすぐに病院へ行けば良かったです。若いということが、治療には圧倒的に有利です。今日よりは明日、確実に1日歳をとりますので、善は急げ!早く診てもらうことが、きっと早い成功に繋がると思いますよ。 1人目が2歳になったのをきっかけに、2人目を希望して、また通院することにしました。子供と一緒なので近場で・・・と一般の産婦人科に通いましたが、それは失敗でした。10周期ほどで治療に対する姿勢に温度差を感じて、1人目不妊でお世話になった専門クリニックに転院しました。すると、転院の翌周期に妊娠。何が違うんでしょうかね!?本気で赤ちゃんを望むのでしたら、やはり専門病院がお勧めです。 アドバイスなんて立派なものではないですが、私の体験談です。せっぱつまっていない今だからこそ、余裕を持って治療に通えると思います。私は幸運なことに、治療と呼べるような治療をせずに2人も授かることができました。質問者さんのところにもコウノトリさんが来てくれるといいですね^^ 赤ちゃんは大変ですが、本当にかわいいですよ。

C-mochi
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに病院に行って原因がわかれば、もしかしたらすぐにでも妊娠できるかもしれないんですよね。 逆に行かなければずっと不妊原因が取り除かれずに 時間だけがすぎていってしまう場合もありますよね。 うちもまだタイミングを合わせてそんなにたっていないこともあり なかなか「不妊治療」というと敷居が高いです。 旦那も、気にしなければできるよ、考えすぎ。といいます。 でも私も早く子供がほしいなと思うので、 あと少しだけあまり気にしないようにがんばってみて まったくダメなら私だけでも受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

妊娠のタイミングは人によってです。 回数を重ねてもなかなか子供に恵まれない方もいますし、たった一度の行為でできてしまう方もいますからね。 不妊治療には詳しくありませんが、流産しているなら母体に影響が出ている可能性もあるので、一度検査してみてはいかがでしょう? それで大丈夫な場合でしたら安心できますし、今のまま不安な状態が続くよりは健康診断の一環だと思って行ってみるのも手だと思いますよ。

C-mochi
質問者

お礼

やはり流産の経験で体質が変わったりもありえるんでしょうか。 本当に初期の流産で、全て出てしまったので手術などはしていません。 生理も規則的だし、旦那に話したら考えすぎだと言われて、 まだそんなにタイミングもとっていないので もう少しだけがんばって不安がとれないならやはり受診しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.1

不妊治療に『早い・遅い』はないですが、 早いに越した事はありません。 若いうちに検査、必要ならば治療をしましょう。 精液検査をしてくれる産婦人科に、旦那様と行きましょう。 奥様の子宮や卵管に異常がなければ、旦那様の精液検査になるでしょう。 現在、不妊の原因の男女比は半々です。 旦那様の方にも原因があるかもしれないので、 病院に1度行ってみましょう。

C-mochi
質問者

お礼

旦那は、特にがんばって子作りしてるわけではない事や 以前の流産経験もあり不妊だとは思っていなく、 そのうちできるだろうという感じです。 大げさにならなくても…って感じなので 旦那は難しいかもしれないですが、 あと1,2回タイミングでがんばって 不安が消えなかったら私だけでも受診してみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠

    8/7に生理がきました 8/18に仲良ししました 8/19に排卵出血らしき出血が21日まであり排卵検査薬は19日から20日まで陽性でした 9/1に出血があり早い生理かなと思っていたら一瞬で止まってしまい着床出血?と期待して妊娠検査薬で調べてみると陰性 その後生理はきません 排卵後基礎体温はすこしばらつきがありました 今は高温です 今日も妊娠検査薬は陰性でした あまり期待しても・・・と思いながらどっち?と不安です 6月に初期流産をしています 1年前に卵巣膿しゅの手術をしています 同じような経験をされた方 アドバイスお願いします 

  • 妊娠したと思ったのですが

    今回も妊娠できず落ち込んでいます。 が、次回のために勉強のため質問でさせてください。 前回生理; 11月20日~7日間 仲良し  ; 12月 4日夜 着床出血?12月14日夜 今回生理; 12月18日 一度しか仲良しできなかったので半ば諦めてはいたのですが、14日に着床出血らしきものがあり、期待大!しかし28日周期で生理・・・ これはタイミングがずれていたからでしょうか そして妊娠してはなかったのでしょうか 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 (基礎体温は、不規則な仕事のためつけておりません) また、解禁して4ヶ月なのですが、妊娠できない場合は、一度婦人科に診てもらいにいくべきなのでしょうか。 きっかけやタイミングが分からないので、それもあわせて よろしくおねがいいたいます。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    結婚して一年半、29歳です。去年5月に後期流産を経験し、現在妊娠を希望しています。 妊娠の可能性について質問させていただきます。 生理周期は28日±2日です。生理期間は5日で、基礎体温はつけていません。 前回の生理は予定日より一週間早く生理が来ました。(4/15~4/19) 仲良しは5/10、11、14、21にしています。それ以前の仲良しは私が体調不良のためしていません。今月の生理予定日は5/15なはずですがまだ生理が来ません。 排卵日が過ぎてからの仲良しだと思っていたので、妊娠はしないだろうと確信していたのですが排卵日がずれていれば可能性はありますよね? ちなみにですが、5/15、16にうす~い出血があったのですがそれは着床出血でしょうか? 市販の検査薬はもう使用しても大丈夫でしょうか?

  • 四周期中、三回の化学流産

    昨年、10月に、化学流産しました。 その翌周期から、不妊専門病院に通い、タイミング療法をしています。 結果、うまくタイミングが取れなかった11月を除き、12月、1月と、連続で化学流産しました。 いずれの場合も、14日以上高温期が続くことなく、ごく普通に生理が来ました。 四周期中、タイミングをうまくとれた三回全てで化学流産というのは、どうとらえたらいいんでしょうか。 すべて、生理が遅れることもなく、超初期で終わってしまったことが、不安です。 三回も受精着床したら、一回くらいはもうすこし粘って数日生理が遅れるくらいのことがあってもいような気がするんですが、すべて、高温期8日目から10日目までに終わってしまいました。 こんなに連続で、受精卵側の問題が続くとも思えないんですが、三回連続ぐらい、よくあることなんですか? 結果的には継続はならなかったものの、三回連続で受精着床できたということは、一応、「妊娠しやすい」と見て前向きに考えていいのでしょうか。

  • 妊娠してる?

    初めまして。気になって質問します。 10月12日に生理がありました。今回16.17.20 27.30.3日に仲良ししました。生理予定日の1週週間前と思われる3日仲良し後にうっすら出血?しました。着床出血なのか性交渉によるし出血なのか気になります。妊娠を希望しているので出来てたらいいんですが、毎回期待して生理が来てしまうので。。。 今まで生理1週間前に出血するのは始めてで 期待してしまいます。基礎体温は忘れたりで無いようなものです。

  • 妊娠する時期、排卵の時期

    妊娠(着床)の時期について教えてください。 6/25 生理開始~~30終了  7/1  仲良し 7/7  仲良し 7/11 仲良し ・・・で、排卵があり、うまく着床してくれてればと思います。 生理前(一週間前)にHして着床していたら、生理はくるんでしょうか? きたとして、次月の生理予定日に生理がこなかったら、それは妊娠している?それともホルモンのバランス崩れ? 生理前の症状が今あるんですが、妊娠したときとの見分けは難しいでしょうか? 昔から生理が短いような気がしてます。排卵がちゃんと起こっているのか不安です。 一度、8週めで流産経験があります。ので、排卵はきてるのかなとも思ったり・・・

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望の者です。 基礎体温を測る事ができたらいいのですが、起きる時間がバラバラで 正確な体温が測る事が出来ずに、断念してしまいました。 前回の生理は3月29日から、ほぼ、30日周期で生理は来ています。 今回は主人の仕事が忙しく、恐らく排卵日前と思われる、4月11日に一度しか仲良しができませんでした。 排卵日前にしては、すこしタイミングが早かったかな?とも思うのですが・・・。。 3ヶ月ほど前に、化学的流産も経験しており、 妊娠の出来る体だとは思っているのですが・・・。 のびるおりもの等も今回はなかったので、排卵はしていなかったのかもしれませんが・・・。 たった一度きりの、しかも排卵日より少し前くらいのタイミングで妊娠された方はいますか? 少しでも、期待を持ちたくて、皆様のアドバイス等頂けたらと思います

  • 妊娠と排卵日について

    初めての投稿です。 私は妊娠希望者になります。 今回いつもより生理が4日遅れています。 今月妊活カレンダーでは排卵日が6日となってました。 なので6.7.8と仲良ししたのですが排卵日が遅れているみたいでズレていました。 その3日しか仲良しをしていません。 そして生理が遅れていたので期待を持って妊娠検査薬を試しましたが陰性でした…。 その日から二週間と二日過ぎていますが陽性に変わる事はありますか?(´・_・`) 他のサイトを見てみると着床まで9日と書いていてそれ以上経っているので期待は出来ないと思うのですが… どなたか回答をお願いします。

  • 妊娠について

    妊娠したくて、排卵日ごろにやってみましたが、3月は29日に1週間遅れて生理がきました。でも、わたしは、あまり遅れたりするほうではないし、そのときは1日半で生理が終わってしまったので、着床出血かなぁと思いましたが、検査薬では陰性だったし、量も普通の生理なみだったので、生理だったんだろうと思っています。 そして、今月は排卵日が14日ごろだと思うのですが、前回の生理が普通じゃなかったこともあり、排卵日を普通の計算で予想してもいいものか気になっています。 以前、二回妊娠をしたことがありますが、そのときは、一発で妊娠したのでできない体ではないと思っています。(二回とも流産ということになってしまったんですが・・・) みなさんは、どのようにして「この日だ」と見分けて赤ちゃんをつくっていますか?

  • これはなに?

    これはなに? 生理が遅れて1週間と3日が経ちました。 土曜日に妊娠検査薬をしたら本当に薄い陽性反応が出ました。 今日の夜もう1回再検査をしようと思っていました。 ところが、さっきトイレに行ったところ血という血は 出てなかったのですが、らいきものが下着についていました。 これは妊娠していないといことでしょうか? 着床出血っていう言葉を聞いたことあるのですが 着床出血は生理が遅れていつくるものなのでしょうか? あと、もしかして化学的流産?ぅていうのですかね? 着床しきれずに流産してしまったというのも聞いたことあるのですが…。 どれなのでしょうか!? 気になって仕方ありません↓ 妊娠希望なので、もし化学的流産、生理だったらショックでたまりません。 教えてください、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう