• ベストアンサー

妊娠しない…なにか障害が…?

妊娠希望の25歳主婦です。 以前に初期流産(一昨年)と、化学流産かな?(去年)と思われることが1回づつありました。 今はタイミングをみて仲良ししているところです。 周期はほぼ35日で、この2ヶ月は生理がきてからさかのぼってみてみると、 約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 妊娠できませんでした…。 (1日ではなく2週間前周辺に何回か仲良ししています) ピッタリ合ったと思われるのはこの2ヶ月ですが それ以前も避妊はしていません。 年齢的にもまだ若いと思ってタイミングがあえば すぐ妊娠すると思っていただけに生理がきて落ち込んでいます…。 生理がきて次の生理予定日を割り出して(35日)、 ほぼその通りにくるので基礎体温は今のところ測っていません。 なんとなく過去の流産のこともあり、着床障害なのかな…と思ったりします。 (受精してもきちんと着床できないから、初期流産や化学流産…?) でも初期流産とはいえ一度妊娠したので、それはないのでしょうか? 子供がほしいという理由で力仕事があったパートの仕事もやめたので 友達も期待してるし、結婚2年目で家族が期待しているのもわかるし、 ちょっと焦ってしまっています。 一刻も早く子供がほしい!というほどではありませんが、 不妊治療はまだ早いかな…と思いますが、 夫婦で検査などしたほうがいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは。 30歳♀です。 私は結婚してすぐに初めての妊娠をし、 残念ながら質問者様と同じように初期流産をしてしまいました。 妊娠4ヶ月未満の初期流産は胎児側の原因と見るのが一般的とのこと、 全妊娠の12~13%に起こるということ、 2回連続で流産を起こす確率は1~2%だが無いわけではないことなどを お医者様に教わりました。 健康な男女で、自然な交わりを続けていて(避妊せずに生活して)、 妊娠をする確率が20~30%だそうです。 均した値ですが、つまり、半年~1年で一人授かる計算ですね^^ 2度目の化学流産の模様・・・というのは、 検査薬で陽性がはっきりと出た後に生理が来てしまったのでしょうか?? 3度めの流産からは保険が適用になり治療ができます。 逆に言うと、それ以前は治療という大がかりなことにはならない・・・ とも解釈できますね^^ 大事なのは、旦那様と質問者様のお気持ちだと思います。 「まだ若いし、自然に授かるならそれも良し・・・」 という気持ちを楽に持てるようであれば自然に任せて良いと思います。 逆に、そう考えようと努力してしまうようで、 出来ないことが不安だったり苦しんでしまうことがあるのであれば、 お医者様にかかるのが、心の健康の上で良いと思います。 ちょっとそれますが、 一般的に言われている卵子の寿命・・・排卵から数時間(2時間という説も) 精子の寿命・・・数日~5日程度 という数値も、個人差がとても大きいそうです。 排卵検査薬などをご利用されて排卵日を確実にはかれても、 場合によっては旦那様の精子の運動量が少なかったりすると、 たどりつかないまま卵子が寿命を迎えてしまうことがあったりするということですね^^ →動きの速い精子は、性交後数十分~1時間で卵子に到達するそうですが。 排卵日付近数日続けての仲良しは・・・ なかなか我が家では難しいのですが☆ まだ子どもはいませんが、気長にコウノトリを待っている私でした^^ お幸せをお祈りしています。

C-mochi
質問者

お礼

詳しいデータのお話ありがとうございます。参考になります。 >2度目の化学流産の模様・・・というのは、 検査薬で陽性がはっきりと出た後に生理が来てしまったのでしょうか?? 化学流産かなと思われた時は、市販の検査薬で幻覚かと思うくらいうーっすら線が見えた気がして、 でも出血があったので病院にいったところ、普通に生理だねと言われました。 でも、市販の検査薬でうっすらでも陽性がでてたなら もしかしたら化学流産だったかもしれないね と言われました。 なので、確実ではないのです、、。 卵子や精子の寿命も個人差が大きいのですね。知りませんでした。 もし寿命が短かったら、タイミングをとったといっても、 1日か2日おきだったりしたので、うまく?すれ違ってしまったのかもしれないですね…。 旦那は、まだそんなに子作りをがんばって長くない事と 一応妊娠経験がある事(初期流産)で 不妊とは思っていなく、病院にいくのもまだ早いのでは? 気にしすぎじゃない?といってます。 私もまだ不妊治療というと敷居が高く感じられてしまうのですが いつまでも「できない体なのかも…」と悩むよりは 病院にいって安心してストレスをなくしたほうが妊娠にはいいと思うので あともう少しがんばってダメそうなら、病院にいってみようかなと思います。 お互いに早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 25歳・・・。私が25歳の頃は貴女のようにこんなに知識もなく妊娠に付いて関心がなかったですね・・。 えらいなぁ・・・。 >>約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 >>妊娠できませんでした…。 まずきちんと?とは? 排卵ほど気まぐれでコソコソした物はないですヨ^^;。 よっぽど見張ってないと・・。 タイミングとは排卵日に仲良くする事ではありません。 排卵日の前日に仲良くしておくのがタイミングです。 これが必ず正確だという自信はありますか? 周期がビタビタ35周期だとしても、排卵は必ずこの日にされていると言う物ではないですよ。 何日かずれが生じている物です、それを見逃しているとタイミングは取れて居ない事になりますよ。 それから、そのタイミングが確かに取れて居る場合、 今度は、御主人の精子が少ないか運動量に問題がるか?がまず考えられます。 御主人に問題はない正常な精子の量と運動率ならば、貴女の方になります。 卵子の排卵状態やホルモン値などあらゆる事がかかわって初めて妊娠に至れるのですよ。 どこかが何かが欠けているとなかなか・・と言う事に繋がります。 ちなみに何も原因が見つからない場合でさえ妊娠できない事もあります。 25歳だから若いから大丈夫とも言えません。若い人でも卵子の質が良くない方も居られる。 卵子はどうせは老いる。となれば25だからとは言って居れない事もありますから 御自分で気になる時が受診時です、これもタイミング。 御主人が元気かどうかは、仲良しして翌日病院へいきフーナーお願いしますと言えば、 ご主人が病院へいかれなくてもいいですから、まずは基本で御主人が大丈夫から検査されたらどうでしょうか^^。 排卵過程を見てもらう、タイミング指導からして貰えば、いいと思いますよ。 気になった時が受診時のタイミング!頑張ってくださいね。

C-mochi
質問者

お礼

>まずきちんと?とは? 排卵日は生理から2週間程前ということから 生理予定日2週間前の週に何度か仲良しをしただけです>< 基礎体温も、排卵検査薬もしてないのできちんととは言えないですね…。 最近旦那の仕事が忙しいのもあって疲れているので そういった事も精子の運動量に関係があるのでしょうか。 私にも何か原因があるかもしれないし、 やはり気になったら早めに受診したほうがいいですよね。 あと1,2週だけがんばってみて、受診したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• am111
回答No.3

25歳、お若いですね! 私は先日34歳になりました。 私は24で結婚したので、30までに2人産めたらいいな~なんて漠然と考えていたのですが、29でようやく1人目を出産、そして去年の11月に2人目を出産しました。 避妊をやめればすぐにできるだろう、赤ちゃんはできて当然、若い頃はそんなふうに思っていました。それが何年もできず、それでも何だかんだと自分で理由をつけては病院へ行くことはしませんでした。産婦人科は未知の領域で勇気がなかったし、ましてや不妊治療なんて敷居が高く感じて、なかなか一歩が出なかったのです。 妊娠を希望してから3年が過ぎて重い腰を上げてようやく受診しました。私の場合は血液検査で黄体機能不全がすぐに分かりましたので、とりあえずはタイミングと飲み薬での治療を始めました。子宮卵管造影や精液検査などの基本的な検査も並行して行い、初診から3周期目で妊娠が分かりました。 あれこれ思い悩まずにすぐに病院へ行けば良かったです。若いということが、治療には圧倒的に有利です。今日よりは明日、確実に1日歳をとりますので、善は急げ!早く診てもらうことが、きっと早い成功に繋がると思いますよ。 1人目が2歳になったのをきっかけに、2人目を希望して、また通院することにしました。子供と一緒なので近場で・・・と一般の産婦人科に通いましたが、それは失敗でした。10周期ほどで治療に対する姿勢に温度差を感じて、1人目不妊でお世話になった専門クリニックに転院しました。すると、転院の翌周期に妊娠。何が違うんでしょうかね!?本気で赤ちゃんを望むのでしたら、やはり専門病院がお勧めです。 アドバイスなんて立派なものではないですが、私の体験談です。せっぱつまっていない今だからこそ、余裕を持って治療に通えると思います。私は幸運なことに、治療と呼べるような治療をせずに2人も授かることができました。質問者さんのところにもコウノトリさんが来てくれるといいですね^^ 赤ちゃんは大変ですが、本当にかわいいですよ。

C-mochi
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに病院に行って原因がわかれば、もしかしたらすぐにでも妊娠できるかもしれないんですよね。 逆に行かなければずっと不妊原因が取り除かれずに 時間だけがすぎていってしまう場合もありますよね。 うちもまだタイミングを合わせてそんなにたっていないこともあり なかなか「不妊治療」というと敷居が高いです。 旦那も、気にしなければできるよ、考えすぎ。といいます。 でも私も早く子供がほしいなと思うので、 あと少しだけあまり気にしないようにがんばってみて まったくダメなら私だけでも受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• s_momomo
回答No.2

妊娠のタイミングは人によってです。 回数を重ねてもなかなか子供に恵まれない方もいますし、たった一度の行為でできてしまう方もいますからね。 不妊治療には詳しくありませんが、流産しているなら母体に影響が出ている可能性もあるので、一度検査してみてはいかがでしょう? それで大丈夫な場合でしたら安心できますし、今のまま不安な状態が続くよりは健康診断の一環だと思って行ってみるのも手だと思いますよ。

C-mochi
質問者

お礼

やはり流産の経験で体質が変わったりもありえるんでしょうか。 本当に初期の流産で、全て出てしまったので手術などはしていません。 生理も規則的だし、旦那に話したら考えすぎだと言われて、 まだそんなにタイミングもとっていないので もう少しだけがんばって不安がとれないならやはり受診しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ryo-0314
回答No.1

不妊治療に『早い・遅い』はないですが、 早いに越した事はありません。 若いうちに検査、必要ならば治療をしましょう。 精液検査をしてくれる産婦人科に、旦那様と行きましょう。 奥様の子宮や卵管に異常がなければ、旦那様の精液検査になるでしょう。 現在、不妊の原因の男女比は半々です。 旦那様の方にも原因があるかもしれないので、 病院に1度行ってみましょう。

C-mochi
質問者

お礼

旦那は、特にがんばって子作りしてるわけではない事や 以前の流産経験もあり不妊だとは思っていなく、 そのうちできるだろうという感じです。 大げさにならなくても…って感じなので 旦那は難しいかもしれないですが、 あと1,2回タイミングでがんばって 不安が消えなかったら私だけでも受診してみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。