• 締切済み

流産してから次の妊娠までの期間

先月人生ではじめての妊娠をしましたが ごく初期の流産となってしまいました。 もともとPCOで治療には通っていました。 流産をしてから次の妊娠は結構早いと聞きますが 流産経験のある方で次の妊娠まで どれ位の期間で妊娠されましたか? 少しでも希望を持って これからも治療に通う為に私を勇気付けてください。

みんなの回答

• hanimaru
回答No.1

こんにちは。お辛かったですね。 私も2度の流産経験がありますが、3度目の妊娠で無事出産しました。今は1歳児の母親やってます。 >>流産をしてから次の妊娠は結構早いと聞きますが この話はよく聞きますが、特に医学的根拠は無いようです。流産したから(しなかった場合と比べて)早く妊娠出来るとか、妊娠しやすいって事は無いです。流産して沈んでいる人に希望を与えるために出来た言葉なのかも…という気がします。(実際この言葉に勇気づけられている人は多いようですし。)なのでこんな事↑を言ったらいけないのかもしれませんが…(^_^;)。 私の場合は1年経たないうちに2度目の妊娠をしましたが、それもまた流産しました。次の妊娠をすぐする人もいればしない人もいるので、あまり“他の人はどうだったか?”を聞いても仕方ないし、気にしない方がいいですよ。 仮に「中々妊娠しませんでしたよ~(>_<)」という回答が多かったら、それを聞いてがっかりしませんか?逆に「私はすぐまた妊娠しました~」という人が大勢いたとします。それでもし数ヵ月後あなたがすぐに妊娠出来なかったら、余計に落ち込みませんか? 今は気分が落ち込んでいて、藁にでもすがりたい、何でもいいから色んな人の話を聞きたい、というお気持ちなのでしょう。わかります。私も最初の流産の後、妊娠関係の本を色々読んだりしてましたから。 でも結論から言って、人は人であってあなたとは違うのです。歳も違えば流産した理由も違うだろうし、体調も生活習慣も何もかも違うのです。あまり他人のことは気にせず、「私はまたすぐ妊娠する!」と前向きに考えていた方が気が楽に過ごせて良いのです。(流産の理由が治療を要するような事でしたら、のんきに構えていないでちゃんと治療に行かないといけないですが、気持ち的にはやはり焦らず落ち込まず、明るく過ごしていた方が妊娠しやすいと聞いた事があります。)なのでクヨクヨせず、次の妊娠に希望を持って下さい。 ただ、流産後の体の事を考えれば、次の子作りは生理を1回見送った後で…の方がいいそうです。これは産婦人科の医師に言われた事です。

achumin
質問者

お礼

最近落ち込んでいたので藁にでもすがりたい気持ちでいっぱいでした。 皆それぞれ違うのは分っていても 希望の光が欲しかったんです。 とりあえず気持ちの切り替えを第一にまた頑張ります。