• ベストアンサー

初めての妊娠で流産しました

いつもこちらにはお世話になっております。 ずっと子供が欲しくて不妊治療。やっと念願かなって先月タイミングで妊娠。 すっごく楽しみにしていたのに結局今回はダメでした… 泣くだけ泣いてもまだ足りないくらいでしたがまたすぐ戻ってきてくれる と信じて前向きにならなきゃ、と思っているところです。自分では妊娠できただけでもよしとしようと思ってます。絶対出来ないと思ってましたから… そこでお尋ねします。先生から「次の生理が来たらまた子作り始めていいですよ」 と言われたのですがどうして今の生理(流産)後はダメなのですか?今その生理中なんですがこの後は関係を持たない方がいいのでしょうか? この後一度普通に生理が来た後でなければ本当に妊娠はダメなのでしょうか? もしこの後に妊娠したらそれは確実にまた流産になるとか次の性交は必ず避妊しなくちゃならないとか教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

私も流産してから8ヵ月後に妊娠し現在妊娠9ヶ月です。文章を拝見していて、もう前向きに妊娠を望んでいらっしゃる姿に感激しました。私自身は流産後赤ちゃんから二人だけの時間をもらったんだと考え、赤ちゃんに会いたい気持ちが湧くまで避妊してきました。早くしないと三十路瀬戸際の妊娠になるので焦る気持ちもありましたが、半年間は何となく自分の時間を楽しみたくていろんなことに挑戦しました。今は結果的に充実した時間となり感謝しています。 「不妊治療を受けていらっしゃるということ」と「一日でも早く妊娠したい気持ち」をお持ちなので、私の場合と違いもあり回答にならないかもしれませんが、自分の体を休めるつもりで2~3ヶ月様子をみてから始められてもいいんじゃないでしょうか?妊娠しただけでも私たちの想像以上に体や子宮はがんばっていたんだと思いますよ。命を生み出すって並大抵のことじゃないですもの。あと1ヶ月間ご主人とゆっくりラブラブなひと時を過ごす時間として楽しんでみては?

daisan-kmq
質問者

お礼

こちらこそcomestaさんの文にまた涙致しました。 やはり目に見えない分私たちの知らない所で体や子宮は頑張ってくれてたんですね(T_T) 次また来てくれる赤ちゃんの為ちゃんとあったか~い布団を用意してくれる…そう思ったら休んでもらおうという気持ちになりました。 先生は時期が早かっただけに手術もしなくていいし間も1ヶ月でいいとおっしゃってくれたので。 今月はラブラブを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

私も流産経験がありますが手術後に生理が3回か4回来てから次の妊娠を…と言われました。その時に言われたことは流産後(手術後)すぐに妊娠した場合はまた流産するという確率が高いのだそうです。もちろん無事出産を迎える方もいらっしゃるそうですが流産後すぐの生理が来たとは言え子宮内がまだ元の状態に戻っていないので着床しにくかったりしてかえって体にダメージを与えてしまうとか。だから私は先生の言ったことを守りその間は避妊してました。早く子供が欲しかったけどまた流産したらそれだけ授かることが遠ざかってしまうし。ちなみに今は娘に恵まれました。

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >早く子供が欲しかったけどまた流産したらそれだけ授かることが遠ざかってしまうし。 ほんとにそうですよね。どんどん授かることが遠ざかっては逆に困ります(苦笑) 私も今月は欲しい気持ちをぐっと我慢して来月どーーんと彼にぶつけようと思います(^^; miwapyonさんも娘さんに恵まれてほんとよかったです♪

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

子宮内が完全にクリーンになってからでないと、正常に妊娠状態が維持できる可能性が低いからだそうです。 わたしも初めての妊娠で流産、当時の担当医師からは「生理を一回待ってから」と言われ、そのとおりにした二度目の妊娠も流産。大病院で検査を受けましたが、わたし自身の体に異常はなく、二度の連続流産は偶然とのことでした。その際、「医学的に明確な根拠はありませんが、流産後の妊娠には生理を三回待つように指導しています」と言われました。言われたとおり三回の生理を待って再び妊娠。現在、妊娠7ヶ月です。

daisan-kmq
質問者

お礼

ollicomesさんも初めての妊娠で…と聞いて自分だけではないんだと気分が落ち着きました。 (変な表現ですみません。ご気分悪くなさらないで下さいね) なにせなぜ自分だけ?初めての妊娠なのに?といろいろ自分だけに起こったことのように思えてたので…。 友達は妊娠したって聞くとみんな無事に出産できてたし。ってひがみっぽくなったりしてました。 でもみなさんからも待った方がいいと言われましたので今月は我慢します(笑) ollicomesさん妊娠おめでとうございます(^^)私も後に続けられるといいな~

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

間をあけるのは子宮がまだ正常な状態じゃないからじゃないでしょうか。 生理はきてても完全に回復してないってことじゃないでしょうか。 私の友達は2、3ヶ月あけてからと言われてましたので一ヶ月だけあけるというのは短いほうだと思いますよ。 1年に12回しかチャンスないと思うと1回でも見逃すのはおしいと思いますけど、いい状態のベッドで気持ちよく赤ちゃんをむかえたいじゃないですか?

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体が万全じゃないんですね。私の場合周期が長いので年に一桁しかチャンスがないので その内の一回がほっんとに惜しいのですが赤ちゃんの為…ですね(^^;

  • xueer
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ちょっと回答とかではないですが、下記のページを見られると気持ち的な面で変化があるような気がしますので。。 よければご覧になってください。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?i=hidamari_book&P=0
daisan-kmq
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ「嫉妬」までしか読めてませんが切なくなってきてます。 頑張って制覇して?すっきりしたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 流産後、妊娠しづらい

    初めまして。30歳の主婦です。 まもなく結婚2年目を迎えます。 昨年の1月に8週目で流産しました。 それから半年間、避妊をしながら漢方などで体作りに専念しました。 昨年の7月から子作りを再開したのですが、なかなか授かりません。 この後9月から病院にも通い、タイミングもバッチリのはずなのですが。 ホルモン検査によると、プロラクチンが17.8と少し高めなのと、プロゲステロンが9.8とやや低めでした。 あとは、右の卵管の先(卵子をピックアップする箇所)がやや癒着ぎみということでした。特に特別な治療はしていません。 流産後は妊娠しやすいという話を良く聞くのですが、逆に妊娠しづらくなるケースもあるのでしょうか? あと2ヶ月ほど様子をみて、妊娠しないようだったら人工授精にチャレンジしてみようかと思い、それまではあまり意識しすぎないように、先月から通院をお休みしています。 赤ちゃんは授かりものなので、きっと私たち夫婦にとって良い時期に来てくれるんだと信じていますが、生理が来るたびにすごく落ちこんでしまいます。 同じケースを経験された方で、無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 流産後について

    今年の1月に流産してからなかなか妊娠しません。 その後、生理不順になり病院へ通い、タイミングをみてもらっていますが、今回もダメでした。 今の所は、主に産婦人科なので、やはり、不妊治療専門の所へ、転院したほうがいいのでしょうか? タイミングはみてもらっていますが、検査等はしていません。 いつごろから検査をはじめましたか? あと、流産後は、卵管が詰まることがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 化学流産後の妊娠に関して

    本日、おそらく化学流産?初期流産?だろうという診断を受けました。 すこしだけ出ていたhcgも減り、そもそもがっつり生理のような出血もあったし、 子宮の中もきれいですね、と言われ、子宮外妊娠の可能性もあると言われていたので、 悲しいながらもほっとしました。 また生理が始まったら生理が終わる頃にきてください。 と言われたので、次回のクロミッドは?と聞いたところ まあ2ヶ月くらいお休みだね、と言われ、ほっとしていたところから一転、 すごくショックを受けてしまいました。 先生からも初期流産の場合、生理がきたと思って、妊娠と気づかない人も多いからね。 と説明があったのですが、それでも2ヶ月間空けてからしか妊娠しない方がいいんでしょうか。 昨年1年間に心拍確認後の繋留流産を3回、 不育症の検査も受けて、やっと子作りが再開できました。 不妊治療(排卵誘発とタイミングのみ)に通い始める前にも化学流産らしきものがありました。 周りの友だちはその間に、みんなが妊娠出産を経ていて、 はっきり言って、今のところに住んでいるのも辛いです。 何かあるたびに、いけないと思いつつ上の子に当たってしまったり、 生理前後にはプレッシャーのあまりイライラしてしまったり、毎日泣いてしまったり。 その上、これからまた2ヶ月妊娠にチャレンジすることもできないとなると、 私はその間どうしてすごしていけばいいんだろう、と不安が募る一方です。 一般的に化学流産が流産と捉えられないことはもちろん知っています。 繋留流産の手術後には2、3回生理を見送ったほうがいいことも承知しています。 そして産婦人科の先生の判断を受け入れたほうがいいことも知っています。 でも、今回のことに関して、化学流産だったら気づかずそのまま次の周期で妊娠する人も たくさんいるのに、本当に2ヶ月間も空ける必要があるのか、疑問に思っています。 本当に2ヶ月待つのが辛いんです。 なので、化学流産の後に生理を数回見送るという診断が一般的なのか。 化学流産は流産とカウントしないため、次からすぐにチャレンジしていいという診断が一般的なのか 教えていただけませんでしょうか。 今かかっているところが不妊専門ではないため、次の周期からは専門の病院に変わることも検討しています。

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかな

    不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかなか前向きに子作り出来ません。自然に任せる事にしましたがやはり生理が来るとガッカリです。同じ様な体験をした方で何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

  • 稽留流産後の妊娠について

    9月に稽留流産のため手術をしました。 その後1ヶ月半後くらいの11月10日に手術後1回目の生理がきました。次の2回目の生理は、私の周期からすると12月10~15日なのですがまだきません・・。きそうな症状があったのですが、今はすっかりなくなってしまいました・・。 避妊はしていましたがとりあえず確認してみたところやはり陰性。まだホルモンのバランスがくずれいるのかもしれません。まだ不安定なのかもしれません。 そこでですが、今この状態で子作り(避妊なし)しても問題ないでしょうか? 生理をもう1回待ってまたチャレンジしようと考えていたのに不順だなんて・・。 ただ不順なだけで(排卵日が特定できずなかなか授からないかもしれませんが)妊娠は可能なのでしょうか? それとも、この状態だとまだ安定していないので妊娠は危険なのでしょうか?また同じことになってしまうのは避けたいです。 早く次の子を授かりたいです。

  • 流産後の妊娠

    すみません。今ちょっとパニックで、支離滅裂かもしれませんが、お許し下さい。精神的にもあまりいい状態ではないので、厳しいご意見はご遠慮くださると幸いです。 私30歳、夫26歳の結婚して2年の者です。 去年末から子作り開始しましやっと妊娠しましたが、今年7月頭に7週6日(ほぼ8週目)で流産しました。進行性流産→完全流産で、手術なしです。 その後流産した日から数えて今までと同じ周期で生理が3回来ました。いつも27~28日です。流産後は3回とも27日でしたが、今日28日目を迎えます。全く生理が来る気配がなく、前回妊娠した時と同じような症状です(生理前の腰痛がない、微熱あり、だるい、眠い、お腹がゴロゴロなりガスがたまっている状態など)。今朝の体温も37℃といつもより高めで、未だ高温期でした。明日生理が来るとしても高すぎます。いつも生理前日には36.7℃くらいまで下がっています。基本的に36.9℃台をキープし(14日程度)、極端にジグザグする事はありません。低温期は36.2℃台です。 まだ怖くて検査薬は試していません。もっとも多いにフライングは存じています。と同時に、妊娠していれば、反応がもう出る事も知っています。前回は生理予定日に普通の検査薬(1週間後からのタイプ)でくっきり出ました。 前回の妊娠は、なかなか授からないので産婦人科にと通い始めて1周期目で妊娠しました。2回目の診察でデュファストンを服用し、1回で妊娠しました。当方、離島住まいのため、不妊外来はちょっと遠くまで足を延ばし、地元で有名な所に通いました。と言っても2回だけ。妊娠後は近くの産婦人科に通っていました。流産後もその近くの病院で診て貰って居ます。 不妊専門の所では、婦人科系に問題はないし(エコー判断)、基礎体温も2層で毎月排卵している、生理周期もほとんどずれない事から、検査は追々で、とりあえずはタイミングでと言われました。旦那さんの方の検査は先でもいいとの事でした。 そんな経緯で、私はデュファストンのおかげで妊娠を出来たのだと思うのですが、どうもこの薬のおかげで、妊娠しやすくなったために妊娠したものの、本来妊娠していい卵子じゃなかった(未熟だったのではないか)と責めるようになりました。また、当時正社員でフルタイムで立ち仕事をしており(接客)、在庫管理等で重い物を運ぶ事もあり、そのせいもあるじゃないかとかなり責めました。妊娠発覚して1ヶ月先で辞める手続きをしましたが、7週目入る位まで働いており(1ヶ月は有休消化)、その後辞めてすぐ流産しました。 それ以来怖くて、不妊専門の所へは通って居ません。先月たまたまたカンジダにかかり、妊娠中に行った病院でもその後の経過を見て貰いましたが、とても子宮内は綺麗でいつでも妊娠していいと言われました。カンジダは抵抗力が落ちてる時にかかりやすく、今までに2回経験があります。その時、先生に言われたのは、生理は2回見送ったら子作りを考えてもいいという事でした。 そこで、私の中では3回生理を見送った今週期から避妊を止め(性行為開始は2回見送ってからにしてます)、長いスパンで焦らずに・・・という気持ちでいました。前回妊娠も自然に任せて半年以上妊娠しなかったし、正直妊娠が怖くて、欲しいと思うもののとても葛藤していました。 が、生理が1日遅れ(今までだったら予定日ですが)、まさか・・・と思って嬉しい反面、流産の恐怖でパニックです。 前回の経験から妊娠していれば、反応が出ると思うんです。が、怖くて出来ません><これでは、らちが明かないのですが。 私は前回の流産の際、進行性流産で病院へかかり、麻酔なしでその場で掻き出されました。一般的なラミナリア挿入の手術ではないですが、死ぬほど痛かったのです。そんなので痛いと言って居たら、出産など無理とお思いかもしれませんが、悲しい気持ちが強くより一層痛いんです。これは経験した人でしか気持ちは分かって貰えないと思いますが。 お聞きしたいのは、流産して初の子作りで1回で妊娠する事ってあり得るのでしょうか?私たちのようにすぐに妊娠しやすいタイプでない夫婦も?また、こんなに早く妊娠しても大丈夫でしょうか?また流産するのでは・・・と恐怖でいっぱいです。もっともただ生理が遅れている可能性もありますが。 それともし妊娠していた場合、病院へ行くタイミングは遅い方がいいですか?前回5週目入ってすぐ(生理予定日からちょうど1週間後)に行って小さい胎嚢のみの確認でした。その後6週半ばで心拍確認したものの、急に出血し間に合いませんでした。思えば、標準より胎嚢も胎芽も小さかったです。先生からは特に指摘はされませんでしたが。 行くとすれば、6週入ってからの方がいいですか? それから、前回バリバリ働いていて流産したかもしれないという思いから、(今専業主婦ですけど)、妊娠が分かれば、安静にしてしまいそうです。普段からやや運動不足気味です。それからぽっちゃりです。妊娠後の体重管理は厳しくなりそうです^^;流産の不安から、家事以外は安静にしてしまいそうなのですが、逆に体に毒ですか?少し歩いた方がいいのでしょうか? 嬉しさと不安とパニックで、訳の分からない質問でごめんなさい。経験した方、流産後のすぐに妊娠をどう受け止めたらいいですか?まだ決まった訳ではないですが、生理だとしても情緒不安定からか、どうしても不安感をぬぐいきれないです。元気を下さい。

専門家に質問してみよう