• ベストアンサー

初めての妊娠で流産しました

いつもこちらにはお世話になっております。 ずっと子供が欲しくて不妊治療。やっと念願かなって先月タイミングで妊娠。 すっごく楽しみにしていたのに結局今回はダメでした… 泣くだけ泣いてもまだ足りないくらいでしたがまたすぐ戻ってきてくれる と信じて前向きにならなきゃ、と思っているところです。自分では妊娠できただけでもよしとしようと思ってます。絶対出来ないと思ってましたから… そこでお尋ねします。先生から「次の生理が来たらまた子作り始めていいですよ」 と言われたのですがどうして今の生理(流産)後はダメなのですか?今その生理中なんですがこの後は関係を持たない方がいいのでしょうか? この後一度普通に生理が来た後でなければ本当に妊娠はダメなのでしょうか? もしこの後に妊娠したらそれは確実にまた流産になるとか次の性交は必ず避妊しなくちゃならないとか教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comesta
回答No.4

私も流産してから8ヵ月後に妊娠し現在妊娠9ヶ月です。文章を拝見していて、もう前向きに妊娠を望んでいらっしゃる姿に感激しました。私自身は流産後赤ちゃんから二人だけの時間をもらったんだと考え、赤ちゃんに会いたい気持ちが湧くまで避妊してきました。早くしないと三十路瀬戸際の妊娠になるので焦る気持ちもありましたが、半年間は何となく自分の時間を楽しみたくていろんなことに挑戦しました。今は結果的に充実した時間となり感謝しています。 「不妊治療を受けていらっしゃるということ」と「一日でも早く妊娠したい気持ち」をお持ちなので、私の場合と違いもあり回答にならないかもしれませんが、自分の体を休めるつもりで2~3ヶ月様子をみてから始められてもいいんじゃないでしょうか?妊娠しただけでも私たちの想像以上に体や子宮はがんばっていたんだと思いますよ。命を生み出すって並大抵のことじゃないですもの。あと1ヶ月間ご主人とゆっくりラブラブなひと時を過ごす時間として楽しんでみては?

daisan-kmq
質問者

お礼

こちらこそcomestaさんの文にまた涙致しました。 やはり目に見えない分私たちの知らない所で体や子宮は頑張ってくれてたんですね(T_T) 次また来てくれる赤ちゃんの為ちゃんとあったか~い布団を用意してくれる…そう思ったら休んでもらおうという気持ちになりました。 先生は時期が早かっただけに手術もしなくていいし間も1ヶ月でいいとおっしゃってくれたので。 今月はラブラブを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• miwapyon
回答No.5

私も流産経験がありますが手術後に生理が3回か4回来てから次の妊娠を…と言われました。その時に言われたことは流産後(手術後)すぐに妊娠した場合はまた流産するという確率が高いのだそうです。もちろん無事出産を迎える方もいらっしゃるそうですが流産後すぐの生理が来たとは言え子宮内がまだ元の状態に戻っていないので着床しにくかったりしてかえって体にダメージを与えてしまうとか。だから私は先生の言ったことを守りその間は避妊してました。早く子供が欲しかったけどまた流産したらそれだけ授かることが遠ざかってしまうし。ちなみに今は娘に恵まれました。

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >早く子供が欲しかったけどまた流産したらそれだけ授かることが遠ざかってしまうし。 ほんとにそうですよね。どんどん授かることが遠ざかっては逆に困ります(苦笑) 私も今月は欲しい気持ちをぐっと我慢して来月どーーんと彼にぶつけようと思います(^^; miwapyonさんも娘さんに恵まれてほんとよかったです♪

• ollicomes
回答No.3

子宮内が完全にクリーンになってからでないと、正常に妊娠状態が維持できる可能性が低いからだそうです。 わたしも初めての妊娠で流産、当時の担当医師からは「生理を一回待ってから」と言われ、そのとおりにした二度目の妊娠も流産。大病院で検査を受けましたが、わたし自身の体に異常はなく、二度の連続流産は偶然とのことでした。その際、「医学的に明確な根拠はありませんが、流産後の妊娠には生理を三回待つように指導しています」と言われました。言われたとおり三回の生理を待って再び妊娠。現在、妊娠7ヶ月です。

daisan-kmq
質問者

お礼

ollicomesさんも初めての妊娠で…と聞いて自分だけではないんだと気分が落ち着きました。 (変な表現ですみません。ご気分悪くなさらないで下さいね) なにせなぜ自分だけ?初めての妊娠なのに?といろいろ自分だけに起こったことのように思えてたので…。 友達は妊娠したって聞くとみんな無事に出産できてたし。ってひがみっぽくなったりしてました。 でもみなさんからも待った方がいいと言われましたので今月は我慢します(笑) ollicomesさん妊娠おめでとうございます(^^)私も後に続けられるといいな~

• mikan23
回答No.2

間をあけるのは子宮がまだ正常な状態じゃないからじゃないでしょうか。 生理はきてても完全に回復してないってことじゃないでしょうか。 私の友達は2、3ヶ月あけてからと言われてましたので一ヶ月だけあけるというのは短いほうだと思いますよ。 1年に12回しかチャンスないと思うと1回でも見逃すのはおしいと思いますけど、いい状態のベッドで気持ちよく赤ちゃんをむかえたいじゃないですか?

daisan-kmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体が万全じゃないんですね。私の場合周期が長いので年に一桁しかチャンスがないので その内の一回がほっんとに惜しいのですが赤ちゃんの為…ですね(^^;

• xueer
回答No.1

ちょっと回答とかではないですが、下記のページを見られると気持ち的な面で変化があるような気がしますので。。 よければご覧になってください。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?i=hidamari_book&P=0
daisan-kmq
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ「嫉妬」までしか読めてませんが切なくなってきてます。 頑張って制覇して?すっきりしたいと思います(^^)