• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

稽留流産後の妊娠について

  • 質問No.3617200
  • 閲覧数1749
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (550/916)

9月に稽留流産のため手術をしました。
その後1ヶ月半後くらいの11月10日に手術後1回目の生理がきました。次の2回目の生理は、私の周期からすると12月10~15日なのですがまだきません・・。きそうな症状があったのですが、今はすっかりなくなってしまいました・・。
避妊はしていましたがとりあえず確認してみたところやはり陰性。まだホルモンのバランスがくずれいるのかもしれません。まだ不安定なのかもしれません。
そこでですが、今この状態で子作り(避妊なし)しても問題ないでしょうか?
生理をもう1回待ってまたチャレンジしようと考えていたのに不順だなんて・・。
ただ不順なだけで(排卵日が特定できずなかなか授からないかもしれませんが)妊娠は可能なのでしょうか?
それとも、この状態だとまだ安定していないので妊娠は危険なのでしょうか?また同じことになってしまうのは避けたいです。
早く次の子を授かりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (9/17)

私も9月に稽留流産で手術しました。私と時期が同じですのでアドバイスできればと思います。
早く子供が欲しい気持ち、痛いほどわかります。私もそれが今一番の願いです。
病院ではなんと言われました?私は3回生理をみれば次の妊娠を考えてよいと言われました。
最低でも2回は見送った方がいいと思います。
子宮内膜に多少なりとも傷がついてると思いますし、生理を見る事により子宮を回復させれます。
不安を抱えたまま妊娠の事を考えるより次の生理後の排卵日に計画を立てられた方が体にはいいと思います。

今日にでも生理が来たかもしれませんが1回目の生理から少し日が開いてるように思います。
あまり生理周期が長いと無排卵の可能性も考えられます。
無排卵の可能性があるとしたら次の生理が今の時期から1月初旬頃に来る可能性があります。
今回は無排卵でも次の生理の後に排卵する事も十分予想できます。

生理周期に関しては術後はどうしても崩れますし個人差があるのでむやみに不安にならないで下さいね。
今は体が元に戻ろうとしている時期なので多少の乱れは容認して下さい。
次の生理が来てから妊娠を考えた方が体にも精神的にもいいかもしれません。
私は今月始めに無事に3度目の生理が来ましたが1回目の生理の後のホルモンは完全に崩れていました。
9月始めに手術でしたので30日後の10月に1度目の生理が来ました。
今月、3回目の生理が来て体が元に戻って来たような感じです。

基礎体温は測られていますか?自分の体を知る手がかりになるので是非測ってみてください。
もし測られていたらごめんなさいね。
測ってみて排卵日が特定しにくいようでしたら病院でタイミングの指導をを考えられてもいいと思います。
私は今月排卵日を予想しましたが、もし来月妊娠を確認できなければ病院でタイミング指導してもらおうと考えています。
1日でも早く子供が欲しいと思うなら病院で力をかしてもらうのも近道かもしれません。
しばらく生理が来なければ病院で診察されてもいいと思います。
お互い早く子供を授かれればいいですね。
お礼コメント
sinmamayo

お礼率 60% (550/916)

ご回答ありがとうございます。
同じ時期に同じ経験をされた方のお話が聞けて嬉しく思います。
病院では3~6ヶ月あけたほうが良いと言われましたが、こちらで色々調べると、病院や先生によって違うようですね。
今日の夕方トイレに行くと、どうやら生理がきたようです。しかし・・・やっときたと思ったのですが・・・数時間後にトイレにいってもほとんど血が出てません・・。それでけで終わってしまったかもしれません。
まだ不安定なのでしょうか・・。やっときたかと思ったらそんな状態なんです。これでは2回目の生理とはいえないですよね・・?もう1度生理を待ってからのほうがいいですかね・・?
お互い早く元気な赤ちゃんを授かるといいですね。
投稿日時:2007/12/22 23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (4/30)

私は8月に稽留流産しました。
9月に、術後一回目の生理が来てその後妊娠。
ちなみにお医者様には1回生理を待てば妊娠してもいいと言われてました。
最初は流産の記憶も新しく、毎日毎日不安でしたよ。
でも、すくすくと育ってくれてもうすぐ5ヶ月に入ります。
出血や痛みもなく順調です!