流産後の妊娠は?

このQ&Aのポイント
  • 初期流産後の妊娠について不安があります。生理不順や不正出血があり、子供ができない状況です。
  • 現在、流産後の出血が続いており、次の生理は先になる可能性があります。漢方薬を出してくれる病院も考えています。
  • 安心できない不妊治療の病院に通っており、何か処置やサポートが欲しいと思っています。相手が変わったことで妊娠しやすくなるのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠は?

はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

お辛かったですね。 私も胎芽確認前に2度流産しているので、お気持ちは凄くわかります。 それぞれ病院は違うのですが、やっぱり何もしてくれませんでした。 ネットでいろいろと処置してくれたという話も読みましたが、「気休めだよ」と言われながらという人もいました。 初期の流産は遺伝子異常がほとんどなので、どうしようもないみたいです。 >2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、 不妊については質問者様のお気持ち次第でもう少し様子を見られてもいいと思いますし、少しでも無駄にしたくないという思いがお強いなら、病院に行かれるほうが確実でいいと思います。 生理不順だと排卵日がわかりづらいと思いますので、卵胞チェックをしてもらうといいと思います。 不育症については2回までの流産はあることなので、3回目以降に検査するというのが一般的みたいです。私は不育症の検査はしませんでした。初期の場合は染色体異常で、原因がわからないことが多いというのを読んだからです。原因がわからないって言われたら、絶望的な気持ちになりそうで・・・。 でも2回目で調べる人もいるみたいですよ。 >私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし 私は質問者様より高齢でもっと時間がないのですが、2度の生理を見送りました。病院で言われたからですが、子宮の調子も悪い感じがしたので・・・。でもネットでは1度でいいという人も多いみたいですね。 また流産後は内容物を検査したりするみたいです(いつも余裕が無くて異常なしとしか聞いてなくて、どういうことをしたのか良く知らないんです。遺伝子検査はしていないと思います。2回目のときは疑いがあったので胞状奇胎の検査だけだったのかも)みたいなんですが、その結果を聞くときに次の子作りは○回生理を見送ってからね、と説明されます。そのときに先生に相談してみてくださいね。 >今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 内容物が残っている間は体は妊娠中だと思っていますので、体温も高いでしょうし、生理もこないですよ。内容物が無くなって約30日後(人にもよりますが)に生理がきます。 人によっては1ヶ月経っても妊娠反応が残っている人もいるらしいので、このあたりも先生に相談してみてくださいね。 私が基礎体温を測ったのは、生理を3回見たあとなので、体温がどうなのかってちょっとわからなくて・・・。 私は一度目のとき、夜中に腹痛があり、不完全流産でした。内容物を持って次の日の朝病院へ行きました。そのまま残りの内容物を出すためにすぐに手術をしました。 処置方法は病院によって違うみたいですね。先生の考え方によるみたいです。 なので、内容物が残っている状態で、薬が出るのかどうかはよくわかりません。 >自分が無事出産できることがあるのか? 私もこれ、すごく悩みました。 遺伝子異常が起こるパターンは、精子が異常、卵子が異常、受精卵に異常が起こるの3つです。 精子に異常があっても卵子に異常があっても(受精卵の異常はたまたまだと思います)全部が異常ってことはないらしいんです。だから私が思ったのは、何度でも妊娠しようって思いました。(精子の異常は手術で治ることも) また流産後は妊娠しやすいといいますから、何ヶ月かは排卵チェックに行って確実にタイミングを合わせるほうがいいと思います。 2回胎芽を確認できずに流産しても出産の可能性は十分あると思います。 わたしの2回目の流産は今年の3月のことでした。そして今、妊娠4ヶ月です。 検査もせず、不妊治療もせずでした。(不妊治療は間もなく行くつもりでしたが) 無事に生まれてくれるのかどうかまだまだわかりませから、質問者様の無事出産できるか、という疑問には不十分だとは思いますが、私は信じようと思います。 >今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 こだわらずに病院を変えてみるのもいいと思いますよ。 ただ、後悔の無いように納得できないことはどんどん聞いた方がいいですよ。 私もすぐにいっぱいいっぱいになっちゃって聞けなかったりするんですけどね。 おつらいでしょうし、不安でいっぱいだと思いますが、とにかく今できることをしたら、あとは信じるしか・・・。 次回は良い結果にるといいですね。

butanomi
質問者

お礼

maho-maho様早速のご回答ありがとうございます。 少しずつですが、気持ちの整理も出来てきています。焦る気持ちは変わりませんが、励ましていただいたように、たくさんの方が同じような思いをされているのですね。そして何より力強いのは、maho-maho様が現在妊娠中だということです。おめでとうございます! もう少しで安定期ですね、どうぞお大事にして下さい。 私は卵管造影の検査は受けてみようと思います。 その後は、まだわかりませんが私も自然に任せたいとも思いました。 今の考えとしては、マカと葉酸のサプリを流産処理後から摂取し、病院に相談して漢方薬のことも考えたいと思います。 不安なときは、何を考えてもダメなんですよね、分かっているんです。 今はどうにか希望を持つしかないですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

  • 流産後の出血について

    昨日、5週目で胎のうを確認するため病院受診しました。普通なら5週目に入れば1cmの胎のうがエコーで確認できるそうですが、私は4mmしかなく、妊娠検査薬の反応も前回よりも薄くなっているので流産ではないかと言われました。4日後にもう一度受診するように言われました。今まで流産の症状は無かったのですが、今日に入り茶色の出血が少量~中量出ています。生理の時のように下腹部がニゴニゴしています。流産後にこのような出血はあるものですか?不妊治療を行ってやっと妊娠したのに流産してしまいショックで寝込んでいたので、そのストレスのせいでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

  • 初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。

    初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。 2人目を妊娠中です。 12/25、5w1d に病院にて、胎のうが確認されました。 「すごく小さいけど、胎のうが見えたよ」と言われました。4mm でした。 「赤ちゃんがいるかいないかは、まだ、わからない。 赤ちゃんがいなくても胎のうがみえることはある。年があけたらまたくるように」 と言われました。 実は、半年ほど前より生理前出血があるのですが、 不妊の原因になる「黄体機能不全」の可能性が高いことを知り、 産婦人科にかかりはじめたところでした。 子宮等には異常はなく、妊娠もしていないので、やはりホルモン異常の可能性が高いので、 1ヶ月基礎体温をつけて、再診する予定でした。 (基礎体温はつけていたのですが、出血量などの情報が不足していたため) この日は生理予定日の翌日でした(4w1d)。 (病院では尿検査をして、陰性となっています) しかし、その後1週間生理が来ず、自宅で妊娠検査薬で検査を行ったところ「陽性」がでたため、 診断を受けたところ、胎のうが確認されました(5w1d)。 (直前の出血は着床出血だろうと言われ、これまでの出血についてあやふやなままの妊娠となってしまい これまた大変不安…) 排卵検査薬&排卵痛より、排卵日はほぼ12/3で正しいと思います。 「子作り」を最後に行ったのが12/1なので、受精日も12/3~4としか考えられません。 5w1dで4mmは小さすぎる気がしますし、 つわりも2~3日前までは「眠気」がひどかったのですが、だんだんおさまっている気がします。 出血はありませんが、軽い生理痛の様な下腹部痛があるときがあります。 やはり、流産の可能性は高いでしょうか。 (ちょっと前まで、子どもが「ママ、おなか大きくなる?」と聞いていたのに、 昨日今日は「赤ちゃんいないよ」と言い出しまして…。これまたなんとも言えず不安です。) 1人目のときは、胎のうのサイズは気にしておらず(妊娠=出産の根拠のない自信がありました^^;)、 比較することもできません。 --- わかりづらい長文を最後まで読んでいただき、感謝いたします。 結果を待つしかない、と頭ではわかっているのですが…。居ても立ってもいられません。 不安要素をまとめますと以下の通りとなります。 ・胎のうが小さい(5w1dで4mm) ・4w1d で妊娠反応陰性 ・黄体機能不全の可能性有り ・体温が低め。普段の高温期とほとんどかわらない(36.8前後。たまに36.7位にも下がる) ・1人目に比べ、つわりが軽く、さらにおさまってきている ・子どものことば 皆様のご経験、ご意見等をお聞かせいただけますと、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産の可能性

    不妊治療の末、先日人生初めての陽性判定が出ました。 病院では尿検査のみで血液検査は行わなかったのですが、先生から 「着床はちゃんとしているけれども、ホルモン数値が低いです。流産になる可能性が高い」と言われました。 多少の下腹痛はあるものの(ほとんどない)、出血もないので本当に流産してしまうのか信じられません。 1週間様子を見て、判定しようということになったんですが、 尿検査だけでホルモン数値が低いとかわかるものなんでしょうか? 先生は尿検査の反応が薄いと言っていたんですが、私にははっきりとしたラインに見えました。 まれに、こういう状況でも妊娠継続できる人もいるって先生はいわれてたんですが、実際、流産の危機を乗り越えて妊娠、出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠判定が出ても、ほとんど自覚症状がないので、普段と買わな変わらない生活を送っています。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 繋留流産??

    2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。 最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。 8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。 結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。 びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。 これって繋留流産なのでしょうか。

  • 長期出血の切迫流産について

    こんばんは。 長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか? 私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。 2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです) 2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認 2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる 2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう 2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。 2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。 2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定 以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう