流産後の妊娠は?

このQ&Aのポイント
  • 初期流産後の妊娠について不安があります。生理不順や不正出血があり、子供ができない状況です。
  • 現在、流産後の出血が続いており、次の生理は先になる可能性があります。漢方薬を出してくれる病院も考えています。
  • 安心できない不妊治療の病院に通っており、何か処置やサポートが欲しいと思っています。相手が変わったことで妊娠しやすくなるのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠は?

はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

お辛かったですね。 私も胎芽確認前に2度流産しているので、お気持ちは凄くわかります。 それぞれ病院は違うのですが、やっぱり何もしてくれませんでした。 ネットでいろいろと処置してくれたという話も読みましたが、「気休めだよ」と言われながらという人もいました。 初期の流産は遺伝子異常がほとんどなので、どうしようもないみたいです。 >2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、 不妊については質問者様のお気持ち次第でもう少し様子を見られてもいいと思いますし、少しでも無駄にしたくないという思いがお強いなら、病院に行かれるほうが確実でいいと思います。 生理不順だと排卵日がわかりづらいと思いますので、卵胞チェックをしてもらうといいと思います。 不育症については2回までの流産はあることなので、3回目以降に検査するというのが一般的みたいです。私は不育症の検査はしませんでした。初期の場合は染色体異常で、原因がわからないことが多いというのを読んだからです。原因がわからないって言われたら、絶望的な気持ちになりそうで・・・。 でも2回目で調べる人もいるみたいですよ。 >私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし 私は質問者様より高齢でもっと時間がないのですが、2度の生理を見送りました。病院で言われたからですが、子宮の調子も悪い感じがしたので・・・。でもネットでは1度でいいという人も多いみたいですね。 また流産後は内容物を検査したりするみたいです(いつも余裕が無くて異常なしとしか聞いてなくて、どういうことをしたのか良く知らないんです。遺伝子検査はしていないと思います。2回目のときは疑いがあったので胞状奇胎の検査だけだったのかも)みたいなんですが、その結果を聞くときに次の子作りは○回生理を見送ってからね、と説明されます。そのときに先生に相談してみてくださいね。 >今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 内容物が残っている間は体は妊娠中だと思っていますので、体温も高いでしょうし、生理もこないですよ。内容物が無くなって約30日後(人にもよりますが)に生理がきます。 人によっては1ヶ月経っても妊娠反応が残っている人もいるらしいので、このあたりも先生に相談してみてくださいね。 私が基礎体温を測ったのは、生理を3回見たあとなので、体温がどうなのかってちょっとわからなくて・・・。 私は一度目のとき、夜中に腹痛があり、不完全流産でした。内容物を持って次の日の朝病院へ行きました。そのまま残りの内容物を出すためにすぐに手術をしました。 処置方法は病院によって違うみたいですね。先生の考え方によるみたいです。 なので、内容物が残っている状態で、薬が出るのかどうかはよくわかりません。 >自分が無事出産できることがあるのか? 私もこれ、すごく悩みました。 遺伝子異常が起こるパターンは、精子が異常、卵子が異常、受精卵に異常が起こるの3つです。 精子に異常があっても卵子に異常があっても(受精卵の異常はたまたまだと思います)全部が異常ってことはないらしいんです。だから私が思ったのは、何度でも妊娠しようって思いました。(精子の異常は手術で治ることも) また流産後は妊娠しやすいといいますから、何ヶ月かは排卵チェックに行って確実にタイミングを合わせるほうがいいと思います。 2回胎芽を確認できずに流産しても出産の可能性は十分あると思います。 わたしの2回目の流産は今年の3月のことでした。そして今、妊娠4ヶ月です。 検査もせず、不妊治療もせずでした。(不妊治療は間もなく行くつもりでしたが) 無事に生まれてくれるのかどうかまだまだわかりませから、質問者様の無事出産できるか、という疑問には不十分だとは思いますが、私は信じようと思います。 >今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 こだわらずに病院を変えてみるのもいいと思いますよ。 ただ、後悔の無いように納得できないことはどんどん聞いた方がいいですよ。 私もすぐにいっぱいいっぱいになっちゃって聞けなかったりするんですけどね。 おつらいでしょうし、不安でいっぱいだと思いますが、とにかく今できることをしたら、あとは信じるしか・・・。 次回は良い結果にるといいですね。

butanomi
質問者

お礼

maho-maho様早速のご回答ありがとうございます。 少しずつですが、気持ちの整理も出来てきています。焦る気持ちは変わりませんが、励ましていただいたように、たくさんの方が同じような思いをされているのですね。そして何より力強いのは、maho-maho様が現在妊娠中だということです。おめでとうございます! もう少しで安定期ですね、どうぞお大事にして下さい。 私は卵管造影の検査は受けてみようと思います。 その後は、まだわかりませんが私も自然に任せたいとも思いました。 今の考えとしては、マカと葉酸のサプリを流産処理後から摂取し、病院に相談して漢方薬のことも考えたいと思います。 不安なときは、何を考えてもダメなんですよね、分かっているんです。 今はどうにか希望を持つしかないですね。頑張ります。