• 締切済み

初期流産後の妊娠について

はじめまして。 先日6w間もなく初期流産しましたkooといいます。 第2子を希望して、はや3年以上たち、上の子はもう5歳です。 なるべく年齢を離さずに・・・と思っていたのですが、年齢の差よりもまた妊娠できるかがとても心配です。 3年前よりタイミングをはかってしていましたが、一向に妊娠しないため、今年に入り不妊治療へ通い始めました。 4月に卵管造影をし、若干詰まっていたとのことで、その3ケ月後の妊娠でした。 私以上に主人もとても喜びにあふれていたのもつかの間、 5wと診断された5日後に腹痛を伴う出血があり、翌日朝一で病院で診察してもらったところ、たいのうが成長しておらず、血液検査の結果、妊娠の数値も300以上→100ほどに下がっており、流産と診断されました。 ごくごく初期の流産だったため、「ただ生理が遅れただけ」と考えればいいのかもしれませんが、妊娠を希望していただけに、検査薬で生理予定日より妊娠したことを知ってしまったため悲しい思いをしました。 先生はシュヅヅもなしで、かたまりが自然に流れてきます。 とのことでしたが、出血も少なく塊がでる気配すらありませんが大丈夫でしょうか? また先生のお話ではあまり期間をあけなくても妊娠を望んで大丈夫だとのことでした。 できれば一日も早く妊娠したいのですぐにでも子作りしたいのですが・・。 流産後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか? とても不安で呆然としています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • PURIN-AYU
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

NO.2のPURIN-AYUです。 流産手術後1回の生理で妊娠しました。 私の周りにも流産を経て無事妊娠、出産した人が何人もいます。 koo_1973も諦めずに頑張って下さいね。

  • PURIN-AYU
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

今回の残念な結果、お気持ちをお察しします。 私も3月に繋留流産で手術を行いました。(初めての妊娠でした) 実は若干諦めていた時期に妊娠したので、流産と言われたときには質問者さんと同じく、とても悲しい思いをしました。 私も先生から、直ぐに妊娠を望んで大丈夫と言われ子作りをしました。 結果5月に妊娠が分かり、現在4ヶ月(13週)を迎えました。流産直後は私もかなり不安でしたが、現在に至っています。 あまり不安を抱えないで子作りしてみてはいかがでしょうか? ご希望が叶うことを陰ながら応援いたします。 お体も大事になさってくださいね。

koo_1973
質問者

お礼

PURIN-AYUさん、コメントありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます!! 流産後すぐ妊娠されたのですね? なんだかとても勇気がわいてきます。 流産後、一度の生理が来てからの妊娠ですかね? 一度流産すると次回はうまくいくと聞きますし、 あきらめず頑張ります。 励みになりました。ありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

残念な結果で心身ともにお疲れでしょうね。 直後で明らかな原因がない流産は”本当に妊娠できるのか”不安になると思います。 私も年始に繋留流産を経験。上の子は7歳と不安とあせりの真っ只中です。 私が流産した時に言われたのですが、完全に流れずに残留物があると 次の妊娠に影響するので手術してきれいにしましょうと。 もし不安でしたら、出血が治まった頃に子宮内を診察していただいてはいかがですか? 手術をしなくても完全に子宮内が元に戻っていれば問題ないでしょうから。 通院されているのですから、諦めずに相談してみましょうよ。 私も諦めずにと思っています。 お互いに前向きに。。。

koo_1973
質問者

お礼

Baby219さん、コメントありがとうございます。 同じ境遇、お気持ち、お察しします。 少しの間だったけど妊娠できたことを前向きにとらえて頑張っていこうと思います。 次回は2週間後に診察予定なので、その時に診て貰います。 お互い頑張りましょうね! 年が離れていても、絶対兄弟(妹)を作ってあげたいです!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の流産

    妊娠5週2日で初期の流産と診断されてしまいました。 生理予定日から茶色のオリモノが少量続いていましたが、 検査薬では陽性がでていたので喜んでいましたが5週に入ってもエコーには何も写らず検査薬の反応もとても薄くて しかもオリモノが増えていた事からの診断です。 実際、診断された日の夜出血が多くかたまりのようなモノまででてきました。翌日は一日中生理の多い日ぐらいの出血があり、その翌日にあたる今日はトイレで用をする時に一緒に少し出血がある程度になりました。 最初から今現在まで痛みは全くありません。 先生はこのまま出血が治まればそのままで良いとの診断なのですが、手術というか、麻酔などをして子宮をキレイにする処理はしなくて良いケースもあるのでしょうか・・。 この事を主治医に聞いたところ、しても良いですよ・・との返事で迷っています。 年齢的にも余裕がなく、すぐにでも子供が欲しいと思って入る為今回の結果は悲しみの極みなのですが、悲しんでばかりではいられず、次の妊娠の障害になるような事だけにはならないようにと思っています。 同じような経験をされた方、医療的にご存知の方、このようなケースの話をご存知の方どうか教えてください。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。

    妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。 私は生理の周期が26日と、とても短く、しかもぴったりずれたことがほとんどありません。 妊娠を計画し、排卵日に性交し、妊娠検査の反応を待つのみの段階ですが、 昨日さらっとした出血がありその後続いていますが塊のようなものは出ていません。 血液のような感じでいつもの月経血とも違うように思います。 下腹部の痛みと腰痛が今も続いています。 生理の予定日までまだ、7日間あるのに、出血が出てしまい、かなりと惑っています。  そもそも妊娠しているのかもわからないけど、こんなに早い生理もなかったことですし、どうしたらいいかわかりません。受診するにも流産か生理か、調べられるものなのでしょうか? 生理予定日7日前なので、検査薬も意味がないでしょうし・・・。 ちなみに、前回生理が7/23、排卵日8/4日、出血8/11、生理予定日8/18です。

  • 初期流産後の妊娠について

    妊娠希望です。 ここ何ヶ月か生理周期がなんとなくバラつきがあり排卵日が特定できない為、質問します。 最近の生理開始日は9/1、9/27、10/29、11/23、12/19でした。1月中旬に来る予定のに生理が来なくて、妊娠検査薬で薄い反応があった為、病院にいくと赤ちゃんの袋が見えましたが、酷い風邪をひいたせいか、受精卵が育たなかったのか、間もなく出血と共に生理が来ました。 初期の流産との事でした。 生理が来た日は1/28です。 このような流産後、すぐに妊娠は可能でしょうか? 年齢的なこともあり、早く赤ちゃんがほしい気持ちでいっぱいです。 また、排卵日がどのくらいで来るのか、特定できないため、妊娠しやすい日にちを具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初期流産後の妊娠はいつから?

    先月、初期流産を経験しました。 妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、生理予定日2日後に出血が始まり、病院で検査の結果、胎嚢も見られずほぼ流産しかけといわれ、流産どめの薬を1週間出されました。 1週間後にもう一度来てくださいと言われ、検査をし、綺麗に生理としてでていて、今は空っぽですと言われました。 その際、先生から2.3回は間をあけて子作りに臨んでくださいといわれました。 胎嚢も確認される前の流産は、流産とは言わずにちょっと遅れた生理だ、との記事を読んでいたので、先生に尋ねたところ、では最低1回は間をあけてください…と。 私はできれば早く子供を授かりたいです。 ネットで色々調べても、私のような極初期の流産は流産とカウントせず、すぐにでも子作りを再開できるとおっしゃる先生もいれば、私のように2.3回間をあけてとおっしゃる先生もいます。 最低1回は…と実際私を診察してくれた先生がおっしゃるので、それを信じればいいのかもしれませんが、もしそのことが原因で授かった命に何か異常が出る可能性が無きにしも非ず…というのであればと思うと不安になり、ここで質問させていただきました。 (担当の先生には、前回質問した際に少し面倒くさそうな返答をされたので、それ以上は聞くことができませんでした…) 先生によって意見が違うのはなぜでしょうか? 私の場合、1度見送れば、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、前回の流産?から正常な間隔で、今回生理も始まりました。 基礎体温も問題ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期 5~6週の流産

    私の友人が22日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 24日に病院に行ったところ、まだエコーには映らないけれど、尿検査の結果、妊娠は間違いないので、お正月休み明けにまた来てくださいと言われたそうです。 それが25日の夜から、茶色のごく少量の出血があり、そのあとピンクの血が少量でて、そのまま血液の量が少し増えたので救急病院に行ったそうです。 まだエコーで確認できない週数だったからか、診断結果は切迫流産で「何も見えないから、かたまりが出たらもってきてください」とのこと。 痛みもなく出血が増えるということもなく、すごく不安そうで、さっきゼリー状のかたまりらしきものが出たというのですが、それが赤ちゃんなのでしょうか? 妊娠の超初期というのは、流産しても血液は少なくて痛みもないのでしょうか?

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • これは妊娠・初期流産だったの・・・?教えて下さい!

    妊娠・流産の可能性について質問です。 3/25に性行為がありました。 4月初め頃、2日間だけの出血があり、生理かどうか確信出来ず次の生理までもう少し様子を見ることにしました。 その後、5月初めに検査薬で陽性と思われる結果が出ました。 病院に行こうと思っていた矢先、夜中に出血がありました。 生理が来たとも判断出来るし、よく考えれば出血も多かったので初期の流産だったのかもしれません。 連休中だったことと、出血も止まり体調も悪くなかったので、病院には行かなかったのですが、今頃になって「妊娠出来ていたら・・・」ととても気になっています。 また、今から念の為の診察してもらった場合、本当に妊娠していたかどうかの判断や流産の可能性などは病院でも分からないのでしょうか? 全ては結果論で、市販の検査薬しか使わなかったことを後悔しています。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをくれる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ごく妊娠初期での出血と流産について教えてください

     初めてこちらに質問させていただきます。  昨夕、出血があり、今朝産婦人科を受診してきました。受診時間が短くて先生に質問できるような時間もなく、今とても不安です。  詳細を書きますと、 (1)私の生理周期は、だいたい29~33日位で、一定ではありません。最後の生理は8/5が開始日でした。 (2)8月の体温は、8/22:36.37℃、8/23:36.5、8/24:36.39℃、8/25:36.52℃、8/26:36.70、でこれ以降は高温が続いています。8/25を排卵日とすると、今日で4週5日くらいになるかと思います。 (3)9/10、チェックワンファーストという妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 (4)昨夕、出血がありました。生理の時と同じような色合いでしたが量は多くはありませんでした。また、デューテストという妊娠検査薬を再度試してやはり陽性反応が出ました。 (4)今日、産婦人科で尿検査と超音波検査をしました。先生に言われたことが、「尿検査のホルモンの値が368と低い。これは昔の妊娠検査薬だと反応しないくらいの低い数値だ」(ホルモン名で単位は言いませんでした)、「妊娠しているとしたら流産の可能性はある」、「超音波検査で胎のうは見えないが、初期のために見えないのか、流産のためなのかは不明」。 (5)また、1週間後に受診することになっています。仕事は普通に行ってもかまわないと言われています。また、今のところ、出血は、トイレでティッシュを使うとうっすらとついているような感じです。  妊娠初期でも着床出血のような大丈夫な出血もあると本で読んではいるのですが、私の場合、生理予定日をだいぶ過ぎての出血なので、このまま流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?  今考えても仕方ないのはわかっているのですが、待望の初子で、不安で涙が止まらず、食欲も全くわきません。  どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう