• 締切済み

初期流産後の妊娠について

はじめまして。 先日6w間もなく初期流産しましたkooといいます。 第2子を希望して、はや3年以上たち、上の子はもう5歳です。 なるべく年齢を離さずに・・・と思っていたのですが、年齢の差よりもまた妊娠できるかがとても心配です。 3年前よりタイミングをはかってしていましたが、一向に妊娠しないため、今年に入り不妊治療へ通い始めました。 4月に卵管造影をし、若干詰まっていたとのことで、その3ケ月後の妊娠でした。 私以上に主人もとても喜びにあふれていたのもつかの間、 5wと診断された5日後に腹痛を伴う出血があり、翌日朝一で病院で診察してもらったところ、たいのうが成長しておらず、血液検査の結果、妊娠の数値も300以上→100ほどに下がっており、流産と診断されました。 ごくごく初期の流産だったため、「ただ生理が遅れただけ」と考えればいいのかもしれませんが、妊娠を希望していただけに、検査薬で生理予定日より妊娠したことを知ってしまったため悲しい思いをしました。 先生はシュヅヅもなしで、かたまりが自然に流れてきます。 とのことでしたが、出血も少なく塊がでる気配すらありませんが大丈夫でしょうか? また先生のお話ではあまり期間をあけなくても妊娠を望んで大丈夫だとのことでした。 できれば一日も早く妊娠したいのですぐにでも子作りしたいのですが・・。 流産後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか? とても不安で呆然としています。

• 妊娠

みんなの回答

• PURIN-AYU
回答No.3

NO.2のPURIN-AYUです。 流産手術後1回の生理で妊娠しました。 私の周りにも流産を経て無事妊娠、出産した人が何人もいます。 koo_1973も諦めずに頑張って下さいね。

• PURIN-AYU
回答No.2

今回の残念な結果、お気持ちをお察しします。 私も3月に繋留流産で手術を行いました。(初めての妊娠でした) 実は若干諦めていた時期に妊娠したので、流産と言われたときには質問者さんと同じく、とても悲しい思いをしました。 私も先生から、直ぐに妊娠を望んで大丈夫と言われ子作りをしました。 結果5月に妊娠が分かり、現在4ヶ月(13週)を迎えました。流産直後は私もかなり不安でしたが、現在に至っています。 あまり不安を抱えないで子作りしてみてはいかがでしょうか? ご希望が叶うことを陰ながら応援いたします。 お体も大事になさってくださいね。

koo_1973
質問者

お礼

PURIN-AYUさん、コメントありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます!! 流産後すぐ妊娠されたのですね? なんだかとても勇気がわいてきます。 流産後、一度の生理が来てからの妊娠ですかね? 一度流産すると次回はうまくいくと聞きますし、 あきらめず頑張ります。 励みになりました。ありがとうございました。

• Baby219
回答No.1

残念な結果で心身ともにお疲れでしょうね。 直後で明らかな原因がない流産は”本当に妊娠できるのか”不安になると思います。 私も年始に繋留流産を経験。上の子は7歳と不安とあせりの真っ只中です。 私が流産した時に言われたのですが、完全に流れずに残留物があると 次の妊娠に影響するので手術してきれいにしましょうと。 もし不安でしたら、出血が治まった頃に子宮内を診察していただいてはいかがですか? 手術をしなくても完全に子宮内が元に戻っていれば問題ないでしょうから。 通院されているのですから、諦めずに相談してみましょうよ。 私も諦めずにと思っています。 お互いに前向きに。。。

koo_1973
質問者

お礼

Baby219さん、コメントありがとうございます。 同じ境遇、お気持ち、お察しします。 少しの間だったけど妊娠できたことを前向きにとらえて頑張っていこうと思います。 次回は2週間後に診察予定なので、その時に診て貰います。 お互い頑張りましょうね! 年が離れていても、絶対兄弟(妹)を作ってあげたいです!