• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています

現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています そこで二年制の学校にしようか三年制の学校にしようかで悩んでいます。 授業の内容などであまり差がなければ国家試験の受験資格は二年通えば貰えるのて二年制の学校に進学しようと思っているのですが三年制の方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)

 言うまでもなく2年で十分。3年生の場合は余裕を持って学べるとか何とか理由をつけますが、要は学校側の都合で学費を余計にほしいだけ。2年で受験資格が取れるならばそれで十分。余計に学費数十万+を払うのはばかげています。当然公務員試験対策も十分に採ってください。今は大学で救急救命士の資格を取れるところも結構出てきていますので、ライバルは多数。消防士の採用も地域によってはぼちぼち絞られてきているようです。祈合格。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 学費のことは全く知りませんでした。 二年制の学校を受験したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#112363
noname#112363

直接的な回答になりませんが、お許しください。 現在の日本では、救急救命士が活躍できるのは、消防署の救急隊員に限られます。 国家試験に合格しても、消防の地方公務員試験に合格しなければ、使い道のない資格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知ってます 資格をとってから公務員試験を受ける予定です