• 締切済み

卑屈にならないためには

私は幼稚園のころから公の場で話せない、緊張して固まる症状を持っていた(場面緘黙症といいます)20代半ばの女です。今は話すことが苦手で対人恐怖症、くらいのレベルです。 大学卒業目前に心身症になり、自宅療養一年、時折面接を受け一年、去年ある会社(IT系派遣)に受かり、事務員として勤めました。 その会社の営業(男)らに私が話すのが苦手なことに対してからかうようなことをよく言われました。私の今までの過程を知らないから理解がないのは仕方ないけど、やっぱり傷つきます。また、その会社から一緒に派遣された女性社員が仕事を奪う、次の派遣先では違う女性にいらない(私の)人生相談をしつこくされた上にパワハラ発動…険悪になり辞めるはめに。 今はもうその会社は辞めてますが、前の仕事から一ヶ月半になるのに嫌なことを思い出し、自信をなくし動けずにいます。対人関係をうまくできないので、またきつい人たちにかき乱されそうで不安です。 どうしたら傷つくようなことがあっても卑屈にならずにいられますか?また職場ではどのような心構えで人付き合いするのが良いですか? 前のこともあって今はなるべく笑顔で接するようにしてますが、一人前になるには時間がかかりそうなので対処法として…人付き合い経験が浅い私にヒントを下さい。

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

卑屈になってもいいのです。 代わりに、同じくらいの自尊心を持てば。 嫌なことを思い出したら、こう考えましょう。 もしまた同じ出来事があっても、初めての時ほど傷つかない。 辛い出来事を経験する、というのは、 辛くて悲しい気持ちになる中にも、あなた自身を強くするというオマケが付いてくる、 と解釈しましょう。 全く傷つかないで歩いてゆける方法があればいいのですが、 残念ながら、それは誰しも、不可能なことです。 少しずつ、傷つきながらでも、強くなる。慣れてゆく。 そしてキツイことを云われながらも「ああ、コイツもこの類いか・・・」 と、相手を分析して見切りをつけていく位の客観性が身に付けば、だいぶラクになると思います。 日常での心がけは、仰る通りの、笑顔です。 最初から最後まで笑ってなくてもいい、文末だけニコっとするだけで、効果は十分です。 あとは基本的な挨拶、謝罪、返事だけでも、ハキハキと云うこと。 そうしていれば、多少、雑談などの受け答えが上手でなくても、悪い印象は与えないと思います。 焦らずひとつひとつ、自分のペースで進んで行って下さい。

omochineko
質問者

お礼

嫌なことがまた起こるのが怖いと思うのは、ひとつひとつの出来事で自分の価値が決まってしまう気がするからかもしれません。これ以上価値が下がるのは困ると。でも捉え方によっては辛い思いをしたぶんだけ成長できるんですね。今はまだ頭ではうまくかわしたつもりでも一人になったときにもんもんとしてしまったり実はショックを受けている感じなので、まだ”慣れ”が足りないのかもしれません。そのためにはこれまでの考えを改めて、傷がつくほど強くなれると考える…まだまだ感情が揺れ動くので、早く本当の意味で受け流せるように慣れたいです。 笑顔は去年暮れからの職場で試し始めました。笑いどころがわからずとりあえず笑ってたのでちょっと不自然だったかもしれません(^-^;)ポイントを押さえた方がいいですね。 挨拶や返事は心がけていたのですが、声が小さいとよく言われます。かなり損だと思うので今腹式呼吸等を試してますが…口を大きくあけて話すとか、まだ試そうとして実践できてないことがあるのでがんばります。 そうですね、あせらないで色々試していってみます。それが自尊心に変わりますよね、きっと。 アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.3

相談者様は立派だと思いますよ!対人関係が苦手な方は多いです、そして嫌になり引きこもってしまったり。 でも相談者様は自分を理解しながら前に進んでいる、そしてしっかり社会に溶け込もうと努力もしています。そうゆう方をからかったり・イジメたりする気はしれません、しかし多くの人間が人の痛みを知ろうとしないというのは事実であり不変です。 人間は自分が同じ立場になった時にようやく気付きますからね、そうならなければ残念ながら一生理解しようとはしないでしょう。ですからそれを考えても答えは出ませんし、本当に良い人しかいない職場というのも珍しいと思います。 それ等をひっくるめ→受け止め→上手にやっていくしかない、というのが残酷ですが現実だと思います。 まず相談者様がやっている事・進もうとしている事は決して間違ってはいないという事!自信を持ちましょう、自分を自分で信じなかったら誰が信じてくれるんです?強い信念を持ち~それを決して疑ってはいけません。 対人関係は慣れですから一朝一夕でどうにか出来る事ではありません、皆多くの失敗と成功を繰り返し時間をかけて習得していきますからね。相談者様は遅れをとってしまっているのですから、上手にいかないのは当然!1歩1歩やっていきましょう。 考え方を変えれば相談者様はまだまだこれから学んで飛躍していく事が出来る、それだけ可能性があるんじゃないかなって思います。私は何事もポジティブに捉えるようにしていますから、泣いて1日~笑って1日~同じ1日なら笑ってた方がいいですからね。そして考えても答えが出ない問題は考えない、答えが出ないならとりあえずやってみるしかないでしょう。

omochineko
質問者

お礼

立派ですか?ありがとうございます(^v^”) ですが今引きこもりつつあるので、今のうちにがんばらなきゃいけないですね。 社会に出た頃はもっと無知でなんの心がけもなく手探りだったので、言われて仕方ない節もあったのですが…いやな経験をしたけどおかげで(?)変わってきたともいえるのかもしれません。ただ少しずつ上がっていこうという気ははじめからあったので、そういう心情を無視して(知らずに)今すぐ変われといってくる派遣元の人たちがはがゆかったです。派遣は人を見る目が余計厳しいのでしょうかね…馬鹿にされることで自分にとってのちょっとした進歩を崩される思いでした。 本当に人間は経験したことしか理解できませんよね。社会的に生きていく技術があるから得意になっているけど、私は貴方達の知らない世界を知っている、知らないから無邪気に傷つけることができるんだと心に言い聞かせてたのですが、あまりに次々と否定されたことで自信が揺らいでいたのです。でも間違っていないと言っていただくと頼もしいです! これからはちゃんと自分の目線をしっかり持って信念が揺らがないようにしていきたいと思います。 ポジティブに捉えることって大切ですね。一度試したんですが元に戻ってしまいました(・・;)感情に流されないように自分に言い聞かせて、もっとそれが確かな習慣となるまで続けたいです。行動力もついてきそうですね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

家族の人間関係は、 すべての人間関係の基本になります。 ご家族の人間関係が良好であれば 大丈夫です。自信をもちましょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみるのもいいでしょう。 Anthropophobia とのことですが Agoraphobia・Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution・Self-mutilation・Suspicion はないですね。 それは救いです。 Sense of Inferiority もないですね。 SAD is sad.SADはかなしいですね。しかし、アナタさまが Anthropophobia にならない人もおられますでしょ。 その人たちとのコネクションが考えるヒントになるでしょう。 ご幸運を祈ってます。

omochineko
質問者

お礼

家族の関係ですか。母が結構きつく、ざっぱなタイプなのでいつも口論しては話を聞かないことに疲れます(笑 母が一番の受け流す訓練相手といってもいいかもしれません。(相当難易度高いですが…) そこそこ問題はありますが、特別悪い関係ではありません。昔から親の前では異様に素直になれないのでそこはどうにかしたほうがいいですかね? マナー検定は思いつきませんでした。立ち振る舞いに自信がついていいかもしれませんね!考えてみます。 マイナス思考は結構重度だと思うんですが、対人恐怖の他にこれといった病名は当てはまらないと思います。 対人恐怖は少なからず誰でも出るんですが、接しやすいひとももちろんいます。(ユニークでおだやかなタイプの人たち)そういう人たちと一緒にいることができたらな…とよく思います。今までは誘いを断ったりして逃げ回ってたんですけど、これから縁があったら自分からつかむようにします。 ご意見どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

貴方は卑屈になってますかね? 文章を読む限りはそうは感じませんよ。 貴方が書いているように、貴方の抱えている心的なストレスや感じ方をしっかりと理解してくれる人はおそらくいない。 何となくはわかってもね。それに対して貴方も過剰に相手に理解を求めすぎない。そして勿論苦手なのはわかるけど、苦手なら苦手なりにも相手と向かい合う姿勢は創れる。苦手だからと相手に背を向けてしまうスタンスは誤解を招くし、それこそ軽く見られてしまう。 貴方なりに、で良いんですよ。円滑に快活に出来なくても最低限相手に失礼の無い形で関わる姿勢は社会人として持つ。 緊張を悪者にしない。それは貴方なりの心の準備であり、反応なんだと。ただあまりにも緊張しすぎて全く何も出来ないとそれはそれで問題だからね。場合のよっては薬の力を借りてもいいし、カウンセリングなどを定期的にこなしていって貴方なりに自分を支えていく部分も増やすと。そしてさ、やっぱり職場も含めて縁なんだよ。 合う合わないがある。今までの貴方の職場環境はちょっと、人間関係も含めて良い縁が無かった。でもね、その人たちはその人たちで環境が変わればそこにいる人も全く違うんだよ。 何となくつらい事が続くと次の職場にも同じ部分を抱いて不安になる気持ちは分かるけど、それは全く別物だからね。 貴方を理解しようとしてくれる人だって沢山いるんです。 それは忘れちゃいけない。そして理解してもらえるためには、最低限の貴方からの働きかけやコミュニケーションを通じて、相手との関係を作らなければ貴方を感じる事は出来ない訳だからね。 上手くやろうと背伸びしない。上手くは経験から。 貴方は丁寧さを心掛ける。どんなに緊張して、ぎこちなくても貴方が貴方なりに丁寧に向かい合っている姿勢を感じて悪く思う人はいないんだから。そして自分を否定してはいけない。こういう自分は駄目なんだとかさ、それこそ卑屈になる部分。こういう自分も含めて自分自身なんだと。貴方なりに受け止める。貴方が自分の一番の理解者になってあげないと。その上で貴方にはもっと自分らしい良い部分もあるはず。それを感じてもらえるように、小さな交流を大切にしていって、人間関係を創っていく。相手があっての部分だからね。必ずしも上手くいくことばかりじゃない。でもそれでも自分なりにやる事をやって、伝えて、それでも理解してもらえないなら貴方も納得がいく筈。そういう気持ちがあれば多少傷ついても卑屈にはならないからね。 あまり想像力をたくましくせずに、日々を丁寧に積み重ねていく。 それが自然と貴方の将来に光を照らしていく。そして不安という影を消してくれる。その模索の作業だからね、これからは。 焦らずに、でも怠らずに貴方なりに自分をケアして、折り合いをつけつつ、自分なりに前に進んでいく気持ちも温めながら進んでいく事。 頑張ってね☆

omochineko
質問者

お礼

字数を気にして結構推敲してしまったので伝わりにくい文章だったかも知れません 卑屈さ(自信のなさ)から心身症になってしまったので、一度考え方を自分中心(他人に振り回されない)の考えに改めたのですが、それが極端だったのかなと思います(^―^;)それに人付き合いを避けてきたせいで笑顔の出し方、距離のとり方がよくわからなくて悩んでました。そしてあの会社のきつい社風が苦手だったので余計警戒してしまい、傍から見れば感じが悪かったのでしょう。緊張も強く、早くその場から切り上げたいと最低限で済ませてました。でも痛い目にあってこれじゃ通用しないのかもと思い悩んで、”せめて笑顔だけでも”を方針に別の派遣を始めたのですが、派遣先のひとたちはいい人たちで、自然と笑顔が出て雑談もできました。(相手がうまくリードしてくれたので) 悪かったところをクローズアップして自分はこんな人たちとしか縁がないのか、対人運が悪い、これからもきっと嫌な思いすることばかりなのかなと思い込んでしまってる節があります。よく考えたら、派遣先にはやさしくしてくれた人もいたのに。想像力をたくましくしない…そうですね、マイナスの思い込みが癖になってるので、それは違うんだと経験で証明するためにも日々を積み重ねて改善していけたらと思います。頭ではわかっていることを本当に感じていけるように。自己ケアは感情に流されないようにするのが大変ですが、怠らずに続けていけたらと思います。 きつい人たち相手でも自分なりに誠意をもって接するようにしていこうと思います。たしかにそれでもだめなら自分は精一杯やったと思えますね。緊張は薬を頼ったほうがいいですよね…調子のいい悪いはどうにもなりませんから。 丁寧なご意見どうもありがとうございました。励まされました。

関連するQ&A

  • 卑屈な考え方から抜け出せない

    27歳会社員の男です。 私は昔から卑屈で、治すことが出来ないでいます。 卑屈になってしまう要因として、思いついたのは下記の5点です。 1.自分が嫌い 2.若ハゲで頭が大学の頃から薄い。元々老け顔でハゲて更に年上に見られる。 3.恋愛経験ゼロ。女友達すら出来たことがない。男友達も少ない 4.趣味がない。暇つぶしでゲームをやっているが、オタク程熱中出来ているわけではない 5.人に話し掛けるのが苦手。(特に女性)遊びに誘ったりするのが極端に出来ない。受身。 1番の問題は1つめの自分が嫌いであることのように感じます。 自分を褒めてあげる、認めてあげるということがなかなか出来ません。 どうせ私なんか。。という考え方が一番に出てきてしまいます。 好きになる必要はなくとも、嫌いじゃなくなるだけで違うと思うのですが・・ 2つめは、容姿の問題です。 ハゲは治療にお金を費やしましたが、正直お金の無駄でした。 よって、ハゲは受け入れなければいけないとは思います。 どう足掻いても第一印象は女性に対しては不利だと思います。 また、内面も卑屈では救いようがないですよね・・ ハゲ関連のQ&Aはいっぱい見てきました、 ハゲでも気にならない女性は少なからずいるようですね。 その前提として尊敬出来たり、ポジティブや楽しい人のみに限る、と感じましたけど。 3つめは、女性との交流がなしに等しいまま生きてきたというコンプレックスです。 私は男子校ではありません。共学でしたが一切交流なかったです。 今までなかったなら、これから頑張ればいいんでしょうけど、 2つめの容姿の問題と、この卑屈っぷりでは相手にされるわけがないですよね。 4つめは、人生に充実感を感じれるかどうか、 最も大事な趣味や熱中できることがないという問題です。 たとえ恋愛出来なくとも、これらが充実していれば生きる気力は沸くと思うのです。 それすら、ない。今は本当に毎日がつまらないです。 最後の5つめは、卑屈が故に人とうまく接することが出来ない問題です。 私と会話して相手をつまらなくさせちゃわないか、 遊びに誘って、もし断られたら傷つくのが怖いという情けない感じです。 なので基本的に自分からは何もせず、誘いがあれば応じたりするくらいで完全に受身です。 受身な男なんて需要ゼロですよね。 頭ではどうすればよいか分かっている部分は少しは自分でもあると思います。 3つめの問題は、出会いの場に自ら行きさえ出来れば、 恋愛は無理でも女性の知り合い一人くらいは出来ると思うし、 何でもいいから新しいことを始める行動力さえあれば4つめの問題の、 解決の糸口になるのではないかと思います。 でも、強固な卑屈な考えにより、どうせ行っても女性に相手にされないとか、 新しいことを始めて恥をかいたら怖いなど、余計な考えが最優先で出てきてしまいます。 そのせいで最終的に"どうせ何をやっても無駄"という結論に達し、 何も行動をしないまま更に卑屈に陥り、ネガティブスパイラルになってしまっている状態です。 昔は卑屈だったけど、今はそうじゃなくなった等の方おられましたら、 どうやってこの考え方を改めれたのか、お聞きしたいのです。 それ以外の方も何かありましたら教えを乞いたいです。 よろしくお願いします。

  • 傷ついてしまうのは卑屈すぎるでしょうか?

    くだらない質問かもしれませんが、、 子持ちの職場の先輩(30代男性)が私に、「いろんな男とセックスして男を知りなさい。最後には結婚して子供をもってくれたら嬉しい」と言ってきます。 「ルームシェアしたほうが良い」と言われたり、美術展のペア鑑賞券をくれたりということもあったので、 もっと社交的になれ!ってことをかるく言いたいだけなのだとは思います。しかし、人付き合いが苦手なことや恋愛経験が少ないことにコンプレックスがあるわたしは、傍目からみてもそれが分かってしまうのかと思い落ち込んでしまいます。。 よく話しかけてくれる優しい先輩なので、このように感じてしまうのは卑屈すぎるでしょうか? そもそも、そんな話を10歳近く年下の女性の後輩にするものなのか?と驚いてしまったのですが、世の中的にはそういうものなのでしょうか?

  • 謙虚?卑屈?

    友人の30代男性が、謙虚というより、卑屈っぽいのかな? と思える事を言ったりします。 私はその人をちょっといいなと思っていたので、 「そんなことないと思いますよ」とかばかりで、何と返していいものやらと思ったりし始めてます。。 (謙遜?も行き過ぎるとなんだか、ん~と考えてしまうところもあるのですが。) そういう人とお付き合いされたり、まわりにいるという方いらっしゃったら、 どういう心境からなのかわかれば教えていただきたいです。 実は自己愛がとても強くて自分を守るためなのか? 自信がない人なのかな?とか、実は歪んでいる人なのか?など 色々考えてはみましたが、今まで付き合った人の中にはいなかったので、 ご経験談をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卑屈な自分が嫌です。

    29歳女性です。 2ヶ月前ぐらいに1年同棲していた彼と振られる形で終わりました。お互い実家に戻りました。友達、母親、会社の人に励まされたりし、大事な人たちのありがたみを感じています。 特に母親は私にとってかけがえのない存在です。太陽のような・・・「絶対これ以上ないって人に出会うから大丈夫!」と励ましてくれます。しかし今の私は卑屈で母にくってかかってしまいます。例えば「出会えなかったら?なんでわかるの?」「もうこの年じゃ私がいいと思う人は誰かのものだから結婚するなら妥協しかない」「私は一生独りで終わるんだ」など言って困らせています。夕食を食べていて母が世間話をふってきても「ふ~ん、そうなんだ」で終わらせ食事が終わるとさっさと自分の部屋へ・・・そして自己嫌悪です。 会社でも仕事はきちんとしてますが、暗くなっています。 生理が近いのもあると思いますが、嫌な人間に成り下がっています。自分の性格の一部として定着してしまって手遅れにならないうちにどうにかしたいと思っていますが、ネガティブで卑屈な発想が止まりません!大丈夫!きっとこれ以上ないって人と出会えるはず!と思えるようになる意識改革の仕方を教えてください! 今日中に母親に謝りたいと思っています(でも照れくさい)

  • オドオドしている、卑屈で自信が無い性格の男

    私は、学生時代に長期にわたりいじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な性格がぬ切れていないところがあり、人に対して卑屈でオドオドしてしまう癖があります。こういう男性を客観的に見て、男女問わずどう思われますか?人によっては、いらいらするという人もいますが、客観的なご意見をお聞かせください。

  • 人付き合いが苦手、根暗、卑屈。いずれかの条件に当てはまる主人公の小説を

    人付き合いが苦手、根暗、卑屈。いずれかの条件に当てはまる主人公の小説を探してます。  主人公の性別、ジャンルは問いませんが、できれば、文庫本で、ハッピーエンドのものをお願いします。

  • 姉と比べて卑屈になってしまう自分。

    22歳女です。 私には歳の近い姉が居ます。お互い、それぞれバイトをしています。 私と姉は今まで地元から離れることなく、実家で暮らしています。 保守的な性格は似ているのですが、姉の方が明るくて人づきあいが上手です。 お互いまだ未婚なのですが、姉には彼氏が居て、私は居ません。 そして先日、姉の彼が東京の会社に転職することが決まり、 姉はバイトを辞めて彼についていくことになりました。 私はそんな姉を心から祝福できません。 姉は東京で華やかにどんどん洗練されていき、 私は特に目標なく、地元から離れることなく、地味に仕事をしながら生きていくのかなって思うと どうしても比べて「自分だけ・・・・・・」って卑屈になってしまいます。 夢も目標もないので尚さらむなしいです。 贅沢な小さい悩みだという自覚はあるんです。 東北で被災している人達は地元を離れたくないのに離れなきゃいけない。 今、地元で穏やかに普通に生活できている自分がこんなことで卑屈になって情けないと思います。 2人きりの姉妹で、いつのまにか姉をライバル視していたので、どうしても比べてしまいます。 私はいつも自分に自信がなく、自分の人生を歩くことにも、 輝かしく生活している友人と比べて卑屈になってブレてしまいます。 今後、新しい道へ進んでいく姉をきちんと祝福したいです。 そして姉や周りの人と比べず自分の道を歩ける自分になりたいです。 アドバイスやご意見お願いしますm(__)m

  • もう30歳・・・最近 卑屈になっています><

    30歳女性です。 最近、いろいろ人生考えて卑屈になっています>< 変わりたいです。 仕事も正社員の試験を毎年受けてますが、落ち・・ アルバイト生活で実家で暮らしています 友達もちょこちょこ結婚し始めていますが 私には全然そんな予定はありません。 付き合いたいと思える男性すらいません>< 周りの男性をみても。。。 『この人とつきあいたい』って思えるような人がいなく、、、、 どこかに そんな人はいるんだろうか・・・と 不安になります。。。 30歳でも まだ出逢いとかあるんでしょうか?? 最近、いろいろ考え過ぎて 自分が嫌になる事があります><

  • どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。

    どんどん卑屈になっていく自分が嫌です。 24歳女性です。一人暮らしです。 彼氏はいません。半年程前に、友達から、紹介された人を 好きになりました。結果は、本気ではないと言われ終わりました。 すごくショックで、悲しくて、2ヶ月間毎日泣き続けました。 通勤電車でも道を歩いていても涙が出てきました。 食べれない、眠れない、仕事も手につかず、今でも心療内科に 罹っています。 紹介してくれた友達を含め、定期的に何人かで集まる会が あるのですが、失恋をしてから友達に会うのが辛くて仕方ないです。 私以外みんな彼氏がいます。前までは、彼氏の話など 素直に聞けていました。それが最近では、自分が卑屈になって しまって友達の彼の話になるととても憂鬱になります。 なんで私だけ。。。って思ってしまいます。 恋愛の話だけじゃないです。私は家族の話も、将来の話もできません。 母親は自殺しているし、兄は鬱病だし、家族と連絡を とるのがいつも怖いです。家族の連絡にはいつも暗くさせられます。 家族のことを聞かれれば、嘘ついて答えました。 将来のことを聞かれると、何も答えられなくなりました。 将来を悲観することしかできません。。。 私は友達と何を話したらいいのかもわからなくなりました。 友達の何気ない話題ひとつひとつに傷つくようになりました。 悪気がないのはわかっていても、話を聞くことすら辛いです。 被害妄想で、卑屈になって最悪です。最悪だと分かっているのに 心がついていかなくて、どうしたらいいのかわかりません。 もう失恋してから半年も経っているのに、辛いことには変わりません。 毎日泣くことはなくなったけれど、週2、3回ふとした ときに憂鬱が襲って泣きます。友達と遊んだ後はかなり落ち込んで、 寝込んでしまいます。 集まりの誘いのメールも怖くなり、しばらく欠席すると返信してしまい ました。仲良くしてもらっているし、誕生日まで祝って くれた友達なのに、自分でも何がしたいのかわかりません。 まったく心の余裕がありません。心がついてきません。 もともと友達がそんなに多くないし、人見知りだし、人付き合い苦手だし 私はこのまま孤独になる未来しか描けません。 半年も経っているのに、いつまでもうじうじしてしまいます。 引きずりすぎだと言われることが分かっているので、周りには誰にも言えません。 自分なりに立ち直りたくて、スポーツジムに通い始めたりしていますが ふと虚しくなります。私なんで生きているんだろうと思います。 その後、好意を寄せてくれた方もいましたが、ストーカーまがいな ことをされ怖い思いをしました。 それから、ずっと友達だった男友達に相談していたら、告白されましたが、 今までの関係が崩れ、連絡をとらなくなってしまいました。悲しいです。 誰かに関わると嫌なことが起こるので、私はもう誰にも関わらないほうが いいんじゃないかと思ってしまいます。 ここ数年間、ずっと生きていることが辛くて、それでもきっといつか 心が穏やかになれる日がくると思っていたけれど、毎年毎年嫌なことが 蓄積されて疲れました。毎日ネットをつないでは検索ワードに「死にたい」 と入力するのが癖になりました。私は何をしたいのかよくわかりません。 自分のことばっかりで精一杯。被害妄想で卑屈で、自己嫌悪で完全に 負のスパイラルにはまりこんで抜け出せません。 長々と書いてしまってすみません。でもネットでしかこんなこと言えません。 ほんとに出口が見えません。何でもいいので、アドバイスください。 お願いします。。。

  • 結婚できない女は性格が卑屈で悪いんですか?

    私の親戚で35歳独身の女性がいます 現在、お仕事は派遣社員をしているそうで実家暮らしです 私の家は本家の実家で親兄弟が全員家が近いので GWや正月、お盆などには1度は集まります(田舎です) ですが、35歳の親戚の姉さんだけは、顔を全く出しません(正月すら) 親が「たまには顔をだせ!」と連れてきたのですが 性格が非常に卑屈で35歳とは思えないコミュニケーションでした 姉さんのご両親もお見合いや結婚相談所を親のお金で受けさせたそうなのですが 理想の相手に申し込んでもお断りされ、妥協した相手には本気になれず 逆に男性から申し込まれても好みの条件じゃないからNGで1年やって決まらなかったそうです 私がフォローしてあげても 「●●ちゃん(私のこと)は20代で若いし正社員でしっかり働いてるからねぇ。私なんて35歳で独身で派遣社員だからさぁ」と愚痴や嫉妬ばかり 見ててイライラしてしまいました。これが三十路超えた大人の対応か?と 私も女ですが、35歳過ぎて独身で仕事も宙ぶらりんだと卑屈になるですかね? 男性ならまだわかるんですが、女性なんて家事手伝いとか正社員で働かなくても男性のように馬鹿にされることも無いのになぜ彼女は卑屈になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう