謝ってこない人をどう許せるか…

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。
  • その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。
  • 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝ってこない人をどう許せるか…

3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。 そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。 その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。 表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。 人づてに、向こうも悪かったと思っているらしいという話は聞くのですが、なんとなく疎遠になったままです。 もう過ぎたことだし、そのこと自体も忘れたいし、いつまでも捕らわれていたくないと思うのに、どうしても思い出してしまうのです。 いっそ面と向かって話し合ってみようかとも思いましたが、「あれだけ私を傷付けた相手に私から歩み寄る必要もない」という気持ちも出てきます。 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。 どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。 抽象的な質問で分かりにくいかもしれませんが、どんな意見もヒントにしたいと思ったので、アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

一番大事なのはあなた自身が幸せな毎日をおくれること・・・じゃないですか? 最近また顔を合わすようになり・・とのことですから仕事か学校かわかりませんが、共に過ごす必要ができたということでしょうね。 つまり今のあなたにとってもっとも大事なことはうっとおしい友人を遠ざけたいということです。 方法としては相手を殺すという物騒なものから、黙ってあなたが去っていくというものまでいくつかあると思いますが、一番簡単なのは和解することでうっとおしい友人をうっとおしくない友人にすることだと思いますが、いかがですか? そんな大事な解決方法=あなたの幸せ を求めるにあたって「私から歩み寄る必要もない」なんて小さなことです。 よく喧嘩は謝ったら勝ちといいます。 もしあなたから相手にアプローチして解決の糸口を見つけたら、相手はあなたの人間としての大きさに完敗です。 同じ次元でお前が悪いと言い合っている間はあなた自身の大切な人生の一時期を暗く重い時間として過ごすことになります。 しかも相手と勝敗の決まらない勝負をいつまでも続けることになります。 だまされたと思って声をかけてみてください。 投稿どおりの内容なら相手はあなたの大きさにびっくりすると思いますよ。

sama-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『謝ったら勝ち』『自分から~なんて小さなこと』…そんな考え方もあるんだと一言一言にハッとしました。 すごく大人で、平和的な解決方法ですよね。 できればその道を選びたい…というのが理想です。 もし、その人と今後も関わっていきたいなら、私がそうすることで和解できると思います。 向こうはきっと、ありがたいと思うでしょう。 でも、心のどこかで、そうやって相手にラクをさせたくない…私がどれだけの思いをしたか分かってほしい…という気持ちもあるのです。 それを、心から『小さなこと』と思うには、まだまだ時間が必要なのかもしれませんが、いつかそう解決したいと思います。 今の微妙な状態は、確かに煩わしいですもんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi_romi
回答No.2

辛いですね。 すごく個人的な意見なので、参考になるかは分かりませんが。。 正直、歩み寄って面と向かって話した結果分かり合えなかった時、自分が傷ついてもいい、その人と縁が切れても構わないという決意があれば話してみるのもありかもしれませんが、まだ許せないという気持ちだったり、傷を克服できていない中で話し合ってもまた嫌な思いをするだけのような気がします。 素人考えですが、病院に行くほど悩んでしまったことに関して下手に触れると傷が大きくなるような気もします。 当たり障りのない関係で時々しか会わなくてすむなら、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。 腹を割って話すということは簡単なことではないと思います。 こちらが決意を持って話したからと言って、分かり合える保障もないし。 相手が普通に接してくれるほど、モヤモヤしてまだ許せていないことを分かって欲しいという気持ちだったり、傷つかないように逃げているだけのような気がして向かい合うべきかと思ってしまうのかもしれませんが、人間関係の難しさの一つにタイミングというのもあると思います。 多少揉めても本当に分かりあいたい、もしくはハッキリ自分の気持ちを伝えて縁を切りたい、などのしっかりとした自分の気持ちが出てくるまでは、多少距離を持って当たり障りのない人間関係を続けるのもアリだと思います。 ただ、相手の方が普通に接してくる様子が伺えますので、折を見てあやまりたいと思っているか、あやまるタイミングを逃してしまって後悔してしまっているかもしれませんね。 時間をかけて接していく中で、その方の良いところを新たに発見したり、自分を省みる中でもう一度じっくり話してみたいと自然に思える日がくるかもしれないですし。 今はまだ質問者さまが不安定な状態のように伺えますので、もう少し時間をかけて様子をみてみたらいいと思います。

sama-ya
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 質問の内容がアバウトなのに、とてもよく理解していただいていて驚きました。 確かに、時間は大切ですよね。 私自身まだどうしたいのかはっきり見えていないんだと思いました。 向こうも、謝りたい素振りがないわけでもないようなのですが、まずは今後どういう関係でいたいかを私の中で決める必要があるのかもしれません。 もうしばらく、どちらかへ気持ちが傾くのを自分で待ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。