謝ってこない人をどう許せるか…

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。
  • その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。
  • 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝ってこない人をどう許せるか…

3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。 そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。 その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。 表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。 人づてに、向こうも悪かったと思っているらしいという話は聞くのですが、なんとなく疎遠になったままです。 もう過ぎたことだし、そのこと自体も忘れたいし、いつまでも捕らわれていたくないと思うのに、どうしても思い出してしまうのです。 いっそ面と向かって話し合ってみようかとも思いましたが、「あれだけ私を傷付けた相手に私から歩み寄る必要もない」という気持ちも出てきます。 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。 どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。 抽象的な質問で分かりにくいかもしれませんが、どんな意見もヒントにしたいと思ったので、アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

一番大事なのはあなた自身が幸せな毎日をおくれること・・・じゃないですか? 最近また顔を合わすようになり・・とのことですから仕事か学校かわかりませんが、共に過ごす必要ができたということでしょうね。 つまり今のあなたにとってもっとも大事なことはうっとおしい友人を遠ざけたいということです。 方法としては相手を殺すという物騒なものから、黙ってあなたが去っていくというものまでいくつかあると思いますが、一番簡単なのは和解することでうっとおしい友人をうっとおしくない友人にすることだと思いますが、いかがですか? そんな大事な解決方法=あなたの幸せ を求めるにあたって「私から歩み寄る必要もない」なんて小さなことです。 よく喧嘩は謝ったら勝ちといいます。 もしあなたから相手にアプローチして解決の糸口を見つけたら、相手はあなたの人間としての大きさに完敗です。 同じ次元でお前が悪いと言い合っている間はあなた自身の大切な人生の一時期を暗く重い時間として過ごすことになります。 しかも相手と勝敗の決まらない勝負をいつまでも続けることになります。 だまされたと思って声をかけてみてください。 投稿どおりの内容なら相手はあなたの大きさにびっくりすると思いますよ。

sama-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『謝ったら勝ち』『自分から~なんて小さなこと』…そんな考え方もあるんだと一言一言にハッとしました。 すごく大人で、平和的な解決方法ですよね。 できればその道を選びたい…というのが理想です。 もし、その人と今後も関わっていきたいなら、私がそうすることで和解できると思います。 向こうはきっと、ありがたいと思うでしょう。 でも、心のどこかで、そうやって相手にラクをさせたくない…私がどれだけの思いをしたか分かってほしい…という気持ちもあるのです。 それを、心から『小さなこと』と思うには、まだまだ時間が必要なのかもしれませんが、いつかそう解決したいと思います。 今の微妙な状態は、確かに煩わしいですもんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hi_romi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

辛いですね。 すごく個人的な意見なので、参考になるかは分かりませんが。。 正直、歩み寄って面と向かって話した結果分かり合えなかった時、自分が傷ついてもいい、その人と縁が切れても構わないという決意があれば話してみるのもありかもしれませんが、まだ許せないという気持ちだったり、傷を克服できていない中で話し合ってもまた嫌な思いをするだけのような気がします。 素人考えですが、病院に行くほど悩んでしまったことに関して下手に触れると傷が大きくなるような気もします。 当たり障りのない関係で時々しか会わなくてすむなら、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。 腹を割って話すということは簡単なことではないと思います。 こちらが決意を持って話したからと言って、分かり合える保障もないし。 相手が普通に接してくれるほど、モヤモヤしてまだ許せていないことを分かって欲しいという気持ちだったり、傷つかないように逃げているだけのような気がして向かい合うべきかと思ってしまうのかもしれませんが、人間関係の難しさの一つにタイミングというのもあると思います。 多少揉めても本当に分かりあいたい、もしくはハッキリ自分の気持ちを伝えて縁を切りたい、などのしっかりとした自分の気持ちが出てくるまでは、多少距離を持って当たり障りのない人間関係を続けるのもアリだと思います。 ただ、相手の方が普通に接してくる様子が伺えますので、折を見てあやまりたいと思っているか、あやまるタイミングを逃してしまって後悔してしまっているかもしれませんね。 時間をかけて接していく中で、その方の良いところを新たに発見したり、自分を省みる中でもう一度じっくり話してみたいと自然に思える日がくるかもしれないですし。 今はまだ質問者さまが不安定な状態のように伺えますので、もう少し時間をかけて様子をみてみたらいいと思います。

sama-ya
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 質問の内容がアバウトなのに、とてもよく理解していただいていて驚きました。 確かに、時間は大切ですよね。 私自身まだどうしたいのかはっきり見えていないんだと思いました。 向こうも、謝りたい素振りがないわけでもないようなのですが、まずは今後どういう関係でいたいかを私の中で決める必要があるのかもしれません。 もうしばらく、どちらかへ気持ちが傾くのを自分で待ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人との接し方が分かりません

    長い悩みというか質問になってしまうのですが、 dmのやり取りでかなり仲良くなっているというか、いなくなったら寂しいとまで言ってくれる男性がいるのですが、 私は彼のことが好きで、相手は、私が相手に接する態度がコロコロ変わるから不思議で分からないと言われました。 不機嫌や面倒くさそうな態度に思われると言われたので、 不機嫌じゃないしめんどくさくない。心に余裕のない時にうん、やそうかといった返事になってしまうからそういうことはなくてどうしたらいいのかと話したりして和解したのかと思ったのですが、その後も同じように掴めないから、情報収集しているんだと言われました。 相手の気持ちも私もわからず、スキンシップのお話になった時、私がそのやり取りは付き合わないと無理だよとお話したら、 好きな人は口説き落とす。ダラダラしてるのは友達なんだ ↓↓↓ 好きを表明してくれるのは凄く嬉しい ↓↓↓ そういうのこっちから聞き出してもいいんだが それじゃあ おれが「口説く側」 みたいになって 混乱させる という返事が来たのですが、 好きな人は口説き落とす。 ダラダラしてるのは友達なんだと言いつつも、私とのやり取りでは友達として接しているのか口説いているのか分からず、友達とも言ってるからどっちなの?と思ったり、相手はまず友人として接して私の気持ちを知ろうとしているらしくて、ただそう言いながらもスキンシップのお話や少し踏み込んだ下ネタ的な(付き合わないとできないようなこと)も向こうから話してきて、誰にでも話しているわけじゃないし、私だけだと言ってくれたので尚更分からず…… 相手は自分の気持ちが分からないんだと言ってたので、まだ分からないのか、私の好意の気持ちを喜んでくれているし、 向こうはグイグイ来てくれれば関係値は早まると言ってきたので、私の接し方が相手を不安にさせてしまっているんだなと思いつつ、会話広げるの下手くそだし、楽しく話したい相手に申し訳ないことしているのかなと思ってしまったり。 ただ向こうも夕方に話せると言いながら夜遅くなり、予定詰まってんだとか、今話せる時間を大切にしたいとかこういうやつなんだとかそういった返しをしてきてモヤッとしたりしてます。 それと相手からは、 私が相手に対して好きと言いながら 冷たい態度をしている自覚を持ちながら 普段はそうではない、ネットだけのものだから理解してくれと言い続けてきて ずっとそのままのことが 好きに見えないから 頭を痛めている とも言われました。 冷たい態度じゃないことは前日に話しており、忙しく体調も精神的余裕もない中話してしまっているので彼にそうさせてしまっていると思って、でも好きなんだということに関しても悩んでいます…… それに相手からは、俺とただいたいだけなんだよな?と言われ、 向こうが初めて弱音を吐き、しんどそうな時心の底から心配になり向こうがこんな事知っているのは私だけだと言ったのに、そういう言葉を言うのはどうなんだ?と落ち込んでしまいました。 やり取りしていく中でも、私が思うような良い奴じゃないんだよと返されたり、良い奴じゃない、と言ってくるのでそういうこと言うとそうなってしまうよ?と言ったら、もう手遅れなんだよって返ってきたり。 私が楽しくなさそうに見えると俺も辛いと言わせてしまったり(実際は楽しくやり取りしていたんですが、そう見えなかったらしく……なので、楽しく会話する方法などで悩んでます) 相手は気にするな大丈夫だと言ってるのですが、もう彼とどう接したらいいのか分かりません(まだ彼のことは好きです) それにいきててごめんなさいと口走ってしまったら、 なんだだよ?生きててくれよと言われました。相手の気持ちが分かりません。

  • 好きな人に付き合ってる人がいるか聞いたら

    好きな女性と数回食事に行き、この間付き合ってる人はいるのか聞きました。 相手は、形的にはいるけどあんまり連絡とってないから微妙なんですと答えたんですが、むこうは私に対してどう思ってるんでしょうか?それ以上深くは聞かなかったんですが・・・ 抽象的な質問ですみませんが、お願いします

  • 別れた人の気持ちは?

    約二年前に彼女に見られないとメールで振られてしまいました。 初めて自分から好きになった人で話しやすく、何でも話せる人でした。別れたもののショックがひどくてなかなか気持ちの整理ができず何ヵ月かに一度メールをしてしまっていました 相手から返事はなく、その間友達伝いに私がくるなら飲み会はちょっと…と言われていたのできっと、私は嫌われてしまったんだと思います。それから連絡するのを減らし、最近話したい事があり連絡をしました。相手は返してくれました。 別れた相手からの連絡はやはり迷惑ですよね。彼とのわだかまりを解きたくて連絡をしてしまっていたことを後悔しています。 彼の気持ちが知りたくてたまりません。恋愛感情とかじゃなく人として嫌われてしまった気がしたので…。 また話すことはできるでしょうか?

  • 好きな人がいます。

    大学2年生です。高校3年の時からずっと好きな人がいます。 相手はLINEの返事がとても冷たい人です。けど、どんなに遅くなっても返信は必ずくれます。 明らかに面倒という態度ですが、 絶対に返信はくれる そんな相手の優しさに甘えて、可能性があるのではないかと思ってしまいます。 でも、少なくとも向こうは私のことを自分から動くくらい好きでは無いし、むしろ嫌われている、またはどうも思われてないのどちらかだろうなと俯瞰してみている自分もいます。 はっきりさせるために本人に聞いてみたいけれど 私のこと嫌いですか なんて聞くのは、あまりに面倒な質問だと自覚しています。 いつも送りかけて、こんな迷惑なこと言って悪印象残すくらいならそっと存在を消した方が良い気がする、と考えてやめます。 けど実際は、逃げてばかりではっきりと振られていないから次に進めないんだと思います。 うじうじした私は私が1番嫌いです。 なんで聞いたら、相手に迷惑をかけずに本心が聞けるでしょうか。

  • 思い出して怒る人が分かりません

    私の友人で思い出して怒る人がいます。 数日前や1週間前の話ではなく、確実に数ヶ月前の話について、怒ってきます。 それも、唐突に。 怒られる理由は、 ・言動が変だ ・人の気持ちを考えてない だとかと言われます。 ですが、正直数ヶ月前の話をされても、私は全く覚えていないし、そのときどんな心境で話をしていたのかなんて、分かるわけありません。 なので、 「どんな話をしていたのか教えてよ」 というと、 「覚えてない」 と言われます。 具体的な内容や言葉のやり取りなどを教えてくれれば、こちらとしてもそのときの心境もある程度は分かると思いますし、なぜそのときに、そんな行動を取ったのかも推測できると思うのですが、如何せん 「覚えてない」 といわれ、私は不完全燃焼な感じですっきりしません。 きっと、言おう言おうと思い忘れてしまい、ふと思い出したから言っておこう的な感じで、言ってきたのだとは思うのですが、 自分すらちゃんと覚えていないような内容に対して、グチグチと文句を言ってきたり、注意したりする意味が分かりません。 お互いに、なんかわだかまりが残りすっきりしないはずなのに・・・ 「具体的にどんなことがあったのか分からないなら、言わないで欲しいんだけど。。。」 と言うと、 「言わないと分からないでしょ?」 と言われ、 「でも、今抽象的に言われても、頭が混乱するだけなんだけど。。。」 と言うと、 「どうしてわかってくれないの?」 と言われ、 「そう思ったのなら、そのときに話してくれないと、なおしたくてもどうしたらいいのか分からない」 と言うと、 「もういい」 と言われます。 あまりにも抽象的すぎているうえに、記憶も曖昧、「たぶん」とか、「こんな感じ」とかいう言葉をおりまぜながら、話されても、、、 と思うのは私だけなのでしょうか? これまでも何度も同じようなやり取りをしましたが、毎回同じです。 私はどうすればいいのでしょうか? どういうことなのか詳しいことが気になるし、分かってないけど、とりあえず「分かった」と言ってその場をやり過ごせばいいのでしょうか?

  • 片想いの人にどう私のことどう思ってるか聞かれた

    先日、私の友達から「片想いの人から私のことどう思ってるか聞いてと頼まれた」と言われました。私と片想いしている人はLINEは毎日しているし、電話も週に1回約4時間ほどする仲です。 正直私はそのようなことも人づてではなく直接話せる間柄だと思っていました。 この人づてに聞いてくるという行為は、もしかして私の好意を相手が感じて私のことを避けるためにそのことを確認しようとした、というふうに感じます。 そこで自分のことをどのように思ってるかを人づてに聞くという行為についてどのような意味があるのかを知りたいです。 長々となりましたが回答よろしくお願い致します。

  • 好きな人の気持ちがわからない

    学生です。 僕の好きな人はかなり大人しくて男子どころか人とはあまり話さない感じです。また、情緒不安定で気分次第で誰であろうと接するところがあります。 ですが、僕には当初からけっこう話したりしてくれていたので、気持ちが先ばしってぐいぐいいってしまい一度避けられるようになりました。 が、その後、時間がたつとまた向こうから積極的に話しかけてくれるようになり、またやたらくっついてきたりするような行動を取られたので調子に乗ってまたアプローチすると避けられるようになりました。 その事もあってもうさすがに諦めようと自分の気持ちを抑えようとここ半年ぐらい努めてきましたが、相手が最近進学先が決まったみたいで落ち着いたのかまた、向こうから話しかけてくれるようになりましたが、相手の気持ちが理解出来ず自分もよくわからなくなっています。僕の友達と一緒にいるときにむこうが来ると本当は友達目当てなんじゃないかとかマイナスなことを考えてしまいます。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない

    学生です。 僕の好きな人はかなり大人しくて男子どころか人とはあまり話さない感じです。また、情緒不安定で気分次第で誰であろうと接するところがあります。 ですが、僕には当初からけっこう話したりしてくれていたので、気持ちが先ばしってぐいぐいいってしまい一度避けられるようになりました。 が、その後、時間がたつとまた向こうから積極的に話しかけてくれるようになり、またやたらくっついてきたりするような行動を取られたので調子に乗ってまたアプローチすると避けられるようになりました。 その事もあってもうさすがに諦めようと自分の気持ちを抑えようとここ半年ぐらい努めてきましたが、相手が最近進学先が決まったみたいで落ち着いたのかまた、向こうから話しかけてくれるようになりましたが、相手の気持ちが理解出来ず自分もよくわからなくなっています。僕の友達と一緒にいるときにむこうが来ると本当は友達目当てなんじゃないかとかマイナスなことを考えてしまいます。 僕はどうすればよいでしょうか?

  • 相手の人(女性)は自分をどう思っているでしょうか?

    自分は26歳男です。 以前と同じような質問になってしまいましたが皆様の意見が聞きたく投稿してしまいました。もし良ければ意見お願いしますm(__)m 相手の人は41歳のバツ1(14歳娘あり)の人なんですけど、今日は共通の習い事である空手のチラシを二人で撒いた後、食事へ行き、本屋へ言った後送って帰ってきました。 自分はいい人系だけど何か頼りなくて、要領の悪い不器用な人間決してもてるタイプではありません。 相手の人は何事にも活動的で、よく笑い、よく怒り、我侭な自由気ままな人です。 一緒にいると色々楽しそうに話をしてくるし、気楽そうに接してくれます。 練習の後はタイミングによって向こうが誘って二人で食事というのもありますし嫌われてはいないと思います。 ただ、自分に対する対応は友達みたいで「彼女作りな」ということも良く言われます。 この前、試合で相手の人が優勝したので好きだった本をプレゼントしたら、「いい奴だ」ととても喜んでいました。 自分は一緒にいてとても楽しいし大好きではありますが、気持ちは態度には出していますが、告白は相手の関係上押さえているところです。 こんな関係の場合は向こうの女性は自分のことをどう思っているのでしょうか?(これが一番知りたいです) また、自分の気持ちのみを優先するのなら、とっくに告白しているのですが相手のことを考えるとどうすればいいか解らなくなります・・・ (もし良ければこれも知りたいです) 相手とまた子供のことは本当に大切にしたいです。 (子供ともそこそこ仲良しです^^) いつも、同じ悩みを持っていますがもちろん相手につりあおうと真剣に考え生きているつもりです。 長くなりましたが読んでくださった皆様ありがとうございました。 もし、何か意見でもありましたらお願いしますm(__)m

  • 謝れない人たち...ご意見下さい。

    よろしくお願いします。 私は正しきを好むので日頃から自分の言動も正論に沿う事が多いのですが、そんな訳で誰かと言い合いになっても自分の悪い所は謝って改めるなり改める様努力するなりを意思表明します。 ところが、言い合いになるということは大抵お互いに悪い所があるのであり、自分の悪い所は謝るがよく見かける全面降伏的な謝罪ではなく、「そこは自分が悪かった。でもそこは君の方が悪いでしょう」という姿勢です。 そうやって生きていると、権力を持っている人の中に謝れない人が多い事に気づきます。 正直自分の悪い所を謝れない様な精神年齢で権力を持つのは順番が違うだろうと思うのです。 そんなこんなで、この間身近な人と言い合いになり、こちらは言いたい事、言うべき事は言い切ったので特に後を引きずっていないのですが、相手方が引きずっているようだという事を人づてに聞きました。 向こうはこちらから連絡して来て欲しいと思っているとの事です。 呆れてものも言えない気持ちなのですが、特に用も無いし、人の事を赦しても相手が増長するだけでお互いにいい結果にならない輩を沢山見て来ていますし、今回の相手は増長こそしないであろうが治りもしないだろう相手です。 お互いいい年です。 子供染みた間違いを犯す事は自分もありますから、間違えた事自体については何一つとして気にしていない...というか憶えてすらいないほど気にも止めていませんでした。 ですが、これだけ時間をかけて冷静にもなっている筈だし仕事はきちんとこなしているだけの精神状態は保っている筈。 そうだとして依然として謝らないだけでなくこちらから連絡をよこして欲しいという。 人に用がある時は自分からいく物ですよね。 教育というほどの事ではありませんが、用ができればもちろん連絡しますが、用ができない間は特に連絡をしようという気になりません。ヒマな訳でもないので。 私に相手の気持ちを伝えた人はこう言っていました「大人になって折れたらどうだ」と。 大人とはなんでしょうか。 少なくとも自分の悪い所を謝る事すらできない人間よりは多少精神年齢が高いと言っていいのではないかと思うのですが、正しさよりも和を重んじる傾向の強い日本文化では和を作る為に正しさを曲げる事を大人と言う人が多い気がします。 そんな人達にこう言いたいのです「あなた達はちゃんと考えた事があるのか?和を重んじて正しさを簡単に曲げたら正しい社会なんで成立しっこない。そんな中で愚痴や不平を言っているあなた達はいったい誰に向かって愚痴や不平を言っているのか?」と。 「和とやら」を重んじる人達は「和とやらを重んじているという建前(大義名分)」の下ろくに考えずに暴力によって支配しているに過ぎないと思っています。 書き込んでいる間に思いのほかとりとめもない文章になってしまいました。 誠のない意見は容赦なく無視しますが、誠があればどんなご意見でもありがたく頂戴致します。何卒、ご意見頂ければ幸いです。