• ベストアンサー
  • 困ってます

マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数568
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

ニコンの見積もりが25000円という事なら粘着性の異物が入り込んだのだと思います 埃程度のクリーニングならそんなにかかりません 対策としてはレンズ交換時にカメラを下向きにして内部にゴミが落ちない様にする等気を使う以外無いですね 撮影を仕事にしていますがそれほどの取れない取れない汚れは今まで経験が無いです まずは取り扱いに注意する様にしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方だったのですね。 ありがとうございます^^ ニコン修理センターさんに原因と思われることを電話でたずねてみました。 水分を含んだゴミの場合、ブロアーでは難しいという表現でのご回答のみ、いただきました。 あとは、自分で気をつけるべきことは、 本体を下向けてと、mac1963と同じアドバイスをいただきました。 花のマクロ撮影が好きで取替えを繰り返したときに、花粉のようなものでも入ったのかもしれません。 ほかにマウント接続部のゴミをブロアー等で落としてから接続するなどとアドバイスをいただきました。 今後は接続を気をつけほこりを避ける注意を払うこと。 室内や車内で気をつけて行うこと。 などに気をくばってがんばってみます。 カメラの特性をもっと勉強してスキルアップしてから2台目購入をと思っています。 本当に、何度も何度もありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • マクロレンズとは?

    はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のdrnaakです。 よろしくお願いいたします。 現在レンズの勉強中なのですが、ちょっと疑問があります。 マクロレンズとは一体? 「被写体に接近して大きく写すことの出来るレンズ」という事は 一応知っております。 では、少し離れてズームレンズでズームアップし、画面いっぱいに 撮影するのと、マクロレンズで実際に被写体に近づいて画面いっぱいに 撮影するのはどこがどう違うのでしょうか?  また、レンズのラインナップを見ていると中望遠マクロと言った カテゴリがあります。 望遠なのにマクロ?接写を得意とするレンズではないの???? となっております。 単焦点300mmのマクロレンズなんていうと私にはさっぱり 分かりません。遠くのものを接写するの? マクロレンズとは、どのようなレンズなのかお教え下さい。

  • カメラ選び

    今まで、FE250、finepixA800、FE47、F300EXRと使ってきましたが、 この際、デジタル一眼レフカメラへの移行を検討中です。 撮影対象は、風景、月、鉄道、料理、鳥などで、 メーカーとしてはNikon、CANONが個人的にはいいと思っております。 予算は、レンズ込みで10万円(価格コムにおいて最安値)程度です。 今のところ候補に挙がっているのは、nikon d5100、nikon d7000、canon eos60dですが、良いのがあれば他のカメラも検討しようと思います。 eos60d、d5100は価格コムであまり値段も変わりませんし、EOS60dを買おうとも考えたのですが d5100のカラーセレクト機能は外せないと思いまして・・・ また、月の撮影に適したカメラはどれなのか分からないので皆様のご意見を聞こうと思いました。 使用している方々の意見もふまえて検討します。(使用していない方のご意見も歓迎です) どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのマクロレンズ(ニコン、キヤノン)

     一眼レフにあんまり詳しくないのですが、きれいに写真がとれるということで、以前から一眼レフを 使っております。  現在は、ボディは、Nikon D7000,Canon 40Dの2つがあります。  最近、マクロレンズというものがあることを知りました。主に近くのものを撮ることが多いので (花など)このレンズに挑戦したいと思います。  いきなり高いレンズは買えませんが、まずは、1本かってどのようなものか買って使ってみたいと思います。  レンズのマウントは、Nikon、Canon両方ボディありますので、どちらでも問題ありません。 (Canonの方が本体が古いですが、Digic5搭載の中級機が出てきたら買い換える予定です)  基本的にASP-Cサイズより大きなものは買わない予定です。  また、扱いやすいマクロレンズがありましたら、多少高くてもと思っております。  一応予算は、10万以下です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

一言だけ。こういうの、どうです? http://shop.nikon-image.com/campaign/d90_outlet/index.html D7000の前のモデルで、ファインダー系の出来はほぼ同等、 確かに高感度は弱いですが、マクロは三脚で低感度にして 撮影すると思うので、デメリットはほぼつぶれます。更に言え ば「Nikonの正規保証付きで安価」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とてもとても素敵な情報をありがとうございます^^/ 安価で正規保証付き、魅力です~。 さっそくサイト拝見しました。検討対象といたします。 ありがとうございました^^

  • 回答No.8
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

私はデジタルになって一層単焦点レンズが増えました。 当然、レンズ交換もそれなりに行っています。埃のリスクは当然有ります。でもレンズ交換をしてでも単焦点には魅力があるわけで、埃が嫌だからズームに、という考えは全くありません。ボディを複数台用意して交換の頻度を減らす方法もあるでしょうけど、35mmフルサイズを複数台というのは金額的にも物理的にも現実的ではないです。 埃の影響を減らすために専用ボディをという考えも当然ありますが、その分の投資をレンズに回せばより広範囲に、あるいは表現力豊かにすることもできるわけで、私ならそちらを選ぶと思います。 埃ですが、今までに写り込んでしまったことはあります。大抵はブロアで取れますが、限界もあるわけで、何回かクリーニングを依頼しています。1回1000円だったと思います。 埃は定期的に確認していますが、撮影に影響が出るほどのものは少ないですね。なお、言うまでもないことですが、砂埃などがあるところでは当然、レンズ交換は行いません。それでもついてしまったならクリーニングを、となります。 花粉というのは確かに厄介かもしれませんね。これは注意がいるかもしれません。でも、ちょっと注意していれば滅多にないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単焦点にこだわってみたい気持ち、 私にもめばえつつあるので、 参考になりました。 他の方のご指導にありましたが、 個人で手に負えないクリーニングが 通常1000円程度うなら私の考えはもったいないかもしれません。 レンズ交換時に気をつけることをしっかりしていくことが大切。 そのことはしっかり学ばさせていただきました^^ ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • betanm
  • ベストアンサー率49% (82/167)

ファインダー視野率を気にされているようですが、デジ1クラスならフルサイズでなくても、多少のトリミングは十分可能だと思います。95%なら5%余計に写るのですから、あとで5%トリミングすればよいという考え方はどうでしょう。 100%の機種はかなりお値段が張りますからね。 レンズの付け外しですが、レンズ交換が可能なことが最大のメリットであるデジ1ですが、交換は最小限が一番です。 よりゴミ等が入らないのは、WR(防水防塵)となりますが、これも現実的ではないですから、 同メーカーで操作性の違いが少ない機種であればOKでしょう。 マクロ撮影だとじっくり撮ることが多いと思うので、ボディの価格は抑えることが出来ると思います。 ただニコンにはボディ側手振れ補正機構が無いため、レンズで行いたいところですが、タムロンのまくろ60mmには無いですね。すると露出倍率が掛かるマクロ撮影では手持ち撮影は不利となります。 以上のことから、ボディは旧モデルかエントリークラスでもかまわない気がしてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 交換は最小限が一番という考え方の方もいらっしゃり、心強い思いです。 なるほど、トリミングを考えれば視野率にこだわることもないですね。 大変参考になりました。 デジイチカメラの特性を生かして使いこなすことを他の方から教わったので、 その気持ちを大切に検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

センサークリーニングで25000円は絶対無いです1000円程度です 勘違いだと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繰り返し、ありがとうございます。 実は、最初、保証書をつけ忘れて送付してしまいました。 すると、2万5千円以上の見積もりを 実際にいただいています。 あわてて保証書を送付して難なく、無料になったんです。 以上の経緯でした。 ありがとうございます^^

  • 回答No.4
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

レンズやカメラが買える位の修理って何をやったのですか 汚れるからレンズ交換しないというなら一眼レフの意味半減デスね そうならない様原因究明と対策考えることも必要ですね 追加購入は同じ機種の方がいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 屋外でレンズ交換したことで、 なにか致命的な汚れが付着したようです。 保証書のない場合、2万5千円ほどと聞きましたので、 中古カメラ一台は大袈裟だったかもしれません。 一眼レフの威力を半減させないように、 室内や車内でレンズ交換をするなど、気をつけてカメラを活用できるよう、 勉強していきたいと思います。 修理センターにも原因など聞いてみようと思います。 適格なご指導、ありがとうございました。 追加購入についてのご意見もありがとうございます。

  • 回答No.3

私もカメラ2台体制で撮影する事が多いですが(プライベートでは重くて邪魔なので、1台で済ます事もあります)、せっかくの一眼レフ、レンズ交換してナンボです。 ファインダーの件についてはすでに回答が出てますが、液晶について考えれば、D5100の液晶は視野率100%(これはどのカメラでも)で、バリアングル液晶となっていますのでローアングルやハイアングルなどでも無理な姿勢でファインダ-を覗いたり、斜めから見えにくい液晶を凝視する必要もありません。 ピントについても、構図を決めた後液晶を拡大表示にしてマニュアルでピントを追いこんで合わせる事もできます。 2台体制でも、必ずしも同格や同じカメラに拘ることはありません。 特徴の違うカメラを2台で、メインカメラをその撮影に合ったもの、サブをもう一台と言う使い方もありです。 例えば、高速連写が得意なカメラと、連写は苦手だが高画質のカメラの2台あれば、スポーツは高速連写のできるカメラをメイン、風景や集合写真などは高画質カメラでじっくりとなんて使い方ができます。 で、今回の場合は、2台目はどうでしょうね? 質問者さんの考え方次第ですが、この使い方ではもったいないような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。レンズ交換できて、デジタル一眼ですよね。 カメラの特性を使い分けるところまで技術も知識も成長していないので、 もったいない使い方はやめるべきかな、と考え直しています。 率直なわかりやすいご回答をありがとうございました^^

  • 回答No.2

【 】内を追加 AFレンズでも、【マニュアルの方が】ピンポイントのピント合わせの方が、素早く正確に合わせる事ができるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 私も、初心者なりに、フォーカス、露出ともマニュアル撮影にこだわりたいので、 とても参考になりました。 また、D5100のファインダーは視野率95%というのもひっかかりを感じてました。 上位機種のD7000を2台持つ考え方のほうが、 結果的に無駄や後悔をしないですみそうです。 検討してみます。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

私も、2台体制は色々な使い方が出来るので、大事な撮影時は、そのような体制で臨みます。 ただ、カメラは同格のモノを使用します。 取り分け、D5100は、マニュアルでピント合わせができるファインダー性能ではありません。 要するに、マクロ(ニコンはマイクロですね)撮影は、AFレンズでも、ピンポイントのピント合わせの方が、素早く正確に合わせる事ができるのです。 ですから、中古でも良いのでD7000を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初心者向けのマクロレンズ??

    カメラ初心者です。今、Nikon new FM2でレンズはnikkor50ミリ 1:1.4を使っているのですが、もっと寄って撮りたい!と思うことが多いので新しくマクロレンズを買おうと思っています。 そこで、初心者でも使いやすく、性能が良いマクロレンズはありますか?? 100ミリとか50ミリとかの違いもわからないので・・・

  • 購入するカメラで迷っています

    D600を1台買うか、D7000とD5100の2台を買うか迷っています。 現在D80を使っています。レンズは 1.Sigama17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM (風景撮影用), 2.Sigama APO 100-300mm F4 EX DG HSM (短距離走連写撮影用)に使っていますが、1.は白飛びが著しく不満を持っています。2.は連写速度が少ないのが不満です。 D600を試写すると、この不満が一気に解決されました。ただ、カメラ1台だと、とっさのときにいちいちレンズを交換する煩わしさを感じています。そこで、D7000とD5100の2台を買うと1.はHDR(ハイダイナミックレンジ)が使えるD5100でまかない、2.はD7000でまかなうことができます。 どちらを選択すべきでしょうか?なお、予算の都合でこの選択になったことを付け加えておきます。

  • 一眼カメラとレンズの選択

    スポーツ用にEOS 7Dを使用しています。 レンズは1本しかもっていなくて シグマの50-500 を使用しています。 シグマの20-500はもう7D専用にしています。 2台がどうしても必要な状態になりましたで色んな撮影設定があるので、ニコンD7000を候補。 D5100もいいと思っているのですがスポーツに向いていないと聞き、 自分のホールドには小さいので微妙候補状態です。 60Dは中途半端な気がしていますが悪くはないので60Dも候補にしています。 用途的にはスポーツと人物風景で2台目を使用したいと思っています。 Kiss X4,X5はシャッターの耐久性が3万~5万と聞いていますので。耐久性でパス。 D7000,D5100,60Dのどれかを購入した場合 便利性を考えてレンズに関してこの2種を候補に購入したいと思っています。 タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM 基本的に200mmまであれば十分ですが200mm以上あればもっといいと思っています。 価格comなど色んなサイトを調べたのですが判断できかねています。 広角使用時、ズーム使用時でこの2種のレンズでの欠点や画質などご意見頂けませんでしょうか? 明るいレンズに関してはのちのちに検討する予定です。 カメラに関してもD7000,D5100でもスポーツにも最適でしょうか、60Dの方がいいでしょうか? ご教授して頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ D7000と60Dで悩んでいます

    現在KissX2ダブルレンズキットを使用しています その他、スピードライト270、安い50mm単焦点レンズ、シグマのマクロレンズ(全然つかってないマクロ・・・)使っています カメラ買い替えでD7000と60Dで悩んでいるのですが・・・ アクセサリーに関してはニコンになっても、今あるものを売って新しく購入で構いません 他にPanasonicのGFも使っていますがモニターを使っての撮影は好みではありません ファインダー撮影を好みます そもそもCannonを買ったのはレンズが豊富という理由だけです D7000と60Dではバリアングル以外はD7000が格上と思っています あとはレンズなんですが、ニコンも十分なくらいレンズはあるように思えます 今後、お金を貯めてD800&D7000、5D3&60Dの二刀流が夢です (5年くらい先の目標なので機種は大きく変わっているとは思いますが・・・) なのでフルサイズ機&APS-C機になってもレンズ兼用を考えています KissX2は売却します ちなみに撮影するのは愛娘、風景、キャンプ(夜間使う)、サーフィン、モーターショー(走っている車ではありません)です ボディのみを購入し、レンズはひとまずシグマの18~200mmか18~250mmのコスパに優れたものにしようかと思います (レンズは本体と異なるメーカーでもAFのスピードやブレは遜色ないものですか?) 長くカメラ使ってますが素人レベルなんで御教授お願いします あと、D7000、60Dは2年以上たつので後継機そろそろですかね?

  • NikonのD40を使用してます。タムロンのマクロレンズが、、、

    タムロンのマクロレンズがD40につきません、、、どなたかお教えください。タムロンのマクロレンズ(SP AF di 90mm モデル272E)を前に装着して撮影出来たのですが、最近またマクロで撮ってみようとD40に装着すると、「レンズの絞りリングを最小絞り(一番大きい数字)にしてください」と表示され、その通りに絞っても作動しません。どこか破損してるのでしょうか?でもD80でマクロレンズは使えます。D40本体も、他のレンズでは問題なく作動してます。1年以上も前にマクロレンズを使用していたため、なにかカメラ本体の設定があったのかどうか、忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • マクロレンズにおける被写界深度 / 手ぶれ補正機構

    デジ一初心者です。2点ほど質問をさせていただきますが、宜しくお願い致します。 1.マクロレンズについて マクロレンズが欲しい為、色々と調べている所なのですが、マクロレンズはどこのメーカーのどの種類でも、被写界深度は変わらないでしょうか?? 色々と作例を見て回ったのですが、ピントが合っている範囲が狭い写真が多いのが気になりました。逆にピントが合いすぎてマクロ写真ぽくないものもありました。 その場合、オートではなくマニュアルで絞りを調整し、好みのピントに合わせるのが正解なのでしょうか? もしそうなら、AF機能や手ブレ補正は、比較的必要性が少なくなりますよね・・・違うでしょうか?; 2.手ブレ補正機構について カメラ屋の店員さんに聞いたり少しだけ調べた結果よく分からなくなったのですが・・・ 店員さん曰く、カメラ本体に手ブレ補正が付いている物より、レンズ自体に付いている方が機能は格段に上だ、とおっしゃっていました。 Wikiで調べた所では、どちらも長所短所がある、といったよく分からない記述でした。(手ブレ補正機構 で調べました) レンズ本体に手ブレ補正が付いている場合画質が悪くなる、という書き込みがWikiにあったので気になったのですが、大手と言っても過言ではないCanonやNikonは共にレンズ補正ですよね。 実際、カメラ本体とレンズと、で手ブレの違いを比べた事がある方が居たら、感想など聞かせて貰えたら、と思います。 (ペンタK10D と ニコンD80か200 辺りの比較だと更に嬉しいです) 以上、部分的なアドバイスでも助かりますので、宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラのマクロレンズについて

    90~100mm(中望遠)のマクロレンズについてですが(等倍)、 手持ちのマクロ撮影では手ぶれはかなり慎重にしなければならないもの でしょうか?わりと、気軽に楽しめるものでしょうか? タムロンの90mmマクロか、ミノルタの50mmマクロなど、今度はマクロレンズの 購入を検討しています。 ちなみに私は初心者で、カメラはαsweet(2)を所有しています。

  • デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 HPでの販売用に主に野菜や料理をボカシをいれて撮影したいと考えております。 キャノン EOS KISS の場合、純正のMACROレンズでは、EF100F2.8 や EF50F2.5 などはどうかと迷っております。 料理雑誌の様な映像が撮れる事が理想なのですが、 (1)畑や山の風景等も同じレンズで撮ろうとした場合はEF50の方なら可能なのでしょうか?  (2)あまり重くならずに使用したいのですが、EF50だとEF100に比べて綺麗なぼかし感が劣るのでしょうか? (3)EOS KISSのXやX2、X3等で初心者レベルで映像に差があるのでしょうか? (4)またその場合、カメラ本体とマクロレンズだけ購入すれば良いのでしょうか? 予算としては中古でも可で、7万ぐらいまでで考えております。 初心者のいろいろな質問でスミマセンがよろしくお願い致します。

  • 中望遠マクロレンズ

    当方カメラ初心者ですけど、 マクロレンズはものすごい近づいて撮るレンズだと思うんですが、 雑誌とかでよく見る「中望遠マクロ」っていうのがよく分かりません。 「望遠」と「マクロ」って正反対に思うんですけど。 近づいて撮らないなら、「望遠レンズ」と何が違うのか?って思います。 そこのところ、教えてください。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?