• ベストアンサー

こういう人ってよくいるもの?

仕事一生懸命 遅くまで残業 はっきり言って周りから仕事においては認められている この様な女性を やっかんで、部下等と一緒にいじめまがいの発言をして潰そうとする中年営業男性。 よくいるものでしょうか?それ程仕事は出来なく、感性は錆付いた人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ありえる話ですが、その会社の人事評価なり人員配置・役割分担をどこまで考えているか、会社としての出来栄えにもよります。  経験からすると、第一線でバリバリ仕事ができて具体的な成果(営業では目に見えるような営業売上成果など)を出せるのは、概して30台です。それ以上の年代ではダメというわけではありませんが、30台と同じ扱いで仕事をさせるのは、おっしゃるような軋轢も弊害も出て適切ではないと(まともな会社なら)人事部や経営者は考えるでしょう。  「やっかみや嫉妬で部下等と一緒にいじめまがいの発言をして潰そうとする中年営業男性」が蔓延するような会社は、会社の経営そのものにまず問題があります。もちろん、そのような中年営業男性は問題ではありますが、見方を変えると、その中年営業男性はある意味で不適切な人員配置・役割分担の被害者であり、そのストレスがいっぱいたまって(意に沿わないまま)そうせざるを得ない状況にあるのかも知れません。  もっと社員をうまく使えるように人事部なり経営者が考えると、それだけの潜在的な活動エネルギーを会社発展とひいては給料アップに貢献できるはずなのですけれどね。 30年間サラリーマンを勤めた老練経営コンサルタントより

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

よくある光景です。  中年になると、自分の能力の限界をよくわかっています。他人を落とすことで、自分の地位の安定を図ろうとするのでしょう。  さもしいですね^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>よくいるものでしょうか? よくいるどころか、あちこちにいます。 セクハラまがいでないだけ、救いがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 新しい彼女を頼りにする彼をみて、自分がこれからどう人と接したらいいかわからなくなりました。

    こんにちは。 私は現在夫と別居中です。 一年ほど前から気のあるそぶりをしてきた男性を、食事に誘ったら 避けられました。 その男性は、現在 別の 彼と同じくらいの年齢の やはり既婚の女性に気があるようです。 私の時と違うのは、彼女は彼の部下ですが、彼に仕事を教えることもあり、彼は彼女に親切にするだけでなく、彼女を頼りにしている言動を見せます。今まで彼の部下だった女性たちは、彼を「聞いても答えれらない」などと言う人たちでしたが、彼女は「彼は今会計を勉強中なんです。」と対外的にかばう言葉を私に言ったりしました。 彼は、彼女には、私にはみせなかった仕事上の 感情を見せたりするんです。彼女に教えてもらって喜んだ表情をしたり、驚いたり、とか。 私は彼に仕事をお願いすることが多い部署にいます。以前私が頼んだ仕事を彼がなかなかしてくれなかったことがあり、それを追求したため彼が怒ってしまったことがありました。 私は今まで 真面目で一生懸命が自分の長所と思ってきましたが、 最近知り合った男性の知人にも、「こんなに怖い人だとは思わなかった」と言われました。 真面目に一生懸命を追求すると、ギクシャクするんです。 だから彼も離れていったんでしょうか。 彼女は自分の言い分はきっぱり言うし、弱音もはきます。 彼女は受け入れるタイプで 私はそうじゃないの?? 今までは、今の職場が大好きで、いつもにこにこして、 周りの人も親切で、自分も一生懸命仕事をして喜ばれてきました。 でも、それじゃいけないの?? 今まで 自分はこれでよい、と思ってきました。 みんなが大事にしてくれてたし。 これから 全ての人に対してどう振舞っていったらいいのか わからなくなってしまいました。毎日ゆううつです。 要望があるときは、感情的にならずに、 やさしく伝えていけばいいのでしょうか。でも、私自身も、人から強く言われると言い返せないときもあります。彼に対してもでした。 人を受け入れるって具体的にどうしたらいいんでしょうか。 自分が変わるべきときだとは思うんですが、 どうしたらいいのかわからないんです。 教えてください。

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?

  • 上司がいやでなりません。女性をいじめる人なんです!!

    30代の女性です。総合職で男性と同じ仕事をまかされ、それなりのポジションに昇った今年から上司がいじめともとれるような敵意をあらわにしてきました。 とにかく、私の書類は全部あら探しをして、人前で怒鳴る、なじる、あいつはだめだみたいな悪口を言う、と姑のいじめのようです。 前の女性の部下にも怒鳴り散らしたりして、周りの人もいやな思いをしていた、と聞きました。 その上司自体もいちおうまともなコースを昇ってるように思うのですが、それでも自分の部下の女性が昇進するとこのような態度にでるのでしょうか? 確かに私自身も若くないし、それなりの自負や自信があるので上司にはかわいくないのだと思いますがそれにしても・・・。いまでは借りてきた猫のように息を潜めてます。 結婚を控えてますが、結婚式には呼びたくないです。 彼はいやな上司でも呼ばないと喧嘩売っているようなものだよ、と言いますが・・・。幸せなこの時期なのにおかげで憂鬱です。 どのように対処したらいいですか、アドバイスください

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 残業をしない罪悪感

    こんばんは。 最初は、営業希望だったんですが、総務に配属になった新卒社員です。 会社員って残業をするものだと思っていたんですけど、幸いなことにあまり残業してないんです。(管理系の人はみんな帰るのが早いんです)もちろん、就業時間中は一生懸命仕事してますし、その日の仕事は全部片付けてから帰ります。上司も周りの人も何も言わないのですが、営業の人が毎日残業してると思うと罪悪感を感じるんです。営業の人って残業をしない社員をどう思ってるんでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • トイレの臭いがする人に慣れるには。

    女性でトイレの臭いがする人がいます。 そばで一緒に仕事をします。 臭いと社員に言ったこともありますか、あまり言いすぎるといじめになるそうです。 本人には言うなと言われています。 本人は直そうとしているらしいですが、直っていません。 周りの人はえずいたり、場所を変わったり大変です。私は気分が悪くなります。 どすれば長時間耐えられますか?

  • 職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人です

    職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人ですか? 新しい職場で営業事務をしています。 同じ部署の営業さん達は5、6年働いてる方たちで、みなさんジョークを飛ばしながら、和気あいあい喋りながら仕事しています。 私は入社したばかりで女性が1人のため、分からない事ばかりでまだ周りで話してる内容も分からないので、みなさんがベラベラしゃべっていても 入れず、自分は黙々と仕事してしまいます。 分からない事は都度聞いてますが、それ以外は 話さずにパソコンとにらめっこしています。 お昼は一緒に食べる人と話したりしますが、 元々口数が少なく静かなので、あまり盛り上げられません。 話すときはなるべく明るく振る舞うようにしてますが、基本的に喋らないです。 営業さん達はかなり喋りながら仕事したり、 グチも言い合ってるのでそれぞれのキャラが立ってるというか、どういう人か?が分かります。 自分は喋らないため、どういう人か?周りに知られていません。 私の前任の女性はアネゴ気質でお酒飲むと絡むような、気立ての良いタイプだったようです。 私は静かで自己主張しないので、つまらない人に写ってると思います。 営業事務なら静かにしてないで、頑張って明るく振る舞った方がいいですよね??

  • すきなひと

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

  • 好きな人

    私は職場の先輩のことが好きです。以前一度一緒に仕事をしたことがありますが、現在は別々の支店でほとんど会うことはありません。 先日、仕事終わりにその先輩と職場の人と数人で飲みに行ったときですが、 それぞれ終電があるしもう帰らないといけないとなったときに、みんなが 話をしている中で、その彼が 「俺は終電なくなったら◯◯(私)の家行くけどな」や「◯◯とラブホ行こ」とか聞こえるような聞こえないような声でボソボソと言っていました。斜め前に座っていた私は聞こえてしまったのですが、聞こえないふりをしてスルーしました。 この先輩には会うといつもいじめられていて、女性として見られていない感じが満載です。周りからは「可愛がられてるな~」とよく言われていますが、恋愛対象ではないんだろうなと日々感じてします。先輩自身も、「彼女には優しい」とよく言っています。(ちなみに今先輩には彼女はいません) 上記の「ラブホに‥」などの発言などからしても、私が先輩のことを好きだということがばれていて、おちょくられてるのかなと感じました。男性は好きな人には下ネタ的なことは言わないとよく聞くので‥。 男性がこのような発言をするのは、どういうことなんでしょうか? また、後輩をいじめている(または、いじっている)先輩が、その後輩を好きになることってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう