• ベストアンサー

こういう人ってよくいるもの?

仕事一生懸命 遅くまで残業 はっきり言って周りから仕事においては認められている この様な女性を やっかんで、部下等と一緒にいじめまがいの発言をして潰そうとする中年営業男性。 よくいるものでしょうか?それ程仕事は出来なく、感性は錆付いた人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

ありえる話ですが、その会社の人事評価なり人員配置・役割分担をどこまで考えているか、会社としての出来栄えにもよります。  経験からすると、第一線でバリバリ仕事ができて具体的な成果(営業では目に見えるような営業売上成果など)を出せるのは、概して30台です。それ以上の年代ではダメというわけではありませんが、30台と同じ扱いで仕事をさせるのは、おっしゃるような軋轢も弊害も出て適切ではないと(まともな会社なら)人事部や経営者は考えるでしょう。  「やっかみや嫉妬で部下等と一緒にいじめまがいの発言をして潰そうとする中年営業男性」が蔓延するような会社は、会社の経営そのものにまず問題があります。もちろん、そのような中年営業男性は問題ではありますが、見方を変えると、その中年営業男性はある意味で不適切な人員配置・役割分担の被害者であり、そのストレスがいっぱいたまって(意に沿わないまま)そうせざるを得ない状況にあるのかも知れません。  もっと社員をうまく使えるように人事部なり経営者が考えると、それだけの潜在的な活動エネルギーを会社発展とひいては給料アップに貢献できるはずなのですけれどね。 30年間サラリーマンを勤めた老練経営コンサルタントより

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

よくある光景です。  中年になると、自分の能力の限界をよくわかっています。他人を落とすことで、自分の地位の安定を図ろうとするのでしょう。  さもしいですね^^

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>よくいるものでしょうか? よくいるどころか、あちこちにいます。 セクハラまがいでないだけ、救いがあるかもしれません。