• ベストアンサー

トイレの臭いがする人に慣れるには。

女性でトイレの臭いがする人がいます。 そばで一緒に仕事をします。 臭いと社員に言ったこともありますか、あまり言いすぎるといじめになるそうです。 本人には言うなと言われています。 本人は直そうとしているらしいですが、直っていません。 周りの人はえずいたり、場所を変わったり大変です。私は気分が悪くなります。 どすれば長時間耐えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.5

こんにちは トイレの匂いというのはアンモニアですか? トイレの芳香剤ですか? もし体が臭いのならケトン臭かもしれませんので 個人では難しく病院を上司から進めて貰った方がいいと思います。 匂いの指摘はスメハラになるので今どきは出来ません。 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100018/080600022/?P=2#:~:text=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%8C%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E7%B3%96,%E3%80%8C%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E8%87%AD%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82 もしくは鼻の下にメンソレータムを塗る これは解剖に立ち会う人が昔やっていた方法です。 鼻の下からメンソレータムの匂いがするので悪臭が軽減されるのです。

happine
質問者

補足

みなさままとめてのお礼を申し訳ございません。 鼻の下に塗ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ニンニクを食べて自分が臭くなれば 気にならなくなって長時間耐えられます。

回答No.3

ちょい漏れしたりで乾燥すると尿臭がする場合があります。スソワキガとの混合した匂いも結構臭いと思います。男性でも尿漏れとかで乾燥すると夏場は公衆便所的な匂いはすると思います。その子の前で、その子を対象とせずなんかこの辺オシッコ臭くない?ってなにげなく囁いてみたら。

回答No.2

なんとなくわかります。 以前の職場にもいました。 新入社員でとってもかわいい細身の女の子で、 男性社員にちやほやされてましたが、口臭体臭が酷かったのです。 当然、先輩女性社員からは、いじめられていました。おのずと男性社員からも無視されました。 いじめに耐えきれず、部署異動したら、臭いも消えていました。ストレスが原因だったのかも知れませんし、治療したのかも知れません。 今では明るく人気者になっています。 言いにくいですが、本人に言った方が良いと思います。ワキガの人も自分では気づいていない場合もあり、早く言ってよ~!って思います。 放置すると、香水やファブリーズを散布する人も出てくれば、臭い渋滞でさらに気持ち悪くなります。 紅茶とか飲ませて口内乾燥を防ぐもの良いと思います。 あとは、やっぱりファブリーズか風上にいるしかないです。

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

本人が自覚し、改善の意思がある場合のみ対応が可能な案件です。 スメルハラスメントにあたる可能性があります。 私は耐えきれなかったのでが、人事部など掛け合ってみましたが、非常に難しいと拒否されました。 また、同じ職場ではなかったのでまだましでしたが、同じ職場の人は大変です。 それと、本人に自覚がなく、改善の意思がなかったこともその理由の一つでした。 本人に臭いの自覚があり、改善の意思があるのならば、当たってみる価値はあると思います。 オドレート株式会社 https://odorate.co.jp/ 体臭検査キット Tシャツを24hr.着たものから検査し、対策のための提案をしてくれる会社らしいです。 AIREX株式会社 https://airex-jpn.com/business/biogas/odor_kit.html 体臭検査キット

関連するQ&A

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • トイレの匂いについて。

    トイレに行ったとき、前の人がなかなか出てこないと、ちょっと不安になります。やっと出てきたので続いて入ると、ムッとこもった匂い。やっぱり~、と、前に用を足した人がちょっと憎らしいような気持ちになります。 家庭内でもそうです。 私が用を足した直後に、夫がトイレに入ることがよくあります。そのとき、ちょっと、恨めしいような気持ちが起きます。 少し時間を置いてから入ればいいのに、と思ったりします。 夫は、おおらかな性格で、そういうことにまるで無頓着です。匂いも、全く気にしません。(^。^) つまらないことに気を遣わない夫が、うらやましいのですが-------皆さんは、どうなのですか? 私のような、気持ちの動きがありますか? 世間の人はどうなんだろう?と、ちょっと気になったので、質問させていただきました。 このカテゴリーでいいのかな?

  • 自分のトイレの臭いにむせてしまう・・・

    変な質問ですいません。でもとても悩んでいます・・・ 私は5日程前から一人暮らしをはじめました。 慣れないせいかすぐに体調を壊してしまったりと大変だったのですが、どうしてもトイレだけは慣れそうにありません・・・ バス・トイレは別ですが洗面所とトイレが一緒になっていて狭いというのが原因だと思うのですが、トイレをするとその臭いでどうしてもおぇっとなってしまうんです(;_;)特に大の方なのですが… 元々体調を崩すと自分のトイレの臭いにやたらむせてしまうことはあったのですが、毎日こうなってくると精神的に辛いです・・・ 実家にいる時は平気だったのに・・・脱臭機能がついていたからでしょうか? 特に人一倍臭いがひどいという訳ではないと思いますがどうしたらおえっとなるのを治せるでしょうか・・・ 本当に悩んでいます。

  • 外出先のトイレの匂い

    女性用の駅のトイレや、ショッピングセンターなど人が並ぶようなトイレは、大の後の匂いが残っていてキツイ事が多いです。特に、混んでいる日や時間帯は尚更です。 私は外でなんてとても無理ですが、誰かが並んでいたり外のトイレも平気でできるのですか? それと、あまりに多いのでわざと外出先でしているのではないかという気もしますが、それはなぜですか? そんなに頻繁に出るものでもないと思います。

  • 好きな人の匂い

    ちょっとした記事を読みました。 女性は彼氏や旦那さんの体臭が好きだという人が多いそうです。 男性は彼女や奥さんの人工的な匂い(シャンプー、化粧、香水)が好きという人が多いそうです。 そして、双方が良い匂いだと思えているカップルは相性が良いそうです。 私は女性で、特に匂いフェチではないですが、確かに彼氏の匂いは好きです。 記事の信憑性はわかりませんが、皆さんは好きな人の匂いってどう思いますか?

  • 会社内で個人のにおいに関する問題

    会社内で鼻が物凄く敏感な社員がいて、他の社員のにおいに関して毎日のようにクレームを言われる。 デリケートな問題なので、さすがに本人に直接言う事は無いのですが、そばを通り過ぎる度にファブリーズを噴射!!(本人は気付いていないです) 私から何となく、「何かつけてる?」と聞いても「特に何もつけていない」と言われ、自分のにおいはわからないようです。 私にしてみれば、少しハーブ系のにおいがするな。日によって強さが違うな、くらいなのですが、鼻が敏感な社員にしてみたらとてつもなく不快なにおいだそうです。(本人の好みの問題もあるますが) こちらも一度本人に聞いているので対処のしようが無いのですが、「くさい・くさい」と言われたり、しょっちゅうファブリーズを噴射している事に私もストレスを感じます。 小さな会社なので本当に困ります・・・ 何かいいアイデアありましたらよろしくお願いします。

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • 臭いがくさい人

    人は誰でも臭いは持っています。おやじになれば、おやじくさい臭い・口のくさい人もいます。 でも、私の会社に、とても臭い人がいます。たばこと足の臭い臭いが混ざったような、とても不愉快な臭いです。 風呂に入っていないのではないかと思われます。 その人が通った後の場所には、その臭いがずっと残っています。 そして、極め付けが、その人が会社に出社すると、必ず着る服があります。その服のにおいも最悪。もう4年は洗っていないと思います。 その服がおいてある場所はとても臭いです。 このような人に対して、どのように注意をしたらいいのか困っています。 社員全員が思っています。(10人) 皆さんの知恵を御願いします。

  • 好きな人と匂い

    高校生です。 好きな人から、いい匂いがすると何度も言われています。 香水は付けていないし、使用している柔軟剤やシャンプーなどもコロコロと変わるので、自分では何の匂いなのかわかりません。 いい匂いと言われれば嬉しいけれど、 私が近くにいると、匂いで勃起して困るし、抱きしめたくなるから、あまり近くにいられたくないと好きな人から言われ、今は辛いです。 人前では、近づくことを避けられてますし、冷たくあしらわれてもいます。 他の人にはそういうことはしてないので、やはり傷つきます。 近寄られたくないと拒絶され、すごく辛いです。 私の匂いを変えたり、相手が勃起しないようにしたり、どうにか一緒に居られることってできませんか? 振られたような気分で辛いです。 また、このような男性にはどう接すればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 人とトイレに行けない

    男性ですが、昔から人と一緒だとトイレで小用を足せないで悩んでいます。 まわりに人がいたり、後ろで並んでいたりすると気になって出ません。ひとりででかけて、まったく知らない人たちといっしょの場合は、わりと大丈夫なんですが、知っている人たちだと緊張してでなくなり、個室でしたり、人がいないときにしたりしています。 営業の仕事をしていますが、ひとりで外回りをするぶんには問題ないのですが、数人での営業や、研修などでトイレ休憩で一斉に行くときはでないので、がまんすることが多く、仕事にも支障がでて困っています。経験者で改善された方、改善策をご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう